イチローとハロウィン
b0108544_193716100.jpg
お久しぶりです!

とうとう11月まるまるお休みしてしまいました。
感謝祭も終わって12月に入ったというのに、夏と秋のお話...遅すぎですね。

劇的な松井のMVPで幕を閉じた今年のメジャーリーグ・ベースボール。
ちょうどハロウィンの頃がワールドシリーズだったので、ついでに夏に観に行ったマリナーズのイチローのことを...



と写真だけアップしたのですが、見ているうちに、そういえば、父が最後にこちらに遊びに来てくれた時に、
ちょうどマリナーズの試合があって、みんなで観に行ったこと。
「きれいなスタジアムだね。 アメリカで野球の試合が観られるとは思わなかったな~」と、
野球の大ファンというわけではなかったけど、とても喜んでくれたこと。
当時は仕事もしていたので、ろくに観光にも連れていけなくて、逆にほったらかしだった庭木の手入れを
毎日やってもらったりして、あまり根を詰めてやるから低血糖をおこして具合悪くなったりしたこと。
次の年は、毎年アメリカばかりでは飽きてしまうからと、オーストラリア旅行にしてしまい、
でも父だけ、「オーストラリアよりもコロラドがいいな~」と言ったのに、
「アメリカなんていつでも来れるから...」と押し切ったら翌年大病を患って無理になってしまったこと。
後悔することばかりで、なかなか先に進めませんでした。

コロラドのチーム、ロッキーズはナショナル・リーグ。
マリナーズはアメリカン・リーグということもあって、
日本で言う交流戦の時にしかコロラドでマリナーズの試合は観られません。
前回観に行ったその時の写真、まだタコは私のひざの上に乗っていたので、いまから7、8年は前のことになります。
ヤンキースもアメリカン・リーグなので、松井がデンバーに来たのも確か、数年前の一度だけです。
松坂のいるレッドソックスもア・リーグですし、ナ・リーグのほうが何となく地味(笑)ですね。

そして両リーグとも、西部、東部、中部の三地区に分かれていて、ロッキーズはナ・リーグの中部地区に属しています。
有名なところではLAのドジャースと一緒です。
アリゾナのダイアモンドバックスとツインズと、後はどこだったかな...よくわかっていません。

ロッキーズ、今年は5月下旬最下位と絶望的だったのですが、突然の監督交代劇から急に強くなり、
ワイルドカードでプレイオフに進み、ドジャースには勝ったものの、リーグ決定戦ではフィリーズに及びませんでした。
最後の三試合はいずれも一点差の逆転負けで、惜しいというか、去年ワールドシリーズを制したフィリーズの底力を
見せ付けられたのですが、ワールドシリーズではそれ以上のヤンキースの強さ、
やはりお金をかけたチームは違うな~(笑)と。 選手もみんな都会的でかっこいいしね...
ちなみに、フィリーズの監督は、ずっと昔、ヤクルトの主砲として活躍した赤鬼マニエル。懐かしいですね。年がわかりますが。
少し細くなったようですが、赤ら顔なところは変わらなくて、赤い帽子がよく似合います(笑)
そしてロッキーズのトレーシー監督もかつて大洋にいたことがある、とダダは言いますが、私は全く記憶になく...

すいません。話が全くイチローではなくなってしまいました。
久しぶりにイチローが来る~!ということで、デンバーの日本人たちは盛り上がった6月。
この時期、毎日のようにサンダーストームが来ていて、この日もやっぱり...






b0108544_1926464.jpg
写真に白く写るほどのすごい土砂降り。







b0108544_19385687.jpg
練習風景が見られるかな~と試合1時間前に着いたのに、スタンドはがら~ん。
空が広いと、時折光る稲光も迫力あり。あたりも暗~くなってきて、これは中止...?








b0108544_19332239.jpg
いえいえ、屋根のあるところに避難した観客もたくさん。のんびり雨が上がるのを待っています。
こういうことはしょっちゅうなので、みなさん慣れっこですね。







b0108544_19343882.jpg
しばらく待つとすぱっと雨もあがり、スタンドに観客も戻ります。
売り子さんもようやく出番です。
右下に写っているのはリンゴ飴。綿菓子もあって、子供向けなのかな。
他にはビールやポップコーンぐらいで、あまり面白いものは売りに来ません。

係員も位置について、内野全体を覆っていたシートを...






