『自家製酵母』のパンとお菓子の本、完了! 
b0108544_18441421.jpg
みなさまお久しぶりです!
二ヶ月も更新しなくてごめんなさい。
「どうしたのかな~?」、「ブログやめてしまったのかな~?」と思ってくださった方もいるかもしれませんね。
ご心配くださってありがとうございます。
家族揃ってずっと元気でいたのですが、この二ヶ月間あることにかかりっきりで、
なかなかブログをする気持ちの余裕がありませんでした。
そのお話はとりあえず後にして、fumiさんの二冊目’『自家製酵母』のパンとお菓子の本’完了のことです。
早くまとめたかったのにできなくて、ずーっと心にひっかかってました。

実は去年すでに、この本に載っているパンは全て作ってブログにも載せ終わっていたのですが、
その後、特に気に入ったパンをいくつかまた作ってみて、私的BEST3を決めよう~なんて思っていたのです。


まずは、カマンベール入りプチパン
ぷくっとパンだけでなく、チーズまでもおもちのように膨らんだこの姿、たまりません~
fumiさんのクイックヨーグルト酵母を使用したこのパン、おととしの11月にも焼いたのです
(そんな前のことになるのですね~)が、その時はカマンベールがなぜか溶けて流れ出してしまって...
それでもおいしかったので、もう一度作ってみたいとずっと思っていたのです。
やっと念願かなって思っていた通りの形になりました(嬉)





b0108544_18353010.jpg
ころっとした丸いパンの上から、中に入れたカマンベールがぷくっと顔をのぞかせて、
まるで焼いたお餅のようによく膨らんでいます。
自家製酵母ならではの力強くてもっちりとしたパン生地。
甘味のほとんどない、あっさりとしたリーンな生地がカマンベールとよく合います。






b0108544_18423912.jpg
中にもカマンベールがごろごろ~
今回はWhole Foodsで購入した、フランスはノルマンディー産の本物カマンベールを使ったこともあってか
熱で溶け出すこともありませんでした。よかった~






b0108544_1848225.jpg
煮豆パン
こちらは砂糖も多目、バターも使ったふわふわの柔らかくておやつパン的な生地です。
甘辛い煮豆の味に負けません。でもあんぱんよりもくどくなくていいですね。
前回は煮豆がパン生地から透けて見えるように包むのがうまくできなくて心残り、
再度の挑戦も...あまり変わり映えしないかな?(笑)







b0108544_18495189.jpg
しかし、食べてみれば大満足~!
たくさん入った煮豆、本では金時豆を使用していますが、今回は黒豆にとバージョンアップしてみました。
実はわざわざ煮たわけではなく、市販品、しかもお正月の残り...なのですけどね(笑)







b0108544_18513952.jpg
そして心残り...じゃなくてベスト3の三つ目はステックパン
このねじり加減が結構難しくて、二次発酵、焼きと進むにつれでゆるんできてしまい、
前回は焼きあがってみるとあまりねじれて見えなかったのですが、
今回はどうでしょう?
自分では結構ねじれてるかな~と満足していますが...







b0108544_18541519.jpg
中にはとっておきのうぐいす豆を自分用に、キャラメルチョコチップをタコ用にアレンジしました。
春にぴったりの(と思っているうちに夏になってしまいましたが)緑がきれいなうぐいす豆。
そのまま食べても止まらないぐらい大好きですが、パンに合わせるとまた格別です。
このパン生地も最初のカマンベールのと同じであっさりとしたリーンな生地。豆のおいしさが引き立ちます。
このステック状の形、見た目もかみ締めて食べるのも楽しくて、タコも大好き!






b0108544_1921366.jpg
抹茶ミルクゼリー&チーズミルクゼリー
パン以外にも気に入ってリピートしているのが’コーヒーのおとも’として紹介してくださっているお菓子です。
チーズケーキも簡単でそれぞれおいしかったのですが、何と言っても一番は冷たいお菓子!
今回はそのうち2種類を一度に作って二層にしてみました。
一番上に生クリームも流したので三層かな?






