”ころころまるしぇ” リスタートのお知らせ
b0108544_23321577.jpg
みなさまお元気ですか?
お久しぶりです! 
早いもので、ヒューストンに来てから半年が過ぎてしまいました。
とりあえずのアパート暮らしから、年末には新しい家に引っ越して、最近やっと落ち着いて来た...と言えるでしょうか?
(いえいえ、まだまだ二階には山積みのダンボールが...)
アパートにもオーブンはありましたし、必要最小限のベイキングはしていたのですが、
やはり二度の引越しに伴ってやらなくてはならないことがいっぱい~
心を鬼にして(笑)そちらを優先、ベイキングは控えてきました。
こうやってまたいろいろ作ることができる、平穏な日常を送ることができる幸せを、日々感じています。

一度に作った写真の三種類のお菓子。
4月に予定されているあるイベントの準備のために、週に一度集まって半日作業をしているのですが、
その途中でのお楽しみ、持ち寄りランチのために作ったものです。



b0108544_0405432.jpg
よもぎと粒餡のロールケーキ
たか子さんの「ちょっと和風の焼き菓子レシピ」からです。
この本では普通の30×30の天板ではなく、少し小さめの24センチになっています。
私は持っていないので、こちらで普通の長方形の天板を使って2倍量で作ってみたのですが、
大きすぎたのか、生地が少し薄めになってしまいました。
その分くるくる巻けたから、よかったことにします。

ぱっとレシピを見て、メレンゲを立てるので、これはスフレタイプの生地かと期待してしまいましたが、
メレンゲに卵黄を直接加える、どちらかと言うとビスキュイのようなきめが粗めのふんわりざっくり生地です。
粒餡をたくさん混ぜ込んだ重めのクリームとの相性は良いようです。
粒餡クリームいいですね~
ただ、よもぎの香りとケーキというのは私にはいまひとつ...新しくはないよもぎ粉のせいかな?
草餅は好きなのですけどね。
それに、型に流してから一部、よもぎ粉が混ざり合っていない部分があるのに気がつきました(反省)





b0108544_2357225.jpg
焼いもシフォン
なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本」から。
焼いもを粗くつぶしたものを入れるのですが、量があまり多くなかったのか、細かくなってしまったからか、
あまりお芋の味を感じませんでした。
こうやって見てもわかりませんよね?
食べていただいたみなさんにも「何が入ってる?」とお聞きしたのですが、どなたからも正解がでない...(笑)
一緒に入れたシナモンの印象の方が強かったようです。

でも、しほさんのシフォンならではの豆乳ときび砂糖のやさしい味わい、
ふわふわだけどしっとりじゅわっとした食感、やっぱり好きですね~ 
ほっとするおいしさです!





b0108544_1535847.jpg
さつまいものはちみつキャラメルケーキ
ロールケーキと同じたか子さんの「和風」本から。
こちらもあまりさつまいもの味を感じませんでしたが、トップにそれらしいでこぼこが見えますね。
焼いもシフォンはあっさり味でしたが、こちらははちみつキャラメルクリームとの組み合わせ,
それにアーモンドプードルも加わって、しっかりとしたコクと甘さを感じます。
と言ってもくどいわけではなく、それぞれの素材が主張しすぎない、
しっとりほっこりの味わいのあるバターケーキという印象です。

本では小さいスクエア型を使って、キャラメルらしい濃い目の焼き色を特徴づけていますが、
持っていないので、ミニマフィン型で代用しました。
ちょこっと気軽につまめるし、しっかりとした味わいお菓子にはこの程度の大きさが丁度よい感じです。





b0108544_019712.jpg
バナナココアマフィン
小嶋ルミさんの「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」から。
マフィンにはやっぱり、普通のこの大きさがいいですね~
それにたっぷり乗せたココアクランブルの香ばしさがたまりません!

