たかこさん和の焼き菓子 ★エレメンタリー卒業
b0108544_7124655.jpg
海外暮らしも10年を過ぎて、いい加減アメリカの味に慣れ親しんでもよさそうなものですが、
毎日の主食はお米ですし、お醤油や味噌のない生活は考えられません。
反対に年々、日本の味が恋しい~度が増しているような気がします。歳をとってきたってこともありますよね。

1月に本屋さんで見かけた稲田多佳子さんの新刊「ちょっと和風の焼き菓子レシピ」。
多佳子さんの本これで何冊目~?マンネリじゃない~(とっても失礼!)?...
などという考えもちらっと頭のすみをよぎりましたが、”和風”の文字に躊躇なく買うことに決めました。

中を改めて読むと、抹茶餡、ゆずピール、紫いも粉などコロラドでは手に入りにくい素材もいろいろ必要だとわかりましたが、
それも今までにもよくあったことですし、レシピを見て、和風のお菓子だことさらほんわりした気分になる写真を眺める...
それだけで、作ったような味わっているような幸せな時間。
たかこさんのレシピ本ならではの安心感と言うのかな? 私には癒し効果、抜群~な一冊です。

まずは作りやすそうに見えたクッキー三種。

そば粉のキューブクッキー
本ではこんな濃い色ではないのですが...アメリカのそば粉は種類が違うのかな??
粉そのものもあまりそばの香りもしないので、クッキーにしても同じ。
薄力粉とそば粉が同量なので、かなり味としては素朴な、でもアーモンドパウダーも入っているので、
香ばしくしっかり目の、少し苦味も感じるような...複雑な味わいでした。

抹茶とナッツとホワイトチョコのカントリークッキー
名前の三つの組み合わせに惹かれますよね~
マカダミアナッツとホワイトチョコの組み合わせは抜群、アメリカでもよ~く見かける定番のクッキーですが、
それに抹茶が加わると...
とかなり期待しましたが、抹茶の苦味が効き過ぎて、うちでは反応がいまひとつ...(汗)
いえ、きっと大人味覚の方だったら気に入ってくださることでしょう。
こういう厚みのあるざっくりした食感のクッキーは好きなのですけどね。
それにしても抹茶10gってかなりの量です。
本ではこんな濃い緑ではなかったし、抹茶の種類にもよるのかな...
抹茶の量を半分にしてみたらまた違った感想になるのかもしれませんね。







b0108544_7173616.jpg
アーモンドと甘納豆のドロップクッキー
パンに入れてもパウンドに入れても大好きな大納言ですから、クッキーとの相性の良さも予想通りです。
まったりとした豆の甘さ食感をねスライスアーモンドの香ばしさが締めているのもいいですね~
ごつごつと不ぞろいな見た目ですが、短時間でできてしまうお手軽さもドロップクッキーならでは。

簡単にできるからって、ついつい三種類も作ってしまい、
大量のクッキーを見ただけで家族には飽きられてしまったようですが、
いえいえ、全部なくなるまで次のお菓子は作りませんからね~(笑)






b0108544_7212857.jpg
練乳ドーナッツ
ドーナツのどこが和風なのかな~? とも思ってしまいましたが、
お菓子の種類も今と比べるとずっと少なかった子供のころから普通にあったドーナッツ、
それも家で作ったものにはノスタルジーを感じますね。
練乳だってアメリカにもある(でも何となくどこか違うような...)ので和風ということはないのですが、
昔は必ずイチゴのお供だった練乳、暑い夏のカキ氷といえば一番好きだった練乳イチゴ...(今なら宇治金時かな~)
懐かしさ=和風、ということにもなるようです。

丸い形ではなく、平たくして冷蔵庫で休ませた生地を正方形に切って揚げると丸くボール状になる、
という作り方も簡単です。
練乳ときび砂糖を使った優しい味わい。それほどミルキーさは感じなかったのですが、
ベーキングパウダーを使ったざっくりとしたドーナッツ。懐かしい味わいでした。
家族にはふわふわのイーストドーナッツの方がいいな~と言われてしまい、
ほんとは私も同じ思い...だったのですけどね(笑)







b0108544_7412165.jpg
きな粉のスコーン
という名前を言っただけで、うちの、スコーンもきな粉もあまり喜ばない男二人には「え~~」
といや~な顔をされそうなので、何も言わずに食べさせたのですが、
タコにはすぐに「何か変な味...きな粉が入ってるでしょう~」と言われてしまいました(悲)
私にはそれほどきな粉っぽさを感じないのですけどね...

