卵のロールケーキ、薄焼きショートブレッド
b0108544_21434144.jpg
卵のロールケーキ
小嶋ルミさんの「シンプルテクニックのお菓子」から。
あ~、やっぱりルミさんの卵ロールはおいしい~!! 
とても頼りになるお菓子ですね。

頼りになる...プレーンなスポンジ生地と生クリームの組み合わせは、家族はもちろん、
どこに出しても喜ばれること間違いなし。
持ち寄りにもおみやげにもぴったりの頼りになるお菓子、そう私は思っています。

厚めのスポンジ生地はきめが粗めてそれこそスポンジ状に見えますが、
その分空気を含んでふわっふわ。
とても柔らかで、弾力性もあって巻き易い。
卵が多めで鮮やかな黄色も綺麗ですし、甘さもしっかり、写真で見るより大きくて、しっかり食べた~
と満足感も得られます。

でも、まだまだ...完璧~!と胸を張って言える出来ではありませんね...




b0108544_21454197.jpg
本の写真では、もう少しスポンジ生地に厚みがあるように見えます。
ハンドミキサー高速で5分、次に低速で3分混ぜるのですが、これがきちんと時間を計ってみると、なかなか長い!
1分もたてるとかなりもこもことしてくるので、もうこのくらいでいいや~と
多分、8分も回していなかったような気がします。
それでも食べてくだったみなさんには喜んでいただけたようなので、理想の卵ロール目指してまた作りたいですね。

今回のお菓子も毎週水曜日の集まりに持っていったものばかりです。
卵ロールは安全パイなので、もう一つ、どんな味になるのかわからない意欲作(?)も...






b0108544_2147593.jpg
抹茶とチョコレートマーブルのスクエアケーキ
多佳子さん「ちょっと和風の焼き菓子レシピ」から。

抹茶とチョコレート...合うのかな?
それに卵白のみ3個という食感は??
おまけにアーモンドパウダーが薄力粉の2倍量!...膨らむのかな???

作る前は?マークばかりのお菓子でしたが、食べてみると、なるほど、全ての素材を感じる味でした。
(当たり前ですよね)
抹茶の緑もしっかり見えるように、結構入っているのですが、味としてはチョコレートが一番強いようです。
ふわふわ~ではありませんが、じゅわっ、そしてしっとり、卵白ならではの食感です。
なるほど和菓子でこんな食感のお菓子があったような...
バターも砂糖も割としっかり入っているのですが、くどさはなく、でもアーモンドプードルの香ばしさ
で単調ではなく...なかなかおもしろいお菓子でした。
それに、緑と茶色のマーブル~な模様が何となく断面に見えたのが嬉しい!

集まりには1月終わりから参加したのですが、最初に作ってみたのは次の2つ...






b0108544_1493615.jpg
抹茶のシフォンケーキ
同じく「和風の焼き菓子レシピ」から。
日本人の集まりなので、和の素材を一つは使いたいかな~と選んだお菓子。
シフォンは作り慣れてきたので失敗もない...?
よく膨らみ、ふわふわのやわらかい生地にはなりましたが、味としてはフツーかな(笑)
抹茶が10グラムとかなりの量入るので、色もかなり濃いし、甘さ控えめな分苦さをかなり感じます。
これはホイップクリームでも添えれば、もっとおいしく味わえたのに...と反省して、
2回目からはロールケーキを作ることになったのでした。巻きの練習にもなるかな?と。


もう一つは、違う食感のお菓子にしたいとクッキー系に。

薄焼きショートブレッド
ルミさんの「おやつなお菓子」より。
厚くざっくりと焼くことの多いショートブレッドですが、薄く焼くと周りがカリッとまた違った食感が楽しめます。
フードプロセッサー使いで生地作りは簡単なのですが、手で薄く広げる、その薄くし具合で
焼き上がりの感じ、食べた食感も違います。
直径5~6センチと書いてあるのですが、5センチだと写真のような周りの焼き色もつかずに、
カリッとせずに中途半端な食感。
6センチ以上、特に周りを薄めにのばした方がよいようです。

