MIKUNI ~Park Meadowsの新しいレストランたち
b0108544_23574960.jpg
デンバー近郊では一番規模の大きなショッピングモール、Park Meadows。
そのメインとなる建物の外付けに、新しいThe Vistaというエリアが去年の秋に作られました。
普通のショップとともに新しいレストランも7件増えて、そのうちの3件にランチに行ったので、
みなさまにも少しご紹介~



b0108544_00412.jpg
この写真を撮ったのはできたばかりの頃、紅葉鮮やかな秋だったので、
メインストリートを流れる人工の小川や噴水が、自然の豊かなコロラドらしくてよい感じ。 
のんびりと陽射しを浴びながら、散歩がてらのお買い物も楽しい~と思ったのですが、
先週行ったのは、雪こそ降りませんでしたが寒~い日。
昼間だというのにこの小川も半分凍っていて、冷たい風が痛いほど。
レストランまでの道のりが遠く感じました。行きかう人もまばら...
屋外型のモール、コロラドの冬には厳しそうですね。





b0108544_0141179.jpgb0108544_0363863.jpg
最初に出かけたのは、やはり日本人ですから、一番気になっていたMIKUNIという寿司レストラン。
オーナーは日系人の方で、カリフォルニアに数件あるお店の初の州外の支店だそうです。

アメリカナイズされたお料理と聞いていたのですが、まず最初に運ばれて来た、
お友達が頼んだ刺身ランチは普通に見えて一安心(笑)
でも、待っても待ってもご飯が出てこない...もしかして、これだけなの? 
と心配になり一応係りの方に聞いて見ると、「必要なら持ってくるわ~」とにこやかなお返事でした。
「あら、忘れていたわ。ごめんなさい!」と謝る感じでもなかったので、お刺身だけでご飯は無し、
という方もいるでしょうか...?

もう一人のお友達のオーダーは握りランチ。
これも量の少なさに、見た瞬間固まってしまった三人でした。





b0108544_075648.jpgb0108544_0202665.jpg
三人共違うのを頼んでみよう~ということで、私はベジタリアン弁当にしました。
このボリュームの違いに、またまたびっくり! 値段はあまり変わらないのです。
確かに、元手はかかっていなそう?
アボカドときゅうりのロールもあるのにご飯もどっさり。野菜のてんぷらも食べきれないほど。
握りランチのお友達に助けていただいて、ちょうどよかった!
いかにも冷凍の衣の厚~いコロッケが懐かしい(笑)
一番嬉しかったのがきゅうりの酢の物。
ダダはきゅうりが大の苦手で見るのもイヤだというので、我が家ではきゅうりを買うこともないのです。
私は好きなのですけど、わざわざ自分のためにだけ~というほどの大好物ではないので、
しばらくご無沙汰していました。

日本レストランと言っても、デザートは和風というわけではありません。抹茶アイスなどはありますけど。
でもこのトリプルレイヤーのチョコレートムースは、とても滑らかで日本的な甘さ控えめのおいしさでした。





b0108544_1103263.jpg
MIKUNIにはもう一度、家族で買い物に行ったついでにランチをしました。
ダダの頼んだスパイシーツナランチ、前回お寿司系は量が少ない~と思っていたので、
もう一つ手前のMIKUNIロール(カリフォルニアロールの外側にマグロ、辛いマヨソース。)
も頼んだのですが、予想を裏切る量の多さにこの日もびっくり!
手前の中落ち丼のようなの、器は小丼程度の大きさ。
巻物は二種類です、真ん中の黄色いロールはお寿司のてんぷらです。
太巻きなので、もうこれだけで十分~なボリューム!





b0108544_19329.jpgb0108544_17501.jpg
私はカレーライス。日本の昔のカレーライスといった感じ。
タコのキッズ弁当は、こちらの日本レストランではよくある感じの揚げ餃子とチキン照り焼きのおかず。
デザートはRice Candyとあったので、何かな~と期待したら、オレンジの奥にあるボンタン飴。
何十年ぶりに見たでしょう。まだ存在していたのですね~それも何でアメリカで?

この二倍以上はあった長いカウンターから見えるのは、アメリカらしくスポーツ中継のテレビ。





b0108544_1122437.jpg
天井も高くて巨大マグロが泳ぐ、100席くらいあるのではないかと思うほどとっても広い店内。
二回行った両方ともがら~んとして、お客さんが少なかったのが気になりました。
きっと出店の話が持ち上がった頃には、アメリカの景気がこれほど落ち込むとは予想できなかったのでしょう。
これだけのお店を維持していくのは大変なことだと思いますが、日本レストラン、がんばって欲しいものです...




b0108544_038780.jpg
さぁ、がらっと変わって、こちらは典型的なアメ食。
たっぷりホイップクリームがのっかったシェイクにどっさりのフライ、何だか見ただけで元気が出そう~!
それとも見ただけで胸やけしそう...かな?(笑)

クリスマスの頃に出かけたので、その時期ならではのエッグノッグ・シェイクを注文してみました。
エッグノッグ、ミルクセーキのようなものでアメリカではクリスマスが近づくと牛乳売り場に必ず並びます。
シナモンとナツメグも入ってちょっとスパイシーですが市販のはかなり甘い~
子供などには温めてそのまま、大人はお酒で割ったりするそうです。
温めるともっと甘く感じて日本人にはちょっと飲めないほどではないかと思うのですが、
このミルクシェイクはとってもおいしかった!

