バナナシフォン ~なかしましほさんのシフォンとマフィン
b0108544_14342323.jpg
なかしましほさんのお菓子は、バレンタインの頃にチョコ系のを幾つか作りました。
今回は春らしく(もないかも)軽めのシフォンを3つ。

最初はバナナシフォン
大きな穴にならないように、バナナはできるだけ細かくつぶします。
バナナブレッドと同じように、バナナと相性のよいくるみも控えめに入っていて、味的にはバナナブレッド。
でも、もう少しあっさりとしているかな~バターを使っていませんからね。
そして牛乳の代わりに豆乳ですし。
もちろん、シフォンのふわふわ~な食感はたまりません。
しっとり感が強いのも、しほさんシフォンの特徴でしょうか。
丸ごと全部食べてしまいたいような、軽さとおいしさです。





b0108544_14314583.jpg
わっ! 表面ぼろぼろ~(笑)
いかに雑に型出ししたかがわかりますよね。
いえ、ついいつもの調子でナイフを使わずに手で...
でもいつもとは違っていました。型にぺったりくっついて、なかなかはがれてくれません。
油分が少なめなのが関係したのでしょうか?
取るためにぎゅうぎゅうとかなりつぶしてしまったのですが、それでもちゃんと元の姿に戻ってくれたのは救い。
弾力性にとんだシフォンのおかげです!






b0108544_1436491.jpg
メイプルくるみシフォン、はちゃんとナイフを使ったのですが、それでもこの程度。
どうしたら側面がを傷一つなく型出しすることができるのでしょう。
底には砕いたくるみが敷き詰めてあるので、そこだけはきれいに取れてよかった~







b0108544_14442221.jpg
シフォンの中に具は入ってないので、きめもより細かいですね。
メイプルシロップにメイプルシュガーと、ダブル・メイプルの贅沢だけど優しく上品な甘さです。
焼いている最中からメイプルのよい香り~ホットケーキを焼く時と同じ、幸せ気分になるひと時です。






b0108544_14211343.jpg
しほさんのシフォンでは全くベーキングパウダーを使っていません。
17センチ型に卵黄3個、卵白4個はどれも共通。メレンゲの力だけでもよく膨らむものだと感心しますが、
特にこの黒ビールシフォンはビールのしゅわしゅわのおかげか、より膨らみがよかった気がします。







b0108544_14232538.jpg
懲りずにまた手はずししてみたのですが、結構はがれやすかったし...







b0108544_14254911.jpg
よくパウンドに入れるレーズンって底の方に沈みがちになてしまうのですが、
このシフォンでは結構散らばってくれたのも嬉しい~
ビールが入っているからといって、苦い味はしません。
もちろんアルコールも感じないし、絶対にそんなビールを使ってるだなんて、言っても信じてもらえないかも。
少しブラウンシュガーにも似た、何ともよいコクを感じる程度なのですよ。
もちろんタコでも大丈夫。レーズンは苦手なので取り出していましたけどね。
シフォンケーキは大好きなので、今回の3つとも、とってもよく食べてくれました。

オーガニックなレシピといっても、シフォンはもともとバターではなくサラダ油を使うわけですし、
今までのたかこさんやルミさんのシフォンと大きく違う...という印象ではありません。
メレンゲをゆるめにたてたためか、よりしっとりしているとは思いましたが。
そして「素材はよいものを~」ということで、菜種油も卵もオーガニック、薄力粉も日本産のを使ったせいか、
気分的にもよいものを食べているぞ~と余計においしく感じたのかもしれません。

しほさんのマフィンはよりユニークです...






b0108544_14593630.jpg
ジャムマフィンは特に、自家製ろみさんの、チェリーとりんごのコンフィチュールを使ったので、
見た目もおもしろくなったでしょうか...
焼く前の方がもっとピンクが鮮やかできれいだったのに、火が入ると少しダークな色になってしまいましたが。
このコンフィチュール、キルシュがよく効いてとってもお洒落なおいしさなのです。
こちらでは、お店でさくらんぼをみかけるようになりました。日本ではどうでしょうか...?







