スイートブール ~fumiさんのクイックヨーグルト酵母パン
b0108544_1915274.jpg
スイートブール、これはかなりお気に入りのパンになりました。
パンやお菓子、お料理もですけど、本を見て作る時には、気づいたこと、失敗したこと、味の感想...
などなどを本に書き込んでいます。
ある本に、「パン日記のようなノートを作るといいですよ~」とあったので、ふむふむ、私もマネしてみよう~
と半年ほどきちんとノートにつけていたこともあったのですが、
飽きっぽい性格のせいもあるし、きっと私にはこの書き込みの方が生に合っているということでしょう、
いつの間にか元に戻ってしまいました。

この大雑把な性格、何とかならないものかとよく思います。
今でも後悔しているのがタコの育児日記。
最初はまめにつけていたのですが、一ヶ月も続かなかった...
当時はフルタイムの仕事もしていたのでそんな余裕もなかった~と言い訳してますが、
ほんの10年前のことなのに、忘れてしまったことばかり...
育児ブログを拝見したりすると、素晴らしいお母さんで、お子さんもお幸せ~ 
それに引き換え...タコ、ごめん! と謝りたくなります。

そんな私でも中学から大学まではずーっと日記をつけていて(あの頃って毎日が刺激的だったからかな~)、
その日記帳、実家に置いて見られたら恥ずかしいし、といって捨てるのも何となく寂しいような気がして、
アメリカに来るとき、そんなものまで引っ越し荷物の中に入れてしまいました。
その中には大学時代の交換日記なんて素晴らしいもの(笑)もあったりするのですが、
結局一度も開いて見たことってありませんね~
と言うより、ずーっと忘れていました。
この家に越してきたから10年近く経つのですが、手付かずの引越し荷物が今でもあるのに、
その上10年でガラクタがどんどん増えて、倉庫代わりの地下室は恐ろしいことになっています。
その中から昔の日記帳を探し出す、気力なんてありません~

話を元に戻して...
その本への書き込みも忘れてしまうことがあるのですが、最低、作った日付と4段階評価だけは何とか全部にしています。
このスイートブールには、「大変良い~」の◎が付けられました!




b0108544_1943386.jpg
何といっても、上に搾り出したクッキー生地がいいですね。
メロンパンのクッキー生地と似ているのですが、もっと粉の割合が少なく...
なのでかぶせるのではなくパン生地の上にぐるぐるっと搾り出すのですが、
その柔らかいクッキー生地が、少し甘めのパン生地と一体化するのです。
回りをぐるっとクッキー生地で覆われているせいか、膨らみもとく、よりしっとりとしたパン生地になったようです。

と、このパンは作る時も私にしてはスムーズに、期待以上のおいしさで嬉しかったのですが、
これからご紹介するパンには、恥ずかしながら、どこかで失敗しています...






b0108544_1982499.jpg
くるみのミニ食パン、ミニパウンド型で焼くとかわいらしく、
ブラウンシュガーを使っているので、素朴な色合いも、コクのある甘さも、
クルミの香ばしさととよく合っています。





b0108544_19123092.jpg
本の写真ではこれほどパン生地に色はついていませんでした。
白いパン生地にくるみがごろごろっと入っている感じ...

いつものように横着してHBでの捏ね、ミックスコールで具を入れるのにはよく失敗
(レーズンなど、具がつぶれたり粉々になってしまう)するのですが、固そうなくるみなら大丈夫~
ではありませんでした(笑)
粗く刻んだはずのくるみ、が細かく刻んだようになってしまいました...(悲)
でもこれはこれで、くるみがパン生地と一体化した感じでおいしかった~
それに、くるみなど大きな具が苦手のタコもこれは違和感なく食べてくれたので、
「あ~やっぱりくるみの味が嫌いなわけではないのね~」と分かったのはよいことでした。






