メランジェ ~fumiさんのしみじみヨーグルト酵母パン
b0108544_2394265.jpg
この時期になるとブログ上でもクリスマスの話題が多くなりますね。
街のイルミネーションや、みなさんのお宅の素敵なツリーに、おいしそうなシュトーレン、フルーツケーキ...
見て楽しんでいるばかりで、自分では何もクリスマスらしい話題を提供できなくてごめんなさい。
去年は作ったシュトーレンですが、今年は今になっても作っていません。
だって誰もうちでは喜んで食べてくれる人がいないから...(悲)
去年漬け込んだドライフルーツもあることですし、どなたか食べたい~という方いらっしゃらないでしょうか...

その代わりに...はならないかもしれませんが、ドライフルーツとナッツがたくさん入ったメランジェを焼きました。
「メランジェ」とは「混ぜ合わせたもの」という意味だそうです。
くるみ、レーズン、ドライフィグ、オレンジピールにドライアプリコットが合わせて200gも!
ということは粉と同じ重さの具が入っていることになります。

それに粉の25%はライ麦粉なので、ふわふわ~のパンというわけではありませんが、
思ったよりもどっしりとはせず、ナッツの香ばしさとづライフルーツの甘酸っぱさ、
ジューシーさがライ麦の風味に合っていいですね~
私は好きなのですが、タコはもちろん食べないし、ダダは大人なので食べてはくれますが、
「こういうのって、それほど好きではないよね~」と聞くと、
「僕はどちらかと言うと、シンプルなパンが好きだな~」と遠慮がちな答え。やっぱりね。





b0108544_23133154.jpg
似たようなクランベリーとクルミのずんぐりパンですが、こちらは全粒粉が10%と控えめなので、
メランジェよりはふんわりとした生地。ダダにも食べやすかったようです。
くるみに酸味の効いたドライクランベリーの組み合わせは、私も大好き!
fumiさんの本で紹介されている三種類のずんぐりパンの中では一番の好みでした。
本では4個と小さめに作るところを、2分割と大きめに作ったのも私には正解。






b0108544_23244551.jpg
香ばしく焼きあがった黒ごまのミニイギリス食パン
かなりたくさんの黒ごまが入っていますが、ふんわりとした食パンのせいかタコも食べてくれました。
fumiさんの一冊目の本では、こういう食パンやシンプルな丸パンにも砂糖が少し多めで
ウ~ン...と思うことが多かったですが、
二冊目ではこのパンを始め砂糖が大匙半分と少なくなっています。
より好みになっていて嬉しい~





b0108544_23313298.jpg
とは言っても、やはりこの手のパンはあまり子供には受けませんね。
前回の記事で紹介したクリーミィーチーズケーキ、カフェオレゼリーと同じ日に、
遊びに来てくれたお友達とのランチに食べていただいたのですが、
子供たちには保険に焼いておいた(笑)、はちみつ食パン(何回も焼いているので写真には撮りませんでした)
にばかり手を伸ばしていました。

この2つのパンは同時進行して作りました。
ヨーグルト酵母も作ってから二ヶ月以上経ち、新しい元種を起こしたのですが、
古い方も変わらず元気なので、何となく両方育てています。
fumiさんのレシピは粉200gと少し少なめなので、同時に2種類のパンを作るくらいでちょうどよい感じ。
でないと、朝ごはんに、お昼のお弁当に、おやつにとよく消費してくれる(好みのパンは、ですが)ので
毎日焼かなければならないほどなのです。

なので、今回もたくさんのパンを載せることになってしまいました~





b0108544_23334274.jpg
黒ごまつながりで、黒ごまのピタパン
前回のグラハムのピタパンでは、初めて作ったピタパンがよ~く膨らんでくれて感激したのですが、
もう少し生地が厚めの方が好みかな~と勝手に代えたら、膨らみが前回よりよくありませんでした。
やはりピタパンは薄~く伸ばすことでぷくっと空洞ができるのですね。
でも味は香ばしくて、黒ごまとピタパン、相性がいいようです。


以前は黒ごまが入っているというだけで、見た目で食べてくれなかったタコですが、
これもポケットサンドにしたら喜んでお弁当に持っていってくれました。
全部で4つしかできないし、朝といってもまだ薄暗いし、ばたばたして写真も撮れず(ということが続いてます)。
やっと残した一個で私のランチ。かぼちゃサラダを詰めてベジ~に
と思ったら、クリームチーズも入っていたのでした。





b0108544_23471299.jpg
ついでにもうひとつ黒ごまで、黒ごまのリュスティック
素朴なリュスティックの味わいに、これまた黒ごまはよく合いますね。
高温で焼いている最中から、黒ごまの香ばしい香りが漂って来ます。
ただし、うっかり発酵オーバーにさせてしまったためか、焼き色も膨らみもいまひとつです。





b0108544_2354401.jpg
なので、プレーンな基本のリュスティックでリベンジ...
というより、一度きちんと丁寧にリュスティックを作ってみたかった~