b0108544_1504650.jpgb0108544_152867.jpg
同じマフィン生地にドライブルーベリーを合わせたブルーベリーマフィン
シンプルなだけに、よりしほさんのマフィンらしさが味わえます。

卵、バター、砂糖は使っていなくて、その代わりに、豆腐、菜種油、メイプルシロップ。
粉以外はフープロでがーっと混ぜる、作り方も簡単です。
生地はぼってりとしているし、お豆腐ではたして膨らむのかな~?と疑問でしたが、
ベーキングパウダーは使っているので大丈夫でした。
普通のマフィンのようにぷわ~っと膨らむのではなく、全体がぐ~っと持ち上がっていくように膨らむ、
力強さを感じるマフィンです。

といっても食べては予想以上にふんわりとしていて、やはりもっちり。
焼きたては蒸しパンのような印象ですね。
甘さも控えめで、豆腐のシンプルさにメイプルシロップの風味が効いています。
おいしさが凝縮されたドライブルーベリーがまたいいですね~
見た目レーズンのようですが、食べると全然違う! やはりブルーベリーの味なのです。

と、私は豆腐を使ったマフィン、なかなかおいしいな~と喜んで食べていたのですが、
いつものマフィンと何となく雰囲気が違うぞ~と家族にはあまり受けませんでした。
言われてみると、豆腐のような味もするし、バターのリッチさがありませんからね。
でも「ヘルシーなマフィンなのよ~」と言うと、エセ健康オタクのダダは「変わってるけど結構おいしい~」
と意見をひるがえしてきました(笑)
しかし、新しいものには用心深いタコにはやっぱりうけませんでした。でも...







b0108544_1534049.jpgb0108544_1543888.jpg
チョコバナナマフィンはみんなのお気に入り!
ココアとつぶしたバナナで、豆腐の気配を全く感じなくなったのが大きいと思います。
大きめに刻んだミルクチョコも入るので、なお一層~
外はかりっと、ところどころに感じるバナナがもっちり、チョコが入ってもくどさを感じないのです。

バターたっぷりリッチなお菓子大好き!
健康のためにと糖分を極端に減らしたり、ぼそぼそ味気ないお菓子を食べるくらいなら~と思ってしまうのですが、
なかしましほさんの優しい味わいの豆腐マフィン、そしてみんな文句なしに好みのシフォン。
こういうお菓子なら大歓迎~また作ります!




前回の記事で、ダダの車が追突されたことを書きましたが、すっかりブログの更新をサボっている間(汗)
に無事に修理も終わって戻って来ました。
後ろの部分は全部取り替えたのでピカピカ光って、外や中まできれいに掃除をしてくれて、まるで新車のよう~
エンジンは全く問題なかったし、5000ドル以上もかかったそうですが、
全くこちらの負担分はなくて無事に終了、ほっとしました。
こちらではよく、「相手が悪いのに言いがかりをつけて非を認めない。」とか、
「ちゃんと保険に入っていなくて修理代を払ってもらえない~」など、交通事故に関するトラブルの話を聞くので、
ダダはよい人に当たってラッキーでした。
これから夏に向かって私も運転する機会がより多くなるので、ほんとに気をつけないと...

コロラドでは昨日今日と80度を超える(摂氏だと27度くらい?)初夏のようなよいお天気です。
もう雪の心配はないでしょう、多分...
暖かくなって、外でのスポーツ観戦もやっと楽しくなってきました。
3月末に始まったタコのサッカーの試合では、広いグラウンドに冷たい強風に震えながら、
毛布にくるまっての応援の日が続きました。
最後の試合の日になってやっと青空。
今の時期から始めてくれればいいのに~と思うのですが、なぜかサッカーがあるのは春二ヶ月と秋も9、10月の二ヶ月です。
日本では子供のチームでも一年中活動しているのでしょうか...

