パン・マルゲリータ ~コム・シノワのパン
b0108544_2282064.jpg
更新が滞ってしまいまいした。久しぶりになるパンの話題。
「ブランジェリー コム・シノワのパンの教科書」より、パン・マルゲリータです。
シンプルだけど王道の組み合わせ、チーズ、トマト、バジルをフォカッチャに閉じ込めたのですから、
おいしくないわけはありません!

しかし、何となく夏っぽいパンですね~
そう、これに使ったバジルは、うちの庭で育てていたもの。
その庭もこの二日間の大雪で白一色となってしまいました。寒~いコロラドです。
今日のパンはみな日本に行く前に作ったものばかり、季節外れでごめんなさい!





b0108544_232741.jpg
パン・マルゲリータには、サンドライ・トマトのオイル漬け、モッツアレラチーズ、新鮮なバジルがどっさり入ります。
こんなに入るのかな~ぐちゃぐちゃになりそう~と心配になるほどの量なのですが、
広げた生地に具を乗せて、切っては重ね...を繰り返すと何とかよい感じにまとまるものです。

サンドライ・トマトの凝縮されたトマトの甘みに、チーズの外側はカリッと中はとろりとしたところ、
バジルの爽やかさに最後に振ったパルメザンの強さも効いています。
とてもお気に入りのパンとなりました。







b0108544_2343043.jpg
同時に同じフォカッチャの生地をプレーンに大きく焼きました。
本ではこの10倍くらいローズマリーを乗せてありますが、前回きつずぎる気がしたのでこの程度...でうちにはよかったようです。
以前にも作ったフォカッチャ・ロマランです。コム・シノワのフォカッチャは、薄力粉を半分使った軽い生地ですが、
牛乳が入っているのでしっとりとして、その風味がオリーブオイルと良くあって、とっても好み!
厚みもあるので横半分にスライスして、お弁当のサンドイッチにもぴったり。







b0108544_334417.jpg

こちらはコム・シノワのもう一冊の本、「バラエティーパンの教科書」からパン・ブリエです。
このしましまのラグビーボールのような形のパンって、何度かミルクハースという名前で見たことがありますが、
コム・シノワのこのパンには牛乳を使っていないのでこの名前なのでしょうか?

一個が200グラムと結構大きめ。一つ半端で小さくなりましたが。
一時発酵後は柔らかくて少しべたつく生地なので、ラグビー形への成形でてこずり、かつ、
最終発酵の時間がうっかり長すぎてしまい、クープがひっかかって入れにくい~







b0108544_237013.jpg
それでも焼くと、ぷく~っとよく膨らんでくれました。







b0108544_321428.jpg
断面も本の写真のように、細かい気泡と少し大きめな気泡が均一に混ざっていてよい感じにできました。
軽い感じなのがわかりますね。こちらも強力粉ではなく、中力粉(All-purpose)使用なのです。
先のフォカッチャと似た軽さですが、こちらは発酵バター使用なので風味がまた違いますね。
皮はぱりっとしていますが薄く、クラムはふわふわ柔らかいのですが、あっさりとした飽きの来ない味わいで、
これまたサンドイッチにももってこいです。
日持ちがして、リベイクすると味も変わらないパンだそうですが、試すことなく一日でなくなってしまいました。







b0108544_35356.jpg
理想の二斤角食を目指して、コンスタントに作り続けています。
コム・シノワのパン・ド・ミは240度とかなりの高温で焼くので、表面もばりっと焦げ色もよい感じ~







b0108544_394272.jpg
いえ、本の写真でもはもっと色が濃~く焼きあがっています。
何だか心配で、途中から少し温度を下げてしまいました。だって、ビゴさんの角食の時は200度でしたからね。
角が直角のきつきつパンにはならず、丸みがあってよかったのですが、横に焼きむらはあるし、
ホワイトラインはくっきりとは出ませんでした。
最終発酵させすぎでしたし、もっと焼きこむ必要があったようです。まだまだですね~