黒ごまのよりはかりっと焼き色もよく、ぷっくりと厚みも出て焼きあがったのを、これでも撮ったつもりです。




b0108544_022018.jpg
大きな気泡がぽこぽこっと現れて...とまでは行きませんでしたが、
薄めの香ばしいクラストと、またそれとは好対照の柔らかくて瑞々しいクラムがとってもおいしい~!
理想のリュスティックを目指して、また焼いて行きたいと思っています。





b0108544_073265.jpg
そこでもう一度ハード系パンを...ということで、ライ麦とごまのスリムなミニバゲット
しつこく、またごまですね(笑)
中にもたくさん、そして表面にもびっしり白ごまを卵白で貼り付けるのですが、
見た目でひいてしまいそうなので、タコ用には上に乗せた一本のように外側のごまはなしで。
すっかり気に入ってしまったバゲット系でのホットドッグ。
スリム具合がちょうどホットドッグでかぶりつきやすく、
23センチと長いのをそのままランチに持って行くのが楽しいらしいです。





b0108544_0115236.jpg
こちらも一応ハード系なのですが、どちらかと言うとお惣菜パンの感覚。
家族にはとっても受けがいいベーコンチーズのフィセル
これまた朝の暗いうちに焼きあがったので、照明の下、うまく写真に撮れてませんでしたね。
もっとおいしそうだったのに~




b0108544_0155993.jpg
焼いた5本のうち、何とか残した一本。
中にはベーコンが巻き込んであり、上にたっぷりのチーズを乗せて焼きます。
同じようにようにベーコンとチーズを使ったパンが一冊目の本にも載っていましたが、それは普通のパン生地。
今回の、甘みを抑えてふわふわしすぎないバゲット生地の方がベーコンにも合うようなきがします。






b0108544_1293353.jpg
グラハムのプチパンは10個、どれもよく膨らんでくれて、クープも開いてくれて...
これが立派なバゲットだったらどんなに嬉しいことでしょう~
いえいえ、小さいパンでも嬉しいですよ。
基本はやっぱり丸パン。ほんと、球のようにころんと焼き上がってくれただけでもうきうきしてきます。
それに焼きたてのあつあつを頬張れるのも丸パンならでは。
バゲット生地なので、外はぱりっと香ばしく中はしっとり柔らか(いつもおなじような表現になってしまいますが)、
私には最高のおいしさ!

上のスリムバゲットのクープものっぺりしてしまったし、バゲットは長く太くなるほど難しくなるそうですから、
立派なバゲットなんてまだ夢の夢。
でも家族もバゲットを食べてくれるようになったので、来年は逃げないで(笑)、挑戦してみたいと思っています。
年末を迎えて、忙しさの中にも今年を振り返り、来年の目標は何にしようかな~などと考える時期でもありますね。
私も食べ物のことばかりじゃなくて、もっと他のことにも目を向けていかないと...
みなさまはどんな年末をお過ごしなのでしょうね~?
[PR]
by Wingco | 2008-12-22 14:35 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10070386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikkeilife at 2008-12-23 08:37
またまた、美味しそうなパンばかり~仕事中に読むと危険です。(笑)私はベリーやナッツが入ったごつごつパン、大好きです。コロラドに飛んでいってメランジェとずんぐりパン、食べたいです。(笑)

Commented by peanuts_miso at 2008-12-23 10:44
美味しそうなパンがずらーりと並んで、お昼ご飯前の私のお腹がグーと鳴りました><
今回のパンはゴマを使っている物が多いですね!ゴマ好きなのでうっとりしました。笑。
その中で一番気になったのはライ麦とゴマのスリムなミニバケット。
これは美味しそう!!
それにグラハムのプチパン、クープが相変わらず綺麗に開いてますね~。

もう年末でわたわたしていますが、私は来年もこのままのんびりな感じで過ごしていくんだろうな~と思っています^^
Wingcoさんは「食べ物のことばかりじゃなくて・・・」と仰っていますが、Wingoさんのパンを見るのがとっても楽しみなので、来年も美味しいパンを沢山作ってくださいね!
Commented by assam-milk at 2008-12-24 10:05
メリークリスマス♪
wingさん、今年はやっぱりシュトレン、作られませんか~。
うちもね、家族は絶対!!食べませんよ(笑)
でも大好きなお菓子だし、お友達に配って自己満足^^;
今年はいっぱい食べられて幸せ太り。ですよ(笑)
今日もまたひとつ届いたので、食べなければ~~!
fumiさんのパン。いつもながら圧巻です。ベーコンチーズや、ピタ・・・おいしかったなぁ。また焼きたくなってきました。
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 11:06
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented by hide at 2008-12-25 00:25 x
本に載ってるような完璧なパンですね~、凄い凄い!
最近は忙しいのを言い訳にぜんぜん焼いていません。
やっと冬休みに入ったので重い腰を上げようかな~なんて
思っています。
良い年末年始を、、、。
Commented by tomshore2 at 2008-12-25 08:09
Merry Christmas!
3年ぶりのコロラドのクリスマスはいかがですか?
素敵な時間をすごされていますように。

