ロサンジェルス旅行記5~海岸ドライブ
b0108544_11552759.jpg
絶景ですね~ 
たった五泊六日なのに、引っ張りにひっぱった(笑)ロス旅行もようやく最後となりました。
もう秋ですよ! 海の風景も今では違って見えるのかもしれませんね。




b0108544_15154345.jpg
英検の受験場所がここのマリオットホテルなので、最後二日間の宿泊もマリオットにしましたが、
この内装、マリオットはどこも共通なのですね。
マイレージの関係で、マリオットに泊まることが多かったので、ちょっと見飽きました(笑)
でも先日のヒルトンよりくたびれた感じがなくて、居心地はよかったのです。
何よりも、試験会場がこの中なので、遅刻する心配もないし、午前と午後の試験の間に部屋でのんびりできるし...

英検はニューヨークでも受けられて、「次回受けるときはNY旅行だ~!」と喜んでいたダダですが、
経験者の方によると、NYの会場はホテルではなく、遠くから受けに来る人には不便とのこと。
私はずーっとLAにお邪魔し続けたい! いえ、そんなに落ち続けても困りますが...(笑)
カリフォルニアにはまだまだ行ってみたいところ、たくさんありますしね。

そう、この時に受けた一次試験は、遊び呆けていた割には両方とも結構よい点で合格。
二次試験は75%以上の合格率らしいし、戻ってからはぎゅうぎゅう詰のキャンプなどのスケジュールに
二次の前日までは野球のワールドシリーズ(名ばかりですが)などにかかりっきり。
ネットでは過去問一つしかないのをよいことに、それしかしないでまぁ何とかなるかな~と思ったのですが、
ぴしっ~と準一級「不合格」!のお知らせをいただきました。

「二級は受かったのだからいいじゃない。」とダダ。
「あと一点だから受かったも同じだよ~」とタコ。
う~ん、二人とも、というか私もだけど、甘い!!
その後も全くこたえることもなく、宿題以外全く家で英語の勉強してないし...

特に、一人っ子のせいか人前で話すのが大の苦手。
小学校の先生にも「もっと積極的に発言するように。」と言われ続けてたし...
家ではよ~くしゃべるし、友達とはまあ普通に話しはいるようなのですが、
初対面となると、挨拶も蚊の鳴く様な小声になってしまうのです。
いつまでもtoo shyだからって言い訳通りませんよね。自覚してもらわないと。
次回も不合格だったら笑ってやってくださいね~


ということで、トーランスに着いた翌日はタコの英検受験で終ってしまったので飛ばしますね。
楽しい一日ではあったのですが...写真がないので簡単に言うと、
タコがテスト受けてる間、近くの日系スーパー2件をはしごして、その充実度に大興奮したり、
夜はまたおいしいお寿司屋さん(写真撮り忘れ、残念!)に、タコのクラスメイト2家族とご一緒して盛り上がり、
その後ホテルに戻っても日付が変わるまでママトーク炸裂(笑) 子供達は別部屋でDSバトル。
同級生とはいっても会うのは土曜日だけ、家が近いというわけでもなく、
日ごろは子供達も忙しいしなかなか遊ぶ機会もない...
この夜はタコにとって、この旅行で一番楽しかった!(他にいろいろ行ったのに~笑)そうです。
「ネットしてるからいいよ~」とずっと子守をしてくれたダダもお疲れ様でした!







b0108544_11555410.jpg
LA最後の朝はのんびり、ホテルでサンデーブランチ・バフェ。
卵好きの私は、エッグベネディクトに目の前で焼いてくれるオムレツ、というコレステロール心配な選択(笑)
もちろん肉メニューもいっぱいありましたよ。ワッフルメーカーで焼きたてが食べられるのも嬉しい!






b0108544_11562521.jpg
ホテルの部屋から見るトーランスの街。
この日もやはり朝は曇って肌寒い~
最後にまた日系スーパーに行って買出しをして、ロングビーチ空港まで海岸をドライブすることにしました。







b0108544_12455729.jpg
今までと違って時間に余裕があったので、ちょっと車を止めて海をみてみようということに。
海岸まで歩く途中は、素敵な雰囲気の住宅地でした。







b0108544_11582993.jpg
カラフルで目を惹いたフロントヤード。
見られることを意識していますね。







b0108544_11575483.jpg
敷地は狭いようですが、ずらっと可愛らしい家が並んでいます。
海辺の家らしいリゾートハウス的な造りにも見えますが、別荘地、というわけでもなさそうですね。
海まで徒歩0分! うらやましすぎる!