見た目、何となくARIさんマフィンと似ていますが、ブラウンシュガーにたっぷりの牛乳を使うところ、
作り方もとても似ています。
ルミさんのお菓子教室の特別クラスでARIさんのマフィン教室もあったので、
ルミさんにもお気に入りのARIさんマフィンなのでしょう。
とは言っても、ハンドミキサーでふんわりとなるまでしっかり混ぜるところ、
中に混ぜ込むバナナは比較的細かく、生地と一体化するようになるところは、
ARIさんの果物ごろごろマフィンとはまた違って、ルミさん流が出ていますね。



  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


順序が逆ですよね。
最後になってしまいましたが、ブログのタイトルを変えて、新しい気持ちで再出発~のお知らせです。

”ころころころらど” 長くお世話になった愛着のあるタイトルですが、ヒューストンに移ったのに、
ころらどのままと言うのもおかしいかな~
ではどうしよう? 
同じパターンで、ひゅーひゅーひゅーすとん、とんとんひゅーすとんはどう?...(笑)
いえいえ、引っ越すことになったらまたタイトル変えないといけなくなるし、
ころころは変えたくないかな...特に理由はないのですが、何となく...

多分今までとあまり変わりなく、不出来ではありますが好きなパンとお菓子作りのことがメインになりそう。
食べ物を連想させるけど、それだけではなくいろいろなものも並べることができればいいな~
という思いを込めて、マルシェという言葉をつなげることにしました。

”ころころまるしぇ”となってのリスタートです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by Wingco | 2011-02-26 01:13 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/14966630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipelf at 2011-02-26 02:04
うっわぁーい♪
電源切って寝ましょうか、、と思ったらー☆
取り急ぎ一番ゲットして、、っと^^

”ころころまるしぇ”新装開店おめでとうございます!!!
あ~嬉しい^0^
小夏
Commented by Wingco at 2011-02-26 02:24
★小夏さん、
ひゃー! さっそくの一番コメント! ありがとうございます!!
私もやっとコメントのお返事ができてほっと席をはずそうとしたところでした。
半年間のブランク、どなたからもコメントないかも~と覚悟していたので、
とっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by darari at 2011-02-26 02:55
お久しぶりです!
お近くになりましたね〜(と、言っても東京ー大阪間以上ありますけれど)
ひゅーひゅーひゅーすとん、が来るかと思っていたのですが(笑)、素敵なタイトルですね。あいかわらず、美味しそうなお菓子たち・・・
Commented by ろくろく at 2011-02-26 03:54 x
お待ちしてました!
Wingさんのブログどうなっちゃうんだろう~と内心心配していたので、新装開店はうれしいお知らせです、ありがとうございます。

新しい土地ヒューストンでの日々の暮らしもまたそのうち紹介してくださいね♪
Commented by tomshore2 at 2011-02-26 11:16
新装開店の再開お待ちしていました〜〜!
ほんとどうされたのかなあ、とおもっていたので、嬉しいです。
ヒューストンの様子も紹介してくださいね。(あっ、上のかたと同じコメントに。。。汗)
楽しみにしていますね。
私もいまベイキング中です。Wingさんのブログをみたらますます触発されちゃうな:)
Commented by ecrumimi at 2011-02-26 11:36
Wingさん、お元気そうで良かった~!
ま、ま、まさか、このまま、ひゅ~っとフェードアウト?(笑)それとも、実はどっかで新しくブログ作って再出発している?なんて、心配していました。
けど、こうして、またベイキングを始めるまでに落ち着いていらしたんだなぁって嬉しく思いました。
お引越し、大変ですものね!
私はすっかりベイキングからは遠ざかっていますが、なんかWingさんの新装開店でちょっとウキウキ、やりたい気持ちが出てきました。
また、共通の話題でお話しできるように、がんばります♪
よろしくお願いします。
Commented by ナオコ at 2011-02-26 11:57 x
お久しぶりです~~
お帰りをお待ちしてました♪
どうなるのかな~、ブログやめちゃうのかな....と思ってたので嬉しいです。新装開店これからも楽しみにしています。
Commented by Omamama at 2011-02-27 04:35 x
お帰りなさ~い!お久しぶりのコメント嬉しかったです♪ 隣町に引っ越すのとはワケが違うから、大変でしたね!隣町に引っ越すのだって大変なのに・・・。

