ロサンジェルス旅行記3~ユニバーサル・スタジオ
b0108544_23231726.jpg
夏休みも早いもので半分が過ぎました。
先週はタコの野球、ワールドシリーズという名前だけはすごいトーナメントに一週間かかりきり。
また更新が滞ってしまいました。
LA旅行記、もう一ヶ月も前の話ではありませんか!!(汗)

三日連続テーマパーク。飽きてきそうですが、それぞれに特徴がありますからそんなことはありません。
思い起こせばフロリダのディズニーワールドの時なんて、五日間連続でしたからね~
(この時はさすがに最後は飽きて、タコには「もう一生ディズニーランドには行かなくていい!」と言われてしまいました。)

日本でも大阪にあるのですよね、ユニバーサル・スタジオ。
そこには行ったことがないので、三人とも初めて。ハリウッド映画の好きなダダは特に楽しみにしていました。

トップのパークの入り口の写真ですが、時系列的に言うとこれは嘘。
実はこれは帰る時に撮った写真です。トップなのできれいな写りの方がいいかな~(笑)と...





b0108544_1124444.jpg
本物はこちら。
この日も朝はどんより曇り。見ていると、寒さがよみがえってきますね~
同じ場所でも、空の青さで随分印象が違って見えるものです。

最初に向かったのは...






b0108544_1125952.jpg
一番の見所で一番人気だというスタジオツアー。
この日はばっちり開園と共に入ったので、待つこともなく乗れましたが。すぐに満席になりました。

そう、この写真もこの時に撮ったのではなく、午後晴れてからです。
最初はとにかく乗り場を目指して早足はやあし~! 
写真と撮ってるどころではありません!(とせっかちのダダにせかされた。)







b0108544_1135667.jpg
スタジオツアーというと、唯一行ったことのある、京都の太秦を思い出しました。
えぇ、歩くの~(疲れる~)と不安になりましたが、ちゃ~んとこんなバスに乗って、楽チンです。
それもただスタジオのセットの間を走るだけではなく、このトンネルのようなものの中。
周りが全部スクリーン、バスの下にも仕掛けがあってぐるんぐるんかなり激しく揺れたり、風に音に煙にと、怖い地下鉄事故に遭遇したり、怪獣に襲われたりを体験できるライドになっています。








b0108544_1138596.jpg
描かれたビルの絵...といういかにもセット~なものから...








b0108544_11383120.jpg
本物にしか見えない、歴史を感じる建物のセットが並んだ街並みも。
それも中世のヨーロッパ、戦前のアメリカの大都市、自然の中の別荘地、などいくつものパターンがあり、かなり広いようです。









b0108544_1218245.jpg
墜落した飛行機といった大規模なものも。








b0108544_12442233.jpg
作り物だとわかっていても、こういう惨状を見ると心がずきっとします。








b0108544_12443655.jpg
こちらも同じ。最初は平穏な通りなのですが、突如激しいスコールが起こり、濁流が押し寄せる...








b0108544_12181891.jpg
こちらはジョーズのセット。鮫が吊るされているからなるほどね、と思ってると...








b0108544_1218321.jpg
爆発、炎上...そして海中から突如ジョーズがバスを奇襲するのですが、びっくりして撮れず...








b0108544_1226293.jpg
こちらは、この冬に公開されるファンタジー映画(ティム・バートン監督?)のセット。
これだけを見ると、トゥータウンのお子様向けアトラクションのようですが、実際の映画ではかなり幻想的でした。
映画見てみたいな~
バスの中にはテレビ画面があり、これから行く場所に関係する映画の場面が流れて、解説してくれる人も同乗しているので、とても分かり易いのです。

このセットに裏には、とても有名な...







