モカモカ&かぼちゃシナモンナッツマフィン
b0108544_21354458.jpg
コロラドではこの一週間、毎日お天気もよく、暑くも寒くもなく過ごしやすい日々が続いています。
オーブンの熱もうっとおしくなくなって、夏にはすっかりさぼり気味だったベイキングも、やる気だけは戻ってきました!

そう、「やる気」、だけなので、凝ったものは作っていない...のはいつものことですよね(笑)
まずは、コーヒー、かぼちゃ、クルミの素材も、渋い色の見た目も秋を感じさせる、
A.R.Iさんの大きなマフィンから...




b0108544_21454092.jpg
モカモカ、コーヒー生地とのマーブル模様がきれいに出ている~とはあまり言えませんが、
インスタントコーヒーとラム酒のコーヒーアイシングとのダブルコーヒー、
コーヒー好きの方には喜んでいただけるでしょう。
コーヒーを普段飲まない私には、少し苦くて甘かったかな。
A.R.Iさんのマフィン生地は、アメリカンタイプの甘さもしっかりとしているので、
酸味のあるフルーツなどと合わせる方が、私には好みかもしれません。






b0108544_2147498.jpg
でも、このかぼちゃシナモンナッツは、「甘すぎかな~」という予想を裏切って(笑)、とても気に入りました。
かぼちゃはオーブンで蒸し焼きにしただけ。
あまり甘くない、ハズレっぽいかぼちゃだったのが、かえってよかったのかもしれません。

ローストしたくるみもたっぷり、ごろごろ~
具が大きめなところは、A.R.Iさんのマフィンのもう一つの特徴。
くるみの香ばしさと、それとはまた違ったシナモンクランブルのサクサクとした食感、
もちろんほっこりとしたかぼちゃに、全体をまとめるふわっとしたマフィン生地...
小さい世界にいろいろなおいしさが詰っている、楽しいマフィンです!






b0108544_21565253.jpg
残りのかぼちゃで、多佳子●本のかぼちゃプリンも作りました。
割としっかりめのプリンのようだし、ぎざぎざのあるドーム状の型通りの形になるかな~
と期待して型出しすると、想像とは全く違って...(笑)
でもこれはこれでかわいい?
ブラウンシュガーとラム酒が、かぼちゃの風味をいっそう引き出しています。
でも、ぷるるんではなく、少しもっさりとした食感だったのは、かぼちゃがいまひとつだったからでしょうか。

プリンには、やはりおいしいかぼちゃを使いたいですよね。
型に生地を流す前にこしたら、繊維がたくさん網に残っていました。
日本種のカボチャ・スカッシュがアメリカでも広く出回るようになったのはありがたいことですが、
筋っぽい、水っぽいような、あまり味のないかぼちゃが多いのです(悲)







b0108544_21535139.jpg
同じ本からレモンマフィン
レモン汁、レモンの皮のすりおろしに加え、多佳子さんのマフィンの定番材料ヨーグルトも入って爽やか~なマフィン。
最初のA.R.Iさんのマフィンが秋を感じさせるなら、こちらのマフィンは夏がぴったり!
同じマフィンでも作り方も違います。
A.R.Iさんはバターを砂糖をひたすらすり混ぜるところから始まりますが、
多佳子さんは卵と砂糖を湯煎にかけてふわ~っとなるまで泡立てる、スポンジの要領...







b0108544_0432968.jpg
なので、中はふんわり軽くてほわっほわ!
普通のレモンより酸味が穏やかで香りのよい、メイヤーレモンを使ったのでおいしさもアップ。
メイヤーレモン、外観は普通のとあまり変わらないのですけど、断面の色が少し濃いのがおわかりでしょうか。
これを使ってジャムを作りたい~と思っていたのに、すっかり出回るシーズンが過ぎてしまいました。
また春先にはお目にかかれるでしょう。






b0108544_2225376.jpg
今度のマーブルはそれらしく見えるでしょうか...
素材は...これも秋になんとなくお似合いな感じもする、黒ごま。







b0108544_042161.jpg
同じ●本から黒ごまマーブルのチーズケーキ
いつもの丸と違って、角型で焼いてスクエアにカットすると、和の雰囲気になりますね。
15cmの各型はなかったので、18cmを使用。
チーズ生地の材料は2倍に、土台はいつも厚いな~と感じるので1.5倍量にしました。
本の写真より少し高さがあって、良い感じになったと自分では思っています。

