ロサンジェルス旅行記4~ハリウッド&サンタモニカ
b0108544_433332.jpg
二週間の日本滞在もあって、何だかLAでの楽しい日々も遠い昔のことのような...
とまでは行きませんが、早く終らせてしまわないとまたいつものパターン
(更新遅れてそのまま...)になってしまいますよね(笑)
写真の説明だけで、さ、さ、さっと済ませますね~

そこで、え~と、三日連続でテーマパークの後、四日目は観光の一日でした。
最初に向かったのはLA観光の王道、ハリウッド。
チャイニーズシアターは思ったよりも堂々とした感じではなく。
この中でアカデミー賞授賞式が行われていたのですが、
時間もなく結構な入場料が必要ということで今回は入らず。






b0108544_54591.jpg
チャイニーズシアターの前には、よくニュースにもなる、スターたちの手形が並んでいました。
ハリーポッター関係など新しい人たちのもありましたが、なぜかポール・ニューマン。
ロバート・レッドフォードの方が私としては好みだったのですが、
(タコがきのうバンドの新しい曲ということで映画スティングのテーマ、
「エンターテイメント」を練習してたので、頭の中をこの曲がぐるぐる回っています。)
スーパーでおなじみの顔だからでしょうか...
ドレッシングやオーガニック商品など、お亡くなりになっても不滅ですね。

もちろん手形に合わせてみましたよ。
私より小さい?? 私、そんな大きな手をしてるとは思わないのですが...
丸っこくて温かみを感じる、きれいな手形でした。







b0108544_5454982.jpg
道路を挟んで向かいの映画館も時代を感じる建物でした。
でもほとんど新しい雑多な建物ばかり。行き交う人も観光客が多そう。
ダダはNYのタイムズスクェアーに似てる?と言ってましたが、
私はちょっと新宿っぽいな~と思ってしまいました。







b0108544_5452666.jpg
これもニュースで見たことのあるwalk of fame(だったかな?)。
本当に、普通の歩道の敷石として、ずーっと並んでいるのですね~
クラプトン様とか絶対あるはずなのですが、探す時間も根性もなく...手前はブルース・リーですね。







b0108544_4352859.jpg
ハリウッド大通り。今度は二階建てバスに乗って、有名人豪邸ツアーとか、ちゃんと観光したい~








b0108544_546762.jpg
これも定番、山の中腹の「HOLLYWOOD」のサインはどこに行ったら見えるの~と探すと、
何と、カーナビに入っていたではないですか~ サービスいい~Hertzのレンタカー!

この日もどんより曇っていて、サインも薄ボンヤリとですけれど、やはり見えると感動するものですね。







b0108544_5462916.jpg
このあたりも高台、素敵なおうちが並んでいました。
この赤い瓦屋根がLAのお宅の特徴でしょうか。飛行機でLAに近づいた時にも多く見られました。
デンバーやヒューストンではこの色の屋根ってあまり見たことがない...







b0108544_5464828.jpg
行ってみたかった、通称LAの原宿、メルローズですが、時間の関係と
ショッピングに興味の全くない男二人のおかげで、車で通り過ぎるだけになってしまいました(悲)
メルローズと言えばまず思い浮かぶのがファッション・ブランドですよね。
それにドラマのメルローズ・プレイス。どちらも古いかな?(笑)








b0108544_681613.jpg
ビバリーヒルズの豪邸街も素通り。動く車から奥の豪邸は撮れません~
でもさすが、公園もお庭も雰囲気があります。








b0108544_68357.jpg
ひっそりと静かで広~い道路。
鬱蒼と茂る立派な街路樹も歴史を感じさせます。









b0108544_1518161.jpg
かと思えば、今度は立ち並んだ高~いヤシの木。これぞLA的な絵ですよね。
同じ、いえもっと熱帯のヒューストンにもちらちらヤシの木が生えているのを見ますが、
こんなに背の高いのは見たことがありません! どうして~?








b0108544_691865.jpg
ビバリーヒルズホテルという名前ですから、きっと由緒あるホテルなのでしょうね。
ビバリーヒルズと言えば、ビバリーヒルズコップ...というより、思い出すのはビバリーヒルズ高校白書!
当時はまだ日本にいましたが、このドラマにははまりました。
アメリカの高校生ってすごいな~車を運転して学校に行くのか!しょっちゅうパーティーやってるの~!
と驚くことばかりでしたね。今では当たり前のこと(笑)と慣れましたが...
いえいえ、日本だって高校生がお化粧するのも普通になりましたしね。負けてない?(笑)








b0108544_694323.jpg
高級ショッピング街、ロデオドライブ...も、もちろん素通り(笑)








b0108544_6101043.jpg
雰囲気といい場所といい、きっと立派なホテルなのでしょうね。

LA中心部とはさよなら~南に下りました。








b0108544_610544.jpg
サンタモニカにやっと着きました。
途中交通渋滞に巻き込まれ、素敵なレストランでランチの予定もパス。
海の近くにはなかなか駐車場が見つからず。
ご覧のピアまで少し離れた街中のモールに車を止めて急いで歩きました。

