ミニイギリス食パン ~fumiさんのシンプルなパン
b0108544_0292961.jpg
す、すごい...真っ白~~!
何でもない食パン、それもミニサイズなのですが、切ってみて、透明感のあるあまりの白さに驚いてしまいました。

日本の皆さんにとっては当たり前なのかもしれませんが、
アメリカでホワイト・ブレッドと呼ばれているパンでもこんなに白い色のは見たことない...ような気がします。
少なくても、いつも使っている、アメリカでベイキング好きな人にはまぁ良いと言われるキング・アーサーの粉だと、
少しオフホワイト気味の、くすんだ色になってしまいます。

fumiさんのヨーグルト酵母を使ったミニイギリス食パン
イギリスパンらしくなるように、最強力粉のスーパーキングを使いました。
日本から大事に運んで来た、とっておきの粉です。
こんなに白くなるなんて、さすが日本の粉は違うわ~と感動したのですが、
原産国はアメリカとカナダなのですね。国産(日本という意味)の粉ではなかった!(笑)
ということは、よ~く探せばこんな真っ白い粉(何だか危ない物をイメージしま...せんよね)
もアメリカで手に入るのでしょうか??




b0108544_031388.jpg
焼き上がりも、何だかいつもと違って金色に光っているようではありませんか!
(単に夕陽に反射しているだけかも...)
最強力粉を使うというと、ハードトーストのように、トップがめりめりっと割れて、
引きちぎれないほど引きのよいクラムを連想しましたが、ヨーグルト酵母のせいか、
よく膨らんだもののそこまでの違いはなく、しっとりとしたおいしさ。
スーパーキングは比較的味にくせがない、あっさりした粉かな~という印象でした。






b0108544_0375264.jpg
こちらは配合も同じミニパウンドを使った食パンですが、いつものキング・アーサーの強力粉。
色が全然ちがいますよね~(外が暗くなりかけていたので余計黄色っぽく見えるのですが)
でも、これもふわふわと柔らかくて、十分においしい~





b0108544_0414148.jpg
水分は全て牛乳など生地の配合は全く同じですが、名前はミニバタートップ
焼く直前にトップに切り込みを入れてバターを乗せる。
バターでグググッとトップが裂けて盛り上がり、食べてももちろんバターの風味がたまりませんね~






b0108544_046319.jpg
表面にぬり卵も何もしないのに、つやがあって焼き色もよい感じなのははちみつがたっぷり入っているからでしょうか。
はちみつミルクパン。牛乳のほかに卵黄まで入って、気持~ちリッチですが、





b0108544_0493552.jpg
意外にあっさり。そのままでおいしい~
オレンジの花のはちみつの香りとこの丸い形が、暖かい気持ちにさせてくれるパンです。







b0108544_0543243.jpg
イングリッシュマフィンは、ちょっときめの粗い、ざっくりとした食感が好きなのですが、
ヨーグルト酵母だと、やはりしっとりとしたパンになってしまいます。
全粒粉も入って、その素朴さを出してはいるのですけどね。
二次発酵しすぎて、気がつけばセルクルの高さより膨らんでいるし、焦げてしまったし、
焼き上がったら夜で、照明の下で何だか写真もおいしそうに見えない...?





b0108544_0564610.jpg
それでも、マフィンといえばこんなアレンジですよね。
私のはハム無しなので地味な見た目ですが、半熟の目玉焼きにイングリッシュマフィンはベストマッチ!
お弁当の反応も上々~






b0108544_140350.jpg
そこでもう一度、失敗点を忘れないうちに改善してみました。
二次発酵もきっちりと、焼き加減にも注意して...そして全粒粉が入っていない方が私は好みです。
そしてうっすらと黒く見えるのは...





b0108544_1352040.jpg
そう、せっかく美味しく煮えた黒豆ですからね、お菓子やパンにも使わないと~
というわけで、黒豆のイングリッシュマフィン
こちらはもっとしっとりふわふわ~で、市販のイングリッシュマフィンのイメージとは違う物ですが、
とってもおいしくて自分では満足しています。
もちろんおいしい黒豆のほっこりした甘さも活きていますね。
焼きたてそのままも、軽くトーストして塗ったバターが溶けたところもおいしい!






b0108544_1384727.jpg
ほんのり甘いパンもいいですが、びしっと塩気の効いたざっくりパンも好き。
焼きたての、チーズがまだふつふつとなっている熱々をいただくのが最高!






