カッテージチーズケーキ ~fumiさんのお菓子
b0108544_21272162.jpg
佐原文枝さんの二冊目、「自家製酵母のパンとお菓子の本」には、
おまけのような感じで、自家製酵母とは関係ない、チーズケーキとゼリーも4種ずつ紹介されています。
以前にチーズミルクゼリーやクリーミーチーズケーキを作って、簡単でおいしくて好評だったので、
残りの4種類もすべて作ってみました。

その中で一番のお気に入りが、このカッテージチーズケーキです。

ゼラチンで固めるレアチーズケーキ。カッテージチーズを使ったチーズケーキは初めてですが、その軽さがいいですね~
軽いといっても卵黄2個とレモン汁であっさりだけではない、コクとババロアのようなやわらかさもあるし、
生クリームはホイップして最後に加えるので、ふわふわムースのような食感にも感じます。






b0108544_21224770.jpg
日本では「裏ごしタイプ」のカッテージチーズというのが売っているのでしょうか?
それを指定してあるのですが、こちらでは普通の粒々状態のカッテージチーズしか見かけないので、
フープロでがーっと粉砕して使いましたが、滑らかに問題なくできました。
本ではお皿にラズベリージャムをかわいらしく点々と飾っていましたが、レアチーズ、見た目もあっさりなので、
直接乗せてもいいかな~と...

前回の記事でも登場したお気に入りの苺とバナナのジャム。
白の上ならミルキーなピンクもクリアに色が出る?...
手作りジャムながらの緩さで流れてしまって、意図したような、こんもりとしたドットにはならなかったことはちょっと残念(笑)

うちのバックヤードで増え続け、邪魔な雑草のような存在になってしまったたくましいミント。
ミントティーのために、こんなにたくさん毎日採り続けても大丈夫なほどなのですよ。






b0108544_2135268.jpg
こちらはベイクドタイプのキャラメルチーズケーキ
キャラメルクリームが生地に混ぜてあるので、焼きあがりも少しダークな色合い。






b0108544_21294167.jpg
でも、見かけほど重たくはなく、キャラメルクリームの甘さも苦味も強くは感じません。
クリームチーズでマイルドになるのでしょう。
一味加わったちょっとコクのあるチーズケーキも、目先が変わっておもしろいですね。
土台には砕いたくるみも入っていて、これがまたよい食感のアクセントになっています。






b0108544_21403842.jpg
クランブルチーズケーキ、本では角型で焼いてスクエアな形にカットされているのですが、
厚みがあったほうがいいかな~と普通のパウンド型で焼いたら、チーズケーキなのに思ったよりも膨らんでくれて、
見かけもそれこそパウンドケーキのようになってしまいました。
作り方を見ると、最後にメレンゲを加えるスフレタイプのチーズケーキに近い感じ。食感も似ています。
でも、粉の割合が多目なので、焼きしぼみもなく、スフレのしゅわーよりはしっかりめなのですが、
上のさくさくクランブルやラムレーズンがよいアクセントになっています。






b0108544_2148478.jpg
酵母を使ったお菓子もまだ一つ作っていないのがありました。
キャラメルスコーンは上のキャラメルチーズケーキ同様、キャラメルクリームをスコーン生地に混ぜてあります。
くるみも一緒に。
fumiさんのお菓子はパンと同じように甘さ控えめ、優しい味わい。
このキャラメルスコーンも甘さは、それほどたくさんは使っていないキャラメルクリームのみ。
お菓子というよりパンに近い、何かつけて食べたくなるほどあっさりしています。
外はかりっと、中はとてもしっとりして自家製酵母の風味がしみじみおいしい~





b0108544_21444976.jpg
最後はヨーグルトムース
盛り付けが上手くないので、固そうに見えるかもしれませんが、
生クリームはホイップして加えるので、ふんわりふるふる~口溶けのよいムースです。
生クリーム、牛乳、ヨーグルトが同量入っているので、それほどヨーグルトの味は強くなく、
さっぱりとしたクリームムースという感じ。
私はそのまま食べるのが好きですが、あっさりしているので、ジャムと合わせるとまた違ったおいしさになります。
本ではブルーベリージャムでしたが、酸味がきいた自家製アプリコットとオレンジのコンフィチュールに...
これは想像通りベストマッチ!

