Zopfの動物パン ★チャンピオンシップ2009
b0108544_22384510.jpg
子供が喜びそうな象さんのパン。夏休みですものね、タコと一緒にパン作りを楽しみました~!
...ということは、うちの場合全くありません(笑)

「おいしそうなにおい~、何を作ってるのかな~?」とキッチンを覗きに来ることはあっても、
自分から作りたい~と料理に興味を示すことはなくて、私も、
「まぁ男の子だし、急いで教えなくてもいいかなぁ~」とさせたことはなかったのですけど、
今どき、男の子も台所仕事だったできないと将来困りますよね。
一緒にやると時間はかかるし、後片付けも面倒だし~とおっくうがってばかりもいられません。
そういえば、私の母も私には何も料理を教えてくれなかったので、いい年をして何もできなかった...
覚えているキッチンのお手伝いは、かつお節削りと餃子の皮を包むぐらいなのです。

夏休みに入って毎日あった朝のスイミングの練習が今週からなくなったので、朝の涼しい時間、
庭のたんぽぽ取りがタコの仕事。
今年は全く庭仕事をさぼっていて、気がついたら表も裏も芝生にたんぽぽがびっしり。
差し込んでくるっと回すと根ごとすっきりとれる「雑草取り機」のようなのがあるのですが、
これが結構重くて
私には重労働。
タコも嫌がるかと「一本5セントでどう?」とお金で釣ると、「やるやる~!」と乗り気。
まだ定期にお小遣いというのはあげてなくて、自分のお金を欲しがるということはなかったのだけど、
スイミングのパーティーで「プールに投げ込んだコインを拾って集めるゲーム」というをやってたくさん集めて
それが嬉しかったようで、缶に入れては時々数えてニヤニヤ~
何だか急にお金に執着が...(笑)
たんぽぽ取りも、やらせてみるとすごい勢いですぐに20本(=1ドル)。
そのままにしておくと100本でもとってしまいそうだけど、こんなに簡単に大金を手に入れられると思われても困るので、
残りはまた明日ね~とおしまいにさせました。
まだまだたんぽぽは生えているし、取ってもらいたい気持ちは山々なのですが...
一本1セントにしておけばよかった?(笑)

話を戻してパン、ゾウさんに見えますよね~?
クッキーと違って、パンはよく膨らむし形も変わるので、どうなるかな~と不安だったのですが、
結構それらしく、本の写真よりかわいいじゃない~などど思ったりして...






b0108544_22403754.jpg
「Zopfのおうちパン、テーブルロール」に載っている動物パンは4種類なのですが、2種類2個ずつ作るのがやっと。
簡単な成形とはいえ初めて作るので、本とにらめっこしながらのろのろ~
ドライイースト使用なのでもともとベンチタイムも短い上に、室温も高くて過発酵になってしまいそう~






b0108544_2243081.jpg
「ワンコかな~ ニャンコかな~?」とタコには最後までわかってもらえませんでしたが、ウサギ...見えますよね?

これはまだ可愛げがありますが...






b0108544_2249285.jpg
もう一匹(うさぎだから一羽?)は少々悪人顔(笑) ゾウさん、足長すぎ。
おもしろがってはくれたものの、「ボクは長いパンでいいから...」と動物パンを食べようとしません。
「あ~、嫌いなレーズンついてるから? 取ってもいいのに。」
「いや、そうじゃなくて。ゾウさんはね、食べられないよ~」
冗談かと思いましたが、何だか食べるのがかわいそうなのだそうです。
10歳にもなってそんな気の弱いことで、大丈夫~? 
それとも10歳ってまだそんな年頃なのかな。
自分がその頃はどうだったのだろう...う~ん、全然覚えてない~






b0108544_2275856.jpg
本当はあまりやったことがない、先ほどのドックパンとこのフラワーの成形を練習したかったのですが、
後回しにしているうちに生地が乾燥して、細長くのばしたら引きつれてしわが寄ってしまいました(悲)







b0108544_2323691.jpg
別の日のお昼ご飯に焼いたフランキーボーイ、ソーセージパンのことですね。
フランクフルトのような太いソーセージしかなかったので、厚みを半分に切って乗せたのですが、
それでも大きすぎたし、反り返って本の写真とは違った姿になってしまいました。







b0108544_2353934.jpg
ハムロールにはマヨで和えたコーンを乗せて。もっと多くてもよかったかな~
パンももう少し平べったく...こちらでは売っていないし、家族も喜ぶお惣菜パン。
もっと頻繁に作って、成形も上手くならないと!