b0108544_143394.jpg
冷めてもそれはそれで、ブルーチーズの強い個性をよりしっかり味わえて、やっぱりおいしい~

ブルーチーズとピーカンナッツのリュスティック
ピーカンはくるみよりも食感が柔らかくて、パンにも良く合うことを発見。
食べてはかなりお気に入りのパンですが、リュステックとしては、この前のプレーンなものより一歩後退(悲)
もっと縦に大きく膨らんだ気泡ができないとだめですよね。
これは大きな具が入るために、成形も違って、切りっ放しではなく三つ折にするので、
その分膨らまないのかな? 本の写真でもこんな平べったい姿のパンなのですが...
でも気泡はもっと大きい。

今年こそ、ハード系パンを上手く焼けるようになりたいものです。
練習しないと~





b0108544_1454861.jpg
もう一つ、今年は苦手なベーグルの成形も上達させたい。
いつも太さが均一にならないし、焼くとつなぎ目が取れかかってしまうのです...

たま~にしか作らないからだめなのですよね。
バゲットもそうですが、集中して毎日でも焼けば少しはコツのようなのも掴めるのかもしれません。
でも、どちらもそれほど家族が好むパンではないので、気合が入らない...
膨大な生パン粉が冷凍庫を占領する光景、目に見えるようです(笑)





b0108544_1483268.jpg
本では12分割と一個がかなり小さくなりますが、私は中のクラムが好きなので大きめにしたい...
ということで、倍の大きさ3個と小さいの6個にしました。

成形は下手ですが、このブルーベリーのおやつベーグル、期待以上の美味しさ!
ドライブルーベリーを使ったのは初めてかもしれませんが、これが気に入りました。
生のブルーベリーよりも味が凝縮されているような、酸味も風味も強く感じます。
レーズンより甘くなく、ねっちりもしていなくて、そのまま食べてもおいしいし、
焼いてもドライブルーベリー自体は瑞々しいのですが、回りの生地は水っぽくはならないので、
パンにもうってつけですね。

生地自体にもブルーベリージャムが練りこんであって、全体がブルーベリー~
うちの自家製ブルーベリージャムは市販のよりも緩いので、生地がそれほどブルーにはなりませんでしたが、
味はしっかりブルーベリー!



年末からお菓子の話題が続いて、もちろんその間もパンは焼いていて、
それがたまってしまったので、今回はまとめてパンをアップしました。
やはり、甘いお菓子ばかり作っていたので、パンはシンプルなものが多くなりましたね。
これで去年の分のパンは終わりなのですけど、お菓子はまだ...
次回はのばしてしまっているロールケーキなのですけど、これまた進歩がなくて~
また、笑っていただくことでしょう。お楽しみに!
[PR]
by Wingco | 2009-01-16 18:56 | パン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10200547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sol at 2009-01-16 22:50 x
ご無沙汰してます~!
Wingさんお元気ですかぁ~?????
てか、今年もよろしくお願いしますね。またブログのほうも元気に復活しておりますので!

ここに飛んだ瞬間「白!!!」って思いましたよぉ~笑。
私も山食はスパキンが多いんですが、うちのこんな白かったっけ??て感じです(汗)
クラムのキメも細かくて美味しそう~♪そそ・・私フミさんのレシピは試したことないので興味あるんですよね。一度試してみなきゃですねぇ~
Commented by satoko_us at 2009-01-17 01:41
Wingさん、こんにちは~!そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
それにしてもどのパンも美味しそう!真っ白のふわふわのパン、憧れちゃいます。ヘルシー志向を目指さなくてはいけない私にとっては危険なんですけれど...(苦笑)
ブルーベリーが好きなので、おやつベーグル!うちは今朝は市販のブルーベリーベーグルを子供たちに食べさせましたが、市販のスーパーのブルーベリーベーグルって着色料の味がするんですよね...私もWingさんを見習って手作りしなきゃ、です。

