es-シフォン &たかこさんシフォン
b0108544_1271012.jpg
ふわふわで軽いパンやお菓子が好きなうちの家族。もちろんシフォンケーキも大好き。
せっかく作ったのに反応が悪くてがっかり~ということもない、安心お菓子なので作る機会も多くなります。
バターや卵を室温に戻す手間もいらないし、型の下処理もいらない。
思い立ったらすぐに作れる手軽さも嬉しい~
焼き上がってからしっかり冷めるまでしばらく待つ、お預けの時間があることだけが唯一の忍耐。

コヤマススムさんの「THE SWEET TRICK」からes-シフォン
柔らかくてふわっふわ~なのはシフォンケーキだから当たり前と言っては当たり前なのですが、
本当に柔らかくてしっとり。
ナイフを入れた時からじゅわ~っとした感触が手に伝わります。
柔らかすぎて切るのも難しい、切り口がだんだんになってしまいました。
でも目の詰まったところもできていないし、全体に均一に気泡が揃ってふわ~と出来たところは満足しています。

本の写真ではところどころに大きな気泡が見えて、それは他の本などではあまり好ましくない状態、
のように書かれていたと思うのですが、コヤマさんのお菓子だと反対にバゲットの気泡のように、
素晴らしいものに見えてしまいます(笑)
しかし、私の作ったシフォンには残念ながら、その大きな気泡は現れなくて、
これから作るであろうバゲットの出来を予測...しているのでしょうか...(恐)

たかこさんのシフォンに比べてサラダ油の粉に対する割合が多いので、
よりじゅわーっとしたしっとり感が強いのでしょうか。
水分は全て牛乳なのでまろやかな味もいいですし、バニラオイル
(本当はバニラビーンズなのですが、初めて作るおうち用なので...)
と何といってもコニャックの香りがとてもいいのです!
このおかげで何だか高級なシフォンをいただいているような気分に~





b0108544_124975.jpg
いつもの17センチより大きな20センチの型なので、こんなにたくさんどうしよう~と思うほどできるのですが、
軽いのでいくらでも食べてしまいそうです。
そうそう、作り方にそれほど変わったところはないのですが、強力粉と薄力粉が半々というのが一番の特徴でしょうか。
それでもこんなにふわふわにできるのですね。
そして強力粉のおかげで弾力もしっかりある、おもしろいシフォン。気に入りました!





b0108544_130176.jpg
こちらは17センチなので、こじんまりとしていますね。
雑な性格なので型からはずすのが苦手~ 
ざ、ざ、ざ~っとナイフを入れてしまうので、いつも回りがボロボロになってしまいます。
これでもまだいい方なのですよ。

さきほどのes-シフォンの方がまだいいと思いませんか? 
本では「丁寧に手ではずす」とあったので、試してみたのです。
丁寧にはできなかったので、焼き色のついた部分がぐるっとはがれてしまいましたが、できるものなのですね~





b0108544_1305226.jpg
外観も似ていましたが、断面も似てるでしょうか、たかこさん●本ミルキーシフォン
こちらも水は使っていなくて、全部エバミルク。
ミルキーな甘さが優しい、しっとり感が強くてやはりジュワーっとした食感の、おいしいシフォンです。





b0108544_132132.jpg
抹茶マーブルのシフォンケーキはベースの生地にも抹茶が入っているので、
濃い緑と薄い緑の濃淡が美しい~はずなのですが、あまりはっきりした模様にはなりませんでしたね。
たかこさんの抹茶を使ったお菓子にはいつも思うのですが、それほど抹茶の味を強く感じません。
なので抹茶の苦味が苦手なタコにも大丈夫でした。
以前作った抹茶プリンや抹茶アイスは食べてくれなかったのですけどね。
逆に私はもっと苦いほど抹茶が効いたお菓子を作ってみたい~などと思ってしまいます。





b0108544_133971.jpg
たかこさんのシフォンでも、手はずしできました!
焼き色のついた部分がすっかり取れてしまった(型の方にくっついています)ので、かえってすっきりきれいに見える...?

