オレオレアチーズケーキ ★スイムミート終了
b0108544_21261886.jpg
多佳子さんの◎本から、正しくはオレオ台のプレーンレアチーズケーキという長い名前のお菓子。
オレオを砕いて敷き詰めた真っ黒な土台に真っ白なチーズ生地が映えて、お花のようなラズベリーとミントもキュート!(笑)

材料を混ぜてゼラチンで固めるレアチーズ。
卵を全く使わないのでこの白さが出るのですが、同時に火にかける必要もなくて作るのが楽。
暑い夏にはぴったりですね。
味もクリームチーズとヨーグルトが半々に生クリームも入って、爽やかさとコクのバランスがとてもよいのです。
レモン汁も入っていますが酸っぱさを感じるほどでもなく、グランマニエの控えめな香り付けも上品。
うちではみんなに好評だったのですが...



b0108544_2129968.jpg
クリームの搾り出しに失敗~!
本の写真ではもっと細くて、もちろんす~っと真っ直ぐな繊細な線。
なんでこんなにょろにょろな線になってしまったかと言うと、クリームの立てすぎ。
気温も上がってきたことだし、ゆるいとだら~っと線にならないかも...と気持ち固めに~なんて。
でもそのちょっとの時間で、クリームの量も少なかったのでガッチリしたクリームになってしまった...という訳です。
しかもきちんと搾り出し袋を使わないで、偽ジプロックの端を切って使ったら、
薄い素材がクリームの固さに負けてスムーズに絞り出せない~







b0108544_2131440.jpg
こんな縦ににょろにょろした、ヘビのような(笑)クリーム、わざとなんてできない~
でも、断面も真っ白で(暗くてよくわかりませんが)、滑らかな口当たりもよくて、
オレオの台もはさんであるクリームを取ってしまうせいかもしれませんが、思ったほどくどくなく、
ココアの苦味があっさりした風味のチーズ生地によく合っています。






b0108544_21344524.jpg
しつこく、もう一枚(笑)
作ったお菓子の種類が少いので、寂しいかな~と思って...






b0108544_21375623.jpg
同じ本から、ミルキーマドレーヌ
材料を順番に混ぜるだけだし、焼き時間が10分ほどと短いので、これも暑くてあまりオーブンを使いたくない、
でも焼き菓子が食べたい~という時に気軽に作れます。

コンデンスミルクを使っているので、ミルキーと名がついているのでしょうが、
大さじ1とそれほど多くもないので、それほど感じません。
それよりも、ラム酒の香りの方が効いているかな?
はちみつ(のおかげで焼き色がいい感じ)、アーモンドプードルも入って、なかなかにぎやかな味わいです。






b0108544_2140948.jpg
ピーナッツバターケーキは多佳子さんの●本から。
スクエア型の代わりに大きなパウンド型で焼いたので、高さがあまりありませんが、ふくらみが悪かったわけではありません。
スポンジを作る要領で、最後に溶かしバター、そしてピーナッツバターを混ぜるのですが、
ピーナッツバターが固めだったせいか、あまり生地に混ざらなくて...断面にもはっきり見えていますよね。
これは、たぶん失敗~(笑)
スポンジのようによく膨らんで、生地もバターケーキにしてはふわっと軽めなのですが、
ピーナッツバターは量も結構入れるし、上にはピーナッツダイスまで散らしてあるので、味の存在感もかなり...
夏には少し重たいお菓子、かな?






b0108544_2234296.jpg
同じ本のバニラのソフトケーキは名前のとおり、ふんわり柔らか~
夏にも食べたくなる、軽さが嬉しいケーキです。

でも、焼きあがりはごらんのように、膨らみがいまひとつのように見えて、これは失敗かな~?
と写真にも気合が入っていません(笑)
それが食べてみて、これはおいしい~!と驚いたのでした。

卵別立てで最後にメレンゲを加えて、しかも湯煎にして焼くので、スフレのようにふわふわ柔らかい食感になるのでしょう。
別立てでもバターを使うし、卵白より卵黄が一個分多いので、食感はシフォンのようでもありますが、
もっとコクがあって、やはりバターケーキの味わいなのです。
溶かしバター使用で何の下準備もいらないし、
湯煎焼き40分とオーブンを使う時間は長めですが、思い立ったらすぐ作れるのもいいですね。




  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


5週にわたって土曜日に行われたタコのSwim Meetsがやっと終わりました。
いつも朝7時頃から1時過ぎまで6時間も炎天下の外で過ごすので、家に帰ってもぐったり。
その上、スイムミートの後で野球の試合に直行~という日もあったり...
私たちは見ているだけで大変なわけではないのですが、一日外にいるということが出不精な私にはきつい。
お日様にエネルギーを吸い取られてしまうようです(笑)
同じ時間、家でずっとキッチンに立って入る方が楽なのに~なんて思ってしまいます。

