ミニ抹茶スフレロール トロピカルジェラート
b0108544_1541071.jpg

今年のお菓子作りで一番印象に残っていること、それは結婚披露宴にお出しするケーキを任せていただいたことです。
とは言っても大きなウェディングケーキはとても作れません(し、運べない)。
お客様50人分の小さなケーキでよいといことで、それなら~とせっかくのおめでたいお式ですし、
御手伝いさせていただくことにしました。

ちょうどその少し前に、月一回のクラフトの会の開催が我が家での開催でしたので、
みなさんに予定しているケーキを試食していただきました。

考えていたのは、苺ショート、抹茶スフレロールケーキ、チョコレートケーキの三種です。
それぞれ二種類食べ比べていただきました。

苺ショートケーキは今回一種類しか作りませんでしたが、以前の会にも持っていったので、そちらとレシピを変えて。
パーティー用に大きく作ることと、取っていただきやすいように、ひとり用の高さ大きさを調整しました。

苺ショート、以前はいろいろなレシピを試しましたが、その中で一番好評だったレシピに最近は固定していたのですが、
私が少し飽きてきたところもあって、前回はもう一つのやはりお気に入りに変えてみて好評でした。
でもそれはジェノワーズがふわふわ柔らかすぎて崩れないのか心配、
優しい味なので、こちらの甘い味に慣れた方にはどうかな~?といつものしっかりめのに変えたのですが、
みなさんにはやはり前回の苺ショートの方が美味しかったと正直な感想(笑)を頂きました。
大きさはもう一回り大きくてもよいのでは?ということです。












b0108544_15422868.jpg

ミニ抹茶スフレロールは以前も違った写真で出しています。
こちらも見た目、色以外はよく似ていますが、違うレシピで食感も違いました。

色は使った抹茶が違うからですが、やはり御高い抹茶は発色も違うようです。
そして実は中の餡子も違って、缶詰の小倉あんと市販のですが甘さ控えめと書いてあった粒あん。
甘さと美味しさがかなり違って、缶詰のは美味しくなかった~

ミニロールでクリームたっぷりに巻くのは結構難しい。餡子を真ん中にというのも。
実際は8本作っています。練習ができてよかった!











b0108544_15424224.jpg

トロピカルフルーツジェラート
こちらはお式には予定していませんでしたが、お口直しに冷たい物を。
パッションフルーツが手に入ったので、やっと作ることができました。

パッションフルーツ、マンゴー、バナナのミックス。
それぞれの酸味、香り、甘さがとてもよい感じに合わさって、複雑で印象的な美味しさになりました。

パッションフルーツの黒い種、見た目はよいアクセントになっていますが、私には食べて邪魔な気がしました。
同じように思われた方もいれば、このぷちぷちがよい感じ~と言う方もいらして...
それぞれ感想も違うものですね♪











b0108544_15421237.jpg

アーモンドココアケーキ
こちらも以前作って評判のよかったミニマフィン型で作るお菓子。
アーモンドプードルが入ってコクがありますが、メレンゲ使用でふんわり優しい食感です。
こんもりとした形も可愛い~

もう一種類のチョコのお菓子はガトーショコラ











b0108544_15415333.jpg

すみません、ドームに入ったこの写真しか撮れなくて... 最初の写真にも1個写っていますが。
こちらは溶かしたチョコも入ってしっとり濃厚なのですが、チョコの味が強すぎて、万人向けではないかと。
お子様もいるので、食べやすくて見た目もかわいいアーモンドココアケーキに決定!
みなさま、貴重な意見をありがとうございました♪


トレイは作業中のお茶請けのお菓子たち。
「博多通りもん」は日本からのおみやげを頂きましたのでさっそくお出ししました。白餡で美味しかった♪
「オリーブおかき」は日本に行っていたダダが買って来たもの。
あぶらっぽいのかな~と思いましたが、予想とは違って、あっさり。
オリーブの風味がとってもよくてみなさまにも大好評でした。

他はどれもコストコで買ったお菓子です。
この時期にしか売っていない、クレープのチョコがけ。
クレープ生地がとっても薄くてさくさく、ミルクチョコですが甘すぎず美味しいのです。毎年買ってしまいます。
チョコポールは初めてみたもの。中にはヘーゼルナッツと回りに薄くカラメルが。
うす~いチョコはあっさりしていました。薄くて食べやすいです。
ピーカンナッツ、カシューナッツ、ドライアプリコットのミックス。スパイス、塩も効いていて、甘辛味がよい感じでした。










b0108544_15413614.jpg

こちらがパッケージ。他に今年も買ってしまいました。ゴディバの三段ボックス。
ハイチュウは息子の、市販のお菓子で唯一買って欲しがるもの。お友達にも好きな子が多いそう。
しばらくコストコで見なくなっていましたが、最近復活して喜んでいます。











b0108544_15425755.jpg

4人みなさんの持ち寄ってくださったランチ。 
いつも打ち合わせ無しですが、よいバランスのお料理が集まってくれます。今回は和な雰囲気ですね~

ベトナム風サンド、炊き込みごはん、エビとアスパラとチーズの焼き春巻き、なすの煮物、ポテトサラダ、
ほうれんそうともやしの胡麻和え、ひじきの五目煮、シソ巻き味噌。
ご馳走様でした!