チーズ生地の方は、材料を順に混ぜて湯煎ではなく普通に焼く、ベイクドタイプのチーズケーキ。
それに練りゴマが入るのだから、重たい、くどいような味になるのでは~と予想もしましたが、
粉は少なく、生クリームにサワークリーム効果でしょうか、ベイクドにしては柔らかい生地でした。
はちみつのみの甘さというのも、黒ごまに合っているのかもしれませんね。






  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


タコの現地校も始まってやれやれ...
これでまた、ベイキングの時間もたっぷり取れる~なんてほくそえんでいたところに一本の電話。
春に申し込んでテストを受けたものの、そのクラスは満席でウェイティングリストに載せていた英語のクラスに、
9月から入れるようになったというお知らせ。
春になると、何となく何か新しいことを始めなくては~という気になって申し込んだのですが、
アメリカでは今頃から新年度が始まるのでした。
クラスのことはすっかり忘れていて、あの時のやる気もどこかに行ってしまいましたが、
せっかくなのでとりあえず通ってみることに...

週二回、朝から二時間半と結構みっちりお勉強するようです。
こちらに来て10数年が過ぎ、いまさら英語を習うなんて遅すぎ。
駐在でいらっしゃる奥様など、普通は渡米してすぐに英語を習う方がほとんどですが、
最初からダダの転勤のおまけで私も働かせてもらっていたので、こちらの環境に慣れるのと仕事で手一杯。
少し経つとタコも生まれて、勉強する余裕もありませんでした。
働いていたといっても、開発の仕事なので、英語を話す必要はあまりなく、
仕事を辞めてからの引きこもり生活6年で、ますます英語が退化しているような...(笑)
ほんとに、お恥ずかしいくらい喋れないのです。
と、いつまでも言い訳ばかりしてもいられません。
これからもアメリカ生活はしばらく続くことになりそうですし、苦手なことにも取り組まないと~

どきどき迎えた初日、半分以上の時間は自己紹介だったので、眠くならずにすみました。
だって、一人ずつ、名前、母国、いつアメリカに来たか、母国では何をしていたか、などを話すのですが、
次の人は、今までに自己紹介した全部の人の名前と国を言わなくてはならないのです。
初日ということで、20人以上もいた上に、私は何と一番最後!
メモを取りましたよ~もちろん。

そのメモによると、
ロシアとエチオピア、そして日本人も3人(みなさん初対面)ずつ、
あとはウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、ユーゴスラビア、モロッコ、アンゴラ、
マリ、カメルーン、スーダン、メキシコ、韓国、とばらばらです。
コロラドはアメリカ全体の平均より黒人の割合が少なくて、ヒスパニック系の移民が多めなのですが、
このクラスで多いのは、ロシア周辺とアフリカからですね。
そして、思った以上に年齢も上の方が多くて、平均年齢、私より上かも~といった感じ。(ほっ)
学生さんは2名しかいませんでした。
母国での職業も、ドクター、薬剤師、看護士、コンピューターエンジニア、設計士、英語の教師、自営業、弁護士、主婦
等々バラエティーにとんでいます。
みなさん母国でキャリアを積まれた上で、さらなる飛躍を求めて自由の国アメリカへとやって来たのでしょうか...

私も、今からでも遅くない~とやる気だけはアップ↑
でも、初日から宿題がど~っと出て格闘していたら、タコに「こんな簡単なの~」と笑われて、とほほ...↓
[PR]
by Wingco | 2009-09-03 22:10 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/11846175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore2 at 2009-09-04 12:54
みていたら久しぶりにARIさんのマフィン作りたくなってきました。
これは作ったことなかったなあ。(ていうか、いつも2-3種類をぐるぐる作っているのみ。汗)甘いのもコーヒーも好きな私には大丈夫かなあ?