b0108544_1951282.jpg
白に緑がきれいで見た目も好きですし、味も、抹茶ミルクゼリーの苦味の効いたあっさり味に、クリームチーズを使ったチーズミルクゼリーの
こく、ミルキーさがぴったり~!
そして、型出しできないほどのとろとろ具合もたまりません! 家族みんなのお気に入り~

もちろんそれ以外にも美味しかったパンたくさんありました。
特に私が気に入ったパンは太字にしてご紹介しますね。
作った日付順にパン焼きの記録です。

2008-10-16 あっさり丸パン、シュガーバター、レーズン入りふたごパン、白ごまコッペパン、黒糖とくるみのおやつベーグル、基本のずんぐりパン、プロセスチーズとごまのプチパン基本のスティックパンチョコチップのスティックパン

2008-10-23 トマトとモッツァレラのピザパン、抹茶ミルクゼリー

2008-11-07 レーズンとくるみのスコーン、かぼちゃのドーナッツ

2008-11-11 ハムロール、かぼちゃんのおやつベーグル、基本のスコーン、ちぎりパン、スリムなミニバゲット、ナッツのずんぐりパン、カマンベール入りプチパン

2008-11-18 ブルーベリーマフィン

2008-12-02 メロンパン、チョコメロンパン、黒練りごまのプチパン、グラハムのピタパン、雑穀のスリムなミニバゲット

2008-12-15 コーヒーナッツマフィン、チーズミルクゼリー、クリーミーチーズケーキ、カフェオレゼリー、チーズクラッカー

2008ー12-22 メランジェ、クランベリーとクルミのずんぐりパン、黒ごまのミニイギリス食パン、黒ごまのピタパン、黒ごまのリュスティック、基本のリュスティック、ライ麦とごまのスリムなミニバゲット、ベーコンチーズのフィセル、グラハムのプチパン

2009-01-16 ミニイギリス食パン、ミニバタートップ、はちみつミルクパン、イングリッシュマフィン、黒豆のイングリッシュマフィンブルーチーズとピーカンナッツのリュスティックブルーベリーのおやつベーグル

2009-01-28 クリームパン、チョコパン、クリームチーズロール、プチカレンズ、煮豆パン

2009-02-12 スイートブール、くるみのミニ食パン、コーンパン、薄焼きピザ、バタール、アーモンドクリームロール

2009-06-21 カッテージチーズケーキ、キャラメルチーズケーキ、クランブルチーズケーキ、キャラメルスコーン、ヨーグルトムース

以上55種類の酵母を使ったパンとお菓子、プラス、チーズケーキ4種と冷たいお菓子4種。
う~ん、たくさん作ったものですね~
こうやって全部の名前をタイプすると、いろいろと思い出されて感激...というよりちょっと疲れた...(笑)
なので更新ものびのびになってしまうのですよね。
別に本のレシピを全部作ることにこだわらなくてもよいのですが、それほど無理なく作れてしまうのです。
特にfumiさんのパンって...そう、肩に力が入らないパンなのですね~
それに本に載っているパンどれもおいしそうで、食べたくなるものばかりだから...ついつい...

すでに三冊目の本からも作っていて、すでに今年に入ってブログにもアップしてありますが、
最近はブログ同様、自家製酵母のパンともご無沙汰しています。
酵母をつなぐために定期的に焼き続けなくてはいけない自家製酵母パン、おいしいのはもちろんですが、
管理と時間にはちょっと手間がかかります。
時間と気持ちに余裕がないと、私にはちょっと無理...

実はこの夏休みに、ダダの仕事の関係でテキサス州のヒューストンに引っ越すことになりました。
普通にお引越しというだけでも大変そう~と思ったのですが、今住んでいる家を売りに出さなくてはなりません。
そのための準備がそれはもう大仕事!
無精者の私たちは10年前に家を購入してから、壊れたところを直した以外はほとんど手をかけずにいました。
そのツケがいまになって回って来た~という感じです。
アメリカの方は衣食住だったら一番住に手間とお金をかける...ような気がします。
回りの家々もハウスクリーニングは定期的に頼んでいるし、ペンキ塗り替えや庭の模様替えなどあちこち手を入れています。それをこの二ヶ月で一気にやってしまった我が家。
担当してくれるリアルターさんを探すところから始まって、各専門の業者に見てもらうと、
直さなくてはいけないところが出るわ出るわ~(笑)
それに加えて、地下やクローゼット、ガレージなど普段見えないスペース放り込んでいたジャンクの山!
トラック一杯引き取ってもらってもまだまだ出てくる~
ダダはすでに去年の秋からヒューストンでの仕事が始まっていて、とびとびの週末にしか帰ってこない~
ただただ疲れた二ヶ月間でした...
なんとか家も売りに出せる状態になり、明日からマーケットに乗るそうですが、果たして売れるのか~???
この不景気の中ですからね~ まだまだ心配は続きます...

