ベイルでのんびり
b0108544_21471079.jpg
とっとと後半仕上げますね~
なんて言っておきながら、もう四月も終盤に入ってしまいました。
こんな雪景色は全くもって季節遅れ...
いえいえ、デンバーでは先週の金曜日から二日間雪が降り続いて、うちの庭にも積雪30センチ程度あったのです。
ベイルでも、まだこんな感じにスキーやスノボーを楽しめたのではないでしょうか。
でも月曜、火曜とお天気で温度も急にあがったので、すっかり雪も溶けてしまいましたけどね。
例年5月にもちらっと降ったりするので、まだまだ油断はできません。

一口にベイルのスキー場と言ってもとても広くて、リフトもゴンドラも何本もあり、
山の上の方ではつながっているのでしょうけれど、ふもとの村も5つほどあります。
私たちが今回泊まったのはVail Villageではなく、そのお隣のLionshead Village。
この写真はそこのリフト乗り場のゲレンデです。



b0108544_13253748.jpg
ホテルは(また)マリオット。
先ほどのリフト乗り場まで、スキーの重装備のままでゆっくり歩いても5分とかからない近さ、便利さで決めたのでしょう。
建物も、都市にある四角いマリオットとは少し違って、リゾート地らしさを感じます。






b0108544_13281555.jpg
玄関のすぐ前からフリーのシャトルバスが頻繁に出ていて、他のVai Villageなど他の村につながっているのは便利。
このホテルの駐車場は全てバレーなので、いちいち自分で駐車場まで取りに行く手間がないのはいいのですが、
ボーイさんに頼むのって、チップもそのたびに渡さなくてはいけないし、面倒といえば面倒。
日本と違ってサービスも遅いので、いつも10分以上待たされました。
ボーイさん、たくさんいるのにね。でもみんな若くて愛想はすご~くいい。
大学生のアルバイトって感じなのかな、こういう所で働くのって楽しそう~スキーの好きな人は特に。






b0108544_1434618.jpg
入ってすぐのロビー。
どこにも木をふんだんに使った暖かい雰囲気の、山のリゾート地らしいホテルでした。






b0108544_13135682.jpg
温泉に寄り道をしたり、ベイルに着いてからもスーパーで食料品を調達したりでホテルに着いたのは夕方。
リフトは4時30分までしか動かないので、アフタースキーを楽しむ人でラウンジも賑わってました。
バスローブ姿のままの人もいてちょっとびっくりしたのですが、
このバーでドリンクを頼んで...






b0108544_061628.jpg
このジャグジーにつかりながら、のんびり一杯~という方だったのですね。
もっと大きなプールやジャグジーも中にあるのに、こんな人通りも多い狭いとこでわざわざ~なんて思ってしまいますが、
露天というのが、やはり気持ちいいのでしょうか...






b0108544_1444315.jpg
ゆったりと落ち着ける部屋でした。
L字型になっていて、この右奥にも空間が続き、冷蔵庫が入ったキャビネットやクロゼットがあり、
バスルームもここで一人住めそうなほど広い。
華美ではないし、多分築年数は結構あると思うのですが、空調の音も静か。
それに暖炉がいい! ガスですけど、ぼーっと木に火がついているように見えます。
直接の火の暖かさっていいですね~
うちにもやはりガスの暖炉が、それも一階のファミリールームと二階のマスターベッドルームにもあるのに、
掃除が面倒そうなので(爆)、一度も使ったことがなかったのでした。
それに、このホテルの暖炉、タイマーで15分おきに1時間までセットされて、
時間がくればひとりでに消えてしまうのは、危なくなくていいですね。暑くなりすぎないし。






b0108544_212805.jpg
「こんなのも載せるの~? うちの貧乏くさいとこが分かってしまうじゃない!」
とダダに言われてしまいましたが、本当だから仕方ありません(笑)
ベイルやアスペンといえば、全米有数のスキーリゾート地。
お金持ちや有名人の別荘も立ち並んでいて、有名なレストランもいろいろあるようですが、
そういうところには全く興味もないということはわかっているので、私も最初から諦めています。

