アコさんのレア&ベイクドチーズケーキ
b0108544_17144694.jpg
アコさんの「乙女なお菓子とおふくろごはん」から3つのお菓子。
どれも日本に行く前に作ったものですが、すっかりアップが遅くなってしまいました。
最初はレアチーズケーキです。
アメリカのブルーベリーのパック、いちご同様大きさもまちまちなのですが、
大きな粒だけ選んで並べてみると、一見ぶどうかな~? なんて...
いえ、それほどでもないですよね。

真っ白なレアチーズケーキ。
型からもすっきりきれいにはずれてくれて、嬉しい~
いつまでも、このまま見ていたくなります。





b0108544_17593223.jpg
クリームチーズと同じくらいのヨーグルトも入って、酸味が強いのかと想像しましたが、
レモン汁が控えめなせいか、酸味が強くなく、バランスのよい優しい味でした。
レアチーズにしてはゼラチンが多目なのか、とろっというよりは割りとしっかりめの食感です。

アコさんは「土台厚めが好き」と書いていらっしゃるように、本ではもっとクッキー生地が厚めでした。
うちはどちらかというとその逆。
タコにも「上はおいしいけど、下はないほうがいい~」と言われてしまいました。
最初はね、レシピに忠実に作って(るつもり)みるのが
レシピを提供してくれた著者への礼儀だから...と勝手にヘリクツ言ったりして。
今度は土台なしで作りましょう(笑)






b0108544_17305218.jpg
失敗して膨らみが悪かったパウンドケーキ...
ではありません。ベイクドチーズケーキです。
いつもの丸型と違って、パウンド型で焼くと、また違った表情ですね。
かなりぷくっと膨らみましたが、冷めるとあっという間にしぼんでしまいました。







b0108544_1746470.jpg
本の断面の写真では、もっと真ん中のくぼみがくっきりとしていて、Mの形そのものでした。

湯煎もしないで焼く、ベイクドそのものですし、粉(薄力粉とコーンスターチ)の割合も多目なので、
食感、どっしりしているのかと思いましたが、そうでもありません。
もっちりとした食感、とでも言うのでしょうか。
メイプルシロップの香りもよく、酸味も控えめの、これまた優しい味わいのチーズケーキでした。







b0108544_17482238.jpg
最後はパンナコッタ
こちらもとろとろ~というよりは、するっとしたゼラチンが少し多目の食感です。
牛乳と生クリームが同量で、濃厚すぎないまたまた優しい味わいがいいですね~
バニラオイルとキルシュで、ほどよい風味。

キャメルソースも作って、かけていただくことになっています。
なるほど、あっさりめのパンナコッタなので、ソースは合っているな~と私は思ったのですが、
とにかくシンプルなものが好きなうちの家族には、ソースはない方がよい物、らしいです(笑)

牛乳と生クリーム、砂糖を火にかけて、ゼラチンも溶かして、あとは冷やして固めるだけ、
とプリンよりも簡単で、それでいてとってもおいしい!
タコは「毎日でも食べたい!」そうですが、同じものばかり作るのって飽きてできない私の性格。
ごめんね~

でも、食べ物には執着がなくて、「このまえ作ったあれ...」と言っても、
いつも覚えていたためしがないうちの家族のことですからね。きっとこれもすぐに忘れてしまうことでしょう。
ちゃんとリクエストをしてくれたら、喜んで作りますよ~(笑)






  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


父の逝去にあたって、みなさまから温かいコメント、お電話、お花、カードをいただきました。
どれだけ慰められ、力づけられたことでしょう!  本当にありがとうございます。
ご心配もおかけして、申し訳ありませんでした。
これからは前向きに、このブログも続けて行きたいと思います。
でも、無理をすることもできないので、時々後ろ向きなことも出てしまうかもしれません...
お許しください。


今朝の新聞によると、きのうの土曜日、デンバーの最高気温は25度!
普通に聞こえるかもしれませんが、25度といってもアメリカでは華氏なので、
摂氏だと約-3℃!!!