b0108544_12261937.jpg
ヒッチコックの「サイコ」のセット。そのまま保存してあるのですね~
右上に少しピンクの建物が見えますよね。これが先ほどのセットの一部です。
ナイフを持った役者さんがバスめがけて走ってくる...というおまけもついてます。







b0108544_12263860.jpg
まだまだたくさんあったのですが、これが最後、人気TVシリーズ、日本でも放送されていますよね、「デズパレートな妻たち」の舞台、住宅地のセットです。
どう見ても、普通の本物の住宅地ですよね~
最初のシリーズしか見ていなかった(恋愛コメディはちょっと苦手)のですが、家の中はともかく、外の風景、映像からはとてもセットだとは思っていませんでした。







b0108544_1244670.jpg
よ~く見ると、人口芝だし、大きな木も玄関の藤のような花も、全部作り物なのですよ!
確かに、植物は育ちますからね。水遣りや剪定の手間を考えると、作った方が管理も楽。
それにしても、全部本物のように見せる映像のテクニックって大変なものだな~と感心してしまいました。

全部で時間も30分以上かかったと思います。みどころ満載!
ここは混んでても見る価値あり!一番のお勧めです。







b0108544_23213270.jpg
ディズニーにもこんなショーがありましたよね。
水、火、バイク、を使ったどきどきはらはらのアクションショーです。
怖くてはらはら、と言うより、とにかく水がすごくかかるのです。
役者さんがホースで客席に水をかけ回ったり、前の方の席なんて、もうずぶ濡れになります。








b0108544_23215213.jpg
一番驚いたのは、このセスナ機のようなのが突っ込んで来たところ。








b0108544_12445274.jpg
山の斜面に作られたユニバーサルスタディオ。半分のアトラクションはLow Levelにあり、長~いエスカレーターで下ります。
パークの何箇所かにこの次のショーの開始時間、待ち時間をまとめた案内ボードがあって、
次にどこを見に行こうかわかるし、時間も無駄にしなくてよくて便利でした。








b0108544_23205221.jpg
エスカレーター途中からの眺め。LAの北側、緑が豊富ですね。







b0108544_12451349.jpg
下に着きました。木曜日ということで、それほど混んでいませんでした。
この日も午後からは爽やかな晴天になり、歩き回るのにはちょうどよいお天気。








b0108544_23185020.jpg
ジュラシックパーク。怖~いライドかと覚悟しましたが、コースターというよりは
グリズリーリバーのような川をゆらゆら流れる系でした。







b0108544_2319787.jpg
時々出会うダイナソーに驚くくらい...





b0108544_23192368.jpg
と思ったら、最後は急降下~やっぱりびしょ濡れ。






b0108544_23195743.jpg
マミー。こちらの方が怖かった。真っ暗な中のコースターです。
手荷物厳禁。右側のロッカーに全て預けなくてはなりません。
ずっと目を瞑ってバーをぎゅっと握って耐えているだけ。何だかわからないうちに終わってました。







b0108544_15461111.jpg
誰かに似ている気がしたのですが...若いころの美輪さん?






b0108544_23222680.jpg
一番長く待ち行列だったのが、アニメ、シンプソンズの3Dライド。
ライドそのものは暗くて揺れるから撮影できませんが、待っている間にモニターで短編アニメが見られます。
TVではちゃんと見たことなかったのですが、シュールでブラックな笑いですね。
タコにも受けてました。でも、あまり見せたくないかも...(笑)







b0108544_23233822.jpg
まだまだ、自分の足で回るお化け屋敷とか、特殊効果のショーやアニマルショーなどいろいろありましたが、ほとんど一日で見ることができました。
パークを出てから駐車場までの間には、アバクロをはじめお店が並んでいてショッピングエリアになっていましたが、買い物に全く興味のないうち(の二人)には関係ないようで素通り。








b0108544_23225179.jpg
この日もほとんど飲まず食わずでパーク巡りに集中~(笑)
さあ帰ろうという最後に、やっとありついたのはBen&Jerryのチュロスサンデー。

