2009年 初ケーキ 
b0108544_11175890.jpg
2009年、今年もどうぞよろしくお願い致します!
新年も早いもので一週間が過ぎてしまいました。
みなさまは、どんなお正月をお過ごしだったのでしょうね。
こちらでは二日からダダの仕事、日曜日にはタコの補習校、
そして月曜からは現地校やスイミングなどの習い事も始まり、すっかり普段の生活に戻っています。
思えば11月終わりの感謝祭を迎えるころから、クリスマス、元日までずーっとHoliday Seasonで
ふわふわした気分だったのですから、ここはぴしっと早く切り替えたいところです。(←自分に)

今年最初の画像は、フルーツいっぱいのショートケーキ。
作ったのは大晦日なので、新年の初焼き~とは言えませんが、日本からは17時間遅れのコロラド、
日本だったら元日になっていた...ということで許してください。



b0108544_1210531.jpg
大晦日の夜は、ある日本人のお宅で紅白を見ながらのパーティーで年越しをするのが恒例になりつつあります。
(といっても、うちでは二年連続日本での年越しだったので、三年ぶりですが。)
大人数が集まるちょうどよい機会なので、この前クリスマスに作ったコヤマススムさんレシピケーキの
改善したいと思っていたところを試してみました。

それは直径の大きな型でジェノワーズを焼くこと。
前回は15センチ2つ分の配合で20センチの型で焼いたのでですが、高さが型より盛り上がるほどになってしまいました。
デコをするとあまりに立派になって、運びにくいし切り分けにくい...
ということで、2回り大きいサイズの25センチ型を買って、同じ分量で焼いてみました。

直径5センチの違いでも型を比べると結構大きさが違うので、
薄くて貧弱になったらどうしよう~と心配したのですが、思ったよりも高く膨らみました、
前回のと2センチしか違わなかったような...
二回目でこのレシピを作るのにも慣れたのか、よりきめが細やかでおいしいジェノワーズだと食べても思いました。
でも生クリーム、600mlたてたのにまた搾り出しの分が足りなくなって、豪華さがいまひとつ出ませんでしたね(笑)
パーティーでの評判もとてもよかったし、今回も断面の写真が撮れなかったので、
またこのレシピでケーキ、作ってみたいと思っています。







b0108544_1123125.jpg
もう一つ、お正月らしく抹茶ルーローも持って行きました。(詳しくはまた後で)
何でもないロールケーキのように見えますが、火を入れる手間のかかる作り方なので、
この二つを作っただけで大晦日はいっぱいっぱい。
おせちも作ろうかな~と思っていたのは甘い考えでした。






b0108544_11332767.jpg
最初のお皿が空になって、もう一度取りに行った時に、「そうそう、写真撮らなくてはね~」と思い出したので、
この時点でかなり料理の方は減ってしまっています。
こちらのパーティーでは、いつも大きなお皿がずらっと並ぶので圧倒されます。
これでも今回は少ないほう。以前はテーブルに乗り切らないほどのお皿の数だったこともあるのですよ。







b0108544_11361125.jpgb0108544_11373940.jpgb0108544_11401414.jpg
キッチンでは大きな寸胴鍋からいい匂いが~ 「韓国風お雑煮」だそうです。
骨付きカルビをことことと煮たという出汁がとってもよく効いていて、芯から温まりそうなおいしさです。
形は平べったいですがトッポギに使うのと同じ韓国のお餅、日本のお餅のように伸びない食感がまた楽しい~

鮭の南蛮漬けはもうレモンしかなくなってしまいましたね。
サーモンとはまち、まぐろのお刺身も豪快に。

バルサミコが効いて、温かさもほっとする温野菜。
ホテルのバフェで見るような、下からキャンドルで温める容器。こんなの欲しい~!(使い道、あるかな?)
隣が大きいので小さく見えてしまいますが、大きな数の子がごろごろ入った松前漬けに鮭の松風、
栗きんとんもおいしかった!
そして大勢でわいわい見る紅白も楽しかった! 
(おしゃべりしていて、実際には半分も見ていませんでしたが...)