b0108544_19163123.jpg
コーンパン。前のくるみで学習してます(笑)から、このコーンはミックスコールではなく、
こねあがった後、手でわざわざ(って当たりまえですが)コーンを混ぜ込みました。
が、これが混ぜにくい~!
水分はなるべく取ったつもりなのですが、缶詰のコーン、混ぜれば混ぜるほど水分が出てくるような気が。
柔らかいので力を入れるとつぶれてしまいそうだし...
もたもたしているうちに、何だかベタベタのパン生地に~
ただ丸めるだけの成形なのに、べたついて大変~
ころころの球状ではなく、横に広がり気味のかっこよくないパンになってしまいました。
子供なのにコーンの苦手なタコには見向きもされないし...(悲)
でも水分が多かったからか、と~っても柔らかくてしっとりとおいしかったのですよ~





b0108544_19185658.jpg
このアメーバーのようないびつな形。いつもピザの成形が下手でまん丸に出来たためしがないのですが、
この薄焼きピザは薄いだけにもっと難しいと思いました。
でも、このから焼きの状態で冷凍することができ、後で好きなときにピザが食べられるとうのはいいですね~




b0108544_19204561.jpg
薄いと焼くのに10分もかからない、あっと言う間にできるのはいいのですが、
回りが薄すぎたのでしょうか、そこだけがりがりに焦げてしまいました。
ぱりっとおいしい薄焼きピザを作るのは難しい~!





b0108544_1924516.jpg
そして、「やっぱりね~」という声が聞こえそうな、ミニバタールが本日一番の反省パン。
「あ~もう少しでクープが割れそうなのに~」と気休めを言ってもダメです(笑)
だめなものはだめ。
本ではきれいに開いているのですが、「クープにバターを挟む」というずるい方法を使っているからでしょうか...?
私もそうすればよかったかな~なんて今頃弱気になっていますが、
自家製酵母でお見事なバゲットをお作りになっている方もいらっしゃいますからね、
酵母のせいではなくって、成形方法、発酵具合、焼き方、とかいろいろな要因があるのでしょう。





b0108544_19513516.jpg
クープがだめなら気泡もだめ...
以前にはもっとめの詰まったバゲットができてしまったことがあるので、
それに比べると、軽さは少~し出ていますし、焼き色もついて、
外は適度にかりっとクラムはしっとり、タコも好きだしなかなかおいしいとは思うのですが、
やはり外見がいまひとつだと、がっかりするものですね。





b0108544_19381332.jpg
最後のアーモンドクリームロールも、最初のスイートブール同様◎のおいしさ!
大好きなアーモンドクリームですからね、これは期待したパンだったので予想通りと言ったほうがいいかもしれません。
タルトなどにもよく使うアーモンドクリームですけど、fumiさんのはアーモンドプードル以外粉を使っていない、
柔らかくて香りも甘さも優しい、パンにぴったりのおいしいものです。
この前のクリームチーズロールとは、同じパン生地の配合同じ成形で、中のクリームが違うだけなのですが、
パンの膨らみも今回の方がよかったような気がします。





b0108544_19573117.jpg
それでは何が失敗...?

写真です。
どんよりと曇った日の、それも夕方に撮ってしまったということもあるのですが、
あまりおいしそうに撮れていなくて、がっかり...
時には実物よりおいしそうに見える写真が撮れたりする(爆)こともあるのですが、
今回はその逆なのです。
お気に入りのパンだけに、そのおいしさが伝わらないのでは~載せないほうがいかな~
なんて思ったりもしました。
ずーっとカメラのことは勉強しなくては~と思いながらそのまま。
絞りって何? と言うほどほんとに基本的な事もわかっていない。
いつも行き当たりばったりで写真を撮っているので、進歩がないのですよね。
写真もですけど、パン作りももっと熱心に勉強しなければ~と思いながら全然。
だた食べたいな~と思うパンを作るだけなので、進歩がありません。
バゲットとか、お上手に焼かれている方は、みなさん毎日のようにバゲットに精進されて、
その上で、成功のコツをつかんでいらっしゃるようです。

