コーヒーナッツマフィン ~fumiさんのお菓子
b0108544_12565892.jpg
またマフィンなの~と言われそうですが、何となくこの写真、好きなので最初にしてしまいました。
ヨーグルト酵母の元種の力で膨らんだコーヒーナッツマフィン
前回のブルーベリーマフィンとは全然違ってよ~く膨らんでいます。
ということは、この前のは失敗だったということですよね(爆)
発酵してもあまり膨らまないということで、見極めが難しかったのですが、
発酵時間を2時間ほど長く、7時間とったのがよかったのかもしれません。





b0108544_13192524.jpg
中もふんわり&しっとり。
前回の「甘食」のような食感から、「蒸しパン」へと印象も変わりました(笑)
名前のようにインスタントコーヒー入りの生地ですが、
スキムミルクと牛乳でマイルドなカフェオレ味。
中にもざくざく切ったアーモンドが入って香ばしく、
甘さ控えめのパン代わりにもなるおいしいマフィンです。

発酵に時間はかかりますが、手順はただ材料をハンドミキサーで混ぜるだけ。
溶かしバターなので前準備の必要もないし、
ベーキングパウダーで作るマフィンとはまた違った、優しい味わいの自家製酵母のマフィン。
fumiさんの本では2種類だけの紹介ですが、またアレンジして作りたいと思っています。






b0108544_13233463.jpg
こちらも同じfumiさんのお菓子ですが、自家製酵母は使っていません。
いつもはパンでお世話になっている、fumiさんの二冊目の本ですが、たくさんのパンレシピの他に、
「fumiさんちのコーヒーのおとも」という、おまけのようなコーナーもあります。
おまけだなんて失礼なほど充実しているのですが、
そこではチーズケーキと冷たいお菓子が4種類ずつ紹介されていて、
以前もそこから抹茶ミルクゼリーを作って、とても好評だったのですが、
今回のチーズミルクゼリーもとっても気に入りました!

とろけるようなふるふる加減が絶妙なのです。
きっと型出ししても崩れてしまって形にならないでしょう。
なので、こうやってグラスに入れてしか紹介できない、
何の演出もなくて、これではおいしさがよく伝わらないかもしれませんね。ごめんなさい。
牛乳に生クリームとパンナコッタ風なのですが、
さらに溶かしたクリームチーズも入ることで、コクもあるけど甘さ控えめでくどくないのです。
タコも大好きなので、これもまた作りたいお菓子です。






b0108544_13242989.jpg
こちらはそのもうひとつの「コーヒーのおとも」から、クリーミーチーズケーキです。
焼きが甘かったのか、柔らかすぎてちゃんとカットできずにぼろぼろ~(悲)
でも、名前の通り、とにかくクリーミーでおいしかったのですけどね...
湯煎焼きでなくても、ニューヨークチーズケーキのような
滑らかなチーズケーキになるのには驚きました。
粉類は全く使わずに、卵も卵黄だけ、それも3個も使っているからでしょうか。
色も、黄色が強くて、ホールのままの時は見た目もかわいらしかったのに~

一緒に作ったカフェオレゼリーも、またまたとろっとした食感で、
かなり甘みを抑えた、コーヒーの味もしっかり感じるカフェオレ味。
コーヒーを飲まない私にはかなり大人の味に思えたのですけど、
遊びに来てくれた子供たちには大丈夫のようでした。
タコには「苦い~」と言われてしまいましたが...
上に乗せる生クリームに入れる砂糖の加減で調節もできますね。
きちんと氷水で冷やしてからグラスに入れなかったので、
乳脂肪分が上に分離して、意図したわけではないのですが、きれいな三層になってしまいました(笑)





b0108544_13402474.jpg
最後のチーズクラッカーには元種を使っています。
砂糖も塩も全く使っていなくて、有塩バターとエダムチーズの味のみ。
なので最初食べた時には、物足りないような気がしたのですが、
紹介されているように、クリームチーズとジャム(もちろん自家製)を乗せてみると、これがおいしい~!