そして英語を始められるのですね。長く滞在されているのにまた勉強を始められるなんてえらすぎです。
でも学校にいくと新しい出会いがあるからいいですよね。頑張ってくださいね。
Commented by Wingco at 2009-09-04 13:46
★tomshoreさん、
ARIさんのマフィンに出会ってから3年になりますが、時々無性に食べたくなります。
秋には梨とかりんごもいいですね~ぶどうというのは作ったことないけどどうかな~
モカモカも是非作ってみてくださいね。感想をお聞きしたい~

英語はいつもいつも勉強しなければ、と心にひっかかっていたのです。
クラスに通ったからといって、すぐに上達するものでもないのですけどね。
若い子ばかりで気後れするかな~と思ったらそうでもなくて...
新しい出会い、今のところ日本人の方とはお友達になったのですが...それでは英語の勉強になりませんよね(笑)
Commented by Omamama at 2009-09-04 14:09 x
Wingcoさん、お久しぶりです!

相変わらず美味しそうなお菓子達がずら~っと。マフィン美しい焼き上がりですね~!お店で買うのみたいに高さがある~!私が焼くマフィンはなぜか高さがなくって格好悪いのですよ・・・。そして中でも私は黒ゴマのマーブルチーズに惹かれてしまいました~♪ キレイだし美味しそう♪♪

Wingcoさんも学校スタートしたのですね~!色んな人種の方達が居て楽しそうですね~♪
Commented by ろくろく at 2009-09-05 01:28 x
こんにちわ、Wingさん!
長い夏休み、お疲れ様でした!
もうすっかり新学期モードですね
英語を習われるなんて、えっ?現地で働いていらしたWingさんが?とビックリしましたが、でもその向上心、さすが!

実は私も「9月から何か・・・」と考えていた一人ではありましたが、うーん、まだあと半年は隔週の日本語アクティビティもあるし、何をやるにしても、多分家庭学習の時間が足りないし、WingさんのようにBakingの時間も取りたいしで、多分、なにもやらないと思います<単に怠け者なだけ!?

わたし、コーヒー味のお菓子って好きなんですが、イギリスではCHOCO味が幅を利かせるあまりか、コーヒー味の市販のお菓子って滅多にお眼にかかりません
コーヒーマーブルマフィン、売ってたら、絶対手が伸びてます~、ほんとに美味しそう!
Commented by kimagureokayu at 2009-09-05 09:02
季節の変わり目って何か新しいことをはじめたくなりますよね。
向上心をもって勉強されるwingさん、素敵です。
何かをはじめると、また新たにいろんな方と知り合いになれて、それもまた楽しいですよね。
いろんな国籍の方がいらっしゃるようですし、楽しみですね♪
Commented by たま at 2009-09-08 16:11 x
ずいぶんとブログを放置しておりました^^

美味しそうな 画像で・・・黒ゴマチーズ、四角って一段とおしゃれですねー
四角で焼いてみよう♪
マフィンはめったに焼いたことないですー もんのすごく美味しそうです!

勉強ですか!最近は無精になってきて・・・・なんでもめんどくさい年頃です^^
見習いたい~~
Commented by peanuts_miso at 2009-09-08 22:36
ARIのマフィンとっても美味しそうですね~^^
生地が甘めなのでフルーツと合わせるのが私も好きですが、モカモカも良いなぁ~♪
それと黒ゴマを使ったマーブルチーズケーキが私の中でヒットしました^^
ゴマが大好きなんで、これは作ってみたいです!

お勉強も始めるのに「遅すぎる」って事は無いんですよね。
要はやる気!!
私も「忙しい」を理由にして色々な事を遠ざけているんですが、Wingcoさんを見習って頑張らねば><
Commented by ayanatsupvmail at 2009-09-09 15:53
新しいこと始めるのっていいですよね♪
視野が広がるし、お友達増えるし、切り出す前はドキドキしますけど。。
私は最近新しいことしてないな~
また、なんかシハジメタイナ~☆

学校始まってくれるとほーっとしますよね。。
我が家のやっと生活のリズムがきちんとしてきました。。
新型インフルが少し気になるところではありますが・・・(汗)