しかしそんな中、ブログまでは手が回りませんでしたが、パンやお菓子を作ることは止められませんでした。
私にとってはよいストレス解消法~




b0108544_19304085.jpg
自家製酵母は無理でしたが、ドライイーストを使って、一度にどっさり、粉1キロ!!
次にいつ焼けるのかわからないので、焼き貯めです(笑)

コムシノワのレシピでパン・ド・ミ
型はそれぞれ一つずつしか持っていないので、向こうから二斤、キューブ型、一斤。
余ったパン生地はコッペパンにしました。





b0108544_19331432.jpg
去年の夏あたり、上手く焼けなくて苦労した二斤角型も、ホワイトラインらしきものも見えてまあまあな感じに。







b0108544_19393592.jpg
型による断面の大きさの違いを表したくて、並べてみました。
上が一斤で下が二斤。長さが長いだけではなくて、断面も二斤の方が一回り大きくなっていますね。
真ん中はキューブ型。正方形になるはずですが、ちょっと生地量が足りなかったようですね。





b0108544_1944123.jpg
同じプレーンな生地だけでは飽きてしまうかな~と一斤のはほうれんそうの角食に冒険(笑)してみました。
生のほうれん草をそのまま生地に混ぜ込むのです。それも結構な量を...
これが予想に反して美味しかったのです。
見てもおわかりのように、生地は白いまま、ほうれん草は存在感もあってきれいに混ぜ込まれています。
味もほうれん草のフレッシュなおいしさが活きていて、元気が出そうなおいしさ。
そしてほうれん草の水分のためか、普通よりしっとりともっちりとしておもしろい食感です。
生食するサラダほうれん草を使ったのも、えぐみが出なくてよかったのかもしれませんね。
[PR]
by Wingco | 2010-06-04 09:51 | パン | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/13201076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たま at 2010-06-04 17:30 x
お久しぶりですーー
お引っ越し お疲れ様でした!!ヒューストン・・・ピンとこないけど^^コロラドから遠いのかな?って幼稚な考えしか思い浮かばない( ̄Д ̄;;

いやー
パンに圧巻!!
カマンベールが ごろごろって魅かれる~~

最近 忙しさを理由に なーーーーんにも作ろうとしない自分のだらけさに反省・・・

画像 ごちそうさま^^
Commented by kimagureokayu at 2010-06-04 19:42
お久しぶりです。
きっとお忙しいんだろうな~と思ってたら、引越しとは!!
家も売りにださないといけないなんて、そりゃ大変ですね。
体調くずさずがんばってくださいね。

自家製酵母のパンは、私も去年挑戦しました。
でも、時間がかかるのと管理をしていかないといけないのとで、私の生活の中では無理と判断。
少し時間にゆとりのできる冬場は酵母もなかなか育たないのでこれまた断念といった感じです。
でも、自家製酵母のやさいい表情、味わいは捨てがたいので、いろいろ工夫してまたリベンジしたいと思ってます!!

カマンベールチーズのパンがおいしそうで、私も作りたくなりました~。
Commented by assam-milk at 2010-06-05 09:03
ご無沙汰してました!
Wingさん、お引越しなのですね。
なんだかお話し聞くだけで、大規模というかスケールが大きいというか・・・大変そう!!
新天地でも、またおうちは購入ってことになるのかな。
パパさん、もうお仕事されてるんですね。
また、新天地でのパン&生活のご紹介、楽しみにしています☆
まずはお引越しを頑張ってくださいね!!
Commented by tomshore2 at 2010-06-05 14:09
お久しぶりです。
そうかあ。お引越...大変そうですね。
新しい地はどんなところなのでしょう?
大変だけれど無理せずに。頑張ってください。

パン!おいしそ〜〜。
完了、おめでとうございます!
結局オーブンが壊れたのをそのままに全然さぼっています。
はあ〜、やらないとなあ。
それより、twitter,始められるのですか?待ってますよ〜〜。始めたら、教えてくださいね!
Commented at 2010-06-05 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makamakachan at 2010-06-05 23:56 x
はじめまして!
いつも美味しそうなパンを焼いてますね!