うちの家族はこういうのが大好きなので、4人分があっという間になくなってしまいました。
冷やし固める時間はかかりますが、混ぜるだけで簡単にできますし、
これから夏に向かって、こういう冷たいお菓子の出番が多くなりそうです。




 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

タコの夏休みが始まって二週間、去年もそうだったので想像はしていましたが、用事が増えて一日があっという間。
とうとう一度もブログを更新することができませんでした。
先週一週間はこんな感じ...

日  補習校
月  テニス試合
火  スイミング練習  テニス練習   野球Aリーグ練習
水  スイミング練習  ピアノ      野球Cリーグ練習
木  スイミング練習  テニス練習   野球Aリーグの練習
金  スイミング練習            野球Aリーグ試合
土  スイミング大会            野球Cリーグ試合

スイミング練習とピアノは一時間、テニスの練習は一時間半、野球の練習は二時間。
ときっちり決まっていてそれほど長くないのでまだいい
(...と言っても、そのたびに車で送り迎えをしなくてはならず。特にピアノは往復一時間以上もかかってしまう。)
のですが、試合となると長くて大変~

あっ、もちろん日曜日の日本語補習校はいつもですが朝9時から3時まで、6時間あります。
現地校は長い夏休みでも、補習校は7月に3回休みがあるだけ、一週間分を一日でぎゅうぎゅう詰め込むので、
たくさんは休んでいられないのでしょうね。宿題ももちろん、毎週たくさん~

テニスの試合は4人でチームを組んで、一日でシングル2つとダブルス1つ。
第二試合が出番だと、3時間ほどかかってしまいます。
野球はウォーミングアップのため試合開始一時間前に集合なので、やはり3時間は...
そして一番長いのが、スイムミートというスイミングの大会。
ホームでの大会だと、ウォーミングアップも先なので、朝6時半にプール集合、全部終わるのは1時過ぎなので、
7時間もプールサイドにいるはめに~(苦)




b0108544_21553847.jpg
それでも、かーっと暑い夏に、子供たちが水しぶきを上げて泳ぐのを見るのは、夏らしくて楽しい気分になります。
プールサイドといっても、こちらではだいたいどこでも周りに芝生のピクニックエリアがあるので、
そこに日よけのテントや椅子を持ち込んで、読書をしたり、おしゃべりに花を咲かせたり、子供はゲームが多いかな。
一人の子が出る種目はリレーと含めて5つまでと限られているので、
長~い待ち時間をのんびりくつろいでいるといった感じ。
子供の順位やタイムはどうでもいい~とまでは言いませんが、ぴりぴりした感じは全くありません。
「よく泳いだわね~」など、聞こえるのは褒める言葉ばかり。

それは野球やテニスの試合でも同様、三振しても「Good swing!」、
盗塁してアウトになっても「Nice Fight!」、試合に負けても「Nice Game!」。
もちろん、見逃し三振には「次は2ストライクになったら何でも振ろう~」とか、守備などのアドバイスはコーチもしますが、
絶対と言ってもいいほど、怒ったり、否定するような強い言葉は聞いたことがありません。
「褒めて伸ばす」、ということなのでしょうか。
子供たちにもいろいろ、いつもまじめで一生懸命にしている子もいれば、ふざけてばかりで何しに来てるの~という子も。
忍耐強くないとできませんよね、子供のコーチって。
私も見習おうと思うのですが...無理。
「~しなさい!」、「~だめでしょう!」が出てしまいますね~そっくりそのまま、自分にあてはまることも多いのに(笑) 