マフィン&チーズケーキどれもおいしそう♪
モカモカ~いいですね~コーヒーアイジングがなんともカワイらしい~
黒ゴマとのコントラストもいいですね~
私、実はマフィン作ったこと無いんですよね~
これを機会に1度作ってみようかな
あと、お星のプリン☆かわいい~wingさん家はかわいらしい型がいっぱいですね~☆
Commented by ナオコ at 2009-09-09 20:21 x
wingさん、お久しぶりです♪
コース、始められたんですね。
私も、きちんと勉強したことがなく、ちゃんとやらないとなぁと思いつつ、時間が経ってしまって。
こちらも大分すずしくなってきて、オーブン使えるようになりました(笑)
Commented by nikkeilife at 2009-09-10 03:26
Wingさん、お久しぶりです。いつもながら美味しそうなお菓子ばかり。タコくん、学校から帰ってきたらこんな美味しそうなおやつがあるなんて羨ましい~。星型のプリン、可愛いですよ。カボチャも色々使い道あるんですね。でも今回はレモンのマフィンに一番惹かれました。割ったときのフワフワ感!ぜひ作ってみたいです。でも湯煎にかけて泡立てるなんて大変そう。出来るかな~。(小心者-->自分)マイヤーレモン、美味しいですよね。私も大好きなんです。ラムネード作ると砂糖なんていらないくらい甘いんですよ。小さいですが裏庭にマイヤーレモンの木があるので毎年嬉しく使ってます。

英語レッスン始めたんですか。偉いですね~。しかし、クラスメートの出身地や職業が幅広くビックリ。沢山、面白いお話が聞けそうですね。がんばってください!
Commented by Wingco at 2009-09-14 07:41
★Omamamaさん、
こちらこそご無沙汰しておりました。
夏休みも終わってやれやれですよね。
私もマフィンやパウンドケーキもなのですが、もっと爆発しているくらいに
高く膨れてくれなかな~とよく思います。
コロラドは高地用の粉も売っているほど標高が高いので、
そのせいでよく膨らまないと勝手に言い訳しているのですけどね(笑)
A.R.Iさんのマフィンは生地を結構たくさん盛るので、
高さがあるように見えていただけたのかな? よかった~
でも少し横広がりですよね。
黒ごまにチーズケーキっておもしろい組み合わせですよね。
切るまでどんな模様になるのかわくわくするところも、マーブルの楽しいところですね。
英語のクラスは今のところまださぼらずに続いています。
お国によって英語の発音の苦手なところが違うのもおもしろいです。
下手な英語でも堂々と(?)話せるのが嬉しかったりして...
Commented by Wingco at 2009-09-14 07:52
★ろくろくさん、
こんにちは~♪
イギリスの夏休みは終わるのがアメリカよりも遅い(9月?)と聞いたことがありましたが、
そちらでも新年度が始まりましたか?
わっ、こちらでも働いていたこと、覚えていらしたのですね。
それを言うと、みんな「英語で困ることないでしょう」とおっしゃるのですけど、
ほんと、英語話さなくてもよい仕事だったので...
いえいえ、ろくろくさんはお子さんの学校関係やイベントをそれは積極的になさっているし、
いつも行動力がすごいな~と感心させられますよ。