b0108544_19361970.jpg
ダーっと一気に走って剥がすのですが、さあ、これから始まるぞーと気分も高まって、スタンドからは拍手が起こります。
ご覧のように土の部分も濡れていないのでメンテの必要もなく、あれよあれよという間に試合も始まります。
でも、試合開始時間も遅くなったし、前の日も翌日も試合のある中日、イチローは静養のため欠場なんてことも~
と不安もよぎったりしましたが...






b0108544_194297.jpg
スタメンに入っていて、ほっ。
日本なら「イチロー」と表示されるのでしょうが、アメリカではきちんとファミリーネームの「SUZUKI」。

ライト、ちょうどイチローが守備に就くあたりの真横の席だったので、よ~く見えました。




b0108544_19471812.jpg


b0108544_1948537.jpg


b0108544_19507100.jpg


b0108544_19434474.jpg
イチローはバントヒットなど2安打に四球、ライトの一番深いところスタンドぎりぎりのライナーのようなフライをランニングキャッチ、
という素晴らしい活躍。でもロッキーズの勝利、というなかなか楽しい試合でした。
イチローの守っている時間も長くて、やはり目はそちらに向いてしまうのですが、
常に試合に集中しているように遠目からですが見えました。
全く、だら~っと気を抜いた感じがしたり、よそ見をしたりということがないのです。
すごい忍耐力。だからこそ、あんな超ファインプレーが数多く生まれるのでしょうね。
ニュースやテレビで活躍したところだけかいつまんで見るのとは違った、生ならではの感動があります。
今度はいつ来てくれるのでしょうか...楽しみにしています!






b0108544_19553852.jpg
毎年、ハロウィンが近くなると、仮装はどうしよう~?、Trick or treatのイベントに回らなくては~!
とどちらかというとこういうイベントは楽しいというより面倒~に思ってしまっていたのですが、
タコもそういうところは似てしまったのか、毎年行っていたイベントにも「別に~」ということでパス。
たまたまピアノのコンサートがあったので、それに出てから夜は家にいるとお菓子を配らなくてはいけないし、
久しぶりにお寿司でも食べに行こう~と出かけました。

コンサートといっても正式なものではなくて、ホールフーズのイートインコーナーですから気楽なもの。
演奏する子供たちも仮装、タコも去年のを引っ張り出して着ました。
魔女の彼女は本当は大蛇が体に巻きついていてクールな仮装だったのですが、
本番では邪魔になるからととってしまって、でも仮面で鍵盤が見えにくかった...そうです。





b0108544_19571034.jpg
いまやデンバー近郊でも10店舗はあるのではないかと思えるほど、新しい店舗が増えているWhole Foods。
ここサウスグレンのお店も今年できたばかり。特に店内が広くゆったりとした造りで、電動カートもすいすい通れます。
イートインのコーナーは中二階にあって、そこから見ると、もったいないほどの天井の高さ。
光熱費もさぞかしかかることでしょうに、もったいないような...






b0108544_19582686.jpg
お寿司がアメ食に化けてしまいました(笑)
当日、タコの現地校の友達ジャックから「夜、一緒にTrick or Treatに回らない?」と電話があると、二つ返事でOK。
それまでは「ジャンクなお菓子なんて、わざわざもらいに行く気がしない~」なんて言ってたのに、
「お菓子が欲しいわけじゃないけど、せっかくだからね。」
お寿司より友だちとわいわいやる方が楽しい...あたりまえですよね。

そこでコンサートのあと、お昼ごはんには遅い中途半端な時間なので、帰り道の途中にあるエレファント・バー&グリルで。
スライダーという小さめのハンバーガーなのですが、全く同じのが4つも乗っています。もちろん一人前(笑)
タコも10歳ですから当たり前ですが、キッズメニューからは卒業です。





b0108544_19595048.jpg
あまり行かないアメリカンなレストランですが、ここにはアジアンテイストのお料理もあるので、ダダも嫌がりません。
パッタイに使われるライスヌードルで、味はブラックビーンズとかお醤油とかの中華風。
濃い味付けですが、生のシイタケがたくさん入っているのが嬉しかったかな。
これも洗面器のような大きなお皿にどっさり~





b0108544_206010.jpg
アヒというマグロのたたきが乗ったサラダ。
マグロはかなり淡白でしたが、あっさりお醤油ドレッシングに枝豆がごろごろ入っていて、日本人には受けそうな感じ。
どれもお皿の大きさに圧倒されるところですが、悲しいかな、アメリカ生活も長いと結構慣れてしまっていて...