今年も美味しそうなパンとお菓子の記事、楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
Commented by Wingco at 2009-01-17 08:54
★solさん、
こんにちは~♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっています。
昨年もいろいろとお忙しかったようですが、今年はさくさく更新予定なのですね。
楽しみにしています。今年もよろしくお願い致します!
スパキン(と呼ぶのですね、知りませんでした)お使いですか。
この白さは異常?(笑) ヨーグルト酵母との組み合わせでより白くなったとか...
うちはみんなふんわりクセのないパンが好きなので、
fumiさんのパンは自家製酵母でもそんなうちの好みにぴったりなのです。
作りやすいし、とってもお勧めですよ~
Commented by Wingco at 2009-01-17 09:03
★さとこさん、
あけましておめでとうございます♪
アメリカではすっかりお休み気分もなくなりましたよね。
今年も相変わらず食べ物の話題ばかりになりそうですが、
どうぞよろしくお願いいたしますね。
今日はとても暖かくて、すっかり雪もとけてしまいましたが、そちらはどうでしょう?
さとこさんのブログでヘルシーなおやつを拝見するたびに、私もそういうのを作りたい~と思っています。
でもなかなかね、食欲には勝てなくて...
ベーグルは作る時間も比較的短いし、パンではお手軽にできる方だと思いますよ。
なんて、私はいつも成形が下手なのですが。
そちらにアインシュタイン・ベーグルのお店はありますか?
ここのベーグルはもっちりとしすぎてなくて、私は結構好きです。
ブルーベリーも変な味はしなかったと思うのですが...
Commented by tomshore2 at 2009-01-17 13:41
真っ白で美しい〜〜。美味しそうな食パンですね!
そしてマフィンもおいしそう。
黒豆を入れるとは考えつきませんでした。う〜ん、食べきる前につかえばよかった!(悔)
そうそうセルクル、こちらのコメントレスにも書いたのですが
うちのお教室ではちょっと小さめで、8CM×高さ2.5CMのモノを使用。生地は50g分です。ご参考まで〜。
Commented by さくら at 2009-01-17 21:21 x
明けましておめでとうございます~。
相変わらず美味しそうなパン。パン。パン。
今年も、デンバーからの美味しいお便り楽しみにしています~。



Commented by yossy_yy_2008 at 2009-01-18 08:39
こんにちは!本当に真っ白なパンですね~。
私も今使っている強力粉がスーパーキングなんですが、ここまで白くは無いです・・・。
同じスーパーキングでも違いがあるんですかね?
それにしても最近は、パンはもっぱらHBにおまかせです(^^;)
Commented by Pinpoco at 2009-01-18 15:12 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

久しぶりに遊びに来たら美味しそうなパンにお菓子が満載ですね!!
は~~、見るだけじゃなくて食べたいな~。

日本のお粉、憧れです。
いつか日本のお粉でパンを焼きまくりたいもんです。

それにしてもいろんな種類のパンですね!
どれもとっても綺麗で美味しそうです。 

↓のケーキも美しい~~。
ガレットデロアは憧れのお菓子です!
Commented by assam-milk at 2009-01-19 12:23
こんにちは!
またまたパンのオンパレード♪スーパーキング、そうですよね。アメリカ産小麦の粉なのに、そちらで買えないってすごく不思議・・・
重たいし、持ち帰るのも一苦労ですもんね!!
そちらのパンやさんって、粉は何を使ってるのかな。やはりキングアーサー?あまり、粉を使い分けることもしないのでしょうか??
最強力粉、ゴールデンヨットよりもスーパーキングのほうが好みです。扱いもしやすいような。
ヨーグルト酵母のベーグル、すっごくモチモチでおいしいんですよね!表面の色づきとか、もう、たまりませんっ!ブルーベリー入りわたしも焼きたくなっちゃった^^
Commented by mayu.moto.Mama at 2009-01-19 15:21 x
wingさんこんにちは~♪
今年もwingさんのブログ楽しみにしてますね!
↓のガレット・デ・ロア・・・もうお店で売っていても
おかしくないくらいきれいな焼き上がりですね。
うっとりしちゃいましたよ。実はまだ食べた事がないんです。
wingさんの焼かれたのを拝見して、来年は是非とも
食べたくなりました<キッパリ>
毎週おいしいパンを求めて出歩く位パン好きの私です。
そんな私ですがいつもwingさんのパンにいつもうっとり!
↑のパンのイングリッシュマフィン・・・素敵ですね。
半熟卵にレタスとハムを。。。あー!たまりませんよね!
そしてハード系のパン。。。
ブルーチーズとの相性は抜群でしたか?まだいただいた事がないので未知の味です。
次回のロールケーキとっても楽しみにしてますね。
wingさんのところで見かけた抹茶ロールがとっても気になって。。。
お正月に京都の宇治に出かけたのですがそこでみかけて
ついつい買ってしまいました(爆)
そして遅れ馳せながら堂島ロールを最近やっといただく事が
できて感激してるところです。
wingさんみたく素敵なロールケーキがお家で焼けたらな~なんていつも思っています。
Commented by peanuts_miso at 2009-01-19 16:16
今年もがっつりパンを焼いてますね~^^
どれも美味しそうで見とれてしまいました!!
今まで粉の色って気にした事が無かったんですが、そちらで一般的な粉だと少し茶色い感じなんですね~。
でもそれはそれで美味しそう^^
バタートップ、本当にトップがバリっとしていて美味しそう!!
こうゆう風に綺麗にクープを開くにはどうすれば良いんでしょうか・・・??
生地の問題なのか、クープの入れ方の問題なのか、私はいつも下手で・・・・。
黒豆のマフィンもブルーチーズのリュスティックも美味しそう~。
リュスティック、近所で売ってたら絶対買いますよ!!
食べたーい♪
ベーグルも良いですね^^久しぶりにベーグルが作りたくなりました♪