そして野球はもっと少なくて、リトルリーグでも春の3ヶ月のみです。
去年初めて入ったのですが、最初の一ヶ月弱で週2回の練習をして、その後週2回の試合が始まると、もう練習もしなくなる。
試合はたくさん、二ヶ月で16試合もあって、実戦で覚えていくということなのでしょうか、なんだかゆるーい感じ。
去年のチームはコーチも熱心で、試合もほとんど勝つまとまりのあるチーム...といっても7-8歳の子供たちのこと、
ピッチャーもコーチが投げるし、バットにボールが当たれば必ずヒットになるような守り、
おままごとのような試合だったのですけどね...で、今年は9-10歳のリーグになって、
同じコーチが持ち上がってチームを作ってくれれば~と思ったのですが、
なぜか今年は違うリトルリーグに移ってしまったのです。
理由を聞くと、「今度のA(仮名)リーグの方がいろいろと充実しているから...」とよくわからないお返事。
もちろんこちらもコロラドのリトルリーグ事情なんてわかっていないので、ダダは「せっかく新しいチームに誘ってもらったのだから」
とすんなりリーグを変えることに決めてしまいました。

でも、去年C(仮名)リーグに入れたのは、デンバーでは一番大きくて強いという評判を聞いたからで、
なんだかやめるのももったいないような~と思っていたところ、
「9-10歳ではトライアウトがあって、その結果でメジャーかマイナーのチームに振り分けられ、
メジャーの活動は4月から始まるけど、マイナーのチームは5月の後半から7月まで。」
ということで、多分9歳のタコ、最初の一年はマイナーだから、サッカーともAリーグともかけもちできるだろう...
と両方申し込んでしまったのです。

ところが、メジャーに入ってしまって(多分弱~いチームだからでしょう)たいへん~
歳があがったせいか、試合が始まっても練習もあるし、
両方のリーグを合わせると、週4回の練習に週4回の試合、それにサッカーの練習2回に試合1回。
4月から先週までは毎日何かあり、ピアノのレッスンに行った後で野球の練習へ、などと一日2つのことも。
試合となると、開始1時間前が集合で、子供なので試合時間は2時間までと制約があるものの、結構な時間がとられます。
この前の土曜日も朝8時集合でAリーグの試合の後、12時からサッカーの試合、
そして3時からCリーグの試合(なぜか運良く時間が重ならない~)と
一日中ずーっと外にいるはめに...
おうち大好きな私としては、それだけでど~っと疲れてしまいました。
試合に出ているタコこそ大丈夫~?とも思いますが、そこは若いって事でしょうか、
2勝1敗(負けは17対5とすご~い大敗)とまあまあな結果にも楽しい一日だったようで、
夜は次の日曜日の補習校に備えて、宿題と漢字テストの勉強もこなして...

毎日何かあって子供ながらに忙しい。たまには一日ぼーっと過ごしたくならないかな~(笑)
でも、先日習い事でご一緒した方のお話。お嬢さんがバレエを習っていて、平日は毎日練習3時間、
土日はリサイタルを控えていると一日中スタジオに缶詰だとか...す、すごい~!
一つのことにそれだけ打ち込められるのは素晴らしいですね。
それに比べれば練習もゆる~い感じだし、タコは毎日遊んでいるようなものです。
6月に入れば夏休みですしね~のんびりできるのももうすぐ!
逆に私が昼間自由に過ごせるのもいまのうち...なのですよね~(悲)
[PR]
by Wingco | 2009-05-14 08:43 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/10924273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore at 2009-05-15 12:31 x
なかしましほさんのお菓子もWingさんの手にかかると
また違ったやさしいふんいきになるから不思議ですね。
どれもと~~ってもおいしそう。
私もヘルシーお菓子っていうと、なんかおいしくなさそう!っておもってたから、なかしまさんのお菓子は普通においしいので、うれしいです。
そうそう、バナナ、私が作るといつもあなぼこだらけになっちゃうんです。
つぶしがたりないのかしら。。。(涙)