ヒューストンと聞いてなつかしくなりました。
子供の頃、父の仕事の関係でヒューストンに住んでいました。
あのころとは全然変わっているのでしょうか?
ぜひぜひ、ブログで紹介してくださいね。

私も最近ブログを始めました。ぜひ遊びに来てください!
Commented by ☆こっこ☆ at 2010-06-07 14:07 x
ええー!!!Wingさんに会えないまま、お引越しされてしまうんですかぁ!!!!超ショック。。。でも、お引越しがスムーズに進みますように。。。ああ、でもショックぅ!
Commented by peanuts_miso at 2010-06-09 21:26
お久しぶりです~!!
お忙しい間にもパン焼きはきちっとされていたんですね。笑
どれもこれも毎度の事美味しそう♪
一度で良いからWingcoさんの焼かれたパンを食べてみたいです><
それとお引越し、大変そうですね。
ただでさえ忙しいのにお家を売りに出したり手直ししたり、それに旦那様もいらっしゃらないなんて・・・。
毎日お疲れになるでしょうけどお体だけはご自愛なさってくださいね!
Commented by Wingco at 2010-06-10 05:09
★たまさん、
ご無沙汰してしまいました。また来てくださってありがとうございます!
ヒューストンまでは普通飛行機で行くのでやっぱり遠いですよね。
私も一度しか行ったことがないのでよくわかりません。
住みやすいところだといいな~
やっぱりパンとチーズの組み合わせは最高ですよね。
こちらも忙しい上に暑くなってきて、作るのはさぼりがちです...
Commented by Wingco at 2010-06-10 05:19
★おかゆさん、
こちらこそご無沙汰しています。また来てくださってありがとう!
久しぶりの引越し、大変ですけど環境がかわることは楽しみでもあるのですよ。
もともと怠け者なので、体調を崩すほどにはがんばっていませんからご安心を(笑)
それでも食べることは大切だからとベイキングも続けてきましたが、
この先どうなることやら...
早く引越しが終わってのんびり酵母が育てられるようになりたい~
そちらもお忙しい時期ですよね。
何かもう収穫できるのかな~
Commented by Wingco at 2010-06-10 05:30
★assam-milkさん、
こちらこそしばらくご無沙汰してしまいました。
また来てくださってありがとう!
assamさんはベイキングもなさりながら何事もなかったかのように
あっという間にお引越しも完了なさっていましたよね。
手際の悪い私にはただただ尊敬~です。
家を売るのは初めてなので、こんなに大変だとは知りませんでした。
この教訓を次の家を買うときには生かさないと~
主人はよくこちらに帰って来るのであまり寂しくはないのすが、
業者とのやり取りとか、とにかくやることが多くて。何でも英語だし...
ベイキングを楽しめる平常の生活のありがたさを身に染みて感じてます~
Commented by Wingco at 2010-06-10 05:37
★tomshoreさん、
こちらこそご無沙汰してしまってます。
また来てくださってありがとう!
ヒューストンは一度だけ行ったことがありますが、こちらよりは都会ですね。
主人は東京みたいに蒸し暑い~と言ってますが、私は冬が長くて厳しいのよりは過ごしやすいのでは~と期待してます。
あら、オーブンは壊れたままなの?
確かに、やらないといけないって思うことって後回しになりがちですよね。
私の場合、まだまだ荷造りしなくてはいけないのに、おやつがない~とついベイキングに走ってしまいます。
そうそうTomさんツイッてますよね。おもしろいですか?私にできるかな~
Commented by Wingco at 2010-06-10 05:44
