ロサンジェルス旅行記1~ナッツベリーファーム
b0108544_219680.jpg

連日30℃台後半、灼熱のヒューストンを後に、6月7日から5泊6日でしばし避暑に出かけていました。

途中アリゾナ州フェニックスで飛行機を乗り換え、合計約4時間のフライトの後、たどり着いたのは...
「夢のカリフォルニア(by ママス&パパス)」、ロサンジェルスの南、ロングビーチ空港!
高いヤシの木に、見上げれば、そこには「カリフォルニアの青い空(by アルバート・ハモンド)」が広がる~

この白い建物、上が管制塔になっていますが、これだけなのですよ。空港の建物って。
デンバー時代に何度も乗換えで使った巨大なLA国際空港とは全く違って、とても小さな可愛らしい空港でした...




b0108544_414553.jpg
フェニックスからの飛行機もこの小ささ。
座席は横2-2並び。タラップで地上に直接降りるなんて久しぶりのことでした。






b0108544_431478.jpg
荷物が出てくるのも屋外。人気も少なく、の~んびりとしたもの。
リゾート気分も盛り上がります。

最初の写真はレンタカーの手配を待つ間に撮ったもの。
空港の目の前がレンタカー屋さんなので、迷うこともありませんし、徒歩0分。 便利、便利。





b0108544_21162937.jpg
最初の目的地、ナッツベリーファームまでも車ですぐです。
ヒューストン発6時半(早っ!)のフライト。時差で二時間得をしたため、ロングビーチに着いたのが9時過ぎ。
ナッツベリーファームに着いたのは、開園10時を少し過ぎた頃。一日じっくり楽しめました。

Knott's Berry Farm...農園でベリー摘みでも楽しむの? と思われたかもしれませんね。
farmとは言っても、園は園でも...






b0108544_42989.jpg
遊園地なのでした!

カリフォルニアではまだ夏休みに入っていないと聞いていたので、これはラッキー!まだ混んでいないわね~
と予想をしていたのですが、甘かった!
入り口にはタコぐらいの子供がいっぱい~ おそろいのTシャツを来た団体さんが何組も。
なるほど。学年末のフィールドトリップの季節なのですね。

のどかな名前と裏腹に、コースターなどの絶叫マシーンがた~くさん!






b0108544_44353.jpg
落ちる~! ヒュー~!







b0108544_113543100.jpg
落ちる~! そして、濡れる~! バシャーン!







b0108544_430980.jpg
またまた濡れる~! ザブ~ン!






b0108544_21102558.jpg
回る~! くるくる~!





b0108544_428551.jpg
またまた回る~! くるくるくる~!

これ、座席の部分そのものが何回転も速く回るうえに、全体も大きく回る、ダブルくるくる~となっています。

あ~、下から見上げているだけで、めまいがしそう。
三半規管が弱いので、回るとすぐに気持ち悪くなります。
コーヒーカップに酔った経験あり(笑)






b0108544_4295228.jpg
ちょっと休憩~
と言っても、私はまだ何も乗っていないのですけどね(笑)
私だけではなく、高所恐怖症のダダと超怖がり意気地なしのタコも、
乗ったのは川を流れるタイヤのお化けみたいのだけ。
せかっくたくさんのローラーコースターがあるのにもったいない。
何をしに来たのでしょうね~(笑)






b0108544_4292887.jpg
やっと乗れるものが見つかりました。
おもちゃのようにも見えますが、本物のリタイアしたSL。
それもコロラドを走っていたそうで、車体にDENVERと書いてありました。
初めて見るのに、なんとなく、懐かしい。

園の外側を一周、ぐるっとゆっくり走ります。
途中、ギャングの襲来!という演出もあって楽しめます。
タコはフロリダで買った、ミッキーのTシャツを着ていたら、
「ここでネズミは御法度。スヌーピーを着なさい~」と怒られてしまいました(笑)