そう言えばタコの苦手な豆乳も入っていました。
クリームシチューとか、牛乳を大量に使う料理にも、豆乳を使ってヘルシーに...
と試してみたりするのですが、やっぱりタコの反応が悪くて、牛乳と豆乳の両方を入れ、
どの割合までなら気づかれないかな~と様子をうかがいつつ、もう少し大人になって
豆乳好きになってくれることを願っています。
ダダは毎朝牛乳代わりに飲んでいるし、タコも豆腐は毎日欠かさず食べるほど好きなのですから...
あっ、毎日豆腐を食べてるなら、栄養的には特に豆乳取る必要もないのかな(笑)

という感じで、うちではあまり喜ばれないスコーンときな粉ですが、きな粉のパンだったかな?
以前にもブログにアップした時に、「私は好きですよ~」ときな粉やスコーンに対して好意的な感想をくださって、
嬉しく思ったこと、何度かあります。
ほろほろっとしているけど、なかはしっとり。やはりどことなく和の味わいを感じる素朴なおいしさのきな粉スコーン。
そんなみなさんになら、きっと気にっていただけると思うのですけどね...






b0108544_7372983.jpg
きな粉マーブルのシフォンケーキ
凝りもせずに続いてまたきな粉使い、しかもまたまた豆乳までたっぷり使っているのです!
まぁ、きな粉を使い切ってしまいたかったということもあります(笑)
「わぁ、シフォンだ~!」と喜ぶタコに、今回はあらかじめ、「でも、タコがあまり喜ばないものが入っているかもしれない...」
とタコに警戒させるというよりは、気に入られなくても仕方が無いと前もって自分をなぐさめる予防線を張っておきました。
が、「おいしい~!」、ぺろっと平らげたタコ。
「何が入っているか分かる?」
「きな粉でしょ。でもシフォンだからかな、気にならなかったよ。」
な~んだ、きな粉が嫌いっていうわけでもなかったのね。
要するに、’あまり嬉しくない’スコーン+’あまり嬉しくない’きな粉=’とっても嬉しくない’(笑)きな粉スコーン
になってしまっていたようです。
大好きなふわふわ系のシフォンとの組み合わせなら’あまり嬉しくない’度が↓になってくれたのですね。よかった!
生地全体にきな粉を混ぜるよりも、こうやってマーブルのところだけにきな粉を混ぜたほうが、
メリハリがついて、見た目も味もよい感じ。
色の薄いきな粉なので、はっきりとしたマーブルにはなりませんでしたが、
そんなぼんやり加減もどことなく和~な感じで、私は好きです。




   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



b0108544_7494854.jpg
かなり前のことになってしまいましたが、5月に行われたバンドのコンサートの様子です。
この一年間、タコはエレメンタリーでのバンドの授業に参加して、クラリネットを練習してきました。
授業といっても希望者だけが受けられるもので、有料。時間も正規の授業が始まる前に一時間です。
週二回ですが、朝7時というと冬にはまだ外は真っ暗。
凍るような寒さの中の登校はちょっと大変~(といっても車で、ですが)
冬の間はタコの習い事もスイミング、ピアノ、テニスだけで、時間的にはそれほど忙しいということは無かったのですが、
週に二回でも早起きを続けてエライ~
と自分も言いたい(笑)
毎日のお弁当作りもありましたからね。
タコはとっても寝起きがよいので助かります。
たいてい、私が起こさなくても時間になるとす~っと起きてきます。
さすがに冬は真っ暗なので、起こすこともありましたが、「バンドに遅れるよ~」
と言うとぐずることもなくシャキッと起きてくれました。
といって、クラリネットが大好き~と言うわけではないようで(爆)、ピアノと違って家ではほとんど練習することもなく、
果たしてちゃんと曲を吹けるのか??と疑問。
さすがにコンサートの前には家で吹かせてみたのですが、まあまあな感じでほっとしました。