★鍵コメさん、
そうなのです。家を売るってほんと大仕事ですよね。
アメリカではきれいに手を入れて売るのが普通なようで、
売れるようにするまでがそれは大変でした。
でした、ってまだ売れたわけではないので、まだまだこれからが大変そうです。
タコは引越しを楽しみにしているところもあったのですが、
昨日は現地校の卒業式で、いよいよお友達ともおわかれとあって、
かなりさみしそうでした。
私は...不安や寂しさを考えるほどもないほど、今のことで手一杯なのです。
もちろん、お引越し先からまたご連絡させていただきますね。
ブログも多分このままかな~と...
Commented by Wingco at 2010-06-10 05:48
★makamakachanさん、
こちらこそ初めまして! コメントをくださってありがとうございます!
まぁ、ヒューストンにお住まいだったことがあるなんて、奇遇ですね~
何年前になるのでしょうね。
同じアメリカでもいろいろなことが違うようなので、アドバイスしていただけると助かります。
これからも是非よろしくお願いいたしますね。
もちろん、無事にお引越しが済んだらヒューストンのことも話題にするつもりですよ!
Commented by Wingco at 2010-06-10 05:59
★こっこさん、
ショックだなんて言ってくださってありがとうございます。
コロラドはよいところですが、気がつけば10年もいて、ちょっと飽きてきたかな~(爆)
なんてバチが当たりますよね。何の不満もなく楽しく過ごせたのですから。
そういえばまだ一度もお会いしたことがありませんでしたね~残念です!
Commented by Wingco at 2010-06-10 06:09
★chihoさん、
こちらこそご無沙汰してしまいました。
またコメントをくださってありがとうございます!
いろいろご心配もおかけしてごめんなさいね。
まだまだ大変なのですが、いえいえ、赤ちゃんを育てるのに比べれば~ですよね。
面倒だから安くてもこのままで売りたい~と最初は思ったのですが、
こちらでは手直してよい状態にしないと売れにくいようです。
日本とはいろいろなことが違って...でも勉強になりました。
Commented by tomshore at 2010-06-14 12:55 x
ツイってますよ~~。興味のあるものをフォローするだけでも楽しいし。
でも親しい人と一緒にやっていると、
気軽にレスできて楽しめますよ~~。一緒につぶやきましょ?(笑)
とりあえずアカウントを(爆)
Commented by yummy_naoko at 2010-06-16 11:24
お忙しいのかな~と思ってたら、本当に忙しかったのですね。
自分達も家を買い換えての引越しだったので、それを思い出しました。
うちもチョコチョコ手は加えてましたが、それでも売るとなると修理しないとだめなとこがどんどん出てくるんですよね~。その上、ダンナさまが不在がちになると、忙しさは倍増ですものね。お疲れ様です!
でも、新たな土地に行くというのは楽しみでもありますよね?残りのコロラド生活楽しんでくださいね~~
Commented by DORA at 2010-06-22 03:20 x
ブログがアップされて感激!お忙しいとは思っていましたが、心配していました。Wingさんらしいおいしいパンの数々、今回も楽しませていただきましたよ。
まだまだ忙しそうですがご無理されませんように!
Commented by ろくろく at 2010-06-30 10:38 x
ご無沙汰していますー、すごいー、パン、パン、パンだー、美味しそうーと喜んでいたら、なんと「ころころころらど」が「???ヒューストン???」になってしまうのですねー、ビックリです。
お引越し頑張ってくださいね