立ち寄ったスーパーの並びにGohan-yaという看板を見つけ、こんなところにも日本食屋さんがあるなんて~
と嬉しくなって、でもまだそれほどおなかも空いていなかったので、テイクアウトで頼んだのでした。
奥の焼肉はびっくりするほど塩辛くてごはんが進み、カツ丼はなぜかソース味、
でもすごいボリューム、なのはてんぷらうどんのてんぷらもうどんも...食べきれない~







b0108544_2137232.jpg
翌日は朝、リフトが動き出す8時半早々に二人はスキーに出かけ、私はゆっくりお風呂にはいったりのんびり...
一日中滑るのでお昼ごはんに戻るのは面倒だから、ということで、私がLionsheadのふもとの町まで出て行きました。

お天気は晴れたり曇ったりですが、スキー場ですからね。ほんの数分あるくだけなのですが、寒い~!
こんな暖を取るものがあると、その前から離れたくない...






b0108544_21344366.jpg
そんな寒い中でも、テラスで食事を取る方もいらして...もちろん、室内の席もあるのに~
なかなか素敵なステーキハウスのよう。お隣にはフレンチビストロもあったのですが、
「そんな悠長に食べてる時間があったら、もっと滑る~」と私たちが入ったのは...






b0108544_21302668.jpg
Blue Moose Pizzaというピザ屋さん。タコは大好きなので大喜び。
もっちりした生地に具もたっぷり。なかなかおいしいピザでした。
やはり子連れの家族でなかなか賑わっていました。春休みの学校が多いせいかな?
でも日本と違って、アメリカでは春休みの時期も学区によってまちまちなのですよ。
私にはどこも人がたくさんいるように見えたのですが、ダダによるともうオフシーズンなので、人出はそう多くないそう。
ピーク時に来ると、お昼時に並ぶことなく入れるお店はなかなかないとか。
「だから慣れたスキーヤーは、ランチを持参するものなんです。」
よく日帰りでスキーに二人で出かけるのですが、いつも「食べ物を用意して~」と言うので、
スキー場で何か食べればいいのに~(ケチ~)と思っていたのですが、一応理由もあったのですね。






b0108544_2152585.jpg
お昼を食べて二人と別れた後、ヨーロッパ風の建物が並び、ちょっと素敵な雰囲気だったので、街を散策してみました。






b0108544_21504928.jpg
一階はレストランやショップ、上の階はコンドになっているようです。
10分も歩くと寒くて、買い物もして荷物もあったので、また明日来ればいいわよね~
と早々にホテルに引き上げたのですが、翌日は一日じゅう雪が降り、ホテルにこもりっぱなしになったのでした。






b0108544_21554124.jpgb0108544_21581954.jpg
夜ごはんを食べに車で隣のベイル・ビレッジに出かけたのですが、陽が落ちると寒さもぐっと増します。
歩く人もそれほどいなくて寂しい感じ。
レストランもどここは~というところが見つからなくて、ファーストフードでもいいかな~と思っていたところ
見つけたクレープリーの看板。
お隣がグルメマーケット(ここで買ったクロワッサンやスコーンもおいしかった!)やカフェになっていて、
並んでいるものがおいしそうだったので、ちょっと頼んでみたら、これまたすごいボリューム!(そうは見えない?)
このアイス一玉、テニスボールくらいの大きさがあったのです。
中にはバナナやイチゴも入ってホイップクリームにチョコレートソース。
アメリカのクレープって、生地が厚くてパンケーキ?なんて思うこともありますが、
ここのはちょうどよい厚さにもちっとおいしい生地でした。
スモークサーモンもびっしり入っていて、たっぷりのディルとサワークリームが中にも。
トマトバジルのクリームスープも濃厚でおいしかった~!
何だかすっかりおなかいっぱいになって、もうこれで夜ご飯はいいわ~ということになりました。