いくつかのエレメンタリーとの合同コンサート。
曲も、こちらでは応援歌として定番クイーンのWe Will Rock You、サーフィンUSA、パイレーツ・オブ・カリビアンの挿入歌
などなじみの歌で見ている保護者たちも盛り上がりました。
写真には入っていませんが、隣にはオーケストラの子供たちもいて、こちらはクラシックの曲ばかり。
やはり弦楽器だと一年だけの練習ではそれほど上手くはならないよう...正直、長く聞くのは辛...
いえいえ、子供たちががんばっている姿には感動させられますね。
みんな白いシャツに黒いパンツやスカート。きちっとした服装をすることってこちらではなかなかないし、
こうやって人前に出て演奏するっていう緊張感を持つことや、ピアノとはまた違ってみんなで合わせて演奏する
というチームワークのおもしろさ...などとってもよい経験になったようです。






b0108544_847986.jpg
そして6月8日には6年間通ったエレメンタリーを卒業しました。
日本の小学校ならまだ5年生ですし、まだまだ子供っぽいので、秋からはミドルスクールに通うと言われても
何だかピンとこないし、卒業式といっても日本のようにきっちりとしたものではないので、感慨?あまり深くありませんね~
アメリカ、といっても所によって違いがあるようなのですが、タコの通うエレメンタリーでは日本の年長さんにあたる
キンダー(義務教育)に始まってエレメンタリーは1stから5thの合計6年間です。
ミドルスクールは6thから8th、そしてハイスクールは4年間あるので、
そこで大学に入るまでの教育年数は日本とだいたい同じになるようです。

入学式というのはなかったので、それほど卒業式にも期待しませんでしたが、
「一応きちんとした格好をさせて親も来てください~」というお知らせがあったので、
「きちんとした格好ってどういうの?」と補習校でお母さんたちに聞いてみたのですが、
「あら、うちの学校ではそんな式ないわよ~」と言われたりしてびっくり。
ほんと、アメリカって公立でも学校によって始業時間とかお休みの日とかいろいろ違うことが多いのです。
「う~ん、もう暑いから、タイはしてもジャケットまでは着ていく子いないんじゃない?」
という方の意見を参考にしたのですが、半分以上の男の子がジャケット着用していてちょっとあせったり...
でもそこは自由の国、アメリカですからね。
Tシャツに短パンという、全くの普段着のお子さんもいたりしました。
親御さんももちろん、ジーンズとか普通~の格好の方も多かったし...

式のほうですが、まずは一列に並んで学校のなかを二周行進してからジム(体育館)に入ります。
校長先生、各担任の先生のお話、みんなで合唱。





b0108544_859514.jpgb0108544_90352.jpg
一人ずつ名前を呼ばれて、卒業証書のようなものを手渡しされます。
日本なら壇上に上がってでしょうが、なぜか広い会場のすみっこ(笑)
両手で恭しく...ではなく片手でぽいっと、ですが、各教科の先生から言葉をいただき握手したりハグをしたり...
アメリカらしい思いの表し方です。
そしてスクリーンに今までの学校生活の場面がスライドショーで流れて、これもぐっと来るものがありますね。
その後は隣のカフェテリアでジュースとケーキをいただきながら、最後にみんなで歓談しておしまい。
全部で二時間足らず。誰も泣いている子などいない、あっさりとした式。
ほとんど同じミドルスクールに通うので、当たり前かもしれませんね。
でもタコにとってはこれでみんなとお別れになるわけです。
「ヒューストンでもがんばってね~」と先生やお友達に言われて、家に帰ってもさみしそーにしてました。