b0108544_2304634.jpg
同時に作ったのはあんこ食パン
デニッシュのように、バターの代わりにこしあんを広げた生地に縫って折り込み、棒状に切って三つあみにして丸めて
ケースへ、しかもフタをしての角食...
これはなかなか手間のかかるパンでした。私にとっては。
一斤の中にこしあん300グラムってかなりの量です。
外側のあんこが焦げすぎてしまったし、中のあんこの層が本と違ってかなり厚くなって甘そう~ですが、
食べると結構おいしい! あんぱんとは違ったパン生地とあんこが一体化する味わい。
大変だったけど、もう一度作ってみたいパンですね。 暑くなくなったらきっと...





  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


日本の学校も先週末から夏休みに突入~と聞きましたが、タコの長い夏休みは折り返し地点をとっくに過ぎて...
といっても、まだ残り一ヶ月もあります。
でも補習校も日本よりは短いですが三週間のお休みに入って、学校が何もない完全な夏休み(?)、
先週でスイミングも終わったので、残りはテニスだけ。かなり楽になりました。
前回に引き続いてまたしつこくスイミングのお話、土曜日に行われたチャンピオンシップです。

今までのスイムミートが2チーム対抗だったのに対して、最後はディビジョンの全6チームが集まるので、
集まる人も多くて時間も長い!
試合の始まりは8時と同じなのですが、その前のウォーミングアップもチームごとに順番に。
うちのコミュニティのプールで行われたこともあって、一番最初。なので6時集合だったのです~(眠)







b0108544_2375295.jpg
朝早くてプールの水も冷たい(こちらでは昼と夜の温度の差がかなり違います。)のですが、若者は元気ですね~
これはふざけて遊んでいるのではなく、ウォーミングアップの後に集まって叫びながら、みんなで気合を入れているのです。







b0108544_2393589.jpg
約二ヶ月毎朝泳いで、タコの涙と汗がいっぱいの(嘘)プール。
応援する人もたくさんですね~







b0108544_246348.jpg
いつもならターンをチェックする係りの人と、見てる人がちらほら~程度なのですが、この日は三重四重の人だかり!






b0108544_257353.jpg
前にいる、頭も体も真っ黒なのがタコ。サンスクリーンをスプレーしたばかりなのでテカテカしてます。
メドレーリレー、Bチームですが、最初の背泳ぎで出遅れたのを二番目の平泳ぎタコがスイスイと二人追い越して、
この後ろの子がバタフライで差を広げて...とよいレースでした。








b0108544_33288.jpg
こちらは次に泳いだ速いAチーム。
この年齢だからなのかもしれませんが、速い子はたいてい背もそれほど高くなく華奢な感じ。
あっ、派手なキャップをかぶっているマシューはぽちゃっとしていますね。
彼のお母さんに誘われて去年の夏、初めてスイムチームに参加してみたのですが、
そのときはマシューもタコ同様真ん中くらいの速さで、お母さんも「こんなに大変なら、来年はもういいわ~」
なんて言っていたのに、今年は見違えるほど速くなって、チームのエースと言ってもいいほど。
聞くと、秋から競技を目的とした本格的なスイムクラブに入って、週三日ずーっと練習してきたそうです。
この日も個人三種目に出て、どれも5位以内。
がんばった成果が出てよかった!