デザートも食べて、紅白も無事終わって、年越し蕎麦までふるまっていただいて、
シャンパンで乾杯をして「おめでとう~!」。
おなかも苦しくなって来ましたが、まだ続きがありました...






b0108544_11541730.jpg
つきたてのお餅を「あちち~!」と言いながら女性陣で丸めて、できたそばからつまみ食い(笑)
醤油が香ばしい磯部に、あんこを巻き込んだのにきなこをまぶしたのも最高!
それほど使う機会もないだろうし、餅つき機って買おうと思ったとはなかったのですが、
あまりにおいしかったし、集まったみなさん、ほとんどお持ちで「いいわよ~」とおっしゃる。
またまた欲しい物が増えてしまいました。

このパーティーに集まるみなさんは私より先輩の方がほとんど、そしてお料理上手な方ばかりなので、
いつもためになるお話がたくさん聞けるし、楽しいお話で盛り上がります。
おいとましたのは二時過ぎでしたが、睡魔も熱気に負けてどこかに行ってしまったよう。
家に帰っても三人とも眠くなくて、またテレビなんて見てしまいました。

というわけで、元日はお昼ごろに起きてごろごろしていたのですが、
もうすぐ学校の冬休みも終わりだということで、二日にはうちに補習校のお友達が遊びに来てくださいました。






b0108544_1153299.jpg
ストライプ好きなので、クリスマス用に~とつい買ってしまったテーブルクロス(今頃使ってますが)。
こうして広げてみると、派手すぎ? 一色の方がよかったかな。

ファミリーサイズの巨大なピザ、これまたたくさんのチキンと大根の醤油煮をお友達が持ってきてくださって、
ランチということで簡単に、私はミネストローネにお餅を入れたのと...






b0108544_11581415.jpg
このお正月ローフを作りました。2007年12月の「きょうの料理」に載っているものです。
飾り切りの残り野菜とひき肉の半分を炒めて、それと残り半分のひき肉を混ぜ合わせる、
という作り方や味噌味なのもおもしろいですね。
ひき肉1.2キロと倍量で作ったら、かなりの量ができましたが、中も柔らかくておいしいローフでよかった!
そして、人参で「ねじり梅」という飾り切りを始めてしてみたのですが、結構それらしく出来たのでうれしい~
味をしめて...






b0108544_12121875.jpg
手綱かまぼことくじゃくかまぼこにも挑戦してみました。
こちらは「きょうの料理」の昨年末の放送で見たものです。
おぉ~できるものではないですか~(左右の長さが違ってしまいましたが)
これが普通の一切れのかまぼこには、一見、見えませんよね。

結局、おせちらしいものはこれだけ(笑)
元日はこれとお雑煮...あっ、プラス大晦日のパーティーでいただいた残り物も並びました。






b0108544_12213679.jpg
しかも田作りはお友達に、私の作ったパンと交換にいただいたもの。
アーモンドも入って香ばしく、硬さも甘さもちょうどよくておいしい!(是非来年もお願い致します!)

伊達巻、一見普通に見えますが、失敗しました。
ふっくら焼きあがってやれやれ...
と皿に焼けた伊達巻を返したところ、真ん中の部分がが玉子焼き器にくっついたままはがれてしまいました!(涙)
玉子焼き器を普段タコのお弁当で酷使していたせいか、糖分が多くくっつきやすくなっていたせいか...?
巻いたら何とか形にはなりましたが、真ん中は渦のわからないまぬけな伊達巻になってしまいました。
それでも自家製の伊達巻はおいしいですね~ 来年もまた作ります!

黒豆も初めて自分で煮てみたのですが、こちらは大成功!
つやつやふっくら、とても柔らかく煮えました。こちらも「きょうの料理」の方法で。
時間こそかかりますが、思ったよりも手間はかからないものですし、何より自分でできるってわかっただけでも嬉しい!
食べていただいた方にも好評でしたし、おせち料理にあまり関心のないダダにも
「黒豆っておいしいものなんだ~」とよく食べてくれました。

以前にはお友達数名と作る担当を決めて、持ち寄りおせちの交換会をやっていたこともあったのですが、
そのお友達もほとんどが日本に帰国されてしまいました。
やはり一人で何種類ものおせち料理を作るって大変ですよね。
今回は作ろうと思いたったのも遅くて、準備が間に合わずこれだけになってしまいました...
失敗もありましたが、初めての試みはまた楽しくもありました。