こちらは抹茶マーブルより、もっとマーブルがはっきりしていますね。
一見ココアのようにも見えますが、ココナッツとシナモンのマーブルシフォン
シナモンでこんな濃い色が出るのですね~






b0108544_1384232.jpg
写真からは分かりませんが、ココナッツファインが入っていて、
そのしゃりっっとした食感と独特な香りも楽しい~シナモンとの相性もよい感じです。
水分は水なのですが、ココナッツから油分も出るのでしょうか、
抹茶マーブルシフォンとはその他の配合がほとんど同じなのに、こちらの方がよりしっとりとしてるような...
それは写真からも伝わって来ませんか~?





b0108544_1473685.jpg
あら、ちょっとお肌かさかさ、ぱさ付いているように見えてしまったかもしれませんね。
中はそんなことはないのですが、こちらは焼き色の部分があったほうが香ばしくおいしそうに見えたかもしれません。
細かい葉をそのまま入れた、ほうじ茶のシフォンケーキ





b0108544_1493899.jpg
シフォンケーキはいつもデコもしなくて、焼きっぱなしの姿しか登場させていなくて、素っ気無さ過ぎる~
と今回はたかこさんご提案のように、生クリーム(立てすぎ・恥)に黒蜜をかけて、和の雰囲気でいただきました。
ほうじ茶の香り、強くは感じませんが、香ばしさがふわっとした感触のよいアクセントになります。
膨らみも一番よくて、シフォンケーキには少し自信がついてきたかな~?
と言っても今回のシフォンにはどれもベーキングパウダーを、少しですが使用しています。
本来のシフォンケーキにはベーキングパウダーを使わないもの、「ベーキングパウダー邪道説」(笑)
というのも聞いたことがあるので、今度はそんなBPを使わないシフォンも試してみたいと思っています。





b0108544_1542464.jpg
とうとうたかこさん●本に載っているシフォンケーキを全部、立て続けに作ってしまいました。
最後はエンジェルシフォンケーキ
真っ白でとても柔らかそうだったので、手はずしには不安だったのですが、ご覧のとおり~
なかなか慣れてきた証拠でしょうか...?

この白さは卵白4個に牛乳から。アーモンドオイルを使っているところもミソですね。
アーモンドオイルほど強くないのですが、ほのかなアーモンドの香りがしてミルキーな味に良くあっています。





b0108544_158407.jpg
エンジェルという名前のように、アメリカのAngel Food Cakeを参考にして作られたそうですが、
卵黄も一個入っていて、これがまた効いています!
コクも出て、真っ白ではなく、アイボリーのような優しい色合い~

エンジェルフードは普通にスーパーなどで売っていて、私もかなり前ですが、一度食べたことがあります。
その時は、アメリカのお菓子にしてはあっさりしているけど、ぱさっとした食感、油の変な味を感じる
あまりおいしいケーキではないかな~という印象でした。
たかこさんのおっしゃるように、「たよりないほどやわらかくて」きめ細かくしっとりとしたおいしさとは全く違います!

粉の違いもあるのかもしれませんね。
いつも薄力粉には日系スーパーで手に入るバイオレットを使っているのですが、
シフォンには特に、わざわざ日本から運んで来たソフィーチェを使っています。
クオカでの「よく膨らむ~」「とってもふわふわ」のコメントに惹かれての購入でしたが、
ジェノワーズに使うと、確かに膨らみはよいのですが、あっさりしすぎて粉の味としてはいまひとつのような...
とやはりドルチェが一番に思えるのですが、シフォンにはソフィーチェのそんなところがまた合っているのかな?

もちろんタコも大好き! 今回のシフォンケーキはどれもよく食べてくれました。
現地校にもスナックの時間があるのですが、それにも重宝しました。
バターケーキだと少し重たく感じることもあるようです、具によっては食べてくれなかったり。
私にはよりご馳走に思えるショートケーキやロールケーキですが、男の子なのかな~
それほど生クリームが好きでないらしく、タコには大喜びはされないのです。
おやつもにも「ケーキより普通のパンの方がいい~」なんて言われる時もあるのですが、
シフォンはそんなパン感覚で食べてくれる、かなり食いっぷりのよいお菓子。
これからもどんどん作って行きたいと思っています。
たまには練習にもなるし、デコレーションもほどこしてみたい気はあるのですが、タコの好みを考えて~
なんて、ただ面倒なだけかもしれませんけどね(笑)
そのままで十分おいしいシフォンを目指している、ってことにしましょう...
[PR]
by Wingco | 2009-02-06 23:12 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10307195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マミー at 2009-02-07 16:38 x
すばらしい、シフォンが並んでる!!
シフォン未経験の私が、作ってみようかしら??とその気になってます。いや~ん、でもどの味の物をまず始めに作ろうかしら???
家は、私以外は、お茶系はダメなんです。お茶系は、お友達のお家に持っていくときにして、まずは普通のバニラ系(?)でしょうかね。

小麦粉も種類によってちがうんですね。そんなことに鈍感な私は、その時の気分で買っているので全然わからないんです。値段的にもさほど変わらないと思うし。今度作り比べてみようかしら。
Commented by studiopinot at 2009-02-07 21:57
わー今度はシフオンケーキ屋さんの開店ですね。
私も大好きなケーキですがその割には作らないかもしれません。