b0108544_011756.jpg
「三日連続でめいっぱい滑るぞ~!」とはりきっていましたが、翌日は朝から結構激しい雪が降り続きました。
それでも部屋の窓から下を見ると、スキーの板をかついで歩いていく人の姿が結構あります。
そこまでして滑るほどの凝り性ではないダダ。
それにタコにはこの悪コンディションで滑るのはちょっと無理ということで、お部屋でのんびり。
朝ごはんを食べに行くのも面倒なのでルームサービスで。







b0108544_2212855.jpg
午後になると降るか降らないか~程度になって来たので、せっかくだからと二人はまたゲレンデへ。
私はまた一人になって、のんびり読書タイム。
普段英語の本なんてなかなか読む気にならず、去年ベストセラーになったエリック・クラプトン様の自伝でさえ、
買っただけでそのままになっていました。
でも読み始めたらこれがおもしろくて...おもしろいといってもそれはファンだからなのかもしれませんけどね。
夜、二人が寝てからも一人で読み続けていました。

もう一冊はタコが現地校から出た宿題のために読んでいたダーウィンの伝記。
以前何かのテレビ番組で、「アメリカでは宗教上の理由から学校で進化論を教えない。(万物は神が創ったものだから)」
と聞いたことがあったので、ダーウィンなんて選んで大丈夫かな~と少し思ったのですが、
その後みんなの前でレポートを発表しても、質問はあったものの、それはおかしい~と反論されることもなく、
先生からの評価も満点だったのでよかった~ 






b0108544_0111083.jpg
一日部屋でごろごろ、ポテチなど食べ過ぎておなかは空かなかったのですが、
二人は凍えそうに寒い中を最後まで滑って来たので、何か夜ご飯を食べないと~
ゲレンデのすぐ横のイタリアンレストランに入りました。
席から見た景色...こんな小川が流れていたのですね。






b0108544_0253333.jpg
そしてゲレンデのすぐそばにある別荘~さぞかしお値段もよいことでしょうね~







b0108544_2282771.jpgb0108544_2335140.jpg
またピザ~!ですね。でもアメリカのレストランで一番ハズレが少ないのはイタリアン、と言うかピザかな~と思って。
パスタはアルデンテなんて期待できませんし...
でもこの奥にあまり美味しくなさそうに写っているトマトとバジルのパスタ、
にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズだけのシンプルな味付けでしたが、そこが意外においしかったのです。
バジルペーストのピザも相性のよいゴートチーズにドライトマトとカラメリゼしたオニオンがよいアクセント。
ぱりっと薄い生地もおいしい~
カラマリ(イカ)のフライとメニューにあったので、てっきりヤリイカのフリッターかと思ってしまったのですが、
想像とは全く違って、何故か下にはスイートチリソースのエスニックな一品でした。






b0108544_23384434.jpg
リフトは止まった後はゲレンデも閑散としていますね。
さようなら~ベイル!
なんて、全くスキーもせずに、何しに来たのでしょうね~私(笑)
いえいえ、のんびりできて楽しかったですよ~
全くごはんを作らなくてもいいし、何もしないのって私には最高の贅沢です!






b0108544_0184447.jpg
帰り道も雪が、所によってはひどく降っていましたが、
朝から除雪はされているのでハイウェイは渋滞もなく、スムーズにデンバーに戻って来られました。