どのお菓子も相変わらず美味しそうですね!ワタシ的にはココアクランブルが乗ったマフィンがとっても魅力的です☆

また遊びに伺います♪ またこうしてお話出来るのがとっても嬉しいです♪
Commented by jianai_1999 at 2011-02-27 11:57
こんにちは☆
私も長い事あまり更新していなかったblogを更新し始めたとこです。
Wingさん、どうされてるかな?と気になっていたので、嬉しいです!!
二度のお引越しお疲れ様でした。
また色々素敵なお菓子やパンに会えると思うとテンションが上がります♪
ちょこちょこ遊びに来させて下さい☆
Commented by kimagureokayu at 2011-02-27 22:36
きっと引越しなんかでお忙しいんだろうなあと思ってました。
足しげく通ってた甲斐がありました^^
新装開店おめでとうございます♪
また、wingさんのお菓子作りを見て、刺激をいただきたいと思います。

只今我が家はねずみ騒動中で、ちょっとお菓子作りとパン作りお休み中。
温かくなってきたので、そろそろお菓子やパンも作りたいな~と思ってたところにwingさんのブログ更新。
おかげさまで、久しぶりにやる気モードにスイッチが入りそうです。
Commented by たま at 2011-02-28 21:07 x
お久しぶりでーーす!お元気ですか^^これまた美味しそうな~~~~❤お引っ越しも落ち着いたようですねー これからまたどんどん美味しいもの待ってます♪ 最近はブログもさぼりがちで ツイッターばかりです(^^ゞ世界的にはフェイスブックの方が多いんですよねー。なかなかお菓子作りも食べる専門になってしまってますが Wingさんのブログで癒されます^^
Commented by Wingco at 2011-03-01 15:17
★darariさん、
これはこれは懐かしい方からのコメント~!
ありがとうございます。嬉しいです!
タイトル考えたとき、もちろん、だらだらダラスが頭に浮かんで、
またかぶってしまうし~とひゅーひゅーは却下したのですよ(笑)
私ももっとダラスって近くなのかと思ってましたが、
気温もかなり違いますよね。
スーパーボウルの前の日の雪の映像には驚きました。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね!
Commented by Wingco at 2011-03-01 15:25
★ろくろくさん、
待っていたくださったなんて嬉しい~!
ご心配をおかけしてしまってごめんなさいね。
ろくろくさんとは某所でお世話になっていたので(やめてしまったの?)ご無沙汰~という気もしませんが...(笑)
同じアメリカなので、それほど目新しいこともないかもしれませんが、のんびり更新するつもりなので、よろしくお願い致しますね~
Commented by Wingco at 2011-03-01 15:30
★tomshoreさん、
すいません! ご心配をおかけしてしまったようですね。
引越しの他にも、日本に行ったり、PCが壊れたり...
といろいろあって、つい更新できなかったのですが、一言でも報告すべきだったと反省してます。
何をおつくりになっているのかな~私も楽しみにしています!
Commented by Wingco at 2011-03-01 15:40
★mimiさん、
ご心配をおかけしてごめんなさいね。
mimiさんのご帰国&おうち作りに比べれば、大変だなんて言えないのですけど、やはりしばらくぶりの環境の変化。
なかなかブログを更新する気持ちの余裕ができませんでした。
一時は市販のパンを買う日が続いたのですけど...やっぱり飽きますね(笑)
日本だったらこのままベイキングから遠ざかっていたかも...
私もmimiさんのステッチを拝見して、やりたい気分は盛り上がって来たのですが、まだまだ家の片付けが終わっていないのですよ~
Commented by Wingco at 2011-03-01 15:46
★ナオコさん、
こちらこそおひさしぶりです!
待っていてくださったなんて、嬉しいです~
ご心配をおかけしてごめんなさいね。
やめる気はなかったのですけど、PC壊れたりいろいろなことが重なりました...
今度こそコンスタントに更新するつもりなので、これからもよろしくお願い致しますね~
Commented by Wingco at 2011-03-01 15:52
★Omamamaさん、
こちらこそコメントをくださってありがとうございます。嬉しいです。
同じアメリカ内の引越しなので、それ自体はそうでもないのですが、
やはり家の売り買いは大きなことですよね。
大変でしたがいろいろ勉強になりました。