そう、このファームの公認キャラクターはスヌーピーなのですよ!
スヌーピーに会える~! それも楽しみの一つでした。







b0108544_4302474.jpg
もう一つ、ゴーストタウンと呼ばれる、アメリカ開拓期の町並みを再現したエリアも特徴的。
本物を移築したそうです。






b0108544_4303989.jpg
こちらは子供たちにあまり人気がないのか、歩く人も多くなく、木陰が涼しい~
この日が唯一午前中から晴れ渡った、気温も一番高かったのですが、
暑いというほどでもなく、からっとしてとても過ごし易かったのです。







b0108544_4305627.jpg
やっとスヌーピーに会えました!
キャンプスヌーピーという、小さい子向けの小さい乗り物が集まったエリアに行けばいるのかな~
と歩き回ったのですが、どこにもいない...
と思ったら、こんなステージで踊ってました(笑)







b0108544_11101587.jpg
跳んだりはねたり...元気いっぱいのスヌーピーにちょっとびっくり(笑)

小学生の頃、よく読んだスヌーピーの漫画本では、空想にふける哲学者だったり、皮肉屋さんだったり...
可愛らしいだけじゃない、孤独を愛する大人なところも好きだったな~









b0108544_11102852.jpg
ショーの後には、お決まりの写真タイム~
タコと一緒にしっかりハグしたところを撮りました。 嬉しくて私がドギドキ!(笑)

一時は本当に好きで、文房具はもちろん、ペンスタンド、時計、クッション...
等々部屋にもたくさんグッズが置いてありました。
そうそう、「SNOOPY」という月刊誌もあったっけ...
実家には今もスヌーピーのぬいぐるみがいます。
新しいのも買おうかな~と迷ったのですが、顔や雰囲気が当時のとは少し違っていて、
何となく、私の中のスヌーピーと違ったので、とうとう買わず...少し後悔しています。
でも携帯電話用(にしては少し大きいのですが)に小型のは買って、いつも触っては、幸せ気分に浸っています。

さあ、結構遊んで、もう夕方です。
写真には撮りませんでしたが、他のライドにもいくつか乗りましたし、ディズニーランドに比べると
それほど広くはありませんが、かなり遊び応えはあります。

気がつけば園内では何も食べていませんでした。
高いとは予想していたのですが、水のボトルが4ドルとほんとに高い!
ただのファストフードのようなものばかりで、あまり惹かれるものも売っていなく、しかも値段は二倍ほど。
なのに結構並んでる...ということで、ここもちょっとね~と決めかねているうちに、
結局飛行機の中で自家製サンドイッチ食べてから飲まず食わず...(笑)

さすがに園を出ると、お腹が空いた~度、100%!
お隣のレストランに迷わず入りました。







b0108544_11245428.jpg
同じナッツさんのレストランです。
テーブルに敷いてあるペーパーマットには、ナッツベリーファームの歴史が細かく書いてありました。
それによると、遊園地よりもこのレストランが先に出来たのだそうです。
名前のように、最初はナッツさんの農園で、そこでとれたベリーをジャムにしたら好評!
買いにくるお客さんも多く、それではとフライドチキンをメインにしたレストランを奥さんが開いたら、
またまた大人気!
順番を待つお客さんのために遊具を置いたり、それが発展して遊園地になった...というお話のようです。

このジャムのロゴも、そう言えば見たことがある...きっとスーパーに売っているのでは?







b0108544_1110438.jpg
このスヌーピーのカップが欲しくて、タコには無理矢理キッズミール。
よく食べるようになったので、物足りないかと思ったのですが、スープにビスケット
(と言ってもKFCで付いて来るパンのようなもの)にジェロにチーズバーガーにフライドポテト。
おまけにデザートには大きなパイ一切れ。
これは大人のセットにもついていたのですが、食べ切れなくてお持ち帰りにしました。






b0108544_11253312.jpg
写っていませんが、ダダは巨大なわらじのようなリブ。
私はお肉系を外で頼むことは滅多にないんですが、ここの名物だと聞いてフライドチキンのセットにしました。
私のこぶしよりも大きい!
KFCのと似ていますが、衣の味がもっとシンプルでお肉そのものの味がしっかりとしていてよかったです。
選べる付け合せもどっさり。マッシュポテトはグレービーソースが苦手。
蒸したキャベツに、素朴ですがベイクドポテトがほくほくとおいしかった!