最高の気温がマイナスですからね、まだ10月なのに、もうびっくり~
一日中雪がちらついていたので、全く外には出なかったのですが、そんなことになっていたのですか。
雪といってど~んと積もるほどではなく、ほんとにチラチラ程度だったのですが、
かえって雪がどんどん降るほうが、湿気があって気温もそれほど下がらないのかもしれませんね。

おかげでタコのサッカーと野球の試合も中止。
買ったばかりのWii三昧、久しぶりにの~んびりとした一日でした。

メジャーリーグのプレイオフも、雪は止んだにもかかわらず中止でした。
そう地元コロラド・ロッキーズもおととしに引き続き、ワイルドカードでプレイオフに見事進出!!
最初の二試合を敵地フィラレルディアで、去年ワールドシリーズ制覇のフィリーズに1勝1敗で持ちこたえ、
コロラドに戻っての二試合なのです。
こちらではもちろん盛り上がっていますが、日本ではヤンキースとかレッドソックスしか報道されていないのでしょうね~
二連勝でいってほしいものです。次はドジャース、これまた強敵なのですけどね。
[PR]
by Wingco | 2009-10-12 08:21 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/12090351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Omamama at 2009-10-12 12:46 x
レアチーズのキレイな仕上がりにため息です・・・♪ そのまま眺めていたい気持ち分かるわ~!(笑) パウンドで焼くチーズケーキっていうのもいつもと雰囲気が違って良いですね。

もう雪なんですね~、ビックリです。でもLAでさえ寒いぐらいですから、コロラドじゃそうでしょうね・・・。風邪など引かれませんように♪

P.S.コチラのブログ、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか・・・?
Commented by betteryet at 2009-10-12 18:16
こんにちは。
とってもおいしそうなチーズケーキ!
型を変えるだけで、気分もかわりますよね。
神戸は日に日に涼しくなり、比例して私の食欲も増しています。
-3度は寒いでしょう~!
あったかい物たくさん摂って楽しく過ごしましょうネ♪冬♪
Commented by Wingco at 2009-10-13 23:28
★Omamamaさん、
褒めてくださってありがとうございます!
大雑把なので、型出しの時に失敗することもよくあるのですよ。
パウンド型で四角く焼くと、ちょこっとつまめるカジュアルな感じがいいですね。

そちらでももう寒いのですね~
庭を見るたびに落ち葉が散っていて、もの寂しい季節ですね。
リンクをしていただけるなんて光栄です!
ありがとうございます~
Commented by Wingco at 2009-10-13 23:33
★betteryetさん、
こんにちは~♪
そうですよね、チーズケーキだからっていつも丸く焼くって決まってるわけではありませんよね。
へこんでいても、なんだかかわいい~(笑)
家の中はすでにいつも暖房が効いているので、
マイナスと聞いてもあまり実感ないのですが、
まずます引きこもりがちになります。
食欲の秋...日本では栗とかきのことかおいしいものがいっぱいですね~
Commented by nikkeilife at 2009-10-14 01:39
Wingさん、こんにちは。遅れましたが、お父様が亡くなられたとのこと、先ほど読みました。心からお悔やみ申し上げます。やはり遠く離れていると切ないですね。母も同じ思いしていました。タコ君もおじいちゃんを亡くされて大丈夫でしょうか。お父様のご冥福をお祈りいたします。

ロッキーズ、ちょっと難しい立場になって来ましたね。地元ですがドジャースがあまり好きではないのでロッキーズの応援しています。
Commented by peanuts_miso at 2009-10-16 17:41
いつもはベイクドチーズケーキが大好きなんですが、Wingcoさんの作られたレアチーズケーキを拝見したら急に食べたくなってしまいました!
でも次のお写真でベイクドチーズケーキを見たら「これも食べたい・・・!!」とゆう気持ちも高まり、只今「どっちでも良いからチーズケーキ食べたい病」です。笑