確かにタコの習い事に時間が取られることが多いのですが、時間のやりくりが下手なのです。
てきぱき家事をこなせばいいのに、ついタコと話したり遊んだり、私も夏休みを楽しんでしまっています。
中学に入ればきっと、自分の世界ができてしまって、(私の)相手になんてなってくれない...?
こんな時間が持てるのも今年で最後かも~などと思うとついだらだら~
来週はぴしっとしないとね!
でも始まりの日曜日は、待ちに待ったコンサート!(嬉)   やっぱり遊んでばかりかな~
[PR]
by Wingco | 2009-06-21 18:07 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/11217621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たま at 2009-06-22 10:14 x
こんにちは~暑くなってきましたねー 夏とともにお菓子もさわやか~~♪
レアチーズ 最近は水きりヨーグルトばかりでしたが カッテージチーズに生クリームはホイップして!?口当たりがお上品なんでしょうねー 食べたい^^
ベークドはキャラメルなんですねー胡桃の土台だなんて そのおしみない手間に愛情を感じますO(≧▽≦)O

子供のこと、よくわかりますー
サッカーしてた時に 叱る親が多くて(・・;)親子でサッカー試合って言うのをコーチがひらいたんです
上手く動けず言ってるよりやるのは難しいってことが分かるためなんですが思い知らされました^^以来見守ることにしましたけど つい・・・ね
ほめて伸ばす・・・
見習いたい!!
Commented by Wingco at 2009-06-24 09:38
★たまさん、
こんにちは~♪
こちらにもさっそくコメントをくださってありがとうございます!
ヨーグルトのレアチーズもまたさっぱりとして美味しそうですね。
カッテージチーズを使うのは初めてでしたが、とても気に入ってしまいました。
さがせば結構他のレシピもあるので、試してみたいと思っています。
キャラメルチーズケーキは見た目、秋の雰囲気でしたよね。
私もくるみの土台という一工夫が効いてるな~と感心しました。

あっ、親VS子のサッカーや野球ってこちらでもシーズン最後の練習の時とかにやりますよ!
ほんと、子供たちも大喜びだし、お父さん達も子供に返って楽しそう~
だったり恥をかいたり(笑)
夫はこちらでのスポーツの練習ってゆるいな~と言ってました。
まだ年齢も下なせいもあるのでしょうけれど、日本の練習ってビシビシ厳しそうですね~
Commented by assam-milk at 2009-06-24 09:46
こんにちは!
夏らしいスイーツが揃いましたね~^^
fumiさんの冷たいデザート、私も大好き!
なにより、作りやすいのがうれしいですよね。分量とかもおぼえやすいし。
あっ、でもでもね・・・ヨーグルトムース。以前作った時、分離してしまって失敗しちゃったことありました。牛乳が入るし、わりとゆるゆるな生地だったからかな・・・
wingさんのはすごくきれいー。おいしそー。ジャム添えも絶対あいますよね。
ううーん、プールサイドのお写真はもう、目を細めちゃうくらいの夏の日差し!!
見ている親のほうも、体力消耗しちゃいますね。。。
お忙しい日々、どっと疲れが出てしまうこともありますし、くれぐれも無理なさらずにお過ごしくださいね。
Commented by ayanatsupvmail at 2009-06-24 13:30
夏休みですか~♪早いです。。
プールきっもち良さそう~こちらは、まだ学校。。先週プール開きしたのに、生憎のお天気や日照不足で水温が低いやらで、まだ1度もプールに入っていません。。
なんかWingcoさん夏休みハードスケジュールですね。。
でもその合間にもとても美味しそうなスウィーツ♪沢山仕上げて素晴らしいです。。私は最近失敗続き。Wingcoさん見習ってがんばろっと^^

妹ちゃんのチアリーディングはきびし~ですよぉ
挨拶聞こえないと、入り口からやり直し~☆
こんにちは~!!ってこえ張り上げて入っていきます。。
いわゆるスポコンなのですが^^;本人は大のお気に入りなんです。。
厳しい分。やさしいし、楽しいコーチです。^^おっかないけど・・・(苦笑)