ちなみに、そのモールも新しくて、リゾート地らしい明るくモダンな雰囲気でした。
時間がなくて、ランチはその中のフードコートでぱっと買って車の中で食べるということになってしまったのですが、
クレープもお寿司焼肉弁当もまぁおいしかったです。
その前の夜のモールといい、LAはやっぱり違いますね。
ヒューストンのやたら大きいだけのダサいモールとは。








b0108544_6111535.jpg
男二人、アイスクリームを舐めつつ、海見てなに思ふ...

知りませんでした。
サンタモニカってルート66の最終地だったのですね!
今度は「ルート66」の歌が頭のなかをぐるぐる~
いえ、サンタモニカと言えば、やっぱりこの曲でしょう!
きて~きて~きて~、サンタモ~ニカ~(古) おわかり?





b0108544_1543486.jpg
空の色が海にも写ってしまっていますね。
水の色が濁っているわけではありませんよ。

でも、寒かった! 
普通でも長袖長スボンでなくてはいられなかったのに、海風が冷たい...

それなのに、海の中に入っている人も結構いますね~
アメリカの人は肌の温度感覚が日本人とは違う、とよく聞きますが。
我慢大会じゃないですよね~ 信じられない!







b0108544_6113621.jpg
あら、近くで見るとさらにもっと多くの人が砂浜にいますね。
本当に、水には近寄りたくないくらい寒かったのですよ。







b0108544_612245.jpg
しかし、ピアの先端まで歩いているうちに、すっかりお天気もよくなりました。
晴れるとすっかり様相も一変。同じ海とは思えませんね~

美しいエメラルドグリーンの海は名残惜しかったのですが、サンタモニカを後にして、
この日の宿泊地トーランスへと車を走らせました。
ダダのかつての同僚の方と、夕食をご一緒する約束をしていたからです。






b0108544_1516419.jpg
その方に連れていっていただいた本田というお店。
日本料理のレストラン、というよりは居酒屋のような気軽な雰囲気でした。
私はワンパターンですが、またちらし寿司。こちらも具沢山に見えますね。
タコの天ぷらうどんも奥に見えますね。かなりのボリュームですが、サラダや茶碗蒸しも付いていました。
すみません、店内ぼんやりした明るさだったので写真もぼんやりですね...

トーランスには日本人の方が多く住んでいるとは聞いていましたが、
車で少し走っただけでもあちこちに日本名の看板を見かけました。
さっそく日本スーパーにも連れていっていただいて、そのスケールと品揃えにびっくり!
ヒューストンに日本スーパーがあることだけでも有難いとは思っているのですが、広さで言えばコンビニ程度、
トーランスではジャスコのような大型店で、中には本屋にパン屋、イタリアントマトにラーメン屋さん
...などなど入った日本のお店ばかりのフードコート!
とてもアメリカにあるとは思えない充実度でした。
それだけ、カリフォルニアには日系人が多く、歴史もあるのでしょうね。
この日も、たくさんのビックリ!と感動に出会えた一日でした。



関連記事  ロサンジェルス旅行記1~ナッツベリーファーム 
        ロサンジェルス旅行記2~ディズニー・アドベンチャー 
        ロサンジェルス旅行記3~ユニバーサル・スタジオ
[PR]
by Wingco | 2011-08-17 06:12 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/15939610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HolisticHaha at 2011-08-17 11:57 x
いきなり日本滞在日記か…と思いきや、律儀にLA旅行記もアップ、ありがとうございます(笑)。私にも見慣れた風景のはずですが、こうして新しい目で見ると、とても新鮮です。
メルローズと聞いて、洋服のブランドを思い出すなんて、嬉しいですね(笑)、また、最初のビバリーヒルズ・ホテルは、イーグルスの名盤【ホテル・カリフォルニア】のジャケット。また2番目の大きなビバリー・ウィルシャーホテルは、映画【プリティ・ウーマン】の舞台だったホテルです。お気づきでしたか・・・?(笑)
Commented by ケセララ at 2011-08-17 14:19 x
↑の方のコメントに付け加えさせていただきますと(笑)
ビバリーヒルズ白書の高校は、そのトーランスの日系スーパーのすぐ近くにあるトーランスハイスクールがロケ地だったのですよ。
私もはじめてみたとき"ビバヒルはビバリーヒルズじゃなかったんだ。。。”とちょっとショックでした。
道路沿いなのでもしかしたら前を通ったかもしれませんね♪
息子も先週から大学が始まりました。長かった夏休みもやっと終わりです。
Commented by maman at 2011-08-18 02:20 x
↑の方のコメントに付け加えさせていただきますと(笑)
その日系スーパーも、トーランスハイも、うちから(頑張れば)歩いていけます。笑