それにしてもどれもお店で売っているような素敵でおいしそうなパン。私もこういうふうに作れる日が来るのかな(汗)
メランジェ...ご家族のこのみじゃないなんて!近くにいたらいただきにとんでいくのに〜(笑)
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-12-25 16:21 x
wingさんこんにちは♪
クリスマスなのでシュトーレンお作りになられたのかな?
なんて思いのぞきにきました。。。
wingさんのブログを知ったのもシュトーレンを検索してでしたから。。。
私はシュトーレンも地味(?)パンも大好きです。
パン屋さんに行くと私のピックアップするパンは
いつも地味系です(笑)
そして地味系のパンは主人も子供たちも
今ひとつ好みではないようです(爆)
こんなにおいしのになんで~っていつも思っています。
この記事のパンもホンと素敵!
どれもこれもお店で売られていてもおかしくないですよね!
コロラドまで飛んで行きた~い=3


Commented by Wingco at 2008-12-29 08:39
★nikkeilifeさん、
お仕事、お疲れ様です!
おぉ~具がごろごろのずんぐりしたパンがお好みなのですね~
家ではあまり消費してくれないので、是非食べに来ていただきたいです。
私の方がそちらに飛んで行きたいですよ。
LAって一度も行ったことないのです。
Commented by Wingco at 2008-12-29 08:46
★chihoさん、
ゴマ好きですか~それままたまた嬉しいですね。
うちでは何とか子供も食べてくれるようになりましたが、大喜び...とまでは行きません。
体にも良いですし、好きになって欲しいものです。
Chihoさんの赤ちゃんにも今のうちから、ねっ!
いよいよ年末も押し詰まってきましたね~
こちらではそれほどせわしい雰囲気もないのですが、日本では大忙しなのでしょうね。
のんびりとゆったりしたお正月を迎えてくださいね。
来年はそうもいかないと思いますから(笑)
まぁ~パンを見るのが楽しみだなんてありがとうございます!
私もchihoさんの野菜たっぷりのおいしそうな食卓や
きれいなお写真を拝見するのが楽しみですよ~
Commented by Wingco at 2008-12-29 08:52
★assam-milkさん、
遅すぎますが、メリークリスマス♪
今年もassamさんのお宅のご馳走が並んだクリスマスの食卓、
楽しく拝見しました。
ぎりぎりになりましたが、シュトーレン作りましたよ!
去年以上においしい印象だったので、私もいろいろと作って見たくなりました。
いつもタイミング遅くて...だめですよね~
アメリカでは食べ比べするほどのたくさんのシュトーレンは売っていないので、
そちらでのレポがとっても参考になります。
バターたっぷりなのに重たくなくて、ほんとにあぶないお菓子ですよね~
パンは今年もずっと質より量という感じで...
来年こそ真剣にパン道に精進したいものです!
Commented by Wingco at 2008-12-29 08:53
★mariaさん、
遅すぎますが、メリークリスマス♪
素敵なツリーとメッセージをありがとうございます!
Commented by Wingco at 2008-12-29 09:03
★hideさん、
お褒めいただきありがとうございます!
fumiさんのパンは作りやすいので、私でも何とかお見せできるようなのができるのですよ。
でもまだまだなのですけどね~
お菓子よりパンの方が時間もかかりますしね、作るのに気合がいるのわかります。
クリスマスも終わって、お忙しさも一段落できるといいですね~
Commented by Wingco at 2008-12-29 09:07
★tomshoreさん、
遅すぎますが、メリークリスマス♪
久しぶりのこちらでのクリスマスなので、あれもこれも~と思っていたのですが、
結局何もできなくて、ツリーを出したのもぎりぎりだったのですよ~
来年こそ計画的にしよう!
メランジェ、お好みですか~ほんと飛んできていただきたいですよ。
このパンにもライ麦入っているのですよ。
この前おいしそうなセーグル作っていらしたし、今すぐでも作れますよ!
Commented by Wingco at 2008-12-29 09:13
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは~、そして遅すぎますがメリークリスマス♪
わぁ~シュトーレンの検索で来てくださったのですか!
それは知りませんでした。
今年もぎりぎりになってから作りました。見てくださいね~
なんて、去年と変わり映えしませんが...
日本では最近、どこのパン屋さんでもシュトーレン出しているようですね。
どこのがお好みだか教えてくださいね。
いつか日本で買う機会ができたら参考にさせていただきたい~
子供が地味パン選ばないのは分かるけど、なんでお父さんたちも喜ばないのでしょうね?
子供の頃に食べたパンが大人になっても好みになるのかな~
是非食べに来ていただきたいですよ!
今はとっても寒いので、暖かくなってからの方がお勧めですけどね~(笑)
<< VERY BERRY ショート... コーヒーナッツマフィン ~fu... >>