一週間でどのくらい焼くのですか。
それとも一日数台焼くのかしら。興味しんしんです。
Commented by kimagureokayu at 2009-02-08 13:13
シフォンケーキのオンパレード^^
どれもおいしそうです。
我が家も最近シフォンをよく焼きます。
型の下処理がいらないのがいいですね。
焼きっぱなしなので、なんだか気負いしなくて私も好きです。

私はたかこさんと栗原はるみさんのシフォンしか作ったことが
ないのですが、私はたかこさんのが好み。
栗原さんのは、生地が型にうまく流しこめなくて、大きな空洞が
あいてしまうんです。
たかこさんのは今のところ失敗なし。
私もいろいろ本をみて、挑戦してみたいです♪
Commented by miki3998 at 2009-02-08 16:33
シフォンケーキのオンパレード、どれにしようかな・・・・?

  サラダオイルで作るケーキって、バターのそれと違って、軽くてついつい食べ過ぎてしまいます。 こちらはアーモンドオイルを使っているんですね。最近は自分で作らず、鎌倉の野菜直販所の中にある、シフォンケーキだけのお店で、数種類買い込んできます。 ホールだけではなく一切れずつ個包装されているので、迷わずそんな買い方をしています。

 きれいにマーブル模様がでていて、抹茶のケーキもおいしそうですね。 紅茶のケーキもいいわあ。 
 ここまで作り込めば、目をつぶっていても作れるんじゃないかしら。
 レシピの微妙な違いで、いろいろな影響があるんですね。 お菓子はデリケートだわ。 う~ん、奥が深い!
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-08 18:01
Wingco さん、こんにちは☆

美味しそうなシフォンケーキの、美しい焼きあがりにうっとり♡^-^♡
フォークを入れるたびに、あのシュ・シュって音が聞こえそうです♪
我が家でも、子供たちに一番人気のおやつです。
メープルシフォンのケーキばかり焼いているので、
Wingco さんを見習って、早速、マーブルシフォン作ってみたくなりました。
春にぴったりの軽やかなsweet* 御馳走様です。。.♡*†
Commented by Omamama at 2009-02-08 19:20 x
また遊びに伺いました~♪ 