失敗したらもちろん凹んだりしますが、まぁ仕方ないかな~で終わってしまう。
成功するまでがんばろう~、とそこまでのこだわりは持てない。
他においしそうなパンはないかな~と逃げてしまうのって
ベイキングには向いていない性格なのかもしれませんね。
お菓子の方なのですが、最近たて続けに、些細なことかもしれませんが
作ったものが思わぬ失敗をしたり、自分の好みの味でなかったり...となってしまって、
スランプ気味...だなんて、スランプという言葉を使うのもおこがましいのですが、
少し方向転換してみようかな~とも考えるこのごろです。
[PR]
by Wingco | 2009-02-12 16:42 | パン | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10330833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マミー at 2009-02-13 00:00 x
クッキー生地が乗ったパン私も一度作ったことがあるのですが、ちょうどダイエット中で味見をしていないんです。でも子供たちは喜んでたべていましたけど。

ピザ生地の作り置き、すごくいいアイデア!手作りピザをしようかな?と思っても、生地作りを考えると、パッとはできないもの。でも作り置きしておけば、すぐできて、これはいい!!!是非私もやってみよう。

バタール美味しそうなんですけど。。。。
意外とフランスで売ってるバゲットって、気泡がそんなに無いんですよね。私は、このくらいで十分だと思うんですけど・・・。これ、私が作ったパンだったら、「今日は、凄く上手くできちゃいました!」と自信を持って、ブログに出していますよ。笑。

家も子供たち、コーンがどうも苦手みたいです。私なんか、とうもろこしは大好きでしたけどね。
Commented by kickpop at 2009-02-13 01:13
育児日記、一度もつけたこと、ありませんから(つけようと思いつきさえもしませんでした。笑)。せっかく一人っ子なのに、こんな雑草のように育てられてしまって、可哀想なうちのブブ、です(笑)。タコくんは、Wingさんの愛情いーーっぱいで育っているのが、手に取るように分かりますよ♡♡♡
スイートブールやアーモンドクリームロール、日本にいた頃は朝ご飯によく食べたような優しい味のパンです〜。アメリカにはどうしてこうほんわかな味のパンがないんでしょうね〜。