さて、タコの虎の子、平泳ぎ50m。
みんながぴしっとかっこよく飛び込む中、一人だけ「投げ込まれた犬」状態(笑)
泳ぎ始めは当然ビリ。
それでもストロークはまあよいらしく、すーっと何人か抜いて、そのままで~と期待するのですが、
ターンがまたのっそりしていて、そこでまた遅れる...







b0108544_35965.jpg
黒い頭がタコ...ではなくて、その一つ手前のレーンです。かすかに手が写っているだけでした。
私があせっても仕方ありませんね(笑)
ゴール目前、このまま4位か~と思ったら...






b0108544_365487.jpg
最後にするするっと来て...0.05秒差で2位。惜しかったけどほっとしました。
といっても、次に予選タイムの上位8位までの子のレースがあり、結局全員のタイム順では予選と同じ10位。
もしかして、急に飛び込みが上手くなる~とか、急に泳ぎが速くなる~なんて親は勝手に期待してしまうのですが、
そんな夢のようなことってありませんよね(笑)
今年はチャンピオン大会に出られて、お祭り気分を味わえただけでもよかった!

泳ぐときは一人、スイミングは孤独なスポーツですが、スイムチームでは団体として他のチームと戦うわくわくした感じ、
特にメドレーリレーではチームメイトとの連帯感が強まって、練習に行くのも楽しそうでした。
でも、「秋からマシューみたいにスイムクラブに入ってみる? 速くなるかもしれないわよ~」とタコかまをかけてみたのですが、
「え~、もういいよ~ スイミングは飽きた!」だそうです(笑)

約二ヶ月間、ほとんど毎朝泳いでましたからね。
それがあったからこそ、だらけそうな夏休みも早起きして規則正しく過ごせたし、
スイミングは体に無理なく体力をつけるよいスポーツだと思うのですが、
タコにとっては秋からまた始まる野球やサッカーの方が楽しいのでしょう。
とにかく、無事に最後までスイミングもやり終えてやれやれ。
これからはのんびりとした夏休みに、なるかな~?
[PR]
by Wingco | 2009-07-25 15:24 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/11568214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peanuts_miso at 2009-07-26 09:27
こんにちは~!!
zopfの動物パン、自分が不器用な事を重々承知している私はまだ手を出した事がありません><
Wingcoさんたら初めてなのにお上手~!!
ぞうさんなんてすっごくかわいく出来てますね。すごいな~。
それにあんこ食パンも綺麗ですね!やっぱり器用なんですね^^
それとタンポポのお話に笑ってしまいました!
私も昔、母から草むしりをしたら10円。とかお小遣いを貰ってたのを思い出しました~。
Commented by tomshore2 at 2009-07-26 11:05
か、可愛すぎる〜。
たべたらかわいそうというムスコ君の言葉にうんうんとうなずいちゃいました。(でも私の場合結局食べちゃうけど。笑)
あんこのパンがすっごくおいしそう。食べてみたい。ていうかいつか挑戦してみたいな。

スイミングもおつかれさま。ムスコ君の背中なんだかたくましいですね!
Commented by ayanatsupvmail at 2009-07-27 02:03
ゾウさん~♪かわいいー*^^*
私もよく、お子達とパン作ります。。。
我が家のメインは、ブタさん・カメさん・カニさん・・・・ポピュラーなものばかりですけど、^^;そして、お子達の創作・・・   
ゾウさん!今度まねっこして作ってみよ~☆

夏休みは、日々!格闘です!!たたかいです!
妹ちゃんと!も~大変。。。
最近の小学校は、2期せいなので、夏休みに通信簿持ってかえって来ず。本人達は何のいましめもなく、休みを楽しんでいます^^;
が、しかーし!妹ちゃんは漢字が書けないらしく、担任の先生から、しっかり復習させるようにと、言われています!!
もう2年生なのに、国語のテストで、“コップ”を“コッポ”と書き間違えて×もらって来る始末。。。なのに、私から逃げまくってお勉強は一切しません(怒)  自由工作は大好きみたいで、もう終わりそう。。。
なんだ!この差は!って感じです。。
子供の愚痴はとまらナ~イ☆特に夏休みは~

タコ君☆いい感じ~スーッと2位!!かっこいい~☆
男の子の母。。憧れます^^うちは女子ばかりなので~

Commented by こんにちわー at 2009-07-27 16:02 x
タコくん、夏休み満喫していますねー、スイミング、ストロークが強いのかな?ターンや飛び込みは練習すればうまくなりそうですし、まだまだ速くなる余地ありそうですね
動物パン、かわいい!!!