車、無事直ってよかったですね。
そして息子さん、そんなに忙しいんだ。。。。でも6月から夏休みって!
日本の感覚じゃ、早すぎですよね(笑)
Commented by assam-milk at 2009-05-15 17:08
wingさん、お忙しい日々をお過ごしなのですね!
車、たいへんでしたね、、
わたしも、最近近場ですが運転してるので、油断できないなぁと!
保険、だいじですよね^^;
Wingさんもどうぞお気をつけて!!
今日、なかしまさんのバナナケーキを焼きました。
でもね、マフィンはまだだし、シフォンも・・・。
シフォン、どうも出した後の型を洗うのが苦痛でして・・・。一度、型を処分してしまってから、新しいのを買う勇気がありません。
食べるのはすきなんだけどなー。
お豆腐マフィン、mappetさんのところでも「びみょーー」っと聞いてて
かなり気になりつつ、これまた勇気がでません^^;
でも、ほんわりしてておいしそうだな。女性ウケは間違いなくよさそう!
Commented by peanuts_miso at 2009-05-15 19:57
今回はシフォンとマフィンですね^^シフォン大好き~!!
バナナやメープルももちろん美味しそうですが、黒ビール入りは変わってて良いですね♪レーズンが良い感じに散らばってるのも魅力的だし、コクがある味わいってゆう所も気になります。
それとお豆腐を使ったマフィン!体に良さそう~♪
バターがたっぷりのマフィンも良いけど、最近は少し胃にくるのでこうゆうさっぱりしたマフィンに惹かれます。

お車、無事に直って良かったですね。
Commented by Wingco at 2009-05-16 17:27
★tomshoreさん、
しほさんの本ではシックな印象の素敵なお写真ばかり。
作り手がシックじゃないから、写真もぽわ~んとしてしまうのですよ。
私も一度、この手のお菓子は苦手と本屋で見たにもかかわらずスルーしてしまったのですが、
tomさんを初め、ブログでの評判を見て改めて買ってほんとによかった~
確かに地味なお菓子だけど、無理に体によいものを~っていうことではなく、
しみじみおいしいですよね。作り方も簡単だし。
バナナ入れるとやはりぼこぼこ(笑)になりますよ。
本の写真でもそう見えるし、以前作ったルミさんのバナナシフォンもそうでした。
夏休み、早いとこでは5月の末からですよ~そして始まるのは8月の末から。
宿題も出ないし遊び放題!うらやましすぎ!親は大変!(笑)
Commented by Wingco at 2009-05-16 17:40
★assam-milkさん、
事故へのご心配、ありがとうございます!
追突した方は、赤ちゃんを乗せた若いお母さんだったそうです(なのにトラックに乗っていたのですが)
もしや、赤ちゃんに気を取られた一瞬にぶつかってしまったのかな~とお気の毒に...
assamさんも気をつけてくださいね。
今でも子供を乗せていると、話していたり何かと渡したりとかで、運転がおろそかになることがあります。
そうそう、何でもおつくりになるassamさんがシフォンを焼かれないのは不思議~
と思っていたのですが、型を処分されていたのですね~
是非また購入なさって、作っていただきたい!シフォン大好きなので。
mappetさんのびみょーな気持ち、わかります(笑)
A.R.Iさんのマフィンとは対極にあるような、あっさりしたものですからね。
マフィンの形はしてるけど、別物よ~って味わうといいかも(笑)
でもね、シフォンはほんとにおいしいですよ~(しつこい)