Commented by tomshore2 at 2009-02-13 01:51
ええ〜、スランプ気味だなんて!
どれもおいしそうですよ~~?それに、いろいろ挑戦されていて素晴らしいです。
私は本をかってもその中で1-2種類くらいしか作らなかったり、
一回失敗するともう嫌になってそのままに...
ホシノ酵母もおこしたまま冷蔵庫で悲しいことになっています(涙)
ピザの冷凍!私もパン教室で白焼き(から焼き)で冷凍するのを習って目から鱗!すとっくしておくといつでも食べられて便利ですよね。
Commented by DORA at 2009-02-13 02:27 x
今日もおいしそうなパンがずらり~。私はおもわずスイートブルーの写真にパクッ!!このブロブもりっぱなベーキング日記ですよ。しっかり続いています!私は以前Wingさんのブログでみた大きなパフケーキを焼いてみました。焼き具合を参考にさせていただこうと、ブログの中を大探し、見つけました!!Wingさんのコメントがとても役にたってます!
Commented by Wingco at 2009-02-14 03:52
★マミーさん、
私は作ったパン、必ず味見をしないではいられないので、ダイエット、永遠にできそうもありません。
子供ってピザが大好きですよね。嫌いなお子さんって聞いたことがないような...
コーンも子供の好物ってイメージあるのですが、お宅のお子さんも苦手?同じですね。
豆類全部でしょうか。うちはレーズンとかナッツとか粒粒したもの全部苦手です。
バタールになぐさめのお言葉(笑)ありがとうございます~
そう、こちらでもバゲットはスーパーなどでも焼きたてを売っていたりしますが、
大きな気泡なんて全くありません。
パンの本にもチャバタ(リュステックのようなパン)の失敗例として、
大きな気泡がたくさんある、日本では立派ね~といわれるようなのが載っていて、
「これはパンではありません」なんて説明が...
ところ変われば好まれるパンも違うのかもしれませんね。
私もあまりこだわりを持ちすぎないように、パン作りを楽しみたいと思っています。
Commented by Wingco at 2009-02-14 04:07
★kickpopさん、
そうなの~しっかりつけていたと思ってましたよ。
お仕事ではとてもきちっと準備されているじゃないですか~
最初から一人っ子とわかっていたら、もっと丁寧に記録とってたかな?(笑)
でもkickpopさんはブブちゃんをいろいろなところに連れていったり、
きちんと会話もしてるし、しっかり子育てしてますよ。
ブブちゃんタコよりずっ~としっかりしてるし、これから先は姉妹のような親子になりそうで楽しみですよね。
朝から甘いパンって、アメリカ人みたいですよ~(笑)
朝一のミーティングはドーナツ食べながらって、最初はびっくりしたものです。
Commented by Wingco at 2009-02-14 04:15
★tomshoreさん、
スランプというほど今まで作ってないし、なまけものなだけなのですけどね。
なぐさめてくださってありがとう~
レシピ本、眺めるのは楽しいですけど、実際作ったらあれれ~ということもありますよね。
もちろん自分の腕がついていってないからかもしれませんけど...
ホシノ酵母のパンは時間がかかるので、お仕事をされていると、
ついついおっくうになってしまいますよね。
私は逆に、最近ドライイーストのパンを作ったら、発酵とかあれよあれよという間に進んで、
ついていけなくなりそうでした。
お教室でもピザの冷凍方法を教えていたのですね。
厚いピザ生地でもできるのかな~今度やってみよう!
Commented by Wingco at 2009-02-14 04:21
★DORAさん、
そうですよね、作ったものを忘れない、同じ失敗を二度と繰り返さないためにブログを始めたのですから、これが日記になるのですよね。
飽きっぽい私にしてはブログはかなり続いている方です。
DORAさんからのコメントや感想もとっても励みになります。ありがとうございます。
パフケーキは型に入れずに、生地をこんもりと盛って焼くというのが新鮮でしたね~
おいしく出来上がりましたか? 今度またお話聞かせてくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-02-14 16:42
wingさん、こんにちは!
スイートブール。ほんとにしっとりふわふわで、おいしいのがよく分かりますよ。わたしね、かぶせ系(笑)のパンって敬遠しちゃって。。
メロンパンとかもそう。息子が喜ぶの分かってるけど、こんなにいっぱいできてもなー。。とか^^;
でも、パン教室でみんなで作ったら喜ばれそう!!
アーモンドクリームもね、わたしも粉はいってないほうが好きです。
くるりんっとよく膨らんで、とってもかわいくてきれい。
お写真、納得できないなんて!?信じられないですよ~。
でも、自分のなかでの「ここまでなら」っというラインって、ありますよね。

Wingさんのお話、共感できます。やはり、何事も、道を究めるにはそれなりの努力と苦労がつきものだなと・・・
でもね、みんながみんな、そうあるべきというわけではないし!
人それぞれ、生活スタイルも違えば、bakingに対する気構えだって違ってていいではないですか。
自分が楽しんで作れるかどうか、が一番大切なんじゃないかなって、思います。
Commented by assam-milk at 2009-02-14 16:42
wingさんのブログ、とっても好きです。シンプルに、見てて楽しめますもん^^
でも、たしかに。冷静に、自分の方向性を見つめなおしてみると、また違ったものが見えてくるかもしれませんね。
肩の力をぬいて、ひと呼吸おいて、また楽しんでブログ更新なさってくださいね♪楽しみにしています!
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-14 21:43
Happy Valentine*s Day* *。:☆.。† ♡。・*。゚

mariaは、wingさんのブログの大ファン☆
お写真も 語り口も 大好きです♪

お写真は ご自分の納得いくまで がんばってくださいね☆

mariaは メカに弱くて。。。☆

スイートブール。。。どこでもドアーでいただきたいです☆
ねっ、メカに弱いでしょ^^* *。:☆.。† ♡。・*。゚
Commented by ろくろく at 2009-02-16 06:40 x
スイートブール、おいしそうですねーって、最初メロンパンだと思ってました。メロンパンとスイートブール、どう違うんでしょうねぇ???
Wingさんのブログにくると盛りだくさんで、どこにまず反応していいか、いろいろあって悩んじゃいます 笑 結局、書き込めないで帰ることになってます、ほんとにいつもすみません。

どこか失敗してるって・・・どこが???で、ぜーーんぶ美味しそうですよ
レシピ本の写真の通りじゃなくても美味しければいいじゃないですかーーー、なんて言ってると、うまくならないんでしょうかね!?
でもバゲット美味しそうですよ、気泡もあるし!