b0108544_381994.jpg
それでも断面からも瑞々しさ、きめの細やかさがわかりますし、翌日に食べてもしっとりと柔らかい、おいしい食パンです。






b0108544_311457.jpg
最後はコム・シノワのではなくて、このまえ紹介した、家族に評判のよかったミートパンに味をしめて、
「おいしいパンが食べたくて」から、フジイベーカリーというお店のレシピのカレーパン
カレーパンといっても、揚げるのではなく、こらんのように焼きカレーパンなので、比較的お手軽でくどさがありません。







b0108544_316484.jpg
具がたっぷり入るので、成形の時にパン生地が薄くなって破れたら~と心配しましたが、
のびのある扱いやすい生地なので助かりました。

このキーマカレー風のフィリングが簡単でおいしい~!
牛ひき肉にいろいろな野菜のみじん切り、カレー粉、薄力粉を炒めて、トマトの水煮、赤ワイン、ブイヨンで煮込みます。

パン生地には卵にバターも多めに入ったリッチめのパン。
どうせ大きなキッチンエイドでこねるので、生地倍量にしてまた角食も作りました。
まあよい感じには焼けたのですが、ふわふわ柔らかすぎるしあっさりしてないし、ちょっと食パンには向かなかったようです。






b0108544_3134141.jpg
それでもカレーパンの生地としては、フィリングの強い味に負けてない、よい組み合わせだと思います。
たくさん作って冷凍するはずだったのに、すっかり家族には気に入ってもらい、2日で食べきってしまいました。
今度は揚げるタイプの、カリッとしたカレーパンも作ってみたい~





   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



b0108544_3244833.jpg
10月に入ってから、雪がちらつく日は既に何日かあり、去年の雪が少なくて過ごしやすかった冬と比べて、
今年は夏の暑さもそれほどでもなく雨も多かったし、厳しい冬になるのでは~とびくびく。
今週の水曜日、朝起きると空はどんより、夜中に降った雪も積もっていました。
一日中降り続いて、翌朝には、左の木にも...








b0108544_3453662.jpg
こ~んなに積もっていました。
この木(名前も分からず...汗)、キッチンの窓の前にあって、夏の間はたくさんの葉をつけて
陽射しをさえぎる役目も果たしてくれているありがたい木なのですが、
今週に入ってあれよあれよという間に葉を落としたと思ったら、この大雪です。
まるで、木には大雪が来ることがわかっていたかのような急ぎよう...にも私には見えました。





b0108544_3371739.jpg
湿った重たい雪だったので、松の上にもどっさり積もり、何年か前に雪で結構太い枝が折れてしまったことを思い出しました。
なんとか大丈夫だったようですが。






b0108544_3265636.jpg
丸二日降り続いて、やっと金曜の朝には晴れ間が...
こうなると溶けるのも早くて、今日は道路も普通に車で走れました。
今週一週間、タコの現地校はFall Break、つまり秋休み。
でもこの休みは学区によって違っていたりするので、お隣の学区では先週が一週間お休みで、今週も雪で3日休校。
なんだかタコの学区では損したような...
でもあと三週間もすれば感謝祭の5連休もあるし、それが終われば12月で冬休み...とホリデーシーズン突入なのですね~

10月はすっかりのんびりしてしまいました。
みなさまにはご心配や励ましの声をいただき、本当にありがとうございます。
ひとつ、ひとつに心が温かくなり、癒されました。
貴重なお時間を使ってこのブログを覗いてくださったり、コメントをくださったり...
なのに、お返事も遅く更新も滞ってしまって、ごめんなさい!
ひきこもりの生活だったので、自家製酵母も起こしたり、ベイキングはそれなりにしていたのですが、
PCの前に座ると、ブログを書く意欲がちょっと出なくて、某サイトの人気アプリにはまってしまったり...(爆)
そちらも一段落(熱しやすく冷めやすい)、11月こそしっかりがんばらなくては~!
[PR]
by Wingco | 2009-10-31 17:23 | パン | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/12165213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Omamama at 2009-11-01 17:42 x
相変わらずどのパンも美味しそうに焼かれてますね~!ドライトマト入りのパンがすごく美味しそうです♪ カレーパンも捨てがたい・・・(笑)