b0108544_203663.jpg
またまた巨大なデザートまで頼んでしまいました。
いえ、アイスクリームなら入りそうかな~なんて。
全く似合いませんが、お醤油の瓶と比べると、大きさがわかっていただけるかと思って。
コーヒー味だけど、それほど強くなくて、アメリカにしては甘すぎず、あっという間に完食してしまいました。






b0108544_2042683.jpg
夜に家々を回ってタコが集めてきたお菓子。
「写真に撮って~」と珍しく言うので見ると、几帳面に種類ごとに並べていたのですね。
9時を過ぎても帰ってこなかったので、いつまでも迷惑かとジャックの家に迎えに行ってもらったら、
かなり盛り上がっていて、ジャックに「あと1時間~」と頼まれて、後で出直すことに。
ちょうどワールドシリーズ真っ最中でした。

これと言って何もしなかったハロウィンですが、タコにとって今までで一番楽しかったハロウィンだそうで、
今まで毎年あちこちのイベントに連れて行ったり、パーティーをセットアップしたり...の苦労は何だったの~
と言いたい気もしますが、やっとタコにもほんとに気の合う友達ができて、ほっとしています。
これまでも学校はそれなりに楽しくて、全く問題も起こしたことはなかったのですが、
一人っ子に先生曰くシャイな性格のせいか、積極的に自分から友達を作ることはなかったのです。

去年ボストンから越してきたジャックとは、クラスも同じで家も近くて、毎日ランチも一緒、帰るのも一緒。
ジャックとだけではなくて、偶然、今年はサッカーのチームに同じ学校の子が5人もいて、
今までも他のチームにいて対戦したことはあったから顔は知っていたのですが、同じチームになったことでより親しくなり、
他にもスイムチームで一緒だった子とか、タコなりに友達の輪が広がっているのかな。
小学校最後の年に、充実した毎日を過ごしているようです。よかった~



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


ごめんなさい~
と謝ってばかりですが、一ヶ月も休んでしまった間にコメントをくださったみなさま、お返事が遅くなってごめんなさい!
いただいたお言葉にはどれだけ慰められたり、力づけられたことでしょう。
そして、更新はまだかな~と覗きに来てくださったみなさまにもがっかりさせてしまって申し訳ありませんでした。
来年から気分一新して出直そうかともおもいましたが、それまでに消えてしまうかも~なんて。
巷では一年で一番あわただしい12月となっていますが、うちはそう忙しくもない(?)し、
お菓子もパンもたくさん画像がたまっているので、できるだけどんどんアップしていきたいと思っています。

最後に、このお休みの間に嬉しいお知らせが2つ寄せられました。
偶然、お二方ともかつて北米で生活をなさって、その素敵なライフスタイル、お料理、お菓子に憧れていたものです。
そして日本に帰国なさる頃からブログのほうもお休みされていたのですが、この度再開なさったということなのです!

知らせてくださった順に、

「A la Table」のKazukoさん。

「うちじかん」のmimiさん。

ご帰国なさってから、料理教室を開かれたり、家を新築なさったり、お菓子教室に通われたり...
とますます精力的に、充実した毎日をお過ごしになっていて、私もがんばるぞーと影響されています。
遊びに行くのが楽しみなブログがまた増えて、嬉しい~!


みなさまはどんな師走を過ごされていることでしょう? また遊びにいらしてくださいね。 
これからもどうぞよろしくお願いいたします! 
[PR]
by Wingco | 2009-12-04 04:06 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/12293386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-12-05 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikkeilife at 2009-12-05 02:19
Wingさん、こんにちは!お元気そうでなによりです。イチロー、凄い近くでみえたんですね。羨ましい~。そうそう、アメリカ選手とは違い、常に気を張っている感じなんですよね、彼。クワーズフィールド(だっけ?)は素敵ですね。ナリーグ西は確かロッキーズ、ドジャーズ、ダイアモンドバックス、とサンディエゴのパドレスだったような。本当に、アリーグに比べるとナリーグはパッとしませんよね。オールスターズ試合もアリーグ圧勝だし。

エレファントバー、行きたいと思ってるんですがいつも混んでいるのでなかなか。でもこうして見ると美味しそうなので近いうちに行ってみます。私もアメリカンサイズは楽々OKなので。(笑)

