冬の新刊★Winter Buffet
b0108544_1821644.jpg
何とか1月中にご挨拶が間に合いました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します!

12月16日から4週間、また日本に行っていました。
秋に行ったばかり。「秋の新刊」の本からのパンの更新もしていないのに(実際は作っているのですけどね)、
やはり日本から帰った後はレシピ本の紹介です。

秋にはパン本ばかりだったので、今回はお菓子本が多いですね~
日本であまりケーキを食べられなかったのが心残りだったからかな?




なかしましほさんの本が2冊。シフォンの本とクッキーとビスケットの本です。
よくお邪魔させていただくブログ幾つかでもよく話題に上っていますし、まだ全部は作りきっていませんが、
一冊目の本のお菓子も、健康に良さそうな材料を使って、作り方も簡単だけど、しみじみおいしい...
作っても食べても罪悪感を普通のお菓子ほど感じないところ(笑)、
そして本の写真や装丁もしみじみ素敵なのですよね。手にとるだけで癒されます。
本屋さんでは結構買うのを迷う方なのですが、これは即決!でした。

しほさん本と対極の位置にあるような(?)、「ピエール・エルメの焼き菓子ブック」。
ケーキのレシピだったら、どんなに嬉しいことでしょう!
といっても実際に作れるわけもないのですけどね。
焼き菓子にはそれほど印象に残ってはいないのですが、マドレーヌ、フロランタンなど、
工程の写真も多くてプロ向きという感じでもなく、これなら何とか作れなくもないかな~と、甘い観測(笑)

同じく、「ケーキ、この人、この店の定番」もプロの方のレシピを集めた一冊。
「ケーキング」という雑誌に連載されていたものをまとめたそうです。
とにかくレシピも詳しくて、工程写真もた~くさん。
各お菓子に対してのパティシエの思いも綴られていて、出来上がりのお菓子の写真がまた美しい~!
そこは柴田書店ならではの本格的で信頼できる、重厚な作りの本になっています。
これこそプロ向けの本なのでしょう。
でも載っているお菓子自体は、プリン、ショートケーキ、チーズケーキにモンブラン...等々
どれも基本中の基本。 食べたい!作りたい!ものばかりです。
(一つ作るだけでも大変そう、そして実物との違いに挫折しそうですが...)

「Begginer’s Trick」はコヤマススムさんの初心者向けに作られた新刊。
「Sweet Trick」からはまだショートケーキやフィナンシェなど少ししか作っていませんが、とても気に入っています。
でも、手順は簡単にしか書かれていないので、これでいいのかな~と迷うことも多く、結構適当に作っていたような...
なのでこれこそ”待望の”と言いたい一冊です。
作り方も初心者向けに丁寧に、そして紹介されているお菓子もSweet Trickよりは材料もそろえ易く、
ハードルもそれほど高くないかな...?
そして、これはびっくり、DVD付き!!!
まだ見てはいませんが、コヤマさんの手際が見られるなんて嬉しい~!
(見たからってすぐその通りに作れるものではないって、わかっていますとも~)

そして、お友達から送っていただいた、とっても嬉しい2冊!

小嶋ルミさんの新刊「ミトン流 シンプルテクニックのお菓子」は、mimiさんがわざわざコロラドまで送ってくださいました。
何となんと、私宛てに書いてくださったルミ先生のサイン入りなのです~~~!!! 
一生のお宝、恐れ多くて、使うなんてとてもとても~~~
いえいえ、しっかり活用させていただきますからね。
同封してくださった、これもルミ先生ご愛用のアーモンドプードル、おいしいルピシアの紅茶もありがたくて涙が...

秋に発売された「ELLE a table」はラデュレのレシピも載っていて、私が興味を持ちそうだから...
小夏さんがわざわざ買っておいてくださったのです!
ちょっと見るつもりが、止まらなくて最後まで一気に読んでしまいました。
どのページもお洒落でおいしそうで、雑誌ならではの今の流行、勢いが伝わって元気になります。
長い日本滞在にも関わらず、かなり多忙で自分の時間があまり取れずに東京にも一度も出なかったこと、
ちょっと後悔してしまいましたけどね(笑)
目だけでもご馳走様でした!

mimiさん、小夏さん、お心遣いとっても感謝しています。 ありがとう~!!






b0108544_183398.jpg
がらっと話題は変わって、日本に行く直前に書いてアップできなかった、タコの学校でのWinter Buffetの様子。
どこの学校でも行われる、という訳ではないらしいのですが、
タコが通う現地校では最上級生である5年生(そう、何と今年の秋からはミドル・スクールなのです。信じられない!)
が正装をしてランチを楽しむというイベントが12月にありました。