ホームベーカリーの不調の記事も拝見しましたが、メーカーは違うけれど多分うちと同じです。
オイルシールの交換・羽根の交換で、よくなると思いますよ。オイルシールの交換はちょっと高度そうなので、私は結局一時帰国時にパンケースと新しい羽根を購入して持って帰ってきました。
次に壊れたら、HBは最近捏ねるときしか使わないので、捏ねるだけの機械を買おうと思ってます、パンケースが消耗品って悲しいですものね。
Commented at 2009-07-27 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sat-omi at 2009-07-28 14:04
wingcoさん、こんにちは~^^

夏休みも折り返し地点ですね~!
私自身は学生でもないし、夫婦2人なので関係ないといえば関係ないのですが
back to school のセールの看板なんか見ると、もう夏も終わりなのかな~っと
どこかサミシイような気分にもなるんですけどね^^;;

Zopfの本、買おうかどうか悩んだ末に買わずに帰ってきたのですが・・・
菓子パンバリエが豊富で、面白そうですね~!
1度、アンパンマンもどきのあんパンを作ったことがあるのですが
それは恐ろしい出来で(笑)、以来、動物パン系には挑戦する勇気がありませ~ん^^;

たんぽぽの草むしり話、私も似たような経験あります!
10円で母からしょっちゅう買収されていましたよ~(笑)
喜んでやっていましたが、今から考えると、笑えますよね^^
Commented by assam-milk at 2009-07-29 16:02
こんにちはー!
うう、またまたWingさんの記事がRSSで見つけられず!
なんでなんでしょう。。。
動物パン、こどもが喜びそうー♪かわいいですね!
こういうの作ったこと・・・それこそ大昔、としまえんに、パン作り体験?できるところがあって、ブタだのうさぎだのの形にして焼いたのを、その場で食べた記憶があります。
食べるのがかわいそうって思える息子くん。やさしいですね!
きっと感受性が豊かなのでしょうね。
水着の後ろ姿も、スリムでかっこいいなー。
うちの子にも、来年はスイミングやらせたいと思っています。
全身運動だから、小さいうちから慣れさせるのっていいんですよね?
あんこの折り込みもすっごい気になります~。こんな、きれいに層ができるものなんですねー。
Commented by Wingco at 2009-08-02 15:17
★chihoさん、
こんにちは~♪
このたびはまことにおめでたい、無事ご出産のご報告、私も嬉しく拝見しましたよ!
これからきっとこういうキャラパン、作る機会があると思いますよ。
私はほんとに不器用なので、ほとんど作ったことがなくて、
もっとタコが小さいうちに作ってあげればよかった~と今頃になって思って作ってます。
そうそうあんこ食パン、chihoさんの方がもっときれいにできていましたよ。
どうやったら、本のような薄い層になるのでしょうね~(謎)
シートとか使っているのかな~?
10円、一本につきですか? それとも一回かな~
今年は雨も多くて、とってもとっても追いつきません。
お小遣いあげすぎになってしまう!(笑)
Commented by Wingco at 2009-08-02 15:26
★tomshoreさん、
普通、可愛くても食べますよね~
ゾウパンは食べないのに、庭でアリとか踏み潰して...何だか矛盾しています(笑)
見た目よりあんこ食パンっておいしかったですよ~
先生に是非リクエストしてみてください!
日焼けすると泳ぎも上手そうに見えたりします。
でもひょろひょろか弱そうな子の方が早かったりするのよね~
Commented by Wingco at 2009-08-02 15:39
★あやなつさん、
やっぱりお嬢さんだと、パン作りも喜ばれますよね~
是非今度動物パンも見せてくださいね!Zopfのもよければ作ってみてください。
夏休み、やはりお忙しそうですね。
そうそう、最近の日本の小学校は二学期せいなのですよね。
通知表がない夏休み、宿題もあまりないのかな?
なんだか楽になっている感じですね。
タコの現地校では通知表のようなのは三回もらって来ますよ。
でも長い夏休みは学年の切り替え時でもあるので、丸々宿題無しで、
子供には天国のようです。
お二人とも、あれだけの素晴らしい絵を描けるのですから、
漢字なんていつかは覚えるでしょうし、気にすることないのでは?
夏休みって子供と向き合う時間も多くて、つい余計な事を言ってしまいますよね。
タコはとにかく乱雑な字を書くので、内容よりそればかり気になってしまいます。
すーっと一位だったらカッコいいのですけどね。
テニスもタイブレークになると負けてしまうし、最後のふんばりが効かないタイプなのかも...