今でもよく自分では「シャイな性格だから...」とタコは自分で言い訳をすることがありますが、
そういう性格とアメリカ生まれなのに日本語の方が強いこともあって、あまり積極的に友達を作ろうともせず、
学校生活楽しいのかな~と心配になった時期もありました。
喧嘩をしたこともないし、何か問題をおこしたこともなく、いつも先生からはいわゆる「いい子」と言われていても、
逆にそれって男の子らしくない?と不安になったり...
5年生になって近所にとても気の合う友達ができ、そのほかにもサッカーや野球を通じて親しくなった子も数人、
担任も若い男の先生でクラスの雰囲気も明るく良く、特にこの一年間は最高に楽しかったようです。
ヒューストンでの新しい学校では一からの友達関係を築かなくてはならず、不安に思っているかもしれません。
これからもタコにとって楽しいことがたくさん待っていますように!...と何もできない私は願うだけです。







b0108544_746353.jpg
時間はまた少し前に戻りますが、5月のメモリアルデーのお休みに行われたランニング大会、ボルダーボウルダー。
今年で三年目の参加になりますが、過去二回の寒いような悪いお天気と打って変わって、
今年は快晴のもと、暑い中での走りとなり、終点のスタジアムもすごい人で埋め尽くされていました。
もちろんみなさん、レース観戦に来たわけではなく、5万人もの参加者とその家族です。

去年は10キロを1時間15分ほどで走ったので、今年は「途中歩かずに1時間が目標かな~」
などと甘いことを言って期待させたのですが、前の日に野球の練習でタコの投げた硬球を
足に受けて腫らしたダダは歩くのがやっと。
タコには一人で先に走らせたそうですが、やはり一人だとはっぱをかける人もいなく、かなりの暑さに途中歩いてしまったそう。
ゴール後もあまりへばっているように見えないし、タイムは去年より5分近く遅くて、もっと真剣に走れなかったの~?
とまた余計な一言を言いたくなりましたが、いえいえ、1キロも走る自信のない私にはそんなこと言う資格ありませんよね。




b0108544_7493459.jpg
参加したランナーに配られる飲み物やスナックも楽しみの一つ。
豆乳、オーガニックのジュースにエナジーバー、シリアル、ハーブティー、ビタミン補給のグミにサプリメント
とさすがにヘルシーな内容ですが、会場ではビールとチェリーペプシも配られていて...
協賛ですからヘルシーじゃなくても仕方ないってことかな。
この大会オリジナルデザインのクロックスも毎年楽しみにしているのですが、
去年は左側のミルキーな水色が可愛かったのに、今年は黒にグレイの渋い色合いにごついデザイン。
今年で最後なのに~ちょっと残念。





b0108544_8593140.jpg
駐車場が高台にあったので、裏からですが、会場となったコロラド大学の建物が良く見えました。
とても自然に恵まれた広大なキャンパスで、これはごく一部なのです。
高く広く青く澄んだ空、遠くに連なるロッキーの山々...
ドライブをしていると毎日のように当たり前に見える景色ですが、ヒューストンでは違った空かもしれません。
少なくても山は見えないそうなので、コロラドでは海が恋しかったように、山のあるこんな風景を懐かしく思い出すことでしょう。

なんて考え出すとしんみりしてしまう...
ところですが、実際はしんみりしている暇もないほど、私には忙しいあっという間の一ヶ月、
どころかもうすぐ二ヶ月が経ってしまうのですね!前回の更新から...すいません。
とにかくたまったジャンクを片付けて家のあちこちに手を入れて、やっとのことで売りjに出せる状態になった
ところまでは前回お伝えしたのですが、売りに出せば出すで、連日のようにshowingといって、
家を買いたいと思っている方が見に来るのです。
前もって電話で何時から何時までと連絡があるのですが、
そのために家中をモデルルームのようにきれいにセットアップして、
約束の時間の間、どこかに出かけていなくてはならないのです。
一時間ならまだ良い方なのですが、二時間ということも多くて、その上、
去年もそうでしたが、長い夏休みに入って、タコの野球やテニスの練習や試合はもちろん毎日あるし、
ほんとにあわただしく過ぎていく毎日でした。