場所はいつもの学校のカフェテリアなのですが、テーブルクロスにバルーンと保護者が飾りつけをすれば気分も違うかな?
一応”冬”ということで、テーマカラーも青、白、銀色に統一されているのですよ。






b0108544_18335598.jpg
いつも代わり映えのしないスクールランチとは違って、どれを選ぼうか迷ってしまう...?
と言っても、サラダは大きなボウルにどーんとドレッシングも市販の瓶ごとだったり...







b0108544_18341029.jpg
この一列で1クラス分。5クラスあるのでよりどりみどり。
でも、たくさん並んだ料理はなぜか黄色なのが多い...?
みな保護者が作って持ち寄った料理なのですが、キャセロール、パスタ、フライドチキン、フルーツサラダ、
などとにかく似通った料理が多いのです。
日本人の集まるポットラックと比べると、やはりバラエティーにとまないと言うか...
いえ、きっと子供が喜ぶ料理ということで、同じようなのがならんだのでしょうね。
それに量はすごいですよね。スロークッカーという、鍋に材料を入れてしばらくおくだけでできてしまうという、
こちらでは一般的な巨大な電気鍋があるのですが、それをそのまま...というのもよく見ました。







b0108544_18342729.jpg
料理と同じくらいに沢山並んだデザート。
こちらはうってかわって、カラフルですね~食欲を誘う色かどうかは疑問ですが(笑)
手前のクッキー類は市販品のようですが、奥のチェリーソースが乗ったチーズケーキや足高の容器に入ったのは何とトライフル!
それにブラウニーにパイ類など、手作りのスイーツも数多く並んでいました。

アメリカのお母さん達も、お菓子を手作りなさる方、結構いらっしゃるようです。
普段あまりアメリカ人の家庭の味を味わう機会はないので、ここぞとばかりあれこれいただきましたが、
ニンジンケーキにパンプキンパイ、チョコレートケーキなど、日本人受けしそうなおいしいお菓子もありました。






b0108544_18344049.jpg
日頃から女の子の方が大人っぽいな~と思うこと多いのですが、
ドレスを着て髪の毛もくるくる~一人前のレディのようですね。
こんなカワイイ女の子たち、誰か好きな子はいないの~?とたまに聞くのですが、
タコにとって女の子はおしゃべりばかりしている、うるさくて生意気、やっかいな存在、男の子のほうがずっといい~
そうです。それは相手にしてもらえないからじゃないの?と心配、いえ、内心はほっとしているのかもしれませんね(笑)

私はなにを持って行ったのかと言うと、それが、日本に発つ直前だったので...と言い訳をして、
デンバーを代表する日本食レストラン、JAPONさんにオーダーしたお寿司。
アメリカの子供が食べられるお寿司って、カリフォルニアロールとか、やはり巻物でしょうか?生物はどうかな~?
と面倒なご相談にも快くのってくださって、出来上がったお寿司は、それはそれは美しく豪華で、一際目立つものでした。
始まると途端に人だかりができて、(不覚にも)写真を撮ることもできずに全部なくなってしまったのです~
巻物だけではなく、立派な海老やウナギにサーモンなども入れてくださったのですが、
アメリカの子供たちも結構お寿司を知っているのですね。高いネタから消えて行ったような...(笑)
お母さんたちにもすご~く感謝されてしまいました。

奮発してしまったのには、もう一つ、タコへのお祝いの気持ち込めて。
その前の土曜日に行われた、Math Challengeという算数のコンペティションのような大会。
同じ学校区内にある19の小学校から、それぞれの学校の代表三人のうちの一人に
タコが選ばれただけでもワクワクものだったのですが...






b0108544_0372525.jpg
ラッキーなことに本大会の個人部門、全員の中で一位となり、表彰されて小さなトロフィーもいただきました。

いつもブログではタコのこと、食べ物の好き嫌いが多い~、気が利かない~、意気地がない~などとさんざんに言ってましたが、
去年もスポーツにピアノ、いろいろなことに興味を持って、タコなりに努力もして、
充実した一年を過ごしてくれたかな~と思っています。
悲しいことがあった秋からは心が晴れない日々でしたが、最後になって嬉しい出来事をくれたタコに感謝!