去年、タコのクラスメイトのお母さんに誘われて、近くのプールで練習だし、タコも何とか50メートルは泳げるかな~
と気楽なつもりで初めて参加したら、回りは速い子ばかりではないですか!
7-8歳クラスでも、50メートルちゃんと泳げるように~というスイミングの練習ではなくて、
50メートルなんて4種類泳げて当たり前の子が大半。
タイムを競う競技会のようなもので、当然タコも最後にタイムの上位者で競うチャンピオンシップなんて
出られるわけもなく、ちょっと場違いかな~?という印象。
それに今年は9-10歳クラスの下の学年になるので、なおさら活躍は期待できそうにない。
「来年はやめようね~」なんて言ってたのに、一年経つとその記憶が薄れたのかダダは、
「暇な夏休み、毎日泳ぐだけでもよい運動になる。」とまた申し込んでしまったのです(疲)

なので今年が最後になるかもしれないので、スイムミートとはどんなものか、忘れないためにも書いておきます。

こちらのある程度大きなコミュニティでは、住民ならいつも無料で使えるプールとテニスコートを持っていることが多いのです。
夏になるとそのプールごとにチームが作られて毎日練習、そして土曜日になるとプールに他のコミュニティの
スイムチームを迎えてHomeの試合、あるいは他のチームに出かけていってAwayの対抗試合を行う、
それをSwim Meetと呼びます。

クラスは6歳以下、7-8歳、9-10歳、11-12歳、13-14歳、15-18歳と年齢別に6つに分かれていて、
年齢によって泳ぐ種目も多少違うのですが、タコの9-10歳では、
50m 自由形
50m 背泳ぎ
50m バタフライ
50m 平泳ぎ
100m 自由形
100m 個人メドレー
の個人種目6種の中から一回のミートに出られるのは3種目だけ、
それに加えて一人50mずつ4人で泳ぐ、
200m メドレーリレー
200m 自由形リレー
の両方に出られるのですが、
人数の関係もあるし、1つのチームから速いもの順にA,B、Cと三組までしか組まれないので、
いつも泳げるとは限りません。
なので多くても出る種目は5つまでで、泳いでいる時間は短いのですが、とにかく待っている時間が長い!
泳ぐ人数もたくさんいますからね。タコのチームは180人!!
本、DS、ゲーム...暇つぶしの道具に、飲み物食べ物は欠かせません。

そして、それぞれの種目で各年齢クラス別に一番速い子が6点、二位3点、三位2点、四位1点と点数を取れて、
その合計でどちらのチームが勝ったか負けたかわかるのです。
なので、5位以下のその他大勢はチームの勝負には関係なし~(笑)
当然タコも去年は一点も取れなかったのでが、今年は何とか、平泳ぎだけはまあまあな感じで点も取れたし、
最後のミートでは初めて200mの個人メドレーに挑戦してみたのですが、
速い子になぜかDQ(泳法違反で失格)の子が数人出て、予想外の4位で一点貢献、思わぬ最終の美を飾った(?)のでした。

スイムミートが5回ということは計6チームで勝ち負けを争い、勝ちの少なかった2チームは
下のディビジョンに降格~となってしまいます。
ディビジョンはD1からD4まであって、つまり、スイムリーグ全体では6×4の24チームもあるのです。
入ってからわかったことなのですが、
うちのコミュニティーのチームは、ディビジョンの一番上のD1にいつもいて、下に下がったことがない強いチーム。
そして今年も5勝負けなしと24チームの頂点に立つチーム。すごいな~(と人ごと)
もちろん、強いチームにいていつも勝つのは嬉しいのですけどね、それだけ回りも速い子が多いので、
一番になるなんて夢にも見られない...
まあ、タコは競争心があまりないと同時に、あまり劣等感も感じないようなので、チームメートを応援したり、
わいわい楽しくやっていました。





b0108544_2284419.jpg
泳ぐ順番に並んで出番を待っているのは6歳以下の子供たち。ちょっと緊張してる子もいる~?
それでも25メートルを泳ぎきるのだからすごいなぁ~ タコはこの年頃、浮き輪なしには泳げなかった...






b0108544_2263673.jpg
7-8歳になると、もう堂々としたものですね~






b0108544_2212946.jpg
緊張感が背中に漂ってる?
この飛び込み台って結構高くて、超怖がりのタコはいまだに手足がピシッと伸びたきれいな飛込みができません~
投げ込まれた犬のよう(笑)






b0108544_22101673.jpg
各レーン毎に三人のタイムを計る人(父兄のボランティア)がいて、その真ん中のタイムを取るそうです。
そのほかにも、DQだけを見る人、ターンが正しいかのチェックをする人もいて、なかなかきっちりしています。
タコも背泳ぎのターンでひっくり返るのが早過ぎたことがあり、一度DQをいただきました(泣)






b0108544_21465715.jpg
チームテニスの時にもお話しましたが、同じようにいろいろなプールに行くのも楽しみ~
ビーチバレーのコートがあるプールなんて初めて見ました!