あ~、、どこかですれ違っていたかもー…。
(次回は、待ち伏せします・・・笑)

それにしても本当に・・(Wingさんがご紹介されるLAは)とっても新鮮です♪

本田さんは、BEST BUYの近くの本田さんですか?
そこのチラシ寿司は好評なので、私もいつか行ってみたい、と思いつつ、、まだ食べたことがないんですが、美味しそうですね~♪
(うどんまであるとは知りませんでした)

近いうちに行ってみたいと思いマス!
Commented by sharpei-kuma at 2011-08-19 06:36
”ビバリーヒルズ高校白書”私も見てました、見てました~~。なんだか、ちょっと車を降りて、わんこ連れてご近所に住んでますっぽくお散歩してみたい感じ。。あれ、リッチさんは自分でわんこの散歩なんてしないか。。ショッピング関係素通りと言うのは、すっごく判るので、つい笑って読んじゃいました(笑)。今回もまたすばらしい写真の数々、う~~んサンタモニカ言ったことないなあ。。ぜひ行ってみます!
Commented by ecrumimi at 2011-08-22 21:55
やっぱり、アメリカはいいわぁ~
西側には、ラスベガスばかりで、他は行かなかったので後悔です。もし、次があるなら、あちこち行かなきゃ!
けど、東側から結構遠いんですよね。

で、日本に帰って来ていたのですか?
あら、残念。楽しい日本滞在であったのなら良いのですけど。
滞在記も楽しみにしています♪
Commented by Wingco at 2011-09-13 04:55
★ゆみこさん、
こんな風景を見慣れているなんて...あらためて、LAは都会だなって思いました。
ヒューストンも人口は全米4位なのですけど、何だか都会っぽくない...(?笑)
イーグルス、実は一枚もLP持ってないのです。昔は苦手でした(笑)
プリティ・ウーマンは見ましたが、そうでしたか、舞台とは気が付きませんでした。
あちこちの映画で、ここ知ってる~!となるのでしょうね。
ヒューストン舞台の映画ってあったかな~?
Commented by Wingco at 2011-09-13 05:01
★ケセララさん、
トーランス・ハイスクール! 車で前を通りましたよ!
日本人が多いと聞いていたのできょろきょろしていましたが、お休みなのでだれもいないようでした。
そんなに大きな学校ではないようでしたが...舞台と知ってればもっとよく見たのに!
新シリーズ全然見てませんが、もう終ってしまったかな~
息子さんと楽しい夏休みをお過ごしでしたね。
こちらはまだ猛暑が続いています。体調を崩すことなく、充実した大学生活になりますように!
こちらにいらしゃる際にはぜひご一報を~
Commented by Wingco at 2011-09-13 05:07
★ママンさん、
それはどこかですれ違っていたかもしれませんね!
あまりに日本人が多くてきがつかなかったかも。
日系スーパーの充実度には同級生ママたちもびっくり!でした。
主人なんて、引越ししたい~とまで(笑)
本田さん、連れて行っていただいたので、ロケーション全然わかっていないのですが、
日本の居酒屋のような雰囲気のお店でしたよ。
あちこちに日本語の看板があって、行ってみたいお店ばかり。
トレジョーもね!(笑)
Commented by Wingco at 2011-09-13 05:16
★くまままさん、
ご覧になってましたか、アメリカで、かな?
日本でもかなり人気になってましたが、アメリカではすごかったのでしょうね。
今も学園ドラマっていろいろありますが、Gleeとか、ご覧になってます?
そうですね、お金持ちはワンコだけじゃなくて、お子さんもベビーシッターさんがお散歩させてますからね。
何だかお屋敷街はし~んとしてました。庭仕事とかも自分ではしないのか~(笑)
ご主人様はお洒落だから、ショッピングもお好きかと思っていましたよ!
確かに男の子って買い物とかの付き合い悪くてつまりませんよね~
Commented by Wingco at 2011-09-13 05:20
★mimiさん、
そうですよね、私も東側ってニューヨークに一度行ったきりです。
あれ、ワシントンDCも東になるのかな。
ボストンとか素敵だと聞いているので、行ってみたいのですけどね。
日本は二週間だけで、それも用事に追われてばかりで、あまりゆっくりできなかったのですよ。
それでも何を食べてもおいしく感じました。
このペースで行くと、日本旅行記は冬になってしまうでしょうか。。。(笑)
気長にお待ちください!
あっ、そうそう、ルミさん、きょうの料理に御出演なさいますね、楽しみ~
<< ロサンジェルス旅行記5~海岸ドライブ ロサンジェルス旅行記3~ユニバ... >>