そう、6センチとかなり大きめのクッキーです。
シフォンケーキのスライスに負けない存在感です。
ナツメグも入れるところがまた独特なのですが、食べてみるとほとんどナツメグを感じなくて、
でも何だかよい風味を感じて...とにかくおいしいのです。







b0108544_9465371.jpg
先週の水曜日には、翌日がひな祭りだったこともあり、道明寺の桜餅を作りました。
わっ、ピンクが濃すぎる~!(悲)
クオカに載っていたレシピで作ったのですが、紅麹パウダーだと、思ったより色が出にくい
とあったので、思いっきり...入れすぎてしまったようです。
電子レンジで簡単に作れるのですが、10分蒸らしても柔らかさが足りない気が...
前日だと固くなるかな?と朝作ったので、もう一度熱する時間もなくそのまま丸めてしまいました。
それでも、こちらでは道明寺、見るのも珍しいですからね。
喜んでいただけたようでほっとしました。







b0108544_950526.jpg
玉ねぎとハムのコーンブレッド
ルミさん、「シンプルテクニックのお菓子」より。たまには甘くないものを...
普通のコーンブレッドはもちろんアメリカではよく見かけますが、ハム、ホールコーン、いため玉ねぎ、
と具が入っているのはおもしろいかも~と作ってみました。

ブレッド、と言ってもベーキングパウダーを使い、材料を混ぜて焼くだけなのですぐに出来ます。






b0108544_9524048.jpg
おいしそう~と期待したのですが、ランチに食べてみると、あら、少し重たい食感...
しっとりとはしているのですがほろほろな感じ、もう少しふんわりしている方が好みかも...
炒め玉ねぎは少しなのに、存在感があります。
これはよい風味づけになっていますが、ハムは、私があまり好まないせいもあるかもしれませんが、
なくてもよかったかな~(笑)

残った1スライスを翌日、スライスチーズを乗せてトーストしていただいたのですが、
それが見違えるほどのおいしさ!
周りはカリッと、でも中はほわ~っと柔らかくなって、風味も引き立ちました。
コーンブレッドは温かくしていただく! 次回からは忘れずに~







b0108544_9533732.jpg
レモン(本ではすだち)のロールケーキ
多佳子さん、「和の焼き菓子レシピ」より。
生地の黄色が鮮やかですね。卵のほかに卵黄が1個入ります。
それだけコクもありふわっふわの生地なのですが、きめもあらく見えますね。
柔らかすぎて巻くのに一苦労、少し生地が割れてしまいました。

クリームも真っ白ではない...そう、カスタードクリーム+ホイップクリーム。
カスタードクリームは電子レンジで簡単だわ~と思ったら、レモン汁がたっぷり入ったせいか
しまってかなり固めになってしまいました。
ホイップクリームとなかなか滑らかに混ざらずにあせる~でもなんとかダマ状態にはならなくてほっ。

すだちとレモン、酸味の強さも違うようですね。
本にあるすだち果汁そのままの量をレモン汁で代用したのですが、かなりすっぱいクリームになってしまいました。
レモンタルトのクリームそのもののパンチのある味!
それはそれで、卵のしっかりした味の生地とも合っていたので、よかったことにしましょう(笑)