これを機に勉強大好き!になってくれればいいな~なんて、ちゃっかり親としては思ってしまうのですが、
ま~ったく逆、日本ではテレビ見放題、ゲームやり放題。
冬休みの間たくさん出ていた補習校、現地校からの宿題も手付かずのまま。
(アメリカの学校では普通休みに宿題など出ないのですが、秋に引き続き今回も二週間余計に休むということで、
校長先生からの命令で各教科の先生方からメイクアップの宿題をいただいてしまいました。)

コロラドに戻ったその夜から慌ててやっても翌日から登校、当然間に合わないので、一週間猶予をいただいて勉強漬け...
とだけはいかず、週三日のスイミングにテニスのクラスまで申し込んでいたので、
すっかりなまっていたタコには、それはハードな始まりとなってしまいました。
そのおかげか時差ボケにもほとんどならず...なのはよかったのかな?(笑)

タコのことでよい締めくくりとなった2009年...
いえ、その後着いた日本では大変なこともあり、コロラドに戻って約10日になりますが、これまたいろいろと災難が続きました。
その話は次回にさせていただくとして...

日本では実家のPCの調子が悪くて一日に何度も落ちてしまう状態。全くブログも更新できなくて残念でした。
最後にはネットも繋がらなくなり、メールも読めなくて、迷惑をおかけしたお友達、申し訳ありませんでした!
やっと日常生活も落ち着きを取り戻しつつあり、(今度こそ)ブログ生活もまた楽しめるのでは~と期待しています。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by Wingco | 2010-01-21 19:26 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/12483166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikkeilife at 2010-01-22 04:31
遅ればせながら、新年おめでとうございます。今年はWingさんにとって良いお年でありますように。

帰国していらっしゃることは存じておりましたが、一ヶ月もいってらっしゃったんですね。羨ましいばかりです。お菓子本もたくさん。早速作っているようですが、ブログに乗せて下さるのを楽しみにしてます。(ちょっとプレッシャー(笑))

Winter Buffetも素敵ですね。ミドルスクールでこんな洒落たことをするんですか~。そして、コロラドの方もお寿司が好きなんて!ちょっと偏見持ってました。(恥)タコくんもネクタイしていったのかな~。算数コンペ一等賞、おめでとうございます。凄いですね~。

ダラダラながくなりましたが、今年も宜しくお願いいたします!
Commented by Omamama at 2010-01-22 08:59 x
Wingさん、遊びに来て下さってありがとうございました!こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

お菓子の本・・・お菓子作りが大好きなWingさんらしい!ワタシはお菓子の本よりも、お料理の本がついつい増えてしまって収納に困ってしまってるんですよねー。

学校でBuffetがあるんですねー!楽しそう。確かにアメリカのお料理だと似たり寄ったりって感じではありますが、こういう持ち寄り楽しそうですよね。お菓子もカラフルでアメリカっぽいですね!

タコくん、Math1位なんて素晴らしいですね!!うちの子も見習って欲しいわ~。
Commented by たま at 2010-01-22 21:40 x
今年もよろしくお願いします♪
まずは!!算数のコンペ!!すごいですねーーほんとにすごい!
うちなんてうちなんて英語の授業のmathmatics・・・・・って単語を覚えさすのにどんなに苦労したことか(ノ◇≦。) ビェーン!!
ちょっと話が違うかな(;^_^A

女の子・・・・ほんとに大人っぽいですねー
びっくり^^
ドレスも似合ってる♪

Commented by ナオコ at 2010-01-25 18:13 x
お菓子の本、私は「ケーキ、この人、この店の定番」が特に気になりました~!本屋さんでのぞいてみます。
そして、タコくん、素晴らしい♪スポーツに勉強に頑張ってますよね。
女の子はおしゃべりばかりしていてうるさい存在。まさにムスコと同じです。あと数年したらまた話が違ってくるのかもしれませんね(笑)
Commented by peanuts_miso at 2010-01-26 11:20
お菓子の本を沢山携えての帰国だったんですね~^^
これからのWingcoさんが作られるお菓子も楽しみだな♪
学校でビュッフェがあるなんて日本じゃ考えられませんね~!
オシャレした子供たちのかわいいこと。それに女の子は本当に大人っぽいですね。びっくり。
カラフルなお菓子もどれも美味しそうだし、本当に楽しそう!
タコくんの1位おめでとうございます♪お母さんが見ていないところで頑張ってたのかな!?
Commented by skipelf at 2010-01-26 17:39
Wingさん、こんにちは~^^
ご紹介いただきましてありがとうございます。恐縮~(汗)ですが、止まら
ずに一気にと伺い「良かった~」と、胸をなでおろしました^^
たくさんのご本でますます冬が楽しめそうですね。

Winter Buffet、初めて聞きました。興味深いです~☆
あ~Wingさんのポットラック記事大好きだったのを思い出しますよー。
前々からみていたお上品な同級生ちゃん達、大きくなりましたね!!
お嬢さん方の色彩着こなし、すごいわ~♡
お料理の数々綺麗で、やっぱり親御さんたちもそういう方々なのでしょう
ねーと勝手に想像しております^^
タコ君すごーい!!!おめでとうございます☆さすが努力家Wingさんの
お子さん~!自然と頑張れる優秀なお坊ちゃんなんでしょうネ!!