そちらは寒そうですね~!!最高気温がマイナスって!!
こちらのニュースでも「コロラドでは大雪が降っています」と放送していたのでWingcoさんの事を思い出していたのですよ^^

それとお父様のこと。
心からお悔やみ申し上げます。遠くで暮らしていると「もっとああしてあげればよかった」「もっと会いに行ってあげれば・・・」と後悔をされてしまうんでしょうね。
でもきっと、たくさんたくさん会いに行ってもそうやって思うものなのだと思います。お父様もきっとわかっていらっしゃるのでは・・・と、思います。
ご心痛お察しいたします。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
Commented by Jaguar at 2009-10-17 12:11 x
初めまして、いつも拝見しているだけなのですが、初コメント失礼します!

ボーッと記事を読んでてびっくりしたのですが、ご出身は柏(千葉…ですよね?)近辺なのですか!?
わたしは柏に住んでおりまして、前から読んでいたブロガーさん(しかも遠くにお住まいの!)なのに、偶然ーっと思ってしまいました(´∀`)
それだけなんですが;(笑)

これからもブログ楽しみに&応援していますヽ(´∀`)ノ
それでは失礼しました~
Commented by skipelf at 2009-10-17 23:25
Wingさん、寒さは緩んできたでしょうかー^^
それからもうひとつ、おっしゃる通りヤンキースとかレッドソックスしかやっ
ていないというか、聞き逃していましたー。ロッキーズどうなったのかな。
こちらは・・・うぅぅ、クライマックス第一ステージ第一試合落としました(汗)
明日は金耳つけて参戦しま~す!

Wingさん、またまたきれいなお菓子達が出来ましたねー☆
切り口もすっぱり!!
それに、小物使いも、う~ん、とってもお洒落~^0^
その中でも、小鹿田焼きの小鉢に注目!!私ね、九州のここの里へ行っ
たのことがあるのですよ。一見ハードに見えるから好みじゃないものでし
たけど、九州の煮物とか入れるとピタっときまるのよね~^^
Wingさん邸にもあると思うと嬉しいです。まさか、Crate&Barrelて買っ
たとかおっしゃいませんよね!?(笑)           小夏
Commented by kque-sera-sera at 2009-10-24 13:46
ご無沙汰しておりました。
お父様の件、何も知らずごめんなさい。
私も母を亡くして1年が経とうとしていますが、いまだに
ああすればよかった、こうすればよかったと後悔し、夢にまででてきたりします。
そして現実は、母のことだけでなく、残された父のことも心配で。。。
でも今は全部自分で抱え込もうとせず、できることを心をこめてしよう、と
少しずつ考えられるようになってきました。
家族の中心のwingさんが疲れ果ててしまうのが、お父様も一番悲しまれることと思います。
でも泣きたいときは泣いて、自分の気持ちに素直に過ごしてくださいね。
お父様も今は体も楽になって、wingさん家族にいつでも会えるのですから。
ご冥福をお祈りしております。
Commented at 2009-10-28 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-31 00:17
Wingcoさん 遅れましたが

お父さまのご逝去、心からお悔やみ申し上げます。

いつも いつも Wingcoさんの お幸せを 遠くから お祈りしていますね☆
Commented at 2009-10-31 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-11-01 17:07
★nikkeilifeさん、
温かいお言葉をありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
私もちょうど今のタコと同じ年に祖父を亡くしたので、その時の悲しい気持ちもよく覚えています。
一緒に暮らしてはいませんでしたが、日本にも毎年帰っていたし、
タコには近い存在だったので、表にはそれほど出しませんがいろいろな思いがあるようです。

今年もフィリーズは強いですね~と思ったら、ヤンキースはもっと強い?
今日の三戦も見てましたが、4番が絶不調なのが辛いですね。
私はフィリーズの監督さんってかつてのヤクルトの主砲でもあったので(年がばれる~)
何となく親近感があるのですが、うちの家族は松井もいるしヤンキースびいきのようです。
ロッキーズを応援してくれてありがとう!
ブロンコスもアバランチも絶好調なので、外は寒くてもスポーツで熱~いコロラドです!
Commented by Wingco at 2009-11-01 17:18
★chihoさん、
お返事が遅くなってごめんなさいね。
レアチーズも似合わない季節になってしまいましたね。
でも暖かいお部屋で冷たいお菓子もおいしいですよね。
うちもみんなチーズ好きなので、チーズケーキも売れ行きがいい~
また作りますからね、待っていてください。
あの時も寒かったですけど、今度はもっと大雪だったのです~ニュースになったかな?