そして、オニオンリングにYamというオレンジ色のさつまいものフライがまたおいしい~
もちろん油っぽいのですが、三色のディップソースで飽きずにどんどん食べてしまいます。




b0108544_050247.jpg
The Counterというハンバーガーショップ。
やはりカリフォルニアを中心として、たくさんのチェーン店があるらしいのですが、デンバーには初お目見えです。
バンズからソースまで、一つ一つ注文していて自分の好みのバーガーが食べられるというのが売りなのですが、
私は期間限定(に弱い)のアヒツナバーガーにしてしまいました。

ツナのパテはあっさり味で固め。
大根とにんじんのなますのような甘酸っぱいトッピングはさっぱりとおいしく、
わさびマヨソースがとっても辛くて、なかなかの意欲作!
お友達のハンバーガーのパテのボリュームも凄いですね~まるで岩のようにごつごつしています。





b0108544_0523368.jpg
私たちのテーブルを担当してくださったブルース・ウィリス似のこの方。
私が写真を撮っていたら、「僕のも撮って~」とこのポーズ。
他にも何かと話しかけて来て気さくな印象でしたが、腕から覗くTatooがちょっと怪しい~?(笑)

こちらはお店の規模も少し小さめ、といっても100人は入れそうで、カジュアルな雰囲気。
開店して間もない頃、しかもクリスマスショッピングの人でごった返す時期だったこともあり、
待つ人が並ぶほどの盛況ぶりでした。
今月のスペシャルは、クラブケーキバーガーにラズベリーチョコレートシェイク!
わぁ~、また行きたくなって来ました~





b0108544_0572684.jpg
またしてもハンバーガーなど食べていますが、今度のお店はもう少しシックなThe White Chocolate Grill
オープンキッチンや壁一面にお酒のボトルがいろ鮮やかに並んだ店内も素敵だったのですが、
私たちの席からは遠かったのと、とにかく暗くて、上手く写真に撮れませんでした。

同じハンバーガーでもナイフとフォークで食べるお上品な雰囲気ですが、サイズは特大!
写真からはそれほどの大きさに見えないかもしれませんが、奥の普通サイズのトマトのスライスが
小さく見えますよね。それと比較してください。
付け合せはフレンチフライやマッシュポテトなどいくつかから選べます。
イスラエルのクスクスってどんなのかな~と頼んでみたのですが、粒がとっても大きくて、
丸いパスタのようでした。レーズンにピスタチオに野菜もいろいろ入ってカレーマヨ味。
お友達はチキンバーガーにブロッコリーというおなかに優しい選択で正解ですね。
もう一人のお友達は、プチベジタリアンを目指そうと最近始めたそうで、スープとサラダのハーフ&ハーフ。
それが全然ハーフじゃない~大きなスープディッシュとどう見たって食べきれない量のサラダが出てきてまたびっくり。

こちらのハンバーグパテって全くつなぎが入っていないような、それこそ肉~という感じ、
ブルーチーズに目がないので、ついそれにひかれてブルーチーズとベーコンまで乗ったハンバーガーにしてしまったのですが、
次の日の朝まで消化不良で苦しんでしまいました。
おいしかったのですけどね。もちろん、お料理が何か悪かったのではなく、ただの食べ過ぎ(笑)






b0108544_105238.jpg
だって、デザートまで頼んでしまったからです。
お店の名前がThe White Chocolate Grillと言うぐらいだし、メニューの最初をデザートを飾っているのだから、
きっとおいしいに違いないと三人でシェア。
温かいホワイトチョコレートソースとキャラメルソースがかかった、やっぱり巨大なパンプディング。
「アメリカのデザートって味だよね、甘いね~」と言いつつ、盛り上がるおしゃべりと共に、
おいしくてどんどん食べ進んでしまいました。

落ち着いた雰囲気に、厳選された素材を使っているということでお値段も若干高め。
あっ、量も多いから、高いってほどではないですよね。
でもメニューを見ても、よくあるアメリカンな料理が並んでいて、これが食べてみたい~
というのはないので、一回来ればいいかな~という印象。
でもサイトを見ると、「Weekend Brunch - Coming Soon」...これは気になる。

まだ行ってないその他のレストランはイタリアン、メキシカン、フィッシュグリルにワインバー。
みなさんなら次に、どこに行ってみたいでしょうか。
それとも、アメ食はもういい~?(笑)
[PR]
by Wingco | 2009-02-02 23:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10280872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たま at 2009-02-03 10:10 x
ええっとイタリアンとーメキシカンとー・・・
全部興味ありです(o^∇^o)ノ
でもそういえばアメリカ~~ンのお店ってなかなか日本では見当たらないですね(/_<)ダイナミックなアメリカの本場料理を食べてみたいですね~。
お寿司、美味しそうですねー。量が少ないのは がっつり食べる私には足りないのかな^^
で、アメ食♪お腹いっぱいになりそう ワクワクします♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