それでもブログを更新する時間ぐらいは取れたでしょう?と思うのですが、ちょっとしたジンクスを勝手に自分で作ってしまい、
それまでブログを更新しないことにしてしまったのです。
「あ~、それって家が売れるまででしょう?」
ということは家が売れた??   
残念ながら違います(悲) 
長期戦になりそうなのですが、タコのミドルスクールの始まりも近づいてきたので、
とりあえず来週には引越しすることになりました。

答えは野球です。
今年も去年と同じ弱小チームのマリナーズ(覚えている方いますか?去年は18試合で1勝もできなかったのですよ~)ですし、
期待していなかったのですが、今年はピッチャーやってみたら結構ストライク入る...ということで、
エースっぽく投げさせてもらって、打つほうもずっと4番で最終打率は7割超え!
試合で活躍するたびに記事にしたくなるのですが、いやいや、記事にすると何だか好調さが飛んで行ってしまいそうで...
と、6月いっぱいで終わるレギュラーシーズンの間は更新をガマン(?)していたのですが、
さらに思いがけない嬉しいことがあり、ガマンを延長せざるを得ない...なんて大げさなことでもないのですが。
そしてその後は、良いことばかり続くものではありません。
タコにとって久しぶりの辛い思いと試練!(やっぱり大げさ)
これで終りかな~と諦めたところで、また思いがけなく一花咲かせて...
とにかくアップダウンの激しかった二ヶ月。
タコにとってはもちろん、私たちにとっても素晴らしい経験となりました。
語りだしたらすご~く長くなりそう(もう十分に長いですよね)ですし、野球、興味のない方にとってはつまらない話になりそう...
もっと冷静に思い出せるようになったら...

それよりも、いよいよお引越しが目前に! 
野球は終わったものの、テニスはまだ続いているし~
次から次へと気の休まる暇がありません。
みなさまはどんな夏をお過ごしなのでしょうね?
もうずっと、更新の間が空いてしまうことが多くて、こんな怠けたブログ、見離されてしまって当たり前なのに、
いまだに訪ねてくださる方、コメントをくださる方...とっても感謝しています。
コメントのお返事だけでも早くお返ししなくては、と思ってはいたのですが、
どうしても自分から言葉を発する気力がなかなか出なくて...
そのかわりにみなさんのブログを拝見しては、楽しそうだったり癒される写真やお言葉に力をもらっていました。
ヒューストンに移ったら、穏やかな暮らしが待っているのか、またまた予想もできない大きなことが起こるのか...
全く予想もできないのですが、これからもブログは続けて行くつもりです。
みなさまにも、引き続きお付き合いしていただければ幸いです。
[PR]
by Wingco | 2010-07-28 17:16 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/13551324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore2 at 2010-07-29 12:54
息子さん、卒業おめでとうございます!
そして、いよいよお引越しですね!新しい場所での生活大変なことも多いだろうけれど、きっとその分楽しいこともきっとあると思います。
がんばってくださいね。
ブログのほうの更新も無理せず、のんびり続けてくださいね~~。
とりあえず新しい場所でのアップ、楽しみにしていますね。

お忙しいのにやっぱりちゃんとお菓子を作られていてすごい。
私もやっとオーブンが直ったので、再開したいのですが。暑い(笑)
Commented by skipelf at 2010-07-30 01:34
Wingさん、今同時かしら^^
タコ君、つい最近までキンダーだとかでしたのに速いものですねー!!
ご卒業おめでとうございます。
女の子言葉だの面白い一面で楽しませていただきましたが、お勉強も運動も優秀にこなす男の子ちゃんに育ってくれ嬉ですねぇ^0^
Wingさんもいよいよクライマックスを迎え一段と心引き締めていらっしゃることと思います。
きっと大丈夫、そう、Wingさんならきっと大丈夫だと思います^^
くれぐれもご自愛くださいますように!