父に対しても暖かいお言葉をありがとうございます。
chihoさんのところで、よくご両親のお話が出てきますよね、
いつもほほえましく思っていたのですよ、私ももっと近くに住んでいれば...
寂しかったことだろうに。
過ぎたことを悔やんでも仕方ないのですけどね。
これからも親孝行なさってくださいね~なんて私が言うまでもなく、なさっていますけどね。


Commented by Wingco at 2009-11-01 17:22
★Jaguarさん、
こんにちは~♪ はじめまして。コメントをありがとうございます!
今までも見てくださっていたなんて嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますね。

生まれ育ったのは東京なので、出身が千葉とは言えないかもしれませんが、
今実家は柏の近くにあるので、日本に帰るたびに柏には行ってますよ!
でもいつも行くところは同じ、デパートばかりなので、是非柏情報をお願いしま~す。
Commented by Wingco at 2009-11-01 17:34
★小夏さん、
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい~
みなさんのコメントを読んで元気づけられているのですが、
お返事を書こうとすると、またいろいろと思い出して、なかなか進まなくて...
わぁ~すっかりワールドシリーズも始まってしまいましたね~
日本のニュースだと松井の活躍ばかり取り上げられているのでしょうけど、
こちらの放送ではインタビューもないしね。
解説にバレンタイン元監督が出ていたのよ~

そして中日も...
でも巨人は昔と違ってよい感じのチームカラーになっていると思いませんか?
中日も若返りが必要かな?

わぁ~それに、さすが小夏さん!
あの器に反応してくださって嬉しい~私も好きです。
覚えていらっしゃるかな~何年か前に湯布院に行った時に買ったものなのですよ。
結局九州旅行もアップしないまま。。。でしたね。
Commented by Wingco at 2009-12-06 01:44
★ケセララさん、
お返事がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
暖かいお言葉をありがとうございます。
本当に力づけられ慰められました。
書こうとするとこみ上げてくるものがあって、なかなか先に進むことができませんでした。
日本では慌しさがさきにたって、自分の気持ちは自然に抑えてしまったようですが、
こちらに戻ってからますます悲しさ寂しさがつのるようです。
と言ってばかりもいられず、うちも母は一人暮らしで先行き不安ですし、
また日本での法要の準備もあってしっかりしなくてはーと鞭打ってます。
Commented by Wingco at 2009-12-06 01:48
★鍵コメのMさん、
とお呼びしてもいいですか?
お返事がとてお遅くなってごめんなさい。
温かいお言葉をありがとうございます。どれだけ慰められたことでしょう!
その後、レーズン酵母は成功なさってでしょうか?
日本の本も今頃は届いているのでしょうね。
よろしければまた続報をお待ちしています!
Commented by Wingco at 2009-12-06 01:52
★マリアさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
父に対してお悔やみをいただきありがとうございます。
いつもマリアさんの暖かいお言葉には癒されています。
クリスマスも近づいて来ましたね。また楽しみにうかがわせていただきます。
Commented by Wingco at 2009-12-06 01:58
★鍵コメのAさん、
こちらこそ、と~ってもお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
父にお悔やみをいただきありがとうございます。
ベイキングだけは楽しみに続けているのですが、書くことがなかなかできなくて...
画像ばかりたまってしまって、整理ができない~というのもあるかな。
そちらではますますがんばっていらっしゃる様子を拝見して、
私も元気をいただいていますよ!
<< パン・マルゲリータ ~コム・シ... 秋の新刊 >>