b0108544_11352710.jpg
駐車場から見えたローラーコースター。全部木で出来ていいて、時代を感じさせます。
くるくる回ったりはしないので、これには乗りたかったのですが、残念ながらメンテナンスでお休みでした。

この紫の鮮やかな花をいっぱいにつけた木、LAのあちらこちらに咲いていて、
飛行機からも着陸のときにたくさん見えてきれい~!と思ったのですが、
今までみたことのない花で名前もわかりません。何でしょうね、藤の花にも似ているのですが...

ディズニーランドのように大規模ではありませんが、たくさんのアトラクションがぎっしり並んでいて、
それほど歩かなくても、並ばなくてもよく、効率的に回ることができました。
気がつけば、2時ごろになると子供たちの多くは帰ってしまったようで、人も多くなく...
どこかノスタルジーも感じて、そう、小さい頃によく遊びに行った二子玉川園を思い出しました。
(もっとこじんまりとしていたと思うけど、子供の目には広く感じるものです。)

久々によく歩い日ごろの運動不足を少しでも解消...できたかな?
もちろん、とっても楽しかった~!
いつかまた来て、絶叫マシーンの類にも挑戦したいものです。






b0108544_1201671.jpg
どうせ寝るだけになるだろうと、一泊は近くのラディソンに。
外観は少々くたびれた感じで、あら~と思ったのですが、
内装はきれいにリモデルされていて、過ごしやすいお部屋でした。

写真には入りませんでしたが、左手にソファーベッド、右手には大きなテレビ。
テレビは奥の寝室にもあって、HNK国際放送も見られます。
冷蔵庫、電子レンジがあるのも助かります。持ち帰ったチキンを翌朝温め直していただくこともできました。
他にパイもあって、それで朝食は足りでしまいそうでしたが、
朝食バッフェも付いていて、パンケーキ、スクランブルエッグ、フルーツにヨーグルト...
朝からがっつり食べてお腹もいっぱい~! 
二日目もランチ抜きで、ハードなパーク巡りとなったのでした...(笑)

「LA旅行記その2」もお楽しみに~!!
[PR]
by Wingco | 2011-06-21 02:48 | 旅行 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/15773544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-06-21 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2011-06-21 10:34
Wingさん、おはようございます!
しばらく更新がなかったので「どうしていらっしゃるかな~、日本かな~」と思っていました。
今からお出かけするので写真だけざーっと拝見しました^^
コメントお久なのにこんな内容でスイマセーン(汗)更新嬉しかったのでタッチ^^

↓の大移動みて少々おセンチ(死語?)になってしまったわ。私も一緒にコロラドに住んでいた日々が長かったからかなー・・ ヒャッハ~(笑)
小夏
Commented by Holistichaha at 2011-06-21 11:56 x
わあ~、美しい写真と、Wingさんの楽しいレポートで、ナッツベリーファームにまた行きたくなりました!
ナッツベリーは、学生の頃、初めてのLA旅行で訪れた場所、また亡き両親とも出かけたり、スヌーピーとハグしたり、思い出深い場所です。

そう・・・、私もスヌーピーが大好きだったのですよ~。
小学生の頃、もちろんぬいぐるみは買ってもらったし、(今クタクタの子が、ここにいます!)、ペーパーバックの漫画本、そして月刊誌も買っていました。スヌーピーの映画(ビデオ)も大好きです。
ファミリア・コーナーに行くと、いつかあの最大サイズのスヌーピーを買いたいなんて、祈ってた私・・・(笑)。だから、Wingさんがスヌーピー派と聞いて、とっても嬉しくなりました。