ブログの方もやっぱりWingさんのブログは私の良心。とてもホッとします。発信される場所が変わりましても・・・。
デンバーのたくさんのお話をありがとう~!おかげでとても親しみ持っていました。
Wingさんの残された日々が有意義でありますように^0^
小夏
Commented by Wingco at 2010-07-30 07:17
★tomshoreさん、
タコにお祝いのお言葉、ありがとうございます!
しばらくぶりの引越し、もう一週間きったというのに、準備も進まず、
大丈夫なのでしょうか...当日になってあわてるのが目に見えるようです。
車でヒューストンまでドライブするのですが、かなりの距離、景色も変わらないそうで、眠くてたまらなくなりそう。無事に着けるのかな~
ヒューストン、デンバーよりはずっと都会だそうですが、同じアメリカですからね、そ~んなに違ってはいないと思うのですが...
みなさんに紹介したいな~と気持ちはいっぱいです。
さすがに最近は家にいる時間も限られていて、お菓子全然作ってません~
日本のように売ってるパンやお菓子の種類が多くて、おいしければいいのですが、
こちらは同じようなものばかりでしょう。もう飽きてしまいました。
早く落ち着きたい~
Commented by Wingco at 2010-07-30 07:45
★小夏さん、
タコに卒業のお祝いのお言葉をありがとうございます!
引越しにかまけて、誕生日もあったのに大したお祝いもしていなて...
夏休みといっても忙しいばかりで日本にも行けずに、ちょっと可哀想かな。
さすがに最近は女の子言葉も出なくなったかな。でも相変わらず子どもっぽくて...
何でも自主的に行動しなくてはいけないミドルでやっていけるのでしょうか...
いえ、私こそ、小夏さんのおっしゃるようにしっかり気を引き締めなくてはいけない時期なのに、まだまだゆる~い感じ。いつも間際になって慌てるので、引越しの時も何かやらかしてしまいそうです。
もっともっとデンバーのよいところをお伝えしたかったのに...あまり活動的ではないので、行ってみたかったのに行っていないところも多いのですよ。今になって後悔しています。
それでも今までの記事でデンバーに少しでも親近感を持ってくださったという小夏さんのお言葉、嬉しいです。
私こそ今までたくさん小夏さんからいろいろなパワーをいただきました。
これからもお願いしますね~私も少しでもお返しできるよう、マイペースでですけどがんばります!
Commented by たま at 2010-07-31 15:14 x
そそそ卒業!
ほほーそんな風になってるんですねー 日本と一緒とばかり・・
まずはおめでとうございます!!また皆一段と大人っぽくなっていくのかな~~

もうすぐお引っ越しですねー
ほんとに綺麗な景色のコロラドの画像 名残惜しいですね
でも心機一転 また素敵な画像待ってますね^^

私も転校生でしたが ほんとあーーっという間に子供って慣れ、お友達が自然にできるんですよね~~
タコ君もすぐ!!になれますよ^^
♪♪♪
Commented by coo-coos at 2010-08-01 02:23
お久しぶりです!
ころころころらどがヒューストンへお引っ越しなんですね。
色々大変でしょうが、もう一踏ん張り、頑張ってね。
私のデンバー&ボールダー旅行記はどこへ行ってしまったのでしょうか、、、?(笑)
Commented by peanuts_miso at 2010-08-02 22:12
タコくん卒業おめでとうございます!!
二本の様に感慨深くはないとは言っても、やはり一つの区切りになって思い出す事も沢山あったのではないでしょうか??

お引越しももうすぐなんですね~。
タコくんの卒業と共にWingcoさんもコロラドから卒業なんですね・・・。
お忙しいとは思いますがマイペースでベイキングも楽しんでください♪
Commented by nikkeilife at 2010-08-19 08:47
Wingさん、お久しぶりです。ちょっとご無沙汰していたらテキサスへ転移なんてことになっていたのですね。さぞお忙しのことでしょう。なのにすばらしいお菓子のオンパレード~。いつもながら感心してます。タコ君もミドルスクール卒業なんて、時間経つの早いですね。でも野球チームで投手だなんて凄いですよ。いつか時間があればもっと詳しく読みたいです。