↑わたしもFUMIさんの冷たいデザート、どっちも好きです♪
お役様には抹茶が好評でしたがチーズも美味しいですよねぇ
Commented by skipelf at 2010-07-17 17:42
Wingさぁ~~~ん、
コメント入れていなかったけれど毎日お散歩に寄らせていただいておりま~す^^
Wing家冬の大騒動にもめったにないことだけに眼を丸くしましたけど、なんとこの度のご報告には言葉を失い息をのんでしまいました!
もう一度読み返したかったのですっかり遅くなってしまいましたが、今年はなんと言う運命なのでしょうねー(驚)
もう少しは落ち付かれたかしら?今は夏休みと言っても生活を軌道に乗せたりなんといっても学校やその他のタコ君の環境を整えるのも一仕事でしょうね。
皆さま、お身体くたびれていないといいけれど・・。
手が足りなかったらご連絡を~。確かマイルはちょっとはありますー☆オホホホ まね、半分冗談ですが気持ちは本気ですからね^^
ヒューストンって暑いのかしら・・?随分南ですよね?
涼しいところからですもの、どうぞどうぞご自愛くださいね。
小夏
Commented by Omamama at 2010-07-19 05:31 x
お久しぶりです♪

久々に覗いてみたらば更新されてたので嬉しくなりましたが、Wingさんにとっては大変な2ヶ月だったんですね~!テキサスかぁ・・・カリフォルニアだったら良かったのに~!なんて。もう少しは落ち着かれた頃でしょうか・・・?環境変わって色々と大変でしょうが、お体だけはお気を付け下さいね。
Commented by Wingco at 2010-07-30 00:01
★tomshoreさん、
ツイッターに反応してくれてありがとう~
ちょっと覗いてみたけど、まだどういうものだかよくわかってません。
楽しそうだけど、日本語の携帯メールもできないし...
Commented by Wingco at 2010-07-30 01:10
★ナオコさん、
そうなのです。引越しもだけど、家を売るって大変ですね~
次から次へとなおさなくてはならないとこがでてきて、きりがないって感じです。
主人も帰ってきてくれて、引越しの準備もラストスパートをかけなくてはいけないのですけど、
うちはみんな怠け者なので、今日も朝からテニスに行って全然はかどってません。
コロラドはとても住みやすいところでよい思い出ばかりなのですが、
ヒューストンは大都会らしいですし、日本人もずっと多いそう。
また違った楽しみが待っているといいのですけどね~
Commented by Wingco at 2010-07-30 01:14
★DORAさん、
見に来てくださってありがとうございます。
DORAさんには本当にお世話になりました。大変なときにいつも助けてくださって、どんなにありがたかったことでしょう。
またゆっくりお話できる機会がありますように...
Commented by Wingco at 2010-07-30 01:19
★ろくろくさん、
ろくろくさんとは全くご無沙汰しているって気にならないのはなぜ~(笑)
さすがにこのところパンは焼いていないのですが、まだまだ載せていない画像がたくさんあるので、見に来てくださいね。
そうそう、タイトルね、どうしようかな~と思っていたところです。
このままってわけには行きませんよね~
やはり海外生活者には、抹茶とか和物の受けがいいですよね。
チーズも全然チーズっぽくなくて、ほどよいコクが子どもに受けます。
どれもとろとろ具合が絶妙~なのですよね~
Commented by Wingco at 2010-07-30 01:35
★小夏さん、
コメントありがとうございます! こちらこそなかなかコメントを入れられなくてごめんなさい。
以前のあまりにも平穏な暮らしから一転、この一年近くは大きなことが続きました。
のんびりしすぎていたので、神様から喝を入れられたのかもしれません(笑)
大変ながらもいろいろと学ぶことも多く、よい経験だったと思います。
だった...なんて、まだまだこれからなのですけどね。
おかげさまで、今は家族三人元気ですし、新しい生活への準備を楽しんでいる感じです。
コロラド最後の夏は最高に充実したものとなりましたし...
落ち着いたらまたゆっくりご報告したいな~と気持ちはいっぱいなのですけどね。
いつになることやら...
コロラドも夏は結構暑いのですが、ヒューストンは湿気が多いので日本のような感じらしいです。
私は冬の寒さが厳しい方が嫌なので、寒くない冬に期待しているのですけどね。
コロラドに遊びに来ていただきたかったですね~ほんとによいところですから。
ヒューストンは観光するとこあるのかな~?
お手伝いに?ぜひぜひお願い致します!(笑)
Commented by Wingco at 2010-07-30 06:59
★Omamamaさん、
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
コメントくださって嬉しいです。ありがとうございます。
そちらもお忙しいことでしょうね。長い夏休みどうお過ごしですか?
わぁ~カリフォルニアだったらもっと嬉しかったのに~って思いますよ。
天候もよさそうですし、日本人もとっても多いから、住みやすそうですしね。
ほんと一度住んでみたい...どころかLAには行ったこともないのでした。
遊びに行きたい!
<< たかこさん和の焼き菓子 ★エレ... ベーコンのちびエピ ~『酵母そ... >>