カリフォルニアを美しく紹介してくださってありがとう。
ふだん、当たり前に暮らしていますが、こうやって見ると、また気が付かない新たな魅力を発見できそうです。


Commented by tomshore at 2011-06-21 12:37 x
うわ~青い空!きれい~。
そしてナッツベリーファーム!いちどは行ってみたかったのです。(ローラーコースター好き)
ナッツ、ってknott'sだったんですね!!ナッツさんの農園なのか~
などといちいち感心。
そして私もキャラクター系はスヌーピーが一番好き。子供のころ旅行にも持ち歩いていた子をちゃんと今の家にも連れてきていますよ。妹は特大サイズのをもっていたなあ。漫画も大好きでした。ここでみれてうれしいな。私もハグしたい~

紫の花、ジャカランダかしら?ハワイで初夏ごろにみられて
季節を感じられる花で好きだったのです。(違ってたらごめんなさい!)
Commented by Holistichaha at 2011-06-21 14:02 x
追伸:そうそう書き忘れました。tomshoreさんのおっしゃるとおり、紫色の花はジャカランダです。
ハワイや東南アジアなど、暖かい地方ではよくある花らしく、ここLAでも春~初夏にキレイな花をつけ、ハラハラと散っていきます。

ナッツベリーファームも、Knottさんが、農園でとれたジャムを売りながら、フライドチキンを食べさせたことから、はじまったそうですが、まさかこんなアミューズメント・パークになるとは・・・。
でも、素朴で、古き良きアメリカを感じるパークですよね。
私も、またスヌーピーに会いに行ってきます。
Commented by Wingco at 2011-06-21 23:26
★鍵コメさん、
お手数をおかけしてごめんなさい!
旅行前にメール届いていて、返信しましたが、届いていなかったでしょうか?
本文は遅くなって、今朝メールしました。
メアドは以前のままですが不通通知が気になり、念のためにゆいゆいにも送りました。
Commented by CHILD at 2011-06-21 23:43 x
ロス 羨ましいです。我が家も年末に計画を立てていますがどうなることやら。前回のブログでアドレスを書かせて頂きましたが念のため再度お知らせしますので、お手数ですがメールを頂けたら助かります。ヒューストン在住なのでお菓子の事など伺えたら嬉しいです。
renandy2000@yahoo.co.jp
Commented by Omamama at 2011-06-22 13:46 x
そちらは夏休みに入るのが早かったのですね~!こちらはやっと今週から夏休みです。

ナッツ行かれたんですね~!うちも絶叫マシーンは苦手なので、いつもあそこではぶらぶらする程度。(笑) フライドチキンのお店はオススメだったけれど言い忘れてたの~!でも行かれたみたいで、良かった~♪ タコちゃん用のカップ、めちゃくちゃキュート♪ ワタシも欲しいです!(笑) 
Commented by DORA at 2011-06-23 03:27 x
また出てきてしまいました(笑)。ナッツベリーファーム 懐かしい~い。
思いっきり若いころ主人と行きましたね!きっと今いっても私は大騒ぎしそうですが。そうそうスヌーピーは私も大好きで、これまた懐かし~い。
Wingさんの家族旅行ってほんといつも充実してますよね。楽しい写真拝見してこっちまでうきうきしてきましたよ。
Commented by child at 2011-06-24 14:46 x
何度も失礼します。renandy2000@gmail.comへメール頂けたら助かります。yahooですとはじかれる事もあり、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
Commented by Satoko_us at 2011-06-25 10:40 x
待っていました、カリフォルニアの記事♪Knott'sは結構控えめな(?)アミューズメントパークですよね。でも乗り物は結構迫力あったりして。私もその系は駄目な方なので全然乗りません。
次の記事も楽しみにしています〜
Commented by Wingco at 2011-06-26 00:40
★小夏さん、
コメントをありがとうございます。
相変わらずののろまな更新でごめんなさいね。
早くも夏休み&LA旅行&日本行きの準備等でなかなか進まず...
目標、日本行きの前にLA旅行記完了~です。
Commented by Wingco at 2011-06-26 12:59
★Holistichahaさん、
ナッツベリーにはたくさんの思い出をお持ちなのですね。
歴史を感じるとっても親しみやすい遊園地。
近くにあったらいいのに~って思いました。
絶叫マシーンもいつかチャレンジしてみたいです。