ヒューストン、行ったことないんです。テキサスといえばバーベキューですね。テキサス州の肉に対する情熱は半端じゃないみたいです。テキサスからの発信、お待ちしておりま~す。
Commented by daikanyamamaria at 2010-12-24 23:28
Merry  Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
    
      Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


お幸せで 恵溢れる クリスマスでありますように。。。☆ 。。。☆*:.。.☆*†


Commented by daikanyamamaria at 2011-01-05 12:16
      ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

あけましておめでとうございます☆☆*:.。.☆*†

幸福の天使微笑む一年でありますように~^^☆*:.。.☆*

    daikanyamamaria☆*:.。.☆*†
Commented by skipelf at 2011-02-25 23:57
Wingさぁ~ん、
毎日お散歩に寄っていますよー❤
さすがに心配になってメールしようかとか思ったりするのですが、無精なのではじめの一歩が出ませんでした(汗)
→のが変わって嬉しいのでコメント残しますけども、このコメントでご負担に思われませんように~^^
小夏
Commented by Wingco at 2011-02-26 01:41
★たまさん、
大変長い間、お返事できなくてごめんなさい!
同じアメリカ内での引越しですが、やはりいろいろなことが違って、特に家の売り買いは大変でした。
タコも二回学校が変わって負担も大きかったと思いますが、
結構すんなり新しい環境になじんでくれて助かっています。
思ったよりコロラドの自然が恋しくなることもなく、
こちらでの暮らしが快適~なのですが、
まだ懐かしむ余裕がないのかもしれません。
ほとんどヒューストン観光はできていないのですが、
そのうちきっと...これからもお付き合いいただければ嬉しいです!
Commented by Wingco at 2011-02-26 01:46
★cooさん、
こちらこそ本当にお久しぶりです!
せっかくしばらくぶりにコメントをくださったのに、お返事がとっても遅れてしまってごめんなさい。
がんばりがたりなくて、だらだらと落ち着くまでにかかってしまいました。
思えばボウルダーもあまり観ていないうちに引っ越してしまいました。
後悔してます。旅行記、是非お願いします。
スシデンを超えるおすし屋さん、まだこちらで見つかっていないのですよ。
一番恋しいのがスシデンだったりして...(笑)
Commented by Wingco at 2011-02-26 01:52
★chihoさん、
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
ちょくちょくそちらにも伺ってはいたのですが、どこにもコメントする余裕がなくて...
社長君もぐんぐん成長してますね~
ママからの卒業もあっという間ですよ、きっと。
引越しでタコの小さいころのビデオが出てきて、今からは想像もつかないかわいさ、懐かしさに浸っています。
そんなことこんなことに時間とってブログほったらかし...反省してま~す。
Commented by Wingco at 2011-02-26 02:04
★nikkeilifeさん、
こちらこそすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
そう、ヒューストン暮らしも板について...とはまだ言えませんが、
暖かい冬は十分に楽しみました。でも夏の暑さは地獄とも言われています。こわい...
野球の季節もコロラドより一ヶ月以上早く、すでに始まっています。
レベルもずっと高いとは聞いていましたが、なるほど熱心だし、
野球人口も多いですね。
テキサスといえばBBQなのですか!
そういえば、ステーキ屋さん多いかも...
海も近いのでお魚期待したのですが、スーパーではデンバーとそれほど違いないような...
Commented by Wingco at 2011-02-26 02:06
★mariaさん、
クリスマスに新年のご挨拶もくださって、ありがとうございます!
今年もmariaさんの充実した話題を楽しみにしております。
Commented by Wingco at 2011-02-26 02:11
★小夏さん、
いつもいつも気にかけてくださってありがとうございます!
ご心配をおかけしてごめんなさい。
ずーっと元気にはしていたのですが、やはり引越し、環境が変わるとやらなくてはいけないことが多くて、
なまけものの私にはなかなかブログまで手がまわりませんでした。
ヒューストンもよいところですよ...多分(笑)
いつか遊びにいらしてくださいね~
<< ”ころころまるしぇ” リスター... 『自家製酵母』のパンとお菓子の... >>