高橋雅子さんの少量イーストの本を持って時々使っているのですが、天然酵母の本を買おうかどうか迷ってました。でもWingさんのパンの生地を見たら、Fumiさんの本にしようかなーとも思ったり。初心者でもヨーグルト酵母からいきなり入って大丈夫でしょうか???
Commented by pinpoco at 2009-02-16 23:58
Wingcoさん、おはようございます!

Wingcoさんが失敗??
どのパンもお菓子も全部美味しそうですよ~。

自分の中でこうなって欲しかったってコダワリがあるからでしょうか。
でも美味しかった全てOKですよ~♪

スランプ??
自分の中で失敗だ~って思うと、それが続く事ってありますよね。
そんな時はのんびり気分をリフレッシュして、また頑張ってくださいね~。
Commented by 小夏 at 2009-02-17 01:46 x
「このようなパンが家庭のオーブンとお母さんの手から産まれて、なんて
いいでしょう~!!」と思っていたら何と反省のはてに方向転換希望・・こ
ういうものもないと進歩もないそうですけど、崇高なお志、頭が下がるば
かりです!
継続は力なりって言いますけど、失敗も実力の素~!それに仕方ないか
って思うご性格は【わり切れる】んですもの、いい意味で素晴らしいと私
は思うのですけどね~^0^出来ない人多いのよね。。
それと、お写真、、てっきりクラスをとってお勉強されているものと思って
おりましたー!!もぉ、本当にご努力家でいらっしゃる~~このこのぉ^^
そうそう、一番に言いたかったの→どのパンもぜ~んぶ美味しそうなんで
すけど、スィートブールの切り口写真って、これ以上に美味しいものはな
いって表情。今まで何度も言い続けたけど、本当に食べてみたいと強く思
いますー!!
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:58
こんにちは~。
パン日記も育児日記もつける気すら起こらない私よりも「書きたい」と思っていたWingcoさんはステキです^^
子育てブログなんかを拝見してると普通に「すげーなー」と感心している私。
感心してる暇があるなら自分も日記つければいいのにねぇ。汗
で、今回のパン、失敗どころかどれも美味しそう!!
Wingcoさんの合格点のハードルは高いんですね~><
でも他人には分からないだろうけど、自分では納得できない気持ちも分かります。
ゆったりした気持ちで頑張ってくださいね^^
Commented by sat-omi at 2009-02-18 14:11
wingcoさん、こんにちは~*
私もパン日記なるものをつけていた時期ありました^^!
でも、なかなか作業しながらメモをとるのって面倒だったり
書かないうちに忘れてしまったり、と いつからかやらなくなっちゃいました。
それに・・・ 細かいことは気にしなくっても
パンってそれなりに焼きあがってくれるんですよね(笑)!
こんなだから、なかなか上達しないんですけども^^;;

fumiさんのスイートブールは、2冊目のレシピなのかな?
私は1冊目を持っているのですが これと全く同じような見かけの
チーズケーキパン、これがとても気に入っています^^
きっとスイートブールもおいしいんだろうな♪
こんなクッキー生地を載せて焼いたパン 大好きなんです。

偶然にも、私も写真を勉強したいな~と思っているところでした^^
最近 お天気の悪い日が続いていて
設定をいろいろいじっているうちに 曇天モードなるものを発見!(遅すぎ)
色んなことに興味はあるのですが どれもこれも中途半端で
私も少しスランプ気味です^^;;
Commented at 2009-02-18 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-02-20 10:33
★assam-milkさん、
こんにちは~♪
スイートブールは上に搾り出しなので、生地へのダメージも少なくて済んだようです。
私もかぶりもの、じゃなくてかぶせ系って苦手ですよ。
メロンパンも実はパンの膨らみ、納得いってません。
皮が重かったでいかな~なんて勝手に妥協して書かなかったけど(笑)
うちではメロンパンよりスイートブールの方が評判よくて、
それにFumiさんのパンってできる量が少ないのであっという間に消費できますよ。
だから逆に、毎日のように作っても足りなくて、こんなに時間かけていいのかな~なんて思ったりしているのです。