b0108544_2342034.jpg
ベイル...以前には冬季オリンピックの開催地候補になりかけたけど、環境破壊を恐れてか、
住民投票で反対の意見が多くて見送られた...ということがあったそうです。
最近再びオリンピックの話が出ていて、今4候補に絞られているシカゴでの夏季オリンピックが実現しなかった場合、
かなり現実的になるとか...
近くでオリンピック、開かれてほしいようなほしくないような...どうなるのでしょうね~?
[PR]
by Wingco | 2009-04-22 09:33 | 旅行 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10673867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peanuts_miso at 2009-04-23 18:41
旅行記、全部楽しく拝見させていただきましたー!!
スキー、満喫できて良かったですね^^
それに滞在されたホテルも重厚な感じがとっても素敵♪
お部屋に暖炉があるってゆうのが良いですね~。こんな素敵なお部屋だったら私もポテチを食べながら読書をする事でしょう。笑
お食事も美味しそうだし、ボリュームのすごいクレープも美味しそう!!
私まで満足な気分になってしまいました^^
Commented by kimagureokayu at 2009-04-24 00:02
こんばんは~。
海外のスキーリゾートって規模が違いますよね。
実は私初スキーが、カナダのウィスラーだったんです。
初めてのスキーのうえに、初海外だったもんで、なんとしてもみんなについて降りなければ、このまま帰れない~と思って必死だったことを思い出しました^^;
写真みてたら、その時のことを思い出しました^^
あ~また行きたいな~。
Commented by betteryet at 2009-04-24 10:40
あ~素敵なベイル旅ですね♪
今日の大阪はちょっぴり暑くて、雪の写真は涼しげ~
楽しく読ませていただきました。
スキー…友達が大好きで、
どうして寒いときにわざわざ寒いところへ行くのだろう、
なんて思いながら(上手にならないし)、食事だけが楽しみだったのを
思い出しました~。こんなにおなかいっぱいに美味しいものが
食べられるなら行ってもいいかも~!
ジャグジーも気持ちよさそうですね~♪
Commented at 2009-04-24 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomshore2 at 2009-04-26 22:01
旅行記、楽しませていただきました。
私も大昔↑ウィスラーにスキーに行ったことがあります(さすがに初めてではなかったのですが)リゾートの感じ、ジャグジーとか....やっぱりそのときのことを思い出しました。
若い頃はスキー(スノボじゃなくってね。笑)もほぼ毎週&シーズンに2回北海道にいくくらいはまっていましたが、今ではもう一生やらなくてもいいと思っています(苦笑)が、こんな海外のリゾートならいきたいな〜〜。
Commented by Wingco at 2009-05-02 15:00
★chihoさん、
観光も何もしていない、旅行と言うのも大げさなほどですが、
読んでくださってありがとう!
暖炉のあるお部屋、本当によかったです。
暖房を入れなくても、時々暖炉をつけるだけであったかかったのですよ。
赤ちゃんが生まれたら、旅行ものんびりできないし、今のうちにいかがですか~
もう遅いかな?
クレープ、期待しなかったのにおいしくて、自分でも作ってみたくなりました。
パンケーキとはまた違ったおいしさですね。
でも何枚も焼くのが面倒そう~二度しか焼いたことないのです。
Commented by Wingco at 2009-05-02 15:05
★kimagureokayuさん、
こんにちは~♪
初スキーということは、日本ではスキー未経験だったということですよね?
それはすごい!
カナダには行ったことがありませんが、やはり広そうですよね。
私はとても寒い中滑る気になりませんが、
スキー場の地図をみただけでも、こんなにいっぱいコースがあるの~
と驚きました。
よく迷子にならないものですよね。
おかゆさんも大変な思いをなさったのに、また行きたいだなんて、チャレンジャー!
是非コロラドにもスキーにいらしてください~
Commented by Wingco at 2009-05-02 15:12
★betteryetさん、
わぁ~もうそちらは暑いなんて感じるほど気温が上がっているのですね。
そういえば、去年8月に関西旅行をした時にも、関東より暑い~と思いました。
一ヶ月前のことなのに、まだ寒い日もあったりで、今もこんな感じかもしれませんよ、お山は。
夫は日本のスキー場のように、カレーとかラーメンとかあったらいいのに~
といつも嘆いています。
山の上では大したものが食べられないそう。
降りてくればさすが高級リゾート地、レストランのお値段も高い~のです。
私も寒さが苦手、どうしてわざわざ寒い思いをしてっていつも思ってしまいますし、
寒さに強い人って羨ましい~
Commented by Wingco at 2009-05-02 15:28
★鍵コメさん、
こんにちは~♪
こちらこそお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
WBCの感動も忘れてしまいそう(笑)
何だか日本では、WBC燃え尽き症候群というのがはやっているのですって?
やはりあれだけ集中して力を出し尽くすと、後がつらくなりそうですね。
ベイル専門のTV局があって、売り出し別荘の紹介番組のようなのをやっていたのですが、
デンバーの家のお値段よりずっと高いようです。物価も高くて、さすがは高級リゾート地!
名古屋のマリオット、実は去年の夏に関西に旅行した帰りに一泊した(これで二回目)のですよ!びっくり~
だからというわけではないですが、とってもよいホテルですよね。
特にコンシェルジェルームのサービス!
アメリカのマリオットももっと充実して欲しいです。
あっ、ベイルのマリオットもリゾート地らしく落ち着いていて、
建物は古そうでしたが、過ごしやすいホテルでした。
お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございます!
もっとたくさん更新できるよう、がんばります~
Commented by Wingco at 2009-05-02 15:35
★tomshoreさん、
観光も何もしていなくて...充実したtomさんの旅行記に比べるとお恥ずかしい~
まぁ~偶然ですね!お二人の方がそのウィスラーに行ったことがあるなんて。
きっと有名なスキー場なのですね。
カナダには一度も足を踏み入れたことがないので、私も一度行ってみたい~
もちろんスキーはしませんが(笑)
スノボじゃないって嬉しいな~タコの同級生もほとんどスノボ派で、
ちょっと肩身が狭そうなのですが、夫はスキーの方が奥が深い~と一筋のようです。
あら、tomさんって、ハワイなど夏~海~のイメージがあったのですが、
スキーもお好きだったのですね!
コロラドも絶対にお勧めできます。是非いらしてくださいね~
Commented by skipelf at 2009-05-18 00:50
初めて拝見した時も面白かったけど、何度読んでもいいわぁ♪
同行した気分です^^ あぁ~、楽しかった!!
ホテルのお部屋いいですね!普通のお部屋じゃなさそうですね~、うん!
街も可愛らしくって歩いてみたいです。
素敵なリゾートですねぇ☆
以前いただいたポテトチップス~~~^^ 今回食べ物編はアタリが多か
ったのですね。食べてみたいものが多いです!!