お家の災難上手く片付きますように。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^0^
小夏
Commented at 2010-01-29 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomshore2 at 2010-02-01 12:33
ごあいさつおくれてすみません。
いまさらですがタコ君、おめでとうございます。スポーツにも勉強にもがんばっていて、えらいなあ。本人は女の子に興味がなくても
逆にモテモテなのでは?(笑)
それにしてもほんとアメリカの女の子は、大人っぽいですね。
そしてアメリカっぽいお菓子の色に笑ってしまいました。

日本にいるくせに、Wingさんの本のセレクトには興味津津。
本屋さんでかたっぱしからチェックしてみます。(笑)
でも実はオーブン壊れちゃって、しばらくお菓子作りできなさそうなんですよ~~。

いろいろ大変なのですね。大丈夫でしょうか?
無理なくのんびり更新してください。楽しみにしています。
Commented by huku at 2010-02-07 00:07 x
はじめまして。レモンタルトのレシピ検索していたら、ずいぶん昔の、”おいし~生活のレモンタルトの記事をみて、おいしそうで作ってみましたが、うまくいかず。ほかにもいろいろ作ってみましたがこれだ!というのができず。結局レシピ出典本を今注文してしまいました。こんどはうまくいきますように。
Commented by skipelf at 2010-02-18 23:28
Wingさぁ~ん、おかわりないでしょうか~^^
お家のことだけで、ご家族のみなさんのお身体などはお変わりないくいらっしゃるといいのですけど。。