それにしても、すごい雪ですね~!ビックリ。コチラもだいぶ冷えてきたのだけれど、寒いなんて言ったらバチが当たりそうな感じですね・・・(笑)
Commented by studiopinot at 2009-11-01 22:44
夏っぽいなんてとんでもない。
いつでもおいしいパンは美味しいのですものね。

もう雪ですか。
考えただけでも寒くなりますね。
新型インフルエンザはそちらではいかがでしょうか。
日本では学校が大変な事になってますよ
Commented by たま at 2009-11-02 20:34 x
寒いですけど風邪などひいてませんかー?
もう雪ですねー この間北海道で雪、と聞いてびっくりしてたんですけどこんなにも・・・
今日はバイトでマルゲリータを山ほど焼いてきましたが、パン!だなんて!!斬新~~美味しそう。
ローズマリー♪この量に賛成^^以前買ったフォカッチャですがローズマリーが多すぎて食べれたもんじゃなかったんですよー。ほどよい量でほんとに美味しそうーーー自分で作ったことないです・・・・憧れる♪
綺麗なパンで 家族は幸せだなぁ
これからますます寒くなりますがお体に気をつけて・・・
Commented by peanuts_miso at 2009-11-02 21:23
夏バンザイじゃないですか!?このパンとっても美味しそう♪
雪が降り積もってる時にお家の中で焼きたてパンを食べて夏を思う。
最高ですよ^^
カレーパンも美味しそう~。私、カレーパンって作った事が無いんですよ><
揚げた手は美味しいんだろうな!!
それにしてもすごい雪ですね。寒そう。
風邪などをひかないようにお体をご自愛くださいね。
Commented by kimagureokayu at 2009-11-03 19:04
そちらはすごく寒そうですね~。
我家の辺りは今日初雪(山の上限定)が降りました。
寒いときにはおいしいもの食べてあったまりたいですよね。
夏の素材だなんて関係ありません♪
Commented by alatablekazuko at 2009-11-04 15:18
Wingさん、
大変ご無沙汰しています。以前お邪魔していましたA la TableのKazukoです。
日本に帰ってから、あまりにいろいろなことがあり、自分のブログはおろか、ネットからも遠ざかっていましたが、3年たってやっと落ち着いてきて、またブログも再開しました。以前のようにお付き合いいただければ嬉しいです♪
コロラドはもう雪なのですね~
東京もここのところめっきり秋らしくなりましたよ。
パンもみんな美味しそうです。ドライトマトに目がない私は、ドライトマト入りに目が釘づけです!!
Commented by tomshore2 at 2009-11-05 13:00
2斤角食、ほんとうにおいしそう!理想を目指しているだけあって
すごい。これでまだまだなんて。食パン好きには酷な画像です。
マルゲリータも具沢山でたまりません。カレーパンも。