写真を見るのは好きなので、写真の素敵なブログに通りかかると、
私も~なんて欲が出ますが、実際には全く取る時に何も考えてない、
小物とかも工夫して可愛く置きたいな~なんて一瞬思うのですけどね、
理想と現実のギャップがあまりにありすぎて、勝手にへこんでしまったりするのです。
ほんと、assamさんがおっしゃるように、ベイキングに対する考えもみな違って当然ですよね。
Commented by Wingco at 2009-02-20 10:51
★assam-milkさん、続きです。
ブログもベイキングも楽しくって、つい比重が高くなってしまいますが、
回りの大切なものを見逃さないように、流されないようにしたいな~と思っています。
assamさんにいただいたお言葉、とっても励まされましたし嬉しかったです。
お作りになるものはいつも素晴らしいのに、がんばってます~という
気負いがなくて、とっても自然体ですよね。
私もassamさんを見習って、これからも楽しくベイキング続けたいと思っています!

Commented by Wingco at 2009-02-20 13:15
★mariaさん、
ヴァレンタインの素敵なメッセージ、ありがとうございます!
早いものでもう一週間が過ぎてしまいましたね。
私もきちんと季節のご挨拶ができるように心がけたいと、
マリアさんからメッセージをいただくたびに思ってはいるのですよ。
励ましのお言葉もありがとうございます。
毎日それはお忙しそうなマリアさんのエネルギーを少し分けていただきたいですよ。
私もカメラもPCも全然わかっていなくて...
理系の仕事をしてたなんて誰も信じてくれないでしょうね(笑)
Commented by Wingco at 2009-02-21 09:08
★ろくろくさん、
コメントをありがとう~♪
確かに似てますね~ 
メロンパンの生地の方が粉が多目なのでクッキー生地のように固め。
なのでパン生地をくるむように作るのですね。
スイートブールの生地はやわらかくて、アーモンドクリームに似てるかな~
だからぐるぐる搾り出すのですよ。

そんな~謝らないでくださいね。ろくろくさんとは長いお付き合いじゃないですか~(笑)
こうして忘れずに来て下さってほんとに嬉しいですよ。
「少しのイースト...」私ももっていて、作りやすいのはいくつか作ってどれもおいしかったのですが、
ちょっと手間がかかるのはなかなか~
でも、最近またドライイーストも使ってみようと思っているところなのです。
Fumiさんの本は酵母も扱い易いし、初めて自家製酵母を試すにはいいと思いますよ。
レーズン起こして、それにヨーグルトとちょっと面倒そうですけど、
それで余計に酵母の力が強く、安定するのだと思います。
ろくろくさんの自家製酵母パン、楽しみにしていますね~

Commented by Wingco at 2009-02-21 09:23
★pinpocoさん、
こんにちは~♪
おいしそうに見えてよかった~
こだわりってほどではないのですけどね、やはり本のイメージ通りではないのに、
「この本のレシピで作ったパンです~」と書いて、見てくださった方が「ほうそうなの~」と間違って思ってくださったら、
たくさんの努力をなさって本を作られた方に申し訳ない!...なんて思ってしまって。
いつもたくさんのパンやお菓子を作られているpinpocoさん、
エネルギッシュですごいな~と思っています。
頑張るのって苦手(笑)、ずっとこのままゆる~い感じで行くのでしょう。
でも時間は有効に使ってベイキング楽しみたいですね~
Commented by Wingco at 2009-02-21 10:04
★小夏さん、
またまたほめ上手な小夏さん!(笑)
いつも力づけてくれてありがとうございます~
スイートブールは以前にも似たようなドーム型のを作って、それよりもきれいに膨らんでくれたのが嬉しくって。
食い意地がはっているので、ベイキングはなかなか飽きることなく続けていけてますが、
もともと手先は不器用だし、体力ないし、最初からプロのようなパンを作ろうなんて気はない(のがいけないのかな~)のですけどね。
まねっこだけでも結構楽しいものです。
写真、昔に比べて少しは見やすくなっていますか?
クラスだなんてとんでもない~取りたいのですけど、英語だとなおさらついていけなさそうだし...
今年はもっとお外の写真を撮りたいと思っているのですよ。
だめだ~と撮らないでいるから全然進歩していない。
上のレストランとかも、いざ開いて見たら悲しくなってしまいました。
せっかく自然の美しいところに住んでいるのですしね。
ドライブしていると、視界に入ってくる景色が気持ちよくて、長い運転も苦ではないのですが、
運転しながら写真撮るなんてこともできなくて残念!
Commented by Wingco at 2009-02-21 17:17
★chihoさん、
きっと子煩悩なママになりそ~な予感がありますよ。
今はまだ実感わかないかもしれませんけどね。
来年の今頃はすっかりブログも様変わりしているかもしれませんね。
今から楽しみです。