ホテルは車ですぐのグランデールという地域のヒルトン。
高層で外見は立派でしたが、結構古いのか内装は普通。冷蔵庫もないし...








b0108544_23235718.jpg
でもホテルの近くには新しいショッピングモールがあり、こちらはとてもお洒落で素敵な雰囲気。
イタリアンレストランで夜ご飯にしたのですが、シンプルなトマトのパスタも薄焼きのピザもおいしく、一番は海の幸のシチュー。
大きなホタテ、えび、ムール貝、あさりにお魚もたくさん~よい火の通り具合。
とにかく店内が暗くて、全く写真は撮れず。残念。

平日の夜、結構遅い時間にもかかわらずとても賑わっていました。ドレスアップしている方も多い...
お隣にはアラフォーっぽい女性ばかり10人ものグループ。飲むは飲むは、しゃべるはしゃべる...(笑)
こんな時間に家族を家に置いて~どんな趣旨なのかな~?と余計な詮索。聞き耳をたててしまいました。
しばらくぶりに大都会のナイトライフを垣間見て、やはりLAは違うわね~とふわっとした気分になった夜でした。


関連記事  ロサンジェルス旅行記1~ナッツベリーファーム 
        ロサンジェルス旅行記2~ディズニー・アドベンチャー 
[PR]
by Wingco | 2011-07-12 16:35 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/15864411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SharPei-Kuma at 2011-07-13 03:34
今日は、光栄にもコメント一番乗りで登場しました~~。ユニバーサルスタジオは面白いですよね!!、私が何年か前に行った時とはもちろんセットも変わっていて、写真楽しませていただきました。大人も子供も遊びにかけては、アメリカってやることすごいよねって思います。私も美輪さん会いに行こうかなあ~~(笑)
Commented by cafemaman at 2011-07-13 06:36
うちも去年のクリスマス休暇中に(すご~く久々に)ユニバーサルへ行ったのですが、そのときは、スタジオツアーが異常に混んでいて2時間待ちとかになっていたので(もう乗ったことあるし~と)乗らずに帰ってきたのですが、最後に乗ったときと違う~~~!!(←最後に乗ったのは、かれこれ5年前なので当たり前ですよね…汗)とびっくり!

いちおー、年パスを買ったので(それ以来行ってませんが)年パスが切れる前に、、今度こそ開園と同時入園を目指して!乗ってこようと思います♪

それにしてもWingさんがご紹介されるLAは、(私が)普段生活をしているとこ!?というくらい素敵♪
LAを見直しつつあります!笑
Commented by HolisticHaha at 2011-07-14 14:39 x
ユニバーサル・シティにようこそ!
私はまさにココから、毎日ダウンタウンまで通勤してるのですよ。
そして、やはり家から近いこともあって、ユニバーサルスタジオには、よく遊びに行きます。私も結局スタジオツアーが一番好きかな。
TVのコマーシャルなど見てると、「あ、これはあのセット使ってるな…」と、ピンと来ますもん。

(あの美輪さんの写真…、Wingさんの本文をちゃんと読むまでは、美輪さん=Wingさんなのかな…と思いました。ひょうきんな方だな…と。・・・ごめんなさい…笑)