来年最初の記事には、手作りおせちの画像が載せられるように、がんばろうかな~
(年初にあたっての誓いではないので、忘れてください・笑)
[PR]
by Wingco | 2009-01-07 22:59 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10149635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たま at 2009-01-08 10:05 x
こんにちわ~
ほーーーーーっとため息 素敵ですね~
お料理はもちろん器やシャンデリアまでまばゆいです^^

子供に初ケーキはスポンジで・・・・と頼まれてますが
「そのうち・・・」と逃げてます・・・・・
良い卵をもらったのでそろそろ着手せねば!
Commented by betteryet at 2009-01-08 10:10
こんにちは!
本年も素敵なブログ、楽しみにしています。
私も料理頑張る~(と、毎年はじめに思うのですが・・・)!!!
Commented by tomshore at 2009-01-08 12:39 x
こんにちは!
新年早々美しいケーキ!!
そしてアメリカにいるのに、ちゃんと御節もつくられていてすばらしいです。
すばらしい。伊達巻、美しいですよ。黒豆もふっくら美しい。
ずっと挑戦してみたいとおもっているのですが、なかなかできず(涙)とりあえずあこがれの卵焼き器買っちゃおうかなあ。有次さんで(笑)
改めて今年もよろしくお願いします。
Commented by kque-sera-sera at 2009-01-08 13:53
暗いニュースばかり聞こえる中、賑やかな明るい色のケーキを見て
元気が出てきましたよ〜♪
クジャクかまぼこ、すごくきれいです!作ってみたいなぁ。
Commented by yossy_yy_2008 at 2009-01-08 20:10
お久しぶりです!yossyです。随分ご無沙汰しちゃいましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?
しばらく休んでいたブログ、お引越しして再開したので、ご挨拶に来ました^^
相変わらず、ステキなお料理の数々、食事の後だというのに涎が出そうです(^^;)
またこれからもよろしくお願いしますね~。
Commented by jianai_1999 at 2009-01-09 19:41
こんにちは。ご無沙汰してまーす。
昨年12月に長い眠りから覚め?やっと復活しました。
素敵なケーキにつられて、また遊びに来ちゃいました☆
つい先日デコレーションに2回連続で敗北したワタシには眩しい美しさです!!!
さすがwingさん!!