Commented by ナオコ at 2009-01-21 22:36 x
こんばんは~。
イングリッシュマフィン、美味しそうです♪
私はセルクルに入れてとく作業がつらくて、ダメだったのですが、ホットプレートで発酵から焼きからやってしまうという方法を知って、作るようになりました。子供向けに何もいれられないのですが、黒豆入り、美味しそう♪ベーグルこの一年位ご無沙汰かも。記事みて食べたくなりました。
Commented by Wingco at 2009-01-23 21:13
★tomshoreさん、
黒豆って以前にもチーズケーキに入れたことがあるのですが、
乳製品との相性がいいようです。
優しい甘さでパンも上品な味わいになるようですし、バターをつけるとたまりません!
なるほど、セルクル小さめだとマフィンも違って見えますね。
大判焼きみたい...じゃなくて、日本のって何でも小ぶりで可愛らしいですね~
Commented by Wingco at 2009-01-23 21:16
★さくらさん、
すっかりご挨拶が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願い致しますね。
今年も粉と格闘する一年となるのでしょうか...
こちらは穏やかな日々が続いていますよ。
そちらの寒さはどうでしょうね?
Commented by Wingco at 2009-01-23 21:20
★yossyさん、
こんにちは~♪
多分、スーパーキングに違いはないと思いますよ。
ヨーグルト酵母のせいか、たまたま写真にそう写っただけかも...(笑)
でもこちらの粉と日本で買った粉、比べると、日本の方が白いことが多いです。
キタノカオリなど、またきれいなクリーム色のパンになるのですけどね。
Commented by Wingco at 2009-01-23 21:27
★Pinpocoさん、
こちらこそすっかり新年のご挨拶が遅くなってごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願い致しますね。