ヨーグルトムース☆食べたぁ~い^^

ちなみに。千疋屋。。まだ開けてないのです~
Commented by tomshore2 at 2009-06-25 12:41
チーズケーキどれもおいしそう!そして水玉がかわいい。
食べたいのはキャラメルのやつ。くるみもキャラメルも大好きなので。

夏休み。。。なのに忙しいのですねえ。本人(息子君)もそうだろうし、
送迎をされているWingさんも.....
でも本当におっしゃるとおり、一緒にすごせるのって、きっといまのうちだけだからそんな時間を、満喫してくださいね。
それにしても水泳大会、大会っていうかなにかのお祭りみたい。
日本とは違いますねえ。
コンサート、誰のに行くのかしら?報告お待ちしていま~す。
Commented by yossy_yy_2008 at 2009-06-25 20:22
夏休みなのに、お忙しいですね~。私だったら早々にねをあげてしまいそうです(^^;)
チーズケーキ、私は苦手なので作ることもしないのですが、最初に出てきたカッテージチーズのレアチーズは、何となく私にも食べられそうな気がするくらい美味しそうです^^
キャラメルスコーンも、美味しそうですね~。イーストが入ったお菓子もいつか時間がある時にチャレンジしてみたいなぁ♪
Commented at 2009-06-26 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろくろく at 2009-06-26 17:41 x
こんにちわー、カッテージチーズケーキのお皿、かわいいですねー
(まずそっちかい!?とは言わないでー、だってとってもかわいいんですものー)、和風かな?とも思いましたが、このお皿にもなにか由来や思いいれがあるのでしょうか?

そうそう、fumiさんの二冊目の本、持ってます
お菓子も紹介してるんだーとふんふんと読んでみたら、カンタンと書いてあっても、面倒くさそうで(笑)、結局読み飛ばしてしまってました