今年も素敵なスイーツ&お料理にパンを楽しみしてます。
よろしくお願いします☆
Commented by こうぽん at 2009-01-10 09:33 x
明けましておめでとうございます♪
久々にリンクをクリックしてサイトを一目見て笑顔が・・・本当においしそうですね~。見るだけで微笑んでしまう・・・お菓子って本当に人を幸せにさせてくれますよね。今年も楽しく読ませてもらいますね♪
Commented by peanuts_miso at 2009-01-12 12:11
あけましておめでとうございます~!!
新年早々、大きなケーキですね~。しかもフルーツたっぷりで豪華♪
おいしそうです!
それと抹茶のルーローの作り方も気になります^^
パーティーの豪華なお料理や御節料理も美味しそうだし、何と言っても孔雀のかまぼこ!すご~い!!
これが一つあるだけでおお盆の上が華やかになりますね^^
今年もWingcoさんのお料理やお菓子が楽しみです♪
Commented by Wingco at 2009-01-13 01:36
★たまさん、
こちらのお宅でのパーティーでは、集まる人も料理もほんとにたくさんで、
どれもおいしくて、いつも楽しみなのですよ。
おうちも素敵で全部ご紹介できないのが残念です。
良い卵を使ったスポンジ! 私も「作って~」とお願いしたいですよ。
おつくりになったのでしょうか...
Commented by Wingco at 2009-01-13 01:38
★betteryetさん、
こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
私も新年に当たってがんばることをあれこれ考えましたが、
考えただけで満足してしまって、まだ何も手をつけていません。
おいしそうなお料理、楽しみにしていますね!
Commented by Wingco at 2009-01-13 01:45
★tomshoreさん、
こんにちは♪
お正月とケーキ、何だか似合わないですよね~
いつものマヌケぶり、新年早々からお見せしてしまいました。
黒豆だけはビギナーズラックか予想以上の出来だったのです。
テレビで見ると伊達巻、簡単そうだったのですが、
実際作ってみると違うものですね。
たくさんのおせち料理を作られたTomさん、素晴らしい~!
いいですね~有次さんの玉子焼き器。
銅製だったら気合もすごく入りそう!
いや、きっともったいなくて使えないかも~(笑)
うちには行平鍋しかないですが、いまでもピカピカですよ(使ってないのか?)
こんな調子ですが、今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by Wingco at 2009-01-13 01:52
★kque-sera-seraさん、
暖かいお言葉をありがとうございます!
お正月には似合わないケーキでの始まりになってしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたしますね。
来年にはガツンとたおせちを載せられるようになりたいものです。
くじゃくのかまぼこ、こちらでは普通の小さめのかまぼこしか手に入らなかったので、
こじんまりとしたのになってしまいましたが、
日本のお正月に見る、大きなのだと見栄えももっといいのでしょうね。
切り込みをたくさん入れて巻くだけなので、思ったよりも簡単にできました。
ぜひお試しを~!
Commented by Wingco at 2009-01-13 01:55
★yossyさん、
これはまた、何ともお懐かしい~
また来てくださってありがとうございます!
ブログ再開なさっていたとは知らなくて、こちらこそご無沙汰してしまいました。
息子さんも大きくなったことでしょうね。
少しは時間に余裕も出て来ましたか?
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!
Commented by Wingco at 2009-01-13 02:02
★kanaさん、
こんにちは♪ こちらこそご無沙汰しています。
ショートケーキ、味の方はかなり満足できるようになりましたが、
デコはまだまだまだまだ...だめですよ~
一度真剣に取り組まなければと思っていますが、いつも時間がなくて...と言い訳してます(笑)
お嬢さんもまだまだ手のかかる時期ですよね。また来てくださってありがとうございます。
ブログも復活なさったのですね。
これからも楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by Wingco at 2009-01-13 02:06
★こうぽんさん、
あけましておめでとうございます♪
楽しんでいただけてよかった~
お正月にケーキというのも変な感じですが、アメリカだからいいですよね(と開き直る)
来年は立派なおせちでトップを飾れるように、お料理も精進しなければ~
Commented by Wingco at 2009-01-13 02:13
★chihoさん、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
新年早々、ケーキだなんて全然似合ってませんが、喜んでいただけてよかった!
抹茶ルーロは次の記事でもう一度登場しますので、待っていてくださいね。
くじゃくかまぼこ、作ってみるとそれほどすごくないのですが、
不器用な私にも出来たことが嬉しくって...
タコにも受けたし、他にも何かないか探してみようと思っています。
chihoさんのおせち料理は豪華~!
ご家族の愛を感じる素敵なお料理の数々でしたね。
私も見習いたいものです。
Commented by 小夏 at 2009-01-13 17:17 x
ずっとこちらにもコメントしたかった~。
一枚目のケーキがティアラをのっけているようなんですもの~^^
立派なお宅のポットラック風景~、人数も多いと迫力ものですね~!
ウォーマーが出るとどこかのレストランみたい!より高級感が出る感じ。
アメリカのデパート系通販で一度血迷ったことがありますけど、日本の一
般家庭では笑いの種になりそうです(爆)
そして、Wingさんのミートローフに和の世界!なんだかとっても嬉しく思
いますのはずいぶん前に拝見したいところと同じような表情をしているか
らかしら?!
作り出すものがほんと、かわいいわ~。いつまでも私はきっとファンですよ~^0^
Commented by Wingco at 2009-01-17 08:46
★小夏さん、
こちらにもコメントしてくださってありがとう!
小夏さんには、何度か見ていただいている、フルーツいっぱいバージョンですよね。
あまり進歩がなくて...
このウォーマーはキャンドルで温めるのですが、お湯を使うタイプもあるそうです。
実物はかなり大きいので、日本のお宅で出てきたらびっくりされるかな~
チョコレートフォンデュセットなら、それほど大きくないし、パーティーでは楽しいと思いますよ。
アメリカにお越しの際にはご覧になってみてくださいね。
すっかり料理の話題はご無沙汰になっていますよね。
ほんとにうちは暗くって、写真が思うように撮れないのですよ。
たいした料理をしていない、ってこともありますけどね(笑)
<< ガレット・デ・ロア クッキー! くっきー! Coo... >>