それにしても雪ですか。寒そう~。寒いの苦手、でも雪景色はすきなのです。
日本もぐぐっと寒くなって各地で雪が降ったようです。

更新も、ムリせずのんびりされてくださいね。
Commented at 2009-11-08 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-08 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-08 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-08 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-08 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecrumimi at 2009-11-17 22:32
Wingさん、こんにちは。mimiです。
コロラドも雪が降って、すっかり冬景色でしたね。
おいしそうなパンの数々、どんどん上達されて、うらやましい。
私もアコさんのレアチーズを作ろう!って↓の記事を読んで思っていたのに、すっかり何もできずに、今日に至っています。
あ、それはそうと、ブログをちょっとお引越ししました。
またよろしくお願いします(^^)
お体には気をつけて!
Commented at 2009-12-01 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-12-06 02:03
★Omamamaさん、
すっかりお返事が遅くなって、本当にごめんなさい!
最近もまたドライトマト入りのパンを焼いたところです。
プラスオリーブでますますイタリアンな感じ。
最近はお天気がよいのですが、気温がとっても低くて、
なななか雪が溶けないのですよ。寒いのはとっても苦手~
Commented by Wingco at 2009-12-06 02:09
★pinotさん、
すっかりお返事が遅くなって申し訳ありません!
外はマイナスでも家の中はホカホカなので、最近はアイスクリームなんて作ってます。
雪の量はたいしたことがないのですが、日中晴れても気温が低いので、
日陰などはずーっと雪が溶けないで残っています。
今年も庭掃除が中途半端なまま...
Commented by Wingco at 2009-12-06 02:15
★たまさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
もう寒いと言うのがいやなほど寒い!(笑)
雪は降っても驚きませんが、晴れてても寒いのでますます出不精になってます。
ローズマリーは結構味も強いし、たくさんだと口にささりそうですよね(笑)
本の写真ではほんとに山盛りだったのですよ~好きな方はこれくらいが普通なのかな~
そちらでも寒くなってきているのでしょうね。
年末に向かってますますお忙しいことと思いますが、またそちらで楽しいお話を聞かせてくださいね!
Commented by Wingco at 2009-12-06 21:19
★chihoさん、
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
もう、雪が降っても当たり前の季節になってしまいました。
早く暖かくなってほしいけど、まだまだ冬はこれからなのですね。
カレーパンもがっつり夏に食べるイメージがありませんか?
まぁいつでも食べたい気もするかな。
私も揚げるカレーパンは作ったことなかったような...面倒ですものね。
あ~でも食べたい! こちらではカレーパンなんて売っていないので、
自分で作るしかないかな~
Commented by Wingco at 2009-12-06 21:22
★おかゆさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさいね。
そちらでもすっかり雪の季節になったことでしょうね。
まだ恐れていたほどの大雪はあれからないのですが、
うっすらと降ることは当たり前になってきました。
それでも日中は晴天のことが多いのは救いなのですけど、
ますます出不精になってしまってます。
Commented by Wingco at 2009-12-06 21:26
★kazukoさん、
本当にお久しぶりですね~
もう帰国なさってから3年!早いものです。
ブログ再開のお知らせ、と~っても嬉しかったです。
すぐにでもご挨拶に伺いたかったのですが、こちらもいろいろあって、
すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します。
日本でもまた素敵なkazukoワールドにお目にかかれることを楽しみにしています!
Commented by Wingco at 2009-12-06 21:31
★tomshoreさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
ベイキングも少しさぼりがちだったので、また感がにぶったみたいで...
なんていうほどの腕はもともとなかったのですけどね。
やはり常に作り続けていかないとだめみたいです。