スヌーピーに対する思いも共通ですね。嬉しいです!
アメリカにまで連れてきてもらって、幸せですねお宅のピーちゃん(と呼んでました)
うちのはいつの間にか母の方が可愛がるようになってしまって。
うちの本物のワンコに嫉妬だれて鼻をかじられてしまったけど、
まだピアノの上に座ってます。
Commented by Wingco at 2011-06-26 13:09
★tomshoreさん、
スヌーピー仲間ですね!嬉しい~
ガンダムやスターウォーズからは、ちょっと連想できませんでしたよ(笑)
結構大きかったスヌーピーのぬいぐるみ、旅行にも連れて行ってあげたなんで、とてもお好きだったのですね。
特大のは私も夢でした。いいな~ 当時で一万円以上しましたよね。
そのかわりに(かどうかはわからいけど)うちには特大のホワイトタイガーがいます

ナッツベリーだから、アーモンドとかのナッツかと思ってましたよ。
人の名前だとは知らなかった~
本当はノッツベリーなのかな?

花の名前教えてくださって、ありがとう~
さすがお詳しいですね。レイにも使ったりするのかな。
紫が鮮やかできれいでしょうね~

Commented by Wingco at 2011-06-26 13:20
★Holistichaha さん、
追伸もありがとう! 
花の名前もわかって一つ賢くなりました。すぐに忘れてしまいそうだけど。
飛行機からも、あの紫は何かな~とおもうくらい、たくさんみえたのですよ。
暖かいところにあるのですね。ヒューストンにもあってもよさそうだけど、
私が気が付かないだけなのかな。

こんな大きな遊園地が、個人の方が作られたものということもびっくり~
そして大都会のLAでも昔はこんな場所に農地があったのですね。
想像つきません!
書くのを忘れてしまったけど、レストランのデザートのパイも
フィリングぎっしり、古きよきアメリカの味でおいしかった!
夏休みに入ると混雑するのかな。また行くことがあったらおしえてくださいね。新しい発見あるかも!
Commented by Wingco at 2011-06-26 13:23
★childさん、
何回もコメントを書いてくださってありがとう!
新しいメアドには届いたようでよかったです。
冬のLAもまた趣があって楽しそうですね。
どちらに行く予定なのかな~私もまた行きたくなりました

Commented by Wingco at 2011-06-26 13:37
★Omamamaさん、
ナッツベリーファーム、推薦してくださってありがとう!
全然知らなかったのですが、Omamamaさんの一言で行きたくなったのですよ。
お好きと伺ったので、絶叫マシーンもお得意なのかと思っていましたよ。
ほんと、それ以外にも見所たくさんありますしね。
また夏休みにでも行ってみてくださいね~
Commented by Wingco at 2011-06-26 13:41
★DORAさん、
わぁ~DORAさんもお好きとは!
スヌーピーの話はしたことありませんでしたね~
ナッツベリーファームにも思い出をおもちだったのですね。
当時と様子は変わりましたか?
もっと紹介したいところもいっぱいでしたが、楽しんでいただけて、私もうれしいです。
ブログ、これからも楽しみにしていますね!
Commented by Wingco at 2011-06-26 13:49
★さとこさん、
懐かしく思い出していただけて、私も嬉しいです。
ディズニーランドなどと比べると、それほど広くはないと思うのですが、
たくさんのアトラクションがぎゅーっと詰まっている感じですね。
効率よくたくさん回れそうです。
絶叫マシーン、お得意そうな印象でしたので意外です(笑)
ひとつぐらい挑戦すればよかった~と後悔しています。
LA初めてだったので、欲張ってあちこち行きました。
次はハリウッドスタジオの予定なのですよ。また見てくださいね!
<< ロサンジェルス旅行記2~ディズ... 青木さんのルーロー抹茶 >>