b0108544_2253297.jpg
基本的にどこでも競泳用のプール、ダイビング用の深いエリア、幼児用の浅いプールは備えていますが、
ここではその他にいくつかのプールがあって、それをこんな小川がつないでいる、ゆったりしたリゾート地風の造り。






b0108544_21592233.jpg
反対に最後のこのプールはプールサイドがとても狭くて、場所を確保するのも大変~
朝は気温も低いので、寝袋や毛布にくるまって転がっている子もいたり、まるで難民キャンプのような混雑ぶりでした。






b0108544_21511065.jpg
遊ぶエリアも少なくて、幼児用プールも盛況~






b0108544_21503518.jpg
こうやってプール全体を見ると広々して見えますが、普通8レーンのところ6レーンなので進行も遅くて、
これでは2時を過ぎても終わらない?なんて思っていたところ、
この空からは想像できませんが、怪しい雲がどこからかやってきて、雷がピカッ!
最後のフリーリレーを残して途中で切り上げとなったのでした。
タイマーとして炎天下三時間立ちっぱなしだったダダもやれやれ~ お疲れ様でした!

でもその後家でひと段落してから、サッカー、ラピッズの試合を見に行ったのです。元気ですよね~
アメリカのプロサッカーリーグの話題、日本では全く放送されないかもしれませんが、
コロラド・ラピッズには日本人の木村選手が在籍していて、ディフェンスなのに、この日の試合では唯一となる決勝点をゴール!
帰ってからこちらのニュースを見るとその様子も流れていて、二人とも大喜び!

と、ここで終わりのはずだったのですが、更新が遅くなるうちに水曜日のプレリムと呼ばれる
チャンピオン大会に出るための予選大会も終わってしまいました。
いつものスイムミートでは2チームですが、このプレリムでは6チーム全部から、同じ年齢クラスの子が集まって、
各種目ごとに泳ぎ、全体の16位以内に入ると土曜日のチャンピオンに出られるのです。
唯一の望み平泳ぎ。緊張したのかタイムは自分のシードタイムより遅かったものの、
何とか10位に入って土曜日にも出られることになりました。
もちろん上手い子は3種目全部に出るので、一種目だけのためにわざわざ~という気がしないでもありませんが、
メドレーリレーでも平泳ぎを泳がせてもらえることになって、タコもそこそこ嬉しそうです。

あともう一回だけ、明日の土曜日はプールサイドで半日、暑い夏を楽しむ(?)ことになりました。
みなさまも、楽しい週末をお過ごしください~!
[PR]
by Wingco | 2009-07-18 02:44 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/11509798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayanatsupvmail at 2009-07-18 11:10
wingさんの失敗なんて~全然失敗じゃないですよ~
すっごおくおいしそう。。。
夏らしくていい~
↓↓ベーカリーご愁傷様でした。。。。
しかし、この量を1回で作ってしまうなんて。。。
その後。。このパン達がどうなったのかまで、気になっちゃいます。。^^
我が家のお子達もようやく今日から、夏休み突入で~す。。^^;
Commented by tomshore2 at 2009-07-20 10:07
チーズケーキ、すっごく可愛く出来ていますよ〜〜。
失敗だなんて思えません。
チーズケーキって夏っぽいですね。私はあまり作らないケーキなのですが今年は挑戦してみようかな。