お菓子もパンもしばらく怠け気味だったので、今はやる気十分~です。
でも気だけにならないようにしないと...サボっていただはっぱをかけてくださいね~
Commented by Wingco at 2011-03-01 16:02
★kanaさん、
こんにちは~♪
これはまた懐かしい方からのコメント~ありがとうございます!嬉しい~
ご心配をおかけしてしまって、ごめんなさいね。
環境に慣れるのも大変ですが、何と言っても家の売り買いが一番大変でした。
しばらく怠けていたので腕もにぶって(というほどの腕も持っていませんでしたが)いると思います。
簡単なものしかつくれないでしょうが、見に来ていただけたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~
Commented by Wingco at 2011-03-01 16:10
★おかゆさん、
時々見に来ていただいていたのですね。ありがとうございます!
そしてご心配をおかけしてごめんなさいね。
たいした忙しさではなかったのですが、PCが使いにくい環境だったので、ついサボリ続けてしまいました。
ねずみですか!それは気になりますよね。早くいなくなりますように!
とうとうヒューストンでは一度も雪をみませんでした。
そちらは春をむかえる準備などでお忙しいことでしょう。
こちらこそ暖かいコメントをくださって、がぜんやる気もでてきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~
Commented by Wingco at 2011-03-01 16:17
★たまさん、
こちらこそお久しぶりです! コメントくださってありがとうございます。
私もたまさんのとこで日本のおいしいものを拝見しては癒されていますよ。
アメリカでもツイッターにフェイスブックはどてもはやっていますね。
でも私はどちらもやっていない...時代に乗り遅れていますよね~
Commented by studiopinot at 2011-03-02 22:50
生活も落ち着かれたご様子。
ヒューストンは暑い夏に3日ほど滞在した事がありますが
ボンネットの上で目玉焼きができるとかいわれましたよ。
お菓子とパン作り頑張ってますね。
しかも腕も相当上がったようで。 うらやましい。
Commented by nikkeilife at 2011-03-04 05:49
再度、お久しぶりです。コロコロマルシェ新装開店おめでとうございます。またまた美味しそうなお菓子が満載!これからもよろしくお願いいたします~。
Commented by coo-coos at 2011-03-04 21:35
ころころまるしぇだなんて、可愛い名前!
ヒューストンの冬は暖かいの?寒くなるの?
ん十年前ヒューストンから北のConroeに夏の一ヶ月滞在したことがあります。
あまり覚えてないけど、初めて滞在したのがあの辺りだったんで
一方的に懐かしい感じ。ヒューストンの様子もまた教えてくださいね。
Commented by Wingco at 2011-03-09 01:18
★pinotさん、
コメントをありがとうございます!
LAの一年を通して過ごしやすい気候がうらやましいですね~
私は一度も行ったことがないのですが...
コロラドのからっとした暑さとは違って、ものすごい蒸し暑さに東京を思い出しました。
いま時分は暖かくてちょうどよい感じですよ、また遊びにいらしてくださいね!
去年はかなりベイキングさぼってしまったので、
今年は作りたい気分はかなり盛り上がっています。
のろまなので、行動がなかなか伴いませんが...
これからもよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2011-03-09 01:20
★nikkeilifeさん、
コメントをありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしく願いいたしますね。
またおいしいお店をたくさん紹介して、うらやましがらせてください。
野球のお話も楽しみにしています!
Commented by Wingco at 2011-03-09 01:29
★cooさん、
コメントをありがとうございます!
お~テキサスにもいらしたことがあったのですね!
近くのwoodlandはとても人気のある住宅地ですよ。
クリスマスの頃まで暖房要らずでした。
暖かいというだけで、私には天国に越して来たよう。
でも夏は暑さは地獄のようだという噂も...
まだどこも観光(するところはあるのか??)してないのですが、そのうちにご紹介しますね~
<< 卵のロールケーキ、薄焼きショー... たかこさん和の焼き菓子 ★エレ... >>