Wingさんの記事を読むと「ふーん、おいしいんだー、作ってみようかなー」と素直に思えるから不思議。Wingさん、fumiさんやその他のレシピ本の方から、紹介料もらってもいいくらいですよ 笑
Commented by Wingco at 2009-07-02 16:54
★assam-milkさん、
こんにちは~♪
6月はこちらにしては雨も多くて、暑い~という感じではなかったのですが、このところぐっと気温が上がってきました。
オーブンの熱が気になりだしたし、おやつは冷たいものに走りそうです。
fumiさんの冷たいお菓子もパンと似ていて作りやすくて優しい味わいがいいですね。
ヨーグルトムース、assamさんでも失敗なんてことがあるのですか!
使うヨーグルトによっても違うのかも。
うちでは自家製カスピ海なので、ねっとり濃い目(笑)
私は逆に、もう少しとろっとゆるめでもよかったかな~なんて思いました。
酸味もそれほど感じないのいで、酸っぱいアプリコットのジャムをあわせて正解でした。
こちらって標高高いせいか昼間の日差しがとってもきつくてまぶしくて、
写真も外のは特に難しいなって思います。
去年の夏は急に腕があがらなくなって苦しんだので、今年は運転するときの姿勢とか気をつけるようにしているのですよ。
assamさんこそ、いつもお忙しくしていらっしゃって...
日本の梅雨を乗り越えて、楽しい夏をお過ごしくださいね!
Commented by Wingco at 2009-07-02 17:07
★あやなつさん、
夏休み、早くて長~いのです。宿題もないし、子供には天国ですよね~
プール開きもこちらの方が早いですね、5月の後半でしたから。
でも、まだまだ寒いような日もあって、我慢大会のように震えながらはいていたこともありました。
日本は今頃梅雨でしょうか?こちらは例年より雨が多いように感じますが、日本はどうでしょうね。
おぉ~小学校からチアリーディングなんてかっこいいですね~見てみたい!
わたしの小さい頃にはそんなのなかったような...
テレビで世界大会のようなのを見たことがありますが、確か日本も強いのですよね。
集団で協力するのって日本人得意そうだし、ぴしっと鍛えられているのですね~
そういえば、デンバーのアメフトのチームにも日本人のチアガールの方が活躍なさっているのですよ。
ジャム、何だか開けるのもったいないお気持ちわかります。
でもそのまま忘れてしまって興味期限が~ということ、ありませんか?
私はよくやってしまいます。
どんなお味なのか教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2009-07-02 17:18
★tomshoreさん、
キャラメルとチーズってどうかな~くどくないかな~とおそるおそるだったのですが、
意外に相性よかったですよ。
キャラメルクリームって優れものですね。今まで使って美味しくなかったお菓子ってなかったもの。
なにせ長~い夏休みなので、何かやらせないと暇をもてあましてしまいますからね。
スポーツといっても、まだ歳も下なので遊び半分の気楽なものですよ。
確かにいつもなら学校に行ってる、私のフリーな時間がなくなってしまったのですが、
働いている方に比べれば忙しいなんて言えませんよね。
今日も新しく買ったDSのソフトがおもしろくて、タコより私が遊んでいるかも~
日本では水泳大会って見たこともないのですが、やはり、もっとシリアスなのでしょうね。
コンサート、また自分の思い入れが強くて、つい長くなってしまいましたが、
読んでいただければ嬉しいです!
Commented by Wingco at 2009-07-02 17:25
★yossyさん、
夏休みだからこそ、親は忙しくなるのかもしれませんよ~
yossyさんもあと何年か経ってお子さんが学校に行くようになると、
きっとおわかりになるかな~
チーズケーキが苦手と言う方、結構いらっしゃいますよね。
レアもスフレもだめですか?
カッテージチーズはクリームチーズと違って、軽い仕上がりになるし、
これはチーズケーキというより、ババロアのような感覚でとってもおいしかったのですよ。
たかこさんの本にもイーストのお菓子が載っていますよね。
発酵時間とかかかるので、つい億劫に思ってしまいますが、
味わいも違ってなかなか楽しいですよ~
Commented by Wingco at 2009-07-02 17:38
★鍵コメさん、
こんにちは~♪
お久しぶりです! お忙しくなさっていたのですね。
そんな中をまたコメントをくださってありがとうございます。
癒しになっただなんて嬉しいお言葉! 励みになります。
私もベイクドよりレアが好きですよ。
オーブンを使わなくてもいいので、これからの季節にぴったり!
失敗もしにくいと思います。是非作ってみてくださいね。
わぁ~お皿に反応してくださって嬉しいです。
こうやって写すとちょっと派手な感じもしますが、
春らしいな~と思って少し前に買ったものなのです。
うちなんて子供一人でもふうふう言ってます。
鍵コメさんはお仕事もなさっているし、もっともっとお忙しいのでしょうね。
お体にお気をつけてくださいね。
スイミングのように、うちで練習の必要がないのはいいのですけど、
ピアノは「少しの時間でも毎日~」と先生もおしゃるけど、言わなくては練習しないので面倒~なんて思ってしまいます。
Commented by Wingco at 2009-07-02 17:48
★ろくろくさん、
こんにちは~♪
わぁ~ろくろくさんもお皿に目がとまりましたか、嬉しいな~
少し前に買ったものなのでね。
写真写りはちょっと派手かもしれないけど、形も手書きの模様もちょっとユニークかな~と思って。
フランス製ですけど、お高いものでもアンティークでもないのですけどね。

fumiさんのお菓子、パンよりはずっと簡単ですよ~酵母使わないし(笑)
ぜひぜひ作ってみてくださいね。特に子供が喜ぶ優しい味なのですよ~

うちの記事をみて、作ってみよう~という気になった、なんてまた嬉しい!
私はただ真似て作っているだけですからね、レシピを創造なさるってほんと尊敬~!の一言です。
<< エリック・クラプトン&スティー... 赤いコンフィチュール ~夏の始まり >>