こうしてまたいろいろなお菓子を作ることができて、食べてくださる方々とも出会うことが出来て嬉しい~
明日はまた水曜日、何を作ろうかな~?
[PR]
by Wingco | 2011-03-09 00:48 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/15010797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipelf at 2011-03-09 01:34
あーん、またまた一番、すいませ~ん!
完璧ではないと、、うーん、私には完璧にみえるんだけどなぁ~^^
っていうか、Wingさんの画面、今までも気づいていたんでしょうけど、しばらくぶりに拝見しておりますと「こんなに美味しそうに見えるブログってそうはありませんよー☆」と声を大きくして言いたい!!^0^
そう、以前の私はWingさんのところみて勘違いしてお菓子作ろうなんて気になってしまったことあったもの!
私も「再会できて嬉しい~」って前回に引き続きもう一度書いちゃいます^^
ところで、ハンドミキサーって。。。ソノマのお誕生日プレゼントマシーンは壊れてしまったのでしょうか。
小夏
Commented by ecrumimi at 2011-03-09 08:24
Wingさんの沢山のお菓子!拝見できて嬉しいです~!
卵ロールは、誰もが喜んでくれる一品ですよね!
毎週水曜日の集まりに、こんなに沢山のお菓子を差し入れしてもらえる、皆さんは羨ましい~!
Wingさんは、好みで選ばず、沢山のレシピを意欲的?に試されるので、見習いたいなぁって思います。
今のところ、時間も食べてくれる人もいなさそうなので、もうちょっとお預けですけどね。
またの更新、楽しみにしています~!
Commented by tomshore2 at 2011-03-09 12:37
わあ、卵ロール、ふわっふわ~でおいしそう。
スクエアケーキは見た目がかわいいですね。
ほんと、こんな差し入れがある集まりなんてうらやましい~~。
Commented by Omamama at 2011-03-09 14:34 x
ロールケーキ美しい・・・!“の”の字になってて、本からそのまま出てきたみたいです。ワタシは一時期すごくロールケーキにハマっていたけれど、最近全然焼かなくなってしまったのでコツというか忘れてしまって・・・。たま~に焼くと失敗ばかり!そうすると焼くのイヤになっちゃったりして。(苦笑) レモンの方もとっても美味しそうですね♪
Commented by Wingco at 2011-03-10 21:23
★小夏さん、
いつもコメントくださってありがとうございます!
小夏さんの方がいつもおいしそうに撮っていらっしゃるじゃないですか~
特にお料理って難しいですよね。
うちにも以前は載せてたけど、最近ぜんぜん...
スタンドミキサーはパンこねにばかり使っていますね。
うちのは大きすぎてケーキには向かないような...
特にスポンジは湯せんしなくてはならないので。
でもマーサの番組見ると何でもスタンドミキサーでがーっと...
簡単そうに見えてしまいます。
Commented by Wingco at 2011-03-11 08:02
★mimiさん
私もmimiさんのケーキを拝見できて嬉しいですよ!
もっと仕上げをきれいにしなくては~とお手本にさせていただいています。
集まりではみなさんのおいしいお料理がいただけて、それも楽しみなのです。
これならという得意なお菓子を求めて同じレシピを追求したいとも思っているのですが、
どうも飽きっぽくて、ついあちこち、これはどんな味なのかな~と違うのを試したくなるのですよね~
mimiさんのお菓子楽しみにしています。飛んで食べにお伺いしたい!
Commented by Wingco at 2011-03-11 08:11
★tomshoさん、
卵黄を増やすと黄色くかわいく見えるのもいいのですが、
柔らかすぎて巻きにくいようです。
今度はきめの細かいスフレタイプにしようかな~
tomさんのグルメでおしゃれな集まり、いつも楽しそう~って拝見してますよ。


Commented by Wingco at 2011-03-11 08:12
★Omamamaさん、
あるお菓子にはまって作り続けるってありますよね。
その波を超えると、もういいかな~としばらくご無沙汰してしまう。
私もしばらくパンは食パンばかりでなんだか成形の仕方を忘れてしまったような...
レモン、カスタードクリームはよかったのですが、やはり酸っぱすぎたようです。
Commented at 2011-03-17 05:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2011-03-20 11:36
★鍵コメをくださった最初の方、
こちらこそ始めまして。コメントをくださってありがとうございます。
とても嬉しかったです。
詳しくは、教えてくださったメールアドレスにメールいたしました。
もし届いていない時はお手数ですが、またコメントをくださいね。
Commented by Wingco at 2011-03-20 11:52
★鍵コメをくださった二番目の方、
これはこれは大変なときにわざわざコメントをくださってありがとうございます!
嬉しい~! 感謝~!
また今回は詳しい状況をアップしてくださって、涙涙で読ませていただきました。
コメントも残したかったのですが、やっぱり人気者ですね!
あまりのコメントの多さにこれ以上は御迷惑かも...とそのまま引き下がってしまいました。

父の実家の方は電話も開通したとのことで、メールも届きましたが、
石巻のほうは依然としてまだ連絡がないそうです。
でもきっと、伯母様のように元気でいてくれると信じています。
そちらは被害もあまりないとの一報で安心していましたが、
その後やはり不便で不安な毎日をすごされていたようで、
それにもめげずに前向きに御家族のために奔走されている姿、
私のほうが力づけられます。
まだまだそちらは寒いと思いますし、無理をしすぎず、
お体を大切になさってくださいね。
一日も早く落ち着いた生活が取り戻せますよう、心からお祈りしております。
<< Pray for Japan ”ころころまるしぇ” リスター... >>