ヒューストンへの道
b0108544_21382358.jpg
遠くに山々の見えるコロラドの風景。懐かしい~
デンバーからヒューストンに越してきて、早くも10ヶ月近く経とうとしています。
高低差が全くないと言ってもよいヒューストン。
なのでハイウェイの乗り降り以外は坂道というのもなくて、ドライブしていても見晴らしはあまり...
緑は結構豊富なのですけどね。
コロラドのことで一番懐かしく思い出すのは、そんな、山と広い空が広がる風景です。

ということで、今頃ですが、デンバーからヒューストンに移動する時に撮った写真を今頃ですが、整理しました。




b0108544_21402740.jpg
30分ほど南に下ったところにあるキャッスル・ロック。
丘の上の岩の形が、お城のように見えるところから名前がついたのでしょう。
大きなアウトレット・モールがあることでも有名です。
ここ数年は新しい住宅地としても開発が進んでいます。
タコの野球の試合でも来た事を思い出します。照明施設も整った新しいよい球場でした。







b0108544_22233893.jpg
八月の初めのことでした。夏の空ですね~おいしそうな雲!(笑)








b0108544_22265778.jpg
こんな風景、まっすぐな道が数時間続きます。
意外と車はたくさん走っていたので、何かあっても助けてくれるかな~と安心...








b0108544_22284313.jpg
先ほどのキャッスルロックとはまた別の場所です。似たようなのがいくつもあるのかな。








b0108544_223342.jpg
一車線になり、車も少なくなってきました。心細い...







b0108544_22355156.jpg
大地に「雲の影(by Pink Floyd これが言いたかった~)」が写っています。







b0108544_22381699.jpg
どこまでも続く牧草地...






b0108544_2245507.jpg
日没前の美しいひと時。

お昼前にデンバーの家を出てから、一度給油をしただけで飛ばし、6時過ぎにテキサス州に入りました。
アマーリオという町で一泊。
目につくのはいくつかのホテルとファストフードのお店だけといった、いかにも旅の中継地という感じ。






b0108544_2246925.jpg
次の日は、せっかくなのでちょっと寄り道。
何とかキャニオン(名前忘れました)という州立公園に寄りました。






b0108544_22502347.jpg
小規模なグランドキャニオンといった感じです。キャンプしてるかたもたくさん~






b0108544_22563053.jpg
鮮やかな赤い土、はコロラドもテキサスも同じなのですね~






b0108544_2256547.jpg
雄大な景色は地の果てまでも続きそうです。







b0108544_5443872.jpg
二日目はダラスで一泊。
メルキュールというフランス系(?)のホテル。
モダンな内装。お値段の割には広くて過ごしやすいお部屋でした。
引越しと運転疲れ...で食べるものはどうでもよくなってしまったのは後悔~
この日もFive Guys(結構おいしい)のハンバーガー等ですませてしまった。







b0108544_5465347.jpg
翌朝はがんばって早起きをして、ダラスと言えば~の観光地、ケネディ大統領の暗殺された場所を訪れました。
この茶色いビルの6階の角、ガラスの下が少し開いたように見えますが、
ここから狙われてうたれたそうです。
そのフロアは博物館になっていて、ケネディ大統領の歴史が写真と映像で紹介されています。







b0108544_5482028.jpg
朝早くに着いたのですが、日曜は10時から開場ということで待たなくてはいけませんでした。
休日のダウンタウンはデンバーでもそうでしたが、とても静かで人もあまりいないし、
お店もどこも開いてない。
スタバもなくて朝とはいえ暑い中、時間をつぶすのに大変でした。






b0108544_5515816.jpg
なので写真でも撮ろうか~と。少し歴史のありそうな建物なので。
ここも何かの博物館でしたが、開いてませんでした。






b0108544_55330100.jpg
ぐるっと反対側を見ると、近代的な建物。これ全部で一つになっているようです。






b0108544_5545618.jpg
ハイウェイから見たダウンタウン。
デンバーよりは大きく見えましたが、ヒューストンはもっと大規模でした。







b0108544_5562786.jpg
それがこのかすかに見えるヒューストンのダウンタウン。
テキサスのほぼ真ん中ダラスから南東の海近くにあるヒューストンまで約4時間。
地図で見るともっと近くに見えるのですが、テキサス州自体、日本の総面積よりも広いそうです。