さて、話は随~分前のことなのですけど、中学の英語の教科書にデンバーにはモニュメントがあると習ったと言ってしまった件、やっと私の間違いであったと判明しました!
私の友人たちへの聞き込みや図書館で当時の教科書を訊ねたりしたものですけど、
なんとネットで仲良くしていただいている磯辺さんに教えていただきましたー☆
長くなったけれどやっとすっきりしました。お騒がせしましたね~、ごめんなさ~い^0^
小夏
Commented by Wingco at 2010-02-26 07:45
★nikkeilifeさん、
またまたすっかりお返事が遅くなってすみません!
その後また日本に行っていたので、しばらくお菓子も作れなかったし、
ブログもコロラドの家もほったらかしになってしまいました。
まだまだ去年作った物のストックがあるので、早くアップしないと忘れてしまう~
とあせっています。
どうぞ今年もよろしくお願い致しますね!
バッフェの様子はエレメンタリーですよ。タコは8月からミドルになります。
男の子に比べて女の子は大人っぽい子が多いようですね。
タコはいつも女の子に言葉でやりこめられてるらしいです(笑)
私もお寿司のネタ、生ものは食べてくれるかな~と心配もしたのですが、
すごい人気にびっくり!それだけ日本食が広まっているのですね。嬉しいな~
Commented by Wingco at 2010-02-26 07:54
★Omamamaさん、
またまたすっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
以前は私もお料理の本ばかりでしたが、この数年で逆転してしまいましたね。
本当は毎日の食事こそ大事ですから、料理本にも目をやらなくては...
でも「きょうの料理」のテキストだけはかかせません。
そちらの学校ではこんな会ありませんか?アメリカならどこでもやっていると思ってました。
アメリカの家庭料理ってこんな感じなのね~と参考になりました。
とにかく量の多さにびっくりです。おうちでもそうなのかな~
Mathのことはただただラッキーで...父がプレゼントしてくれたのではないかと思っています。
Commented by Wingco at 2010-02-26 08:05
★たまさん、
またまたお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
今年もよろしく~なんて、もうすぐ3月になるのですよね。
日本の小学校算数の方が難しいと思いますよ。
5年生なのに、分数の割り算でみんな四苦八苦してるって言ってました。
ドレスを着るとまた一段と、ですが、普段から大人っぽいですね、こちらの女の子。
見た目だけでなく、言葉もけっこうきつくて、「機関銃みたい」にタコもやられてしまうそうです(笑)
Commented by Wingco at 2010-02-26 08:11
★ナオコさん、
またまたお返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
お~よい本に目をつけられましたね。
プロ向けに作られたと思われる本なので、実際にこの本のお菓子が作れるかどうか、
わたしには???ですが、プロの方のお菓子に対する思いを読むだけでも
身になる気分です。本屋さんで見つかるといいですね。
日本でもやはり女の子の方がしっかりするの早いですよね。
そろそろ女の子に興味を持ってもよさそうに思うのですが、
ほんとに誰も好きな子はいないらしくて...男の子にはベストフレンドがいるのですけどね。
大丈夫かな~(笑)
Commented by Wingco at 2010-02-26 09:07
★chihoさん、
すっかりお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
お菓子のばかりではないのですけど、本屋さんを覗くのは日本に帰った時のかかせない楽しみになっています。
今回はほんの数ヶ月ぶりだったのですけど、それでも新しい本がたくさん出ていて、選ぶのに迷いました。
日本の学校の給食の方がずっと羨ましいですよ。
アメリカのスクールランチはひどいものです。ワンパターンだし。
きれいな女の子ばかりで、こちらの方がどきどきしてしまいますが、
タコはまだ興味ないみたいで...いまからあまり興味があっても困りますけどね(笑)
Mathのことは親バカでごめんなさい~こんなこと最初で最後かも知れないので許してね。
Commented by Wingco at 2010-02-27 23:39
★小夏さん、
こんにちは~♪
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
そして大変なことがあった時なのに、本を送っていただいてありがとうございました。
Elle Decoはアメリカでも売っているのですが、Tableは見たことないので、
とてもありがたかったです。どのページもお洒落ですね~
学校でバフェなんて、私もはじめてのことです。
他の学校でやっているかどうかは不明~
アメリカのお母さんの味ってキャセロール類のようですね。
写真の他にもたくさん並んでいたのですが、見事に似通ったお料理が多かった!
日本の女の子だと、まだまだパステル系っていうかメルヘン系というか、
可愛らしい洋服を選ぶ年頃だとおもうのですけど、
服装も色合いとか大人っぽいですよね。
努力...私に一番足りないと思ってる言葉ですよ~
タコも似てしまって、最近は宿題も学校でやってるからといって、
うちでは勉強もしなくて...
Commented by Wingco at 2010-02-27 23:49
★鍵コメさん、
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
日本でありがたく読ませていただいていたのですが、
とにかく忙しかったのと、なかなか言葉にする気力がでませんでした。
いまでもまだまだ...なのですが、こうやってみなさん力づけてくださるのが救いです。
本当にありがとうございます。
また改めてメールしますね。
Commented by Wingco at 2010-02-28 00:01
★tomshoreさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさいね。
タコ、モテモテどころか女の子にガンガン言われていじめられてる(?)って嘆いています。
ランチを食べる仲間に女の子もいるのですけど、男の子みたいな子なのですよ。
日本でもカラフルなアイシングでデコをしたケーキの話題を見ましたけど、
黒や紫の原色のアイシング、ちょっと口に入れる気にはなりませんね~
その後オーブンは直りましたか?
ベイキングができないのは寂しいでしょうけど、他に何かやろうかな~って目が向くのもいいですよね。
私もしばらく日本で何も作っていなかったので、戻ってからあれもこれも作りたくなっています。
なかなか実行が伴わないのですが...
本も、実はまた買ってきているので、また紹介しますね~
Commented by Wingco at 2010-02-28 00:05
★hukuさん、
こちらこそ初めまして!
せっかくコメントをくださったのに、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
まぁ~前のブログに載せていたお菓子を見てくださったのですね。
レモンタルト懐かしいです~
私もその後全く作っていませんが、お話をうかがっていたらまた食べたくなってきました。
hukuさんはその後おいしいレモンタルトをお作りになったのでしょうか。
ぜひまたお知らせくださいね。
Commented by Wingco at 2010-02-28 00:11
★小夏さん、
ご心配をおかけしてしまったようでごめんなさいね。
また日本に行っていて、更新に間があいてしまいました。
さすがに生活のリズムが何度も変わるとこたえますね。
最近やっとこうしてブログもできるようになりました。

モニュメントのお話、覚えていますよ~
やはりデンバーではなかったのですね。
それではどこのものだったのかな~なんだか気になります。
今度教えてくださいね。わざわざお知らせくださってありがとうございます!
<< ココアシュガーの花形パン ~プ... カトルカール ~徳永久美子さん... >>