そして二日目になると、もっとさくさく軽い食感になったように感じました。
見た目でも、食べてもそれほどわからないのですが、スライスアーモンドも入っていて、
その香ばしさ、歯ざわりもいいのです。
特にタコとダダには、そのままでも好評~
甘いクッキーよりもこういう甘くないお菓子の方が食いつきがいい(笑)のは、
やはり男性だからなのでしょうか...
[PR]
by Wingco | 2008-12-15 23:06 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10022585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マミー at 2008-12-18 00:07 x
こんにちは。実は今、日本に帰ってきています。
マフィンが美味しそうだわ~。せっかく日本にいるので、レシピ本をどっさり買って帰ろうかと思っています。Wingさんが使われているレシピ本も、本屋さんで探してみようかしらと思ってます。帰りのスーツケースは重いぞ~。汗。

たまにはこういう塩系のお菓子もいいですよね。
家の男群は甘いもの大好きですけどね。
Commented by tomshore2 at 2008-12-18 02:54
最初の写真、可愛いですね〜〜。

甘くないクラッカーもいいですね。どこかにおよばれするときにもっていくと喜ばれそーだ。
Commented by K1TSUNECHAN at 2008-12-18 09:17
Wingさん、おひさしぶりです♪
珈琲味のマフィン、おいしそー!
食感が「蒸しパン」というのもすごく魅力的。
Commented at 2008-12-19 03:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-12-21 15:52
こんにちは~
酵母のマフィン、このもっちりしっとり感が、なんともいえず特徴的ですよね!
fumiさんのつめたいデザート。わたしもレシピ愛用してます♪
チーズのは作ってなかったなぁ、食べてみたくなりました。
クラッカーは、ホシノのスコーン生地で何度か焼いたのですけれど
とにかく、エダムチーズの値上がりが痛いです!!!
なかなか手の出ない高級品になってしまいました(涙)
Commented by Wingco at 2008-12-22 14:50
★マミーさん、
日本ではおいそがしいことでしょうに、コメントをくださってありがとう!
お正月までいらっしゃるのかな?
うちは二年連続で日本での年越しでした。
日本も冬は寒いし、もう飽きた~と思ったのですが、いざとなると日本のお正月が恋しい~(笑)
しっかり楽しんでくださいね。
レシピ本もたくさん買えていいですね~
つい8月に行ったばかりなのに、それ以降も気になる本が続々と発売されています。
ご近所だったら買ってきて~とお願いしたかったところですよ。
Commented by Wingco at 2008-12-22 14:53
★tomshoreさん、
いつも素敵な写真をお撮りになるTomさんにそう言っていただけるなんて!
嬉しい~
甘いものだけだとやはり飽きが来ますよね。
塩辛いものを食べて、また甘いものが欲しくなって、しょっぱいもの...
食べすぎには注意しましょう(笑)
Commented by Wingco at 2008-12-22 14:57
★K1TSUNECHANさん、
と言うよりジョイスさんですよね?
お久しぶりです。忘れずにまたいらしてくれて、わぁ~嬉しい!
酵母のお菓子ってどれも優しい味わいなのですよ。なので蒸しパン、って思いました。
Commented by Wingco at 2008-12-22 15:00
★こうぽんさん、
こんにちは~♪ こちらこそはじめまして。
コメントをくださってありがとうございます。
リンクもしてくださるなんて嬉しいです。こちらこそよろしくお願いいたします。
のちほどそちらにも遊びにうかがいますね~
Commented by Wingco at 2008-12-22 15:11
★assam-milkさん、
酵母のマフィン、ふわっとして優しい味わいですよね。
私はスコーンよりもマフィンの方が好みかも...
でもまだキャラメルスコーンは作ってませんでした。
チーズクラッカーもいいですよ。
時間が経つと軽く、よりクラッカーらしくさくっとなるのが楽しかった。
あっ、でもそれって乾燥の激しいコロラドだからかもしれません。
日本だと湿気るの注意、ですよね。
以前assamさんが抹茶ゼリーをおつくりになったのを見て、
おいしそうだな~と思っていたのですけど、本当においしかった!
酵母を使っていなくても、fumiさんのお菓子って優しい味なのですね。
それにあのとろ~っと柔らかさがたまりません!
チーズケーキはまだでしたか...私も一つだけなので、他のも作ってみますね~
こちらも少しずついろいろなものが値上がりしているようですけど、
日本ほどは影響が大きくないようです。
バターだけではなく、チーズも値上がりしているのですね~
<< メランジェ ~fumiさんのし... ティーロール ~感謝祭らしくな... >>