ほんと、見ているだけだと雪景色は最高!気持ちが凛とするのですけどね。
寒いのは超苦手、車に乗るまでのほんのわずかな時間でも辛かったりします。
Commented by Wingco at 2009-12-06 21:39
★鍵コメのMさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
モントリオールと聞くと冬季オリンピックを思い出して、寒~いイメージがありますが、
コロラドの方が寒いのでしょうか??
アコさんのベイクドチーズを焼かれたのですね。
そうそう、うちも家族に好評でした。シンプルな味がよかったようです。
まだアップしていませんが、アコさんのお菓子は作りやすくて受けもいいので、どんどん作ってます。
ほとんど本のレシピは作ってしまったのではないかな~
続編も出していただきたいものですよね。
電気オーブン、やはりそちらも大きいのでしょうね。
焦げ色がつきにくいって、うちと同じです。
日本のレシピで作るのって勝手が違うのでいろいろ調整が必要になりますよね。
Commented by Wingco at 2009-12-06 21:49
★Mさん、続きです。
HBはやはり変圧器を通していました。
でも今年に入ってからHBの調子が悪くなってしまったので、しばらく使っていません。
捏ねはキッチンエイドでやっています。
確かにHBだと材料を入れてあとはおまかせでできてしまうので、楽なのですが、
慣れてしまうとHBでなくても不自由と感じなくなりますよ。
気のしかもしれませんが、オーブンで焼いた方がクラストとかおいしく感じるし...
象さんのHB、キングアーサーのカタログに載っていましたね~
確かに天然酵母対応ではなさそうです。
結構コンパクトで重くはないので、日本から持ってくるのも苦ではないかもしれません。
炊飯器やWiiフィットの方が重かった、かも~
お返事が遅くなってお役に立てなかったかもしれませんね。ごめんなさい。
これに懲りずに、ぜひぜひまた遊びに来てくださいね、お待ちしています~!
Commented by Wingco at 2009-12-06 22:00
★鍵コメのSさん、
こちらこそご無沙汰してしまって、お返事もすっかり遅くなってしまいごめんなさい!
今年は雪も早くに降り出したし、例年より寒さが厳しいような気がします。
寒いのは苦手でも、今までそれほど冬が辛いと思ったことはなかったのですが、
今年は早く暖かくなってほしいと願うばかりです。
気持ちのせいもあるのかもしれませんね。

父に対してのお悔やみをありがとうございます。
そしてSさんにも辛いお別れがあったこと、その時のお心を思うといたたまれない気持ちになります。
そしてご両親様の悲しみ...
私のとは比べ物にならない、想像もつかないほど深いものでしょう。
そんなぎりぎりの状態でもSさんのお気持ちを察しての思いやり、
頭が下がるばかりです。
Commented by Wingco at 2009-12-06 22:16
★Sさん、続きです。
私も今回のことで、深く考えずに始めてしまったアメリカ生活ですが、
自分たちだけではなく、親や親戚、いろいろな方に影響を与えていて、
どれだけみなさんのお世話になっているか思い知らされました。
一人暮らしの母のことなど心配も責任もまだまだありますが、
Sさんのお言葉にはとても感じ入るものがありました。
お話を聞かせてくださってありがとうございます。
Sさんも前向きに、また元気なお声をご両親様に聞かせてさし上げてくださいね。
そうそう、私ももっとまめに電話をしなくては~と思っています。
時差の関係でつい機会を逸してし、明日~になってしまうのですよね。
Commented by Wingco at 2009-12-06 22:20
★mimiさん、
こんにちは~♪
すっかりお返事が遅くなってごめんなさいね。
ブログの更新、いつも首を長~くしてお待ちしていましたよ。
今回は気分一新、お引越しのお知らせをくださってありがとうございます!
私もがんばろう~って力づけられました。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
mimiさんこそ、先生に絞られて(?)具合を悪くなさらないようにね~
Commented by Wingco at 2009-12-06 22:34
★鍵コメのNさん、
お久しぶりです! またコメントをくださってありがとうございます。
どうなさっていらしゃるかな~と思っていましたよ。
自分のことを棚にあげて...ですけど。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
これからもまた遊びにいらしてくださいね。

お嬢さんもチーズケーキは土台なしでOK、やっぱりぷるぷるしたものがお好みなのかな?
そうそう、先日はたかこさんのレシピですが、土台がなくて、型出しもしなくていい、
という簡単だけど、ふわっとスフレのような蒸し焼きチーズケーキを作ったら、
それもかなり好評でした。
いつもたくさんほめてくださってありがとうございます!
つい調子に乗りそうですが、気まぐれで作る程度では上達もしませんよね。
いや~プロの方ってパンに対する思いの強さやこだわりが違うって感心してしまいます。
毎日なんてとても作れません~
<< イチローとハロウィン アコさんのレア&ベイクドチーズケーキ >>