プール写真、みていると気持ち良さそう。
私は小学生の頃泳ぎが得意で夏休みも毎日学校で泳ぎまくっていたんですよ。でも飛び込みは下手だった...いつもお腹をバッチーンって。投げ込まれた犬...に大爆笑しちゃいました。
そんなことを思い出しました。
Commented by yossy_yy_2008 at 2009-07-22 07:41
オレオレアチーズケーキ、とっても美味しそうですね~☆チーズケーキが苦手な私も、コレだったらいけるかも?
コチラの本、私も持っているのですが、まだ殆どレシピを試したことが無くて(^^;)・・・でもWingさんの作ったバニラのソフトケーキがとても美味しそうなので、近いうちに試してみたいと思います~~~♪
Commented by kque-sera-sera at 2009-07-22 11:39
このオレオケーキを見て一番始めに、このラインがカワイイ♪と思いましたよ〜
だからこれは正解です!
息子と私はオレオサンドアイスクリームも大好物です(笑)
野球もプールも観客席は屋根がないんですよね〜
私も暑さには苦労しました。勢いで出来たって感じです。
でもこんな時期もあと何年かなので楽しんでくださいね♪
Commented at 2009-07-24 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikkeilife at 2009-07-25 00:26
これで失敗なら私がつくるデザートは絶望的な出来上がりですよ!純白のレアチーズケーキ、画像見るだけで涼んでるような感じがします。アメリカでゃレアチーズはメジャーではないんですよね。主人はこれじゃ物足りないとか。どっしりしたNYスタイルのベイクドチーズケーキがいいそうです。夏休みも残り半分くらいでしょうか。wingさん一家が楽しく過ごせてますように!
Commented by Wingco at 2009-07-25 16:37
★あやなつさん、
なぐさめてくださって、ありがとう~!
ラズベリーの赤に救われた気がします。
粉500グラムは日常化してますが、さすがに1キロは食べ切れませんよね。
でもすぐに冷凍してしまうと、トーストすればおいしさはそれほど変わりません。
HBが使えなくて、いつでもパンが作れるわけではないので、
冷凍ストックパンに助けられてます~
夏休み、いよいよ日本でも始まりましたね! 
楽しいような大変なような...ではありませんか?
Commented by Wingco at 2009-07-25 16:47
★tomshoreさん、
暖かいお言葉をありがとう~!
そうそう、味は満足しましたよ。レアチーズでもさっぱりタイプでした。
tomさんには焼き菓子のイメージがあるかも...
チーズケーキもぜひ拝見したい!

お~泳ぎがお得意な雰囲気もありますね~やっぱりハワイつながりかな。
こちらの小学校にはプールってないのですよ。泳ぎの授業もないし。
泳げない子はずーっとそのままなのかな?
腹うち、音を聞いただけでも痛そうですよね。
犬、受けて嬉しい~ ほんとに見た目そんな感じなのですよ。
全く進歩しないのはどうしてなのかな~?
Commented by Wingco at 2009-07-25 16:53
★yossyさん、
大丈夫だと思いますよ。クリームチーズの味よりもヨーグルトを感じますから。
オレオ土台のインパクトが強いのもおもしろいですしね。
バニラのソフトケーキはシンプルなようで、手順とか変わっていて、
食感とかも新鮮なおいしさでした。
でも満足できる出来ではなかったので、私ももう一度作ってみたいと思っています。
yossyさんも是非~!
Commented by Wingco at 2009-07-25 17:05
★ケセララさん、
暖かいお言葉をありがとうございます~!
そう言われてみると、なんだか愛嬌のある模様に見えてきました。
タコは今までオレオが嫌い、だったのですが、これは大丈夫で、
結局中のクリームがいやだったようです。
夏にはアイスですよね!オレオって手作りできないのかな~
野球は重装備なので真夏には辛そうですよね。
なのでただ見ている方は選手に比べれば~とあまり文句も言えません。
が、スイミングは気持ち良さそう~特に海のないコロラドでは水を見ているだけで
爽快な気分です。陽射しから避難する場所があってのことですけどね。
毎年の夏、これが続くのかと思うとくらくらしてきますが、
そうですよね、あっという間にこんな時期は過ぎてしまいますよね~
寂しくなりそう...(なんて今から考えてどうする!笑)
Commented by Wingco at 2009-08-02 14:57
★鍵コメさん、
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
31懐かしいですね~
去年日本で久しぶりに入ったのですが、メロンシャーベットとかとてもおいしくて、
日本のアイスも侮れないな~と思っていました。
もちろんアメリカ発祥なのですが、こちらでは、日本にも進出したCold Stoneなどに押されている感じです。
オレオと乳製品は絶対に相性いいですよね。
私もオレオって自分からは食べないけど...
そういえば、ベーグルにオレオを入れるってレシピもありました。
いつか作ってみますね。
日本のスイミングだとしっかり教えてくれそうですね。
二週間で結構泳げるようになりそう。成果を教えてくださいね。
お子さんたちも鍵さんもがんばってください!
夏バテはしないようにお気をつけて~
Commented by Wingco at 2009-08-02 15:04
★nikkeilifeさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!
そしてレアチーズのフォローをしてくださってありがとう~
そうですよね、こちらで市販のレアチーズは見たことありません。スフレタイプも。
ベイクドチーズケーキはどこにでもあるのにね。
最初はどっしりチーズケーキ、大きさもすごいし、苦手~とおもってたけど、
レストランでとか、おいしいのもありますよね。
塩気が効きすぎていて、味がくどいというか、飽きてしまうことも多いけど。
8月に入ると、何だか夏休みも終わってしまいそうで、さみしい~(笑)
<< Zopfの動物パン ★チャンピ... 二斤角食に四苦八苦 >>