いつもはどこのメーカーでパンを焼かれていますか?
日本より小麦粉の需要は多いわけだし、もっといろいろなおいしい粉が
あってもよさそうだと思うのですが、売っている種類少ないと思いませんか?
お菓子と違って、パンはたくさん粉を使うので、日本から買ってきた粉は
貴重~時々のお楽しみです。
ガレット・デ・ロア、ご存知でしたか!
アメリカでも売っているのでしょうか、こちらでは見たことありません。
Commented by Wingco at 2009-01-23 21:36
★assam-milkさん、
こんにちは~♪
よい粉はみんな日本に輸出されてしまうのでしょうか...
クオカなどでほんとにたくさんの種類の粉を見てびっくりです。
こちらでは選びようがないくらい少ない...
でもZopfの店長さんが「アメリカのオーガニックの粉はおいしい」
とおっしゃっていたので、高いけどつかってみようかと思っています。
パン屋さんなら、粉も違うのかもしれませんね。
う~ん、でもそれほどのこだわりのあるパン屋さんって、コロラドにあるかな~?
fumiさんのベーグルはしっかり発酵もさせるので、ベーグルにしてはソフトな食感なところが好みです。
ドライブルーベリーおいしいですよね。
こちらでも他のドライフルーツに比べてお高いですけど、またパンに入れて楽しみたいですね~
Commented by Wingco at 2009-01-23 21:46
★mayu.moto.Mamaさん、
こんいちは~♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
いつも楽しいコメントをくださってありがとうございます。
是非来年はガレット・デ・ロアを食べてみてくださいね。
私も売っているのは食べたことがないのですが、
パイ生地にアーモンドクリームがたまらないおいしさです!
日本のパン屋さんは本当に凄い!世界一だと思いますよ。
おいしいパン、おもしろいパンにめぐり合ったら教えてくださいね。
チーズの入ったパンはもともとすきなのですが、
ブルーチーズの塩気に強さ、クセがなんともいえずリーンなパンに合いますね。
リュスティックとしての出来は全然なってないので、また作ってみたいと思っています。
抹茶のロールはまた記事にしてみましたが、見ていただけたでしょうか。
市販の抹茶ロールも食べてみたいものです。
京都のはおいしかったですか?
わ~堂島ロール!いいですね~
スポンジが厚いのってとっても好み!一度でいいから食べてみたいな~と思っています。
Commented by Wingco at 2009-01-23 21:53
★chihoさん、
そういえば、去年は日本に行った時以外は、パンって買ったことありませんでしたね~
日本と違って、なかなかおいしい好みのパンが売っていないのは寂しい~
バタートップは名前のように、クープにバターを挟むので、
クープの開きもよくなるのだと思いますよ。
問題は、バターなしの普通のバゲットのクープをがっちり開くようにすることです。
今年の目標にしたいのですが、失敗するのが目に見えているので、
まだ挑戦も出来ずにいます。
リュスティックもブルーチーズとで味はかなり好みなのですが、
独特の大きな気泡ができていないし...ハードなパンって私には敷居が高い~
Commented by Wingco at 2009-01-23 21:59
★ナオコさん、
こんにちは~♪
イングリッシュマフィン、ホットプレート使用ですか!
発酵からだなんて、もちもちしておいしそうですね。
そういえば、うちのホットプレート、もう何年もしまったままです...
どら焼きの皮もきれいに焼けると聞いているのですけど、
今年は何とか引っぱり出して活用しようかな~
先日、ちょうど徳永さんのベーグルを作ったとこです。
こちらは大きくてもちっと...おいしかった~!
Commented by pinpoco at 2009-01-24 16:06
Wingcoさん、こんばんは~。

いつも使っている粉は強力粉はCostcoの業務用、そして中力粉はトレジョーでキング・アーサーの物を使ってます。 この間キング・アーサーの強力粉が近所のマーケットで売ってましたが7.99って値段にびっくり。だって、Costcoだと25lbで6.99なんですよ~。 5lbなんて直ぐになくなっちゃうので、やっぱりキング・アーサーは高くて・・・ でも、一度使ってみたいです!

↑のロールケーキ素晴らしいですね~。
本当にいろんな種類を焼いてますね~。 どのロールケーキも美味しそうで、食べれる方々が羨ましいです。

抹茶のルーロが載ってる本持ってます!!
でも、いつも眺めるだけで作ったことがないんですよ~。
何やら難しそうなテクニックで、レシピ見るだけで諦めています。
でも、美味しいって聞いたら挑戦してみたくなりました~。

たかこさんの本も持っているけど、一度も挑戦した事がないんです。

いろんなレシピに挑戦されるWingcoさん、素晴らしいです!!

またお薦めレシピがあれば是非教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2009-01-29 14:06
★pinpocoさん、
こんにちは~♪
お返事の順番があとになってごめんなさいね。
25パウンドでそのお値段ですか! さすがコスコ、お安いのですね~
一年に二、三回しか行かないのでコスコの強力粉は知りませんでした。
こちらにはトレジョーないのですよ。悲しい~
今日もキングアーサーの強力粉をかいましたが、$4.95でしたよ。
そちらではお高いようなのでこれまたびっくりです。

アオキさんのルーロが載っている本、お持ちなのですね!
さすがプロのレシピだけあって、どれも作るのが大変そう~
材料の揃わないのもあったりして...
アオキさんの他にもおいしそうなのが載っているので作りたいのですが、
なかなか手ごわそうです。
それに比べてたか子さんのほうが作りやすいロールケーキだと思います。
是非試してみてくださいね。
今回はたかこさんのばかりだったので、私ももっと他の方のレシピで作ってみたいと思っています。
また見てくださいね~
<< ルーロ抹茶 &たかこさんのロー... ガレット・デ・ロア >>