ハードル高いどころか、自分にとっても甘いので、できたパンはどれもおいしく思ってしまうのですが、
ブログでは自分への戒めの気持ちもあって、ダメなところをあえて挙げてるのかも~
それに、本をお持ちの方なら、「あら、これ違うけど~」って思われるかな~って予防線はってます(笑)
泣き言言うよりはどんどん作らないと上手くならないですよね。
chihoさんのあんこ食パンも、作りたいとずーっと思っています。
Commented by Wingco at 2009-02-21 17:32
★さとみさん、
わぁ~やはりパン日記つけていらしゃいましたか!
いつもいろいろな本から意欲的にパンを作られていて、研究熱心だと思っていました。
私の持っている本とも似通っていて、どれも食べたいな~作りたいな~
というのばかり。
でも難しそうなのはなかなか重い腰があがりません。
そそ、お菓子作りはちょっとしたことが大失敗につながりますが、
パンは結構寛大ですよね~
でも逆に、レシピ通りちゃんとやってるつもりなのに、思った通りのパンができなくてがっかり~となることも...
そこがまたおもしろいのかもしれませんね。

Fumiさん一冊目の本のチーズケーキパンとスイートブール、確かに似てます!
搾り出す生地が少し違うだけで、両方ともおいしいのですが、
クリームチーズの方はチーズ生地の固さがうまく調節できなくて、
ひび割れのようなのができてしまったのですよ。
そうそう、クランブルパンもおいしかったことも思い出しました!
Commented by Wingco at 2009-02-21 17:33
★さとみさん、続きです。
さとみさんのお写真、光と影があってとても好きですよ。
私もあんな落ち着いた雰囲気に撮りたい~と思ったのですが、
うちにはそういう感じに光が入る場所がないのか、全然そうなってくれません。
曇天モード、私のにもありますけど、設定すると黄色っぽく撮れてしまうのです。
なぜだかよくわからないのですが...
Commented by Wingco at 2009-02-21 17:47
★鍵コメさん、
うっかり鍵を見落とすとこでした(笑)
ご丁寧に挨拶をしてくださってありがとうございます!
お嬢さん、うちのタコと同じ学年ですね。
日本の学校の様子なども教えてくださいね。
この前算数でそろばんを習ったそうで、今でも教えるのね~と驚いてしまいました。
もちろんアメリカにはありませんし、電卓での計算なんて学校でも当たり前のようです。
今回はいろいろプライベートなことや、お気持ちを教えてくださって、ありがとうございます。
身に余るお言葉で恥ずかしくなってしまいますが、とっても嬉しかったですよ。
いつも自己満足なことしか書いてなくて、読んでくださっている方にはつまらないのでは~
と思うこともしばしばです。
是非これからも率直な感想をお聞かせくださいね、励みになります。
そしておいしい物のお話も楽しみにしています!
やはりアメリカ生活も長くなると、浦島太郎状態にだんだんなっていくのですよ~悲しい...


<< 黒豆ガトーショコラ ~なかしま... es-シフォン &たかこさんシフォン >>