ハロウィンのキャンディ、タコ君が全部並べたんですか。凄~い!建築家、とかエンジニアかの職業に向いてるのかも~。

ロスは日中はまだ暑いものの、朝晩は大分寒くなってきました。コロラドも寒くなってるんでしょうね。お忙しいと思いますがお体などお大事に~。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by Wingco at 2009-12-06 22:42
★鍵こめのMさん、
こちらこそ、すっかり遊びに伺うのがおそくなってごめんなさいね。
お互いに結構ブログ生活も長くなってくると(?)いろいろありますよね(笑)
いつの間にか更新がなくなったり、お休みされてしまう方もいて、寂しくなることも...
今回は本当に嬉しかったですよ!
お互いにのんびり楽しみましょうね~

はるみさんのお母様のお話はよく聞きますが、お父様は亡くなっていらしたのですね。
力づけられるお言葉をありがとうございます。
はるみさんといえば、先日新聞に載っていた、今年の料理本ベスト10の一つに選ばれていてびっくり!
普段の日本料理がアメリカでも広まったら嬉しいですよね~
Commented by Wingco at 2009-12-06 22:55
★nikkeilifeさん、
こんにちは~♪
心配をおかけしてごめんなさいね。
元気なのですけど、こちらの寒さには閉口していまいます。
暑い、なんて言葉が本当にうらやましい~

イチロー、結構近くに見えますが、実際は遠かったのですよ。
望遠レンズ、全然使ったことがなかったので、練習してみたのですが、
結構ブレないで撮れてすごいな~(凄いのはカメラですもちろん)なんて。
おぉフォローをありがとうございます!野球お詳しいですね。
日本のチームなら名前だけでチームカラーも浮かびますが、
アメリカの球団は数も多いし、なかなか覚えられません。
ナ・リーグは歴史も浅いですし、やはり劣勢ですよね。

エレファントバー、そちらにもありますか!
チェーンレストランの中ではまあまあですが、あまり期待はしないでね(笑)
そちらと違って、行きたい気軽なレストランがあまりなくて、外食というとワンパターンになりがちです。
タコは小さい頃も100個ぐらいあるミニカーをずらっと整列させるのが好きだったり、
ちょっと危ないかも~(笑)なんて心配したりもしましたが、服は脱ぎちらかすし、だらしない性格でもあるのですよ。
Commented by たま at 2009-12-07 10:11 x
お久しぶりです!!今日はこちらは一番の寒さ?って感じの寒い朝でした・・・コロラドは寒そうですねー周りから「そんなに着こんで冬どうするのー」って言われる私には厳しそうですね^^

イチロー 実際試合に行った写真を見るとかっこいいですねぇ この雨の時のシートや外す人たちを見ると甲子園を思い出し身近に感じます♪

ハロウィン やっぱり本格的でいいなぁ~~
日本はハロウィンハロウィンって騒いでいるけど 騒ぐだけ^^お菓子をもらいに周ったりあげたりと楽しそうですね~~~
去年はかぼちゃ丸ごとのプリンを作って盛り上がってみましたが今年は何もしないうちに終わってしまいました・・・残念

タコちゃんもうこの大量のお菓子は胃の中に???^^
Commented at 2009-12-07 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-07 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomshore2 at 2009-12-07 22:53
こんにちは〜〜。
イチローがこんなに近く!いいなあ。やっぱりイチローはかっこいいですね。私も一度みてみたい。

ハロウィンのお菓子!!息子君、几帳面ですね。
こんなにもらっても、あっというまにぜんぶたべちゃうんですよね。恐!(笑)
Skittles、懐かし〜。好きでハワイでよく食べていたなあ。
Commented by Wingco at 2009-12-12 17:45
★たまさん、
こんにちは♪
いよいよ冬本番ですね。
こちらはこの一週間ほんとに寒い!ずーっとマイナスの気温だったのdすよ。
こんなに気温の低い年は初めてって感じです。
でもやっと今日は普通の寒さに戻りました。
甲子園、一度も行ったことがないのですよ。
去年神戸までは行ったのに~改装されてきれいになったのですよね。

日本でもハロウィンのイベントが行われるようになったそうですね。
私が日本にいた10数年前は聞いたこともなかったような...
でも家におしかけてお菓子をもらうなんて風習は、日本では無理かな?
かぼちゃの丸ごとプリン! 楽しそう~作ってみたい~!
こちらにも日本的なかぼちゃが手に入るようにはなってきたのですが、
ハズレなのが多くいのです。お肌もぼろぼろ~な感じだし...