ヒューストンといっても静かで学校区のよい西の郊外に住むことに決めていたので、
この移動でもダウンタウンは直接通りませんでした。
日本に方に何度か、「ダウンタウンって下町のことでしょ?」と聞かれたことがありますが、
そうではなく、一番の中心地という意味でダウンタウンは使われます。
東京でしたら丸の内あたりでしょうか...






b0108544_5581876.jpg
ここのハイウェイは片道8車線もあります。日曜でも結構車通りが多い。
朝夕のラッシュ時にはのろのろ運転、とても混み合うそうです。
ダダも車で会社に通っていますが、混雑を避けるために朝6時には家を出ます。
なので5時には毎朝起きなくてはならないのです。
デンバーとヒューストンでは1時間の時差があるので、デンバー時間なら4時ですからね。
最初の頃は時差ぼけのようで、朝はずーっとぼーっとした感じでした。

タコのミドルスクールも7時30分に始まります。
自転車で10分ほどかかるのですが、慌てるのはいやらしく、7時には家を出ます。
すっかり早寝早起きの生活にも慣れました。
が、ただいま夜中の1時近く。つい夜更かしをしてしまうこともしばしば...
寝不足にならない?
朝、みんなを送り出して一人になったあと、ちょこっと朝寝をしてしまうのが、贅沢な時だったりします。
たま~にですよ。いつもでは決してないですからね~(笑)
[PR]
by Wingco | 2011-05-25 14:55 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/13899330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimagureokayu at 2011-05-25 23:20
素敵な写真がたくさん。
アメリカの広大な大地、みてるだけで開放的な気分になりますね~。
アメリカの道って、ただただまっすぐ続いていたりするので、結構つかれますよね。
それに長距離運転になっちゃうし。
私もサンフランシスコに旅行して、ナパに行くときに長距離運転経験しました。
日本と車線反対だし、長距離だし、結構ドキドキしました。
Commented at 2011-05-26 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-27 04:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wingco at 2011-05-28 14:13
★おかゆさん、
同じ山の景色でもおかゆさんのお住まいのあたりとは違いますか?
デンバーは基本、平地なのですが、場所によりかなり高低差があって、
今思えば変化のある景色でした。
今回はそれほど長く感じなかったのですが、ラスべガスに車で行った時には、
景色は同じだし、他にあまり車も見なくて、退屈しました。
旅行にいらして運転してしまうなんて、すごいですね~土地勘がおありなのですね。

Commented by wingco at 2011-05-28 14:24
★ゆみこさま、
初コメントをありがとうございます!
アメリカンアイドル、実はちゃんと見続けたのは初めてなのですよ。
結果は。。。(笑)ですが、とても楽しめたし、
ゆみこさんとの素敵な出会い!それが一番嬉しかったことです。
ロックは聴くばかりで、全然かっこよくもないのですが、
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますね。
ブログは食べたらなくなってしまうお菓子の備忘録に始めたようなとこがあるので、
いつも進歩のないベイキングの話題ばかりでお恥ずかしい...
さっそくお友達の方も遊びに来てくださったようですね。
宣伝(笑)してくださってありがとうございます!
カリフォルニアの青い空もさぞかし美しいことでしょうね~
Commented by wingco at 2011-05-28 14:43
★cafemamanさん、
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
初コメントをありがとうございます!
ゆみこさんとは楽しくお話させていただいています。
cafemamanさんはtwitterされていないのかしら?
でも同じエキサイトでブログをされているのですね!
さっそく拝見させていただきました。
素敵ですね~お話もおもしろくて、LAの楽しそうな毎日が活き活きと伝わってきます。
コメント欄は閉じていらしゃるのですね。twitterはなさっていますか?
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!
10歳ということは4th Gradeですか?
とてもしっかりなさっていて、うちのと2年も違うだなんて信じられません。
ピアノのもとってもお上手なのですね~2年でエリーゼのために弾けるなんてすごいです!
Commented at 2011-06-01 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2011-06-03 02:16
★鍵コメさん、
さっそくいろいろと教えてくださりありがとうございます!
急なことで、何の準備もできないうちに、その日がせまってまいりました。
こういう時にかぎってこれまたいろいろな用事ができてしまうものですね~
本当に助かります。
そちらのように素敵なところはないかもしれませんが、
是非ヒューストンにもいつか遊びにいらしてくださいね!
<< 青木さんのルーロー抹茶 カステラ、蒸しケーキ >>