そういえば、アメリカでもチョコのお菓子ばかりで、コーヒーというのはあまりないかも...
コーヒーケーキという名前のお菓子はあるけど、全然コーヒー味ではなくて...???って思ったら、
コーヒーを飲むときに合うお菓子だって聞いて、なるほど~
イギリスならなおさらなさそうですよね。
紅茶を使ったお菓子はあるのでしょうか~?
Commented by Wingco at 2009-09-14 07:57
★おかゆさん、
いつも気持ちだけは、何かしなくては~と思っていたのですけど、
なかなか行動がついて行きませんでした。
もう英語は必要に迫られて...なのですよ。
長く住んでいるから自然に話せるようになるというわけではないのですね(今頃わかった)、
みなさん努力なさっていますし。
英語のクラスでは熱心な方も多くて、なかなか刺激的ですよ。
Commented by Wingco at 2009-09-14 08:04
★たまさん、
ブログ再開なさってのですね! よかった~
夏休みも終わってひと段落なさっていますか?
そう、同じようなお菓子でも、型を変えると違った雰囲気になっておもしろいですよね。
マフィンはお手軽に作れるし失敗しても目立たないし...(笑)
一度作ってみてくださいね。
たまさんこそ、いつもピアノを教えていらっしゃるなんて先生ですものね、
すごいです。私の方こそ見習いたいですよ。
Commented by Wingco at 2009-09-14 08:15
★chihoさん、
わっ、chihoさんもモカモカ気に入ってくださったのですね、
結構人気ありますね、コーヒーをお好きの方が多いのかな~
ごまは健康にもよいですしね、チーズケーキとの相性もなかなかでしたよ。
以前作った真っ黒な黒ごまパウンドもおいしかったこと思い出しました。
十分chihoさんがんばっていらっしゃいますよ!
赤ちゃんのお世話だけでも大変でしょうに、毎日の充実したお弁当にお料理、いつもすごいな~と拝見しています。
子育てがひと段落したら、あれをしようこれをしたいと考えるのも楽しいですよね。
Commented by Wingco at 2009-09-14 08:27
★あやなつさん、
なかなか新しいことって、はじめたいな~と思ってはいても実行はしづらいですよね。
言い訳になってしまいますが、子供のこととかうちのことを先に考えると、
時間にも気持ちにも余裕が持てなくて...
でも私の回りには、がんばっていらっしゃる方がそれは多くて、
いつも私だけこんなにのんびりしていてよいのかしら~と反省ばかり...
NHKの子供ニュースでもインフルエンザ特集でしたね。
アメリカでこそ気をつけなくてはいけないのですけど、日本ほど報道されていないのですよ。

わっ、あやなつさんもコーヒーお好きなのかな?
モカモカ気に入ってくださったのですね。ありがとうございます。
かぼちゃマフィンもおいしいですよ~(笑)
私はアメリカに来て初めてお菓子を作ったので、お手軽なマフィン、
最初の頃よく作りました。
焼く時間も短いし、焼きたてをすぐいただけるのも嬉しいのです。
是非作ってみてくださいね。
あっ、プリンの型はできたプリンとはちょっと違う形なのですよ。
いつか見ていただく機会もあるでしょうか...
Commented by Wingco at 2009-09-14 08:39
★ナオコさん、
こちらこそご無沙汰しています!
京都にお引越しなさっていいな~と拝見はしていたのですよ。
英語、かえって時間が経つと勉強ってする機会がなくなりますよね。
今まで日本人の先生からしか英語を教わったことがなかったので(日本で)、
全部英語でのレッスンが何だか新鮮です。
わかっているようなことも説明するのが難しかったりして。
京都の夏は厳しいと聞いていますが、和らいできたのですね。
こちらはぐっと気温が下がって、昨日なんて雨が雪になるのでは~
と思うほどの寒さの中、サッカーの試合。みんなびしょ濡れでした...(泣)
Commented by Wingco at 2009-09-14 08:53
★nikkeilifeさん、
こちらこそご無沙汰しています! 
かぼちゃを使ったお菓子もパンも、美味しくなかったのはない...
と言うほど私には好みの素材です。
実は今回のかぼちゃプリン、自分では少し理想とは違うかな~と思っているので、
また違うレシピで作ってみたいと思っています。
わっ、嬉しいです! レモンマフィンのふわふわ~感じてくださって。
湯煎で泡立てるのは日本のスポンジのレシピの特徴なのですよ。
わぁ~っとみるみるうちに泡立ってきます。
ひと手間かかりますが、仕上がり違いますよ。試してみてくださいね。
マイヤーと発音するのですね。最近お店でみかけないので寂しいです。
レモンの木、大きくなって、たくさん収穫できるといいですね~
そちらでは一年中売っていますか?

お近くにお住まいだったら英語を教えてくださいって!お願いしたいですよ~
私もみなさん立派な職業をお持ちなのに驚きました。
ロシア周辺からだと、亡命まではいかないけど、大きな思いがあって
アメリカに来られた方も多いのかもしれませんね。
<< ラスベガス旅行記(2) ~アンコール ラスベガス旅行記(1) ~モン... >>