ところで我が家にもタイマーなしのガス暖炉が一式あるのですけど未設
置なのです。(それ用に場所あるのですけど防熱の工事まだです)
Wingさん家の同じようなものはやはりお手入れが大変でしょうか?
急がないのでいつかお教えいただけると嬉しいです。  小夏
Commented at 2009-05-18 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-05-24 11:22
★小夏さん、
観光もない小旅行でしたが、楽しんでいただけてよかった~
マリオットは名古屋のとは全然違ってこじんまりとしていて、建物も古そうでしたが、
夜にもベッドメイキングしてあって、氷とかチョコレートも置いてあって、
サービスはリゾート地らしく丁寧でしたね。
街もヨーロッパを真似ているのかな、よい感じでしたが、
シャモニーにはスケールも充実度も全然負けてます。
ポテトチップス、よく覚えていてくださいましたね!嬉しい~

恥ずかしながら、うちの暖炉は本当に一度もつけたことがないのです。
というのも、煙突から冷たい空気が入ってくるので、ふたをして、暖炉の前のガラス戸も目張りしてしまった、使えないようにしてしまったのです。
お友達もみなさん暖炉をお持ちですけど、あまり使っている話は聞きませんね~暖房で十分だからかな?
でも今度質問してみますね。
Commented by Wingco at 2009-05-24 11:25
★鍵コメさん、
お心遣い嬉しいです~!
そちらにお返事させていただきました。
こちらも野球観戦で忙しくしています。(昨日も今日も)
といってもタコのへなちょこチームですけどね~
Commented by スキーアメリカ at 2010-07-09 05:53 x
こんにちは。スキーアメリカの大森と申します。写真がとても綺麗ですね。スキーアメリカのホームページでこのページを紹介させて頂いても良いでしょうか? こちらのメールは skiamerica@mac.com です。
<< ソフト食パン ~ホシノ酵母のホ... 紅茶とプルーンのバターケーキ >>