クラフトの会ですし、みなさまちくちく仕事のために集まっていらっしゃるので、ランチは言わばまかないのような、
二の次の事なのですけれどね。
野菜たっぷり、どれもしみじみと美味しく、みなさまのご家庭の味が楽しめること、毎月とっても楽しみになっています♪
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by Wingco | 2016-12-10 00:54 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
レモンの保存食7種 カプチーノチーズケーキ
b0108544_124419.jpg

前回の感謝祭パーティーでのお菓子の続き、コーンブレッドとチーズケーキ2種も
このようにカットして持参しました。
その方が、お皿に取って頂き易いですからね。 
ケーキを切り分けるって慣れていないと結構難しく(私も下手)、ポットラックでぐちゃぐちゃにされてしまうこともありました。












b0108544_12442280.jpg

クランベリーミルクチーズケーキ
長い名前ですが、チーズケーキとは言っても、クリームチーズは使っていません。
リコッタチーズに甘さはコンデンスミルク。 なのでとってもミルキーで柔らかい食感です。

湯煎焼きしないベイクドタイプのチーズケーキでも、全くどっしりとならないのですね。
上に乗せただけではなくて、中にも刻んだドライクランベリーが甘酸っぱくて、良く合っています。
感謝祭にはクランベリーはつきものなので選んだチーズケーキ、美味しかったです。


カプチーノチーズケーキ
こちらもベイクドタイプのチーズケーキで、クリームチーズを使っています。
それでもどっしりではなく、まったりとした柔らかい食感です。生クリームを多めに使っているからでしょうか。

そのままでは苦くて飲めないほど、かなり濃い目のカプチーノを混ぜるのですが、
この濃さが印象に残るチーズケーキとなりました。
苦いことは苦いのですが、クリームチーズでまろやかに、コーヒーは苦手なはずだったのですが、
私も家族にも好評でした。

何となく美味しそうな予感がして、二台焼きました。
おうち用の方には土台のパートサブレを敷いてあります↓











b0108544_12444429.jpg

感謝祭の翌日からはブラックフライデーに引き続きサイバーマンデーと一年でも大きなお買い物時期です。
混雑は嫌ですが、ちらっとお買い物にも出かけて、ネットでもいろいろと買いたい誘惑にかられます。
でもクリスマスツリーも出さなくてはいけませんね。

いつものパーティーの翌日のお楽しみ、ひとりおやつを楽しむ余裕もなく、何とか飾りつけ途中のテーブルでパチリ。
敷いてあるのはツリースカート、まだツリーも完成していませんでした。
あっ、マンゴープリンのマンゴーが完全にピュレになっていない感じが見えますね。
マンゴーの存在感があってよかったです。リコッタ杏仁との組み合わせも気に入りました。










b0108544_12451180.jpg

今年もツリーはシルバーとゴールドの組み合わせ。
とりあえずシルバーのオーナメントを集めて、遊んでみました♪

コーンブレッド、翌日は軽くトーストして、かりっと香ばしくなったところに、レモンマーマレードが爽やか!

ビターとスイートの二種類、レモンマーマレードも手作りです。
お友達のお友達から30個(!)のメイヤーレモンを譲っていただきました。
お庭に大きなレモンの木があって、それはたくさん生っているそうです。

もちろん無農薬、ノーワックス、それに苦味が少なめのメイヤーレモンですからね、とっても嬉しい~
まだ半分青い状態で頂いたので、きれいな黄色になるまで待って、一気にレモン仕事にとりかかりました。










b0108544_12453696.jpg

左から、レモン塩、リモンチェッロ(この段階はまだレモンの皮をウォッカに漬けた状態)、レモンマーマレード(ビター)、
(スイート)、レモンスライスのシロップ煮、レモンピール、レモンカード
、の計7種。
レモン塩以外は、全て若山曜子さんの「レモンのお菓子」に載っていて、作りたい~と思っていた物です。
思いが叶いました!









b0108544_12455986.jpg

メイヤーレモンはレモンとオレンジとの配合だそうで、火が通るとオレンジっぽい色になるのも面白かったです。

どれも初めて作ったので、いろいろ反省もあります。
メイヤーレモンは普通のレモンに比べて、皮が薄めで少し固め。
苦くなるかと皮の白い部分を含まないように皮を剝いたのですが、もっと厚めに剝いた方が、
マーマレードやピールなどにはよかったようです。

それでもどれも美味しくて、やはり手作りの保存食はいいですね!
レモンカードはさっそくお菓子に全部使ってしまいましたし、また作る予定です。

他にもレモンを使った何か、できないでしょうか...?
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by Wingco | 2016-12-06 16:49 | お菓子 | Trackback | Comments(8)