Commented by Wingco at 2009-08-03 08:29
★こんにちわーさん、
こと、ろくろくさんですよね?(笑)
そちらも夏休み入りました? こちらはそろそろゴールが見えて来ました。
休み前の予定、やることはやったので、あとはのんびり過ごしたい~
スイミングは体力をつけるために...のはずだったのに、ちょっと力が入ってしまいましたね(笑)
かけっこも遅いので、速さはあまり期待しないようにしています。

HB、同じ経験されていたのですね!
そうですよね、本体はどこも悪くないのだから、パンケースだけ取り替えればいいのですよね。
評判のいいMKから新しいのが出ていて、買い替えにも心動かされています。
でも慣れてしまうと、HBなくてもパン作りってできるものですよ。
手軽さはないけど、一度に大量に作れますしね。
Commented by Wingco at 2009-08-03 08:42
★鍵コメさん、
こんにちは~♪
日焼けのせいで締まって見えますが、足とか私に似て(爆)太いのですよ。
やはり白人のお子さんは手足が長いので、僅差で二位だったのも、
手が短かったせいかも~と慰めたりして。(慰めになってない)
わっ、今では水泳の授業って厳しいのですね。
私の通った小学校にはプールがなかったので、5年生までかなづちでした。
でも、お子さんたちはスイミングに通ったおかげで、水は大丈夫になったのですね?
タコも日本で、飛込みができるように教えてもらおうかな~
こうやって毎週土曜日丸々子供のスイミングに付き合うわけですから、
親たちも熱心というか暇というか...(笑)
8月に入って夏休みも本番ですね。みなさんで楽しんでくださいね~
Commented by Wingco at 2009-08-03 08:57
★さとみさん、
こんにちは~♪
コロラドでは例年より気温があがらなくて、楽なのですが、あまり夏らしくならないまま、夏休みも終わってしまいそうです。
ほんと、何だかさみしい気分ですよ。

Zopfの本、私も迷いました。
パン生地自体は一種類ですからね。
でも工程は詳しすぎるほど詳しいし(なので本の通りにできたことなし)、
お店にも並んでいるたくさんのパンが自分でも作れるのが嬉しくて!
買って正解でした。
さとみさんのアンパンマン、見たかったな~(笑)
初めて作るときって、膨らんだ後の状態をあまり予想できないから、
焼いてびっくり~になりますよね。
次はきっと満足の作品になるともいますよ。また作ってくださいね。

おぉ~さとみさんも草むしりのお手伝いしていたのですね、えらい!
私はすご~く蚊に刺されやすくて、庭仕事だけは勘弁してもらってました。
その代わりがペットの世話。
昔は金魚、鯉、文鳥、犬といろいろいたので結構大変!
懲りて今は何も飼えません~(笑)
Commented by Wingco at 2009-08-03 09:11
★assam-milkさん、
こんにちは~♪
またまたお手数をおかけしてごめんなさい!
何ででしょうね、エキサイトに嫌われてるのかな~(笑)
10歳にもなって、こんなパンちゃんちゃら可笑しい~
なんてばかにされるのかな~と思ったら、タコの意外な反応...
確かにやさしいところはあるのですが、ちょっと心配になったりして(笑)
そうそう、水泳は全身をバランスよく使うし、有酸素運動だから子供にも負担なく、よい運動だって聞いてます。
タコには競技としてではなく長く楽しんでほしいな~と思っています。
だから、飛込みをもっと~とか無理強いはしないつもり(笑)
長男君もスイミングに通うだなんて、子供の成長って早いものですね~(しみじみ)
確かあんこシートというのも売っていますよね?
それならもっと薄くできるのかな~
本ではもっともっとあんこの層が薄くて、繊細な仕上がりなのです。
それに近づけるべく、再度作ってみるつもり~!
<< オレンジバターケーキ ☆che... オレオレアチーズケーキ ★スイ... >>