今日は節分 こちらでは巻きずし丸かじりです^^
Commented by kickpop at 2009-02-03 10:11
Oh 〜!ついにアップですね、Wingさん♪
ハンバーガー屋さんのオジサマ、ほんとに気が利く(おせっかい?笑)方でしたね〜。
デンバーでは、なかなか「コレだ、コレだ!」というレストランが見つかりませんが、これからも開拓を続けていきましょう(「オー!」と、なぜか雄叫び。笑)
Commented by skipelf at 2009-02-03 23:17
Wingさんこんばんはー^^
↑チラ見し、なんだか私も「オー!」と雄叫びをご一緒したい気分です(笑)
だって、何が出てくるかまるで罰ゲームのような和食屋さん、Tatooのお
じ様店、メニューの最初にデザート掲げた巨大バーガー店、、、
面白すぎますーっ^0^
でも、どれもそれなりに上等のお店とお見受けしますよ。

そういえば岐阜多治見のプレミアムアウトレットの建物のテーマはコロラ
ドだかデンバーだったです。一枚目のを見て思いだしました。
クスクスはイスラエルのが大きいのかしらね。。  小夏
Commented by tomshore at 2009-02-05 12:48 x
Wingさん、お久しぶりです。

アメリカ~ンな食事!!大好き~。
こういう雰囲気、なんだかとっても懐かしく思い出しました。おいしそ~。
それにしてもこのおじ様、私も一瞬あっ!っておもいました。
そっくりですよね。でもTATOOがイカス!(笑)
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 15:42
こんにちは~。
どれもこれもボリュームたっぷりで見てるだけで元気が出てきますね^^
特にyam?のフライを食べてみたいです♪
イタリアンにメキシカン、フィッシュグリルにワインバー。どれも気になりますね!
次回はどこに行かれるのか楽しみです♪
Commented by Wingco at 2009-02-07 07:43
★たまさん、
わぁ~全部ですか~、一年かかるかもしれませんが気長に待っていてくださいね。
それに日本のレストランと違って大雑把な感じなのです。あまり期待しないでね。
アメリカンレストランというと、ステーキを思い出すでしょうか。
東京だとトニローマやTFG.Fridaysというチェーンレストランがあるのですが、
日本のステーキ屋さんの方がきっとおいしいと思います。
そうそう、デニーズだってもともとはアメリカ発祥なのですが、
こちらのデニーズってメニューも違って何も食べたいものってないのですよ。
タコが生まれてから行ったことないので、少しは変わっているかもしれませんが...
何でも量が多いのですが、さすがにお寿司は値段のこともあるし日本的な量ですね。
巻き寿司、お作りになったのかな? 
うちは毎年のことですが、なにもしませんでした~
Commented by Wingco at 2009-02-07 07:48
★kickpopさん、
すっかり遅くなってしまって、何だか懐かしささえ感じたりしますよね。
ハンバーガー屋さんは今でも盛況なのかな~
きっとあの時は早く帰ってもらいたかったのよね。
こちらも何だか気になってしまって、話足りなかった!
ほんとほんと、まあまあだけど、行きつけにしたいお店ってなかなか出会えませんよね。
めげずにまた新しいお店にいきましょうね。えいえいおー!
Commented by Wingco at 2009-02-07 07:58
★小夏さん、
面白かったですか? それならよかった~
なんだかいつもいまひとつっぽいお店ばかりで、申し訳なくて~
小夏さんが紹介してくれる、私も行きたい~食べたい~というお店、
ひとつでいいからデンバーにも欲しいですよ。

そういえば以前コロラドをイメージしたアウトレットのお話ありましたね。
また行かれたら記事にしてくださいね。
あのクスクスの細かさ、アメリカ人には食べた気がしなかったりして?
大きいクスクスもちっとしておいしかったですよ。
Commented by Wingco at 2009-02-07 08:04
★Tomさん、
インフルエンザにかかってしまって大変でしたね。
体調はもう大丈夫ですか?
ハワイは一度しか行ったことありませんが、観光地だけあって、
レストランもいっぱい! どこに行こうか目移りしてました。
パンケーキとか、朝ごはんのお店って結構はずれがないですよね。
似てるでしょう~頭の感じも...(笑)
こちらではフツーのお母さんなどでもよくTATOOしてたりするので、
どっきりすることがよくあります。特に変な漢字とかね。
Commented by Wingco at 2009-02-07 08:08
★chihoさん、
こんにちは~♪
同じボリュームいっぱいのお料理でも、やっぱり日本の方がおいしそう~
Chihoさんの洋食屋さん、こちらにあったら毎日通いたい!(笑)
こちらのYamは日本のさつまいもほど甘みがないので、かえってフライにはいいかもしれませんね。
次はどこのレストランにしましょうか~ 
う~んどこもすごくおいしいって噂は聞かないので、あまり期待はしないでくださいね~
<< es-シフォン &たかこさんシフォン クリームパン ~fumiさんの... >>