タコはナッツにキャラメルも苦手なので、この中で食べるのはグミとかラムネのようなお菓子だけなのですよ。
ほとんどあげてしまいました。
あまりお菓子に執着しないのは助かります。
Commented by Wingco at 2009-12-12 17:57
★鍵コメさん、
こちらこそ、コメントくださってとっても嬉しいですよ。
私のPCも先月ウィルスにやられてしまって全部入れなおしたり...
ほんと面倒ですよね。そんなことも更新が滞った理由の一つでした。
でも、こうやって励ましのお言葉をいただけると、続けていてよかった~
とやる気になります。ありがとうございます!

そして鍵コメさんは10年も前に同じ思いをされていたのですね、
さぞかしお辛かったことと思います。
やはりその思いは長く続くものですよね。
私も頭ではわかっていても、まだいなくなったことが実感できないような、
そのことに気づいて寂しくなる、何もできなかった親不孝を後悔する...
いろいろな気持ちが行き交って、混乱している感じもします。
Commented by Wingco at 2009-12-12 18:14
★鍵コメさん、続きです。
お嬢さんも恥ずかしがりやさんなのかな?
思えば私も小学生の頃は静~かな子供だったようで、
冷静にタコを見ると、自分に似ているな~と思うとこが多いです。
でも今ではかなり図々しい性格なので、タコも変わるかも...
女の子はグループなどを作って、男の子以上に仲間を必要とする、
とも聞きますが、お嬢さんは妥協することなく本当に気の合うお友達の出現を待っているのかもしれませんね。
しっかりなさっているのですよ、きっと。

野球もお好きなのですね。
日本のしっかり決まった応援を楽しむ、というのもいいですけど、
こちらではもっとリラックスして自由に、ゲームの流れを楽しむ感じが私は好きです。
イチローはあまりにすごすぎて、ファンというより遠い存在ですが、
実際に試合を見ると、やはりスーパースターは違うな~ありがたいものを
拝見した~という気持ちになりますね。
イチローが日本でプレーする時は来るのでしょうか...?
Commented by Wingco at 2009-12-12 18:23
★tomshoreさん、
イチローお好きですか! いまや、なかなか日本でプレーを見る機会はないですよね。
ニュースではヒットとかファインプレーをする瞬間しか映らないと思いますが、
守備についている時間とか、その他の長~い時間の方がイチローのすごさを感じますよ。
生で見られる機会があるといいですね。

タコは全然几帳面ではなく、どちらかというと気は利かないし、ぼんやりしているのです。
夫と似て、あまり食べ物に執着がないと言うか...お菓子もあまり食べようとしません。
でも、スキレッツはその中でも食べる方かな~
あとスマーティーズというラムネ菓子はちょびちょび食べてました。
私はキットカットが好き~
Commented by skipelf at 2009-12-14 18:33
じっくり読み返させていただきました~^^
ICHIRO選手、着こなしがイケていますよねー☆ユニフォーム着て歩い
ているだけででスーパースターICHIROを演出出来ちゃってるところが夢
を売る一面もあると充分わかっているんだな~と思うのです。
試合となったらまた素晴らしいわけで、何度も観たくなる選手ですね^^
雨回復してよかったですねー!!

えー、タコ君、家族よりお友達と行くってぇ~!?
で、キッズメニューじゃないですってぇ~!?
嬉しいような悲しいような・・・(笑)

カーブじゃなくってスライダー、このサイズいいですねー^^
アイスはその昔ソルトレイクで食べたロッキーロードケーキを思い出しま
した。大きさで・・(笑)

お父様との思い出がじんわり温かく思える日までいつまでもいつまでも
Wingさんを応援していますからね^^
小夏
Commented by Wingco at 2010-01-22 00:51
★小夏さん、
お詫びのしようもないほどの遅いお返事になってしまいました。
本当にごめんなさい。
後半は松井選手の活躍におされてしまったようだけど、
アメリカでの認知度はやはりイチローの方が断然高いですよね。
タコは野球チームの中で最多打率を取って、「イチローみたい」と言われて喜んでいました。

小夏さんからいただいたELLEにも載っていましたが、
ここ数年アメリカでも小さいポーションでサーブされるのが流行っているようです。
スライダー、小さいと食べやすいのがいいですよね。
でも同じのが4つ...飽きる...

今回の日本滞在では、父のふるさとにも行って、た~くさんの親戚やお世話になった方にお会いして、
私の知らなかった父の話をいろいろと聞くことができました。
ありがたいことです。
小夏さんも暖かいお言葉をありがとう!
そして小夏さんのお父様、その後の経過も順調でよかったですね~
小夏さんもほっとされたことでしょうね。
<< カトルカール ~徳永久美子さん... パン・マルゲリータ ~コム・シ... >>