Commented by Wingco at 2009-05-16 17:49
★chihoさん、
シフォンお好きで嬉しい!
豆乳ときび砂糖やメイプルシロップで、しっとり感が強い、また違った味わいなのですよ。
レーズン、本の写真ではも~っとばらばらに散らばってましたが、
私にとっては底に沈まなかっただけでも嬉しいのです。
黒ビール入りはなんと表現すればよいのか、言葉が見つからなくて...
とにかく未体験の味わいでしたよ。
私は妊娠中でもしつこいもの平気だったのですけど、
この前大好きななず生クリームのケーキに胸焼けしてしまって、
これって歳のせい?と悲しくなりました(笑)
あと少しですね、お体に気をつけてリラックスしてくださいね~
Commented by yossy_yy_2008 at 2009-05-17 14:54
シフォンもマフィンも美味しそうですね!
特にマフィンに豆腐が入っているのが、何とも不思議です。どんな味がするんだろう???と想像がつきませんね(^^;)
私も最近車を運転するようになったので、やはり事故などは怖いですね・・・。今のところちょっと擦ったりしたくらいなのですが、子供に気を取られる事もあるので気をつけたいと思います~。
Commented by ayanatsupvmail at 2009-05-17 15:18
ここ数日。肌冷えのする日が続いています。
もうすぐWingcoさんのところは夏休みなのですね~
こちらは♪運動会♪です。毎年梅雨にはいりそうなこの季節にするので、お天気が心配です。。うちの学校では、赤・青・黄の対抗戦!今年は姉妹そろって赤組!創立以来1度も優勝したことのないチーム!!応援しがいがあります^^お姉ちゃんは応援団♪妹ちゃんはリレーの選手に選ばれました♪がんばれ~
タコ君、漢字の宿題もあるんですね~私は漢字が苦手。。4年生についていけません(笑)うちの学校も宿題とか夏休みに何も出ないのですよ~
まさに!遊び放題!!まだ先ですけどね~
ステキなおやつ☆いつも食べれてタコ君いいなぁ~(子供目線^^)
この間、ぶらりと本屋さんの行ったのですが、どの本が良いか分からず帰って来てしまいました~ちゃんとメモしとかなくっちゃ。。
私はもっぱら教室のレシピで^^材料も全て揃うのでお手軽なんです。
でもWingcoさんのお菓子。。どれも美味しそうで^^やさしい雰囲気が伝わってくるのですよ~
Commented by Wingco at 2009-05-24 10:43
★yossyさん、
え~と、豆腐マフィンは豆腐の味かな...?(笑)
なんて、私にはあっさりとした蒸しパンのような印象だったのですが、
冷めると何となく豆腐のような香りも...
でもメイプルシロップなどであまり目立たなくなっているようです。
まだまだお子さんも小さいし、一緒に外出の時には準備も大変、
運転中も気をとられることありますよね。
うちはその点楽になりましたし、あと何年かすると、子供の運転してくれるようになるはず~
それも怖いけど(笑)
Commented by Wingco at 2009-05-24 10:57
★ayanatsuさん、
運動会! 日本では春と秋の二回あるの?三組に分かれるなんtねおもしろいですね。
こちらの補習校でも秋に運動会があって、赤組の方がずーっと勝率がいいのですよ。
赤い色が闘志を燃やさせるのかな~と思っていたのですが、
そちらでは一度も優勝したことがないなんて!
妹さんはリレーの選手、すごいですね~今日あたりが運動会なのでしょうか、
お天気が良くなりますように!
現地校では一日外でゲームなどをするフィールドデイというのはあるのですが、
競争ということではなく、ただ遊ぶだけなのです。
そしてそれが終わるともう夏休み。二ヶ月以上もあるの、長すぎですよね。
日本で宿題がないなんてびっくり!日記も自由研究もないのですか??

パン教室、本とは違って、先生の手元が見られるのがいいですよね。
ちゃんと家でも復習なさっていてえらい~!
私も日本に帰った時にせっかくZOPFの講習会に通ったのに、
一度も作っていませんでした。反省~
<< クグロフ ~高橋雅子さんの「自... ソフト食パン ~ホシノ酵母のホ... >>