どれも美しいシフォンケーキですね~!私も一時期シフォンケーキにハマッて、シフォンばかり焼いていた時期があります。(笑) でもシフォンって軽いし美味しいですよね~♪ マーブルがキレイ☆ 
Commented by peanuts_miso at 2009-02-09 22:06
卵が大安売りの時にシフォンはよく作っていましたが、最近はご無沙汰気味でした~。
ここで美味しそうなのを沢山見てたら食べたくなってきたんで、今度の卵大安売りの日には作ろうかな♪
ほうじ茶に生クリームと黒蜜を添えていただくなんて美味しそうですね^^
まねしてみたいと思います!
Commented by mayu.moto.Mama at 2009-02-10 18:19 x
Wingさんこんにちは~♪
なんだか↓のエントリーを拝見してたらコメント出遅れたって
気にさせる喰いつきたくなる私好みのエントリー(爆)
どこにコメント入れようかと悩んじゃいました^^;
Wingさんが更新される内容が、私の週末に買い求めてた
ものとシンクロしているの~!
ロールケーキしかり黒豆いりパンそして今回のシフォンケーキも=3
なんかびっくりの反面嬉しい~♪
自宅でお作りになられるWingさんそして私は作れないから
おいしいお菓子やパンを捜し求める私。
この間発見したおいしいパン屋さん・・黒豆入りフランスなのですが
とってもおいしくて!
wingさんのエントリーの内容をうんうん肯きながら読んじゃいました。
是非このパン屋さんのパンも食べていただきたいわ(笑)
私もいつかwingさんのつくられたパンやお菓子をいただけたらな~(爆)
またブログのアップ楽しみにしております^^
Commented by betteryet at 2009-02-11 17:35
ああ、美味しそう!
シフォンケーキって、喉に詰まる(ぱくぱく食べちゃうからかな?)んですけど、大好きです。
エスコヤマといえばロールケーキ~な感じですが、シフォンケーキもこだわりがありそうですね~♪お店は自宅からさほど遠くないのですがまだ行けた事がありません。。。
Commented by Wingco at 2009-02-13 00:38
★マミーさん、
いつもお返事が遅くてごめんなさいね。
新しい記事にもさっそくコメントをくださってありがとう! とっても嬉しいです。
シフォンケーキってフランスにはあるのでしょうか??
何となくですが、バゲットとかも中身よりばりばりの皮の方を好むと聞いているので、
フランス人にはシフォン好まれないかな~なんて思ったり...
たかこさんのシフォンはあまりお茶の味も濃くないので、タコでも大丈夫でしたが、
やはり他の方に食べていただくとなると、好みって気になりますよね。
プレーンなものが妥当でしょうか。
粉の種類、クオカなど覗くとたくさんあって驚かされます。
こちらではメーカーが違う程度、それもおいしいって言われているのは一つだけなので選択の余地はありません~
日本に行った時のお楽しみで買った粉、たまにの贅沢で使っているのですよ。
Commented by Wingco at 2009-02-13 00:46
★studiopinotさん、
シフォンケーキお好きなのですね。
たくさんできてしまうので、ホールだともてあましてしまいそうですが、
軽いのであっという間になくなってしまいます。
でもおうちようですからね、一日にいくつもなんて焼けませんよ~
おやつがなくなりそうになったら、次のを作るという感じです。
Commented by Wingco at 2009-02-13 00:52
★kimagureokayuさん、
ほんと、いろいろと準備がいらないのが嬉しいですよね、シフォンケーキ。
スポンジケーキってそのまま食べるということはないのだけど、
シフォンはパン感覚でそのまま食べるのが一番合ってるきがします。
デコするのが面倒なだけかもしれませんけど...
栗原さんのシフォンは作ったことがありません。
たかこさんのとは作り方も違いますか?
また作られて、おいしいシフォンに出会ったら教えてくださいね~
Commented by Wingco at 2009-02-13 00:58
★mikiさん、
シフォンだって油分が入るわけだし、たくさん食べればカロリーだって高くなるのですが、
何となくシフォンの方が軽くて、たくさん食べてしまいますよね。
私もご近所でおいしいシフォンが手には入れば、作らなかったかもしれません。
野菜のシフォンなども売っているのでしょうか、きっとおいしいのでしょうね~
たかこさんのシフォンは比較的簡単にできるので、今度はもっと本格的なシフォンに挑戦してみたいと思ってます。
目をつぶって~は無理ですが、これなら間違いなし!
という定番シフォンを作れるようになりたいですね~
Commented by Wingco at 2009-02-13 01:03
★mariaさん、
こんにちは~♪
メープルシフォンいいですね~ 
きっと焼いている最中からメープルの甘~い香りがしてきて、
幸せな気分になるのでしょうね。
私もメープルシロップを使ったお菓子、大好きです!
mariaさんのお作りになったシフォンもいただいてみたいものですね~
子供に喜ばれるお菓子って作る方も張り合いが出ますよね。
これからもまたシフォンを作るつもりなので、また見にいらしてください!
Commented by Wingco at 2009-02-13 01:08
★Omamamaさん、
またいらしてくださって、ありがとうございます~!
ずーっと以前、日本で初めてシフォンをいただいた時には、何だかお麩のような感じ~(笑)
だなんてそれほど好きではなかったのですが、
シフォンもおいしくなっていますよね。
これから春になるとまたシフォンの軽さが嬉しくなりそうです。
そちらでもシフォンを拝見できるのを楽しみにしていますね~
Commented by Wingco at 2009-02-14 03:03
★chihoさん、
こちらでも食料品少しずつ値上げしていて、卵の安売りもあまりしてくれない気がします。
あまりにも焼きっぱなしのシフォンばかりで、たまにはアレンジ~とほうじ茶シフォンには余っていた生クリームを添えてみたのですが、
また違ったおいしさでいいですね。
是非作ってください。chihoさんのシフォンケーキも拝見したいですよ~
Commented by Wingco at 2009-02-14 03:11
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは~♪
黒豆入りパンって売っているのですね!
どんな感じに作ってあるのでしょうね~見たい!食べたい~!
今回の煮豆パンは普通のアンパンのような柔らかい生地でしたが、
以前作った豆入りのスティックパンがおいしくて、
黒豆入りフランスのおいしさが想像できます。
リーンなパンの方が合うかもしれませんね。
こちらでは日本のようにいつも通いたい~というパン屋さんもないし、
置いてあるパンにも変化がなくておもしろくないのです。
なので下手ながらも作ってしまうのですが、
アップを楽しみにしてくださるなんて、とっても嬉しいです。
またおいしいパンに出会ったら教えてくださいね。
今頃だと、バレンタイン用のパンとか出ているのかな~?
Commented by Wingco at 2009-02-14 03:15
★betteryetさん、
わ~コヤマさんのお店が遠くないだなんて羨ましい~
夏に神戸に行った時に、お店に行きたかったのですが、
神戸からはかなり電車で行ったところにあって、断念しました。
本にもロールケーキ載っていますよ!
とっても太巻き(笑)ですご~くおいしそうです。
ぜひぜひ、食べてみてブログで紹介していただきたい~!
<< スイートブール ~fumiさん... MIKUNI ~Park Me... >>