しかし本当に、Wingさんが紹介してくださると、LAがとても楽しくステキに見える!何だか嬉しくなりました。
ありがとう!
Commented by Wingco at 2011-07-15 09:22
★クマのママさん、
さっそくコメントをくださってありがとう~!
わぁ~ユニバーサルも体験済みなのですね。やはり遠征試合の時にですか?
アメリカ中制覇なさった感じですね、いいな~親孝行な息子さん達!
スタジオツアーは変化するのですね、私もまたいつか行ってみたいです。
美輪さん、わかっていただけたのね、よかった~(笑)
Commented by Wingco at 2011-07-15 09:28
★cafemamanさん、
クリスマス時期ですか、それは混みそうですね~でもライトアップされてきれいだったのでしょうね。
5年前とでも随分違うのですね。それはまた行くのが楽しみです。
でもサイコは同じですよね?
写真見ると、戦後すぐからちゃんとライドによるツアーがあったそうで、進んでますね。
もう初めてのLAなので、おのぼりさん気分で写真も選べなくて何でも載せてしまいました。
ほんと、素敵ですねLA。
Commented by Wingco at 2011-07-15 09:38
★HolisticHaha さん、
お近くにお住まいとうかがっていたので、朝だったこともあり、もしかして~と車からきょろきょろ探してしまいました(笑)
CM見てもおわかりなのですか!さすが通ですね~今度教えてくださいね。
美輪さんと記念撮影されてる方を勝手に撮ってしまったのです。
勝手に載せるのは良くないですよね。と思い直して、写真切り取りました。
間違ってくださってありがとう!(笑)
楽しいですね、LA~! 行きたかった場所はまだまだまだあります。
また行きたいな~
Commented by tomshore2 at 2011-07-24 09:04
ユニバーサルスタジオ!懐かしい〜。
まだ20代の頃(遠い目)ロス〜サンフランシスコ旅行をしたときに訪れたなあ。スタジオツアーもジョーズはあったけれどそれ以外はその頃とは全く違っていますね(笑)でもやっぱり見所満載で楽しかったです。
あとアクションショウはその頃流行してっていたマイアミバイス(歳がばれますね。爆。というか若い人は知らないだろうな〜)でした。
帰りの駐車場に向かう道でずっと一緒だった、アメリカ人のコドモにチャッキー(チャイルドプレイ。これも懐)の顔まねしたら大受けしてくれた、というのも懐かしい思い出です(笑)またいつか行きたいな〜。
Commented by ☆こっこ☆ at 2011-08-01 05:28 x
お久しぶりですー!
私もユニバーサル、大好きなんですけど、最後に行ったのはもう15年も前。息子がもう少し大きくなったら、また行けるかな??
Commented by Wingco at 2011-08-01 09:14
★tomさん、
マイアミバイス!懐かしいですね~テーマ曲が頭の中ぐるぐるしてますよ。
今回のショーはwater何とか…知りませんでした。
まったく違っていたのですね。また何年後かに行くのが楽しみ。サイコはありませんでした?
新しめだとマミーとかキングコングだけど、今後は何かな~最近あまりヒットしたキャラクターってないような…アバターくらい?
Commented by Wingco at 2011-08-01 09:18
★こっこさん、
お久しぶりです!コメントありがとう~コロラドも夏真っ盛りですか?
日本は思ったより暑くなくてすごしやすいのですよ。
15年前ですか!こっこさん、在米暦長いのですね~
ユニバーサルはディズニーと比べてお子様向けではないかもしれませんね。確かにもう少し大きくなってからの方が楽しめるかも…
Commented by kque-sera-sera at 2011-08-13 13:46
こんにちは~!
コメントのお返事、遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
ロスにいらしたのですね!楽しい思い出ができてよかったです。
最近私たちは花より団子で、アトラクションよりレストランという感じです(だからブクブクなのよね~)
ブレントウッドには、おいしいイタリアンがたくさんありますので
ぜひ次回は行ってみてくださいね♪
Commented by Wingco at 2011-08-17 06:11
★ケセララさん、
こんにちは♪
こちらこそ大変ご無沙汰しています。
コメントをくださってありがとうございます。嬉しい~!
花より団子、うらやましいです~(今回の日本旅行の豪華なホテル!)
主人はレストランで待たされるのが何より嫌いで困ってしまいます。
タコも似てしまったようで...(悲)
それでも初めてのロスはとっても楽しかったです!
また行くことになりそうなので、その時はもっと食の楽しみも充実させたいですね~
<< ロサンジェルス旅行記4~ハリウ... クロワッサンとドーナツ >>