b0108544_12454325.jpg
モダンな造りの家あり、それぞれ個性的な家がぎっしりと並んでいます。
敷地が広くてゆったりとして芝生に囲まれている...という典型的なアメリカの住宅地に慣れていると新鮮な光景。
どこか都心の住宅地にも見えるような...ヤシの木がなかったら、ですが。







b0108544_1159686.jpg
遊歩道は、日曜だからか車乗り入れ禁止。犬の散歩やジョギングをする人でにぎわっていました。
この右側はすぐ海ですからね!
でも、海に近すぎて少し怖いかな...








b0108544_12294356.jpg
海岸沿いに少し北に下ると、風景も一変します。断崖絶壁。








b0108544_11594336.jpg
先ほどの海岸が遠くに見えます。
この高さなら津波には大丈夫ですよね。でも、がけ崩れの心配はないのかな...
すみません。夢のない話で。

そんなことを思っているうちに、青空が広がって来ました。







b0108544_1201395.jpg
海の色も一変! 
同じ場所から撮った写真なのですよ。先ほどのは右側の風景で、これは左側の風景。
ほんの数分でこんなにも変わるものなのですね~








b0108544_1230278.jpg
海岸沿いの、海とは反対の山側には豪邸が並んでいます。
きっと目の飛び出るようなお値段なのでしょうね~
左右どちらも素晴らしい景色! とても目の保養になりました。







b0108544_12301998.jpg
きょろきょろしてるうちに、あっという間にロングビーチの標識が見えました。
ロングビーチと聞いて思い出すのは...やはり大磯ロングビーチ(笑)
ホテルのプールに白い砂浜で海水浴...そのイメージを思い浮かべていたのですが...







b0108544_12303466.jpg
ものすごい傾斜のつり橋を降りたその前に広がるのは、コンビナートなどがたくさん立ち並ぶ工業港の姿でした。







b0108544_1230548.jpg
それでも観光スポットはありました。
豪華客船の中を観られるらしい~と行ってみたのですが、駐車場は車でいっぱい。
けたたましい音楽が鳴り響いていて、これは何かイベントをやっている...とは察したのですが、
何とTatoo関係の集いとかで、歩く人も怖そうな雰囲気...
すごすごと引き返しました。






b0108544_12311774.jpg
ロングビーチのダウンタウンに近づくと、マリーナもあり、やっとリゾートの雰囲気も味わえました。







b0108544_12552762.jpg
たくさんの船が並んでいて、規模も大きなマリーナだったのですが、
街の方は日曜にもかかわらず、あまり活気がなく、見るところもなく...







b0108544_12493820.jpg
行き当たりばったりで入った日本レストランは、なぜか一部がカラオケになっている。
もちろん味もハズレ...(笑)

予定よりかなり早く着いてしまったロングビーチ空港は、旅行記最初の通り、小さな、何もない空港で、
時間をもてあましてしまいました。
この時間をサンタモニカで使いたかった~なんて。

いえいえ、のんびりできたし、飛行機も予定通り無事に着いたし、たくさんの楽しい思い出と共に家路に着きました。







b0108544_1252143.jpg
さようならLA~またきっと、いつの日にか!



関連記事  ロサンジェルス旅行記1~ナッツベリーファーム 
        ロサンジェルス旅行記2~ディズニー・アドベンチャー 
      ロサンジェルス旅行記3~ユニバーサル・スタジオ 
       ロサンジェルス旅行記4~ハリウッド&サンタモニカ 
[PR]
by Wingco | 2011-09-13 04:30 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/15946235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore2 at 2011-09-13 12:22
旅行記お疲れ様でした。
サンタモニカビーチも、ハリウッドも大昔、最初の会社に入った数年目に同僚と行ったなあなどと懐かしく思い出していました。手形のところで写真を取りまくりましたよ!笑(R2D2の足型とサイン?があって写真を撮った記憶が。。。)
あのホテル、プリティウーマンだ!と思ったら↓ちゃんと説明されている方が。行ったときはプリティウーマン前(え?)だったかも。って、歳がばれますね~(笑)
そういえば私も7月のたびの旅行記始まってもいないというのを思い出しました。今月中に(笑)
Commented by Wingco at 2011-09-14 12:13
★tomshoreさん、
スターウォーズ関連の手形ありましたよ!写真も撮りました。
そちらを載せればよかったかな~
ハリーポッターのもあったけど、そちらはご覧じゃないですよね。
結構狭い場所なので、新しいのと入れ替えとかあるのかな~って疑問を持ちました。
あら、tomさんも気づかれていたのですね。プリティウーマンのホテル。
バスタブとか中の印象あるけど、外って...よく見てなかったのかな。
旅行記って、イギリスのほかにもどこか行かれたのですか?
楽しみにしています!私の日本記とどちらが先か?(笑)
Commented by Holistic Haha at 2011-09-14 12:25 x
うわー、また素敵な写真と楽しいレポートありがとう。そうそう6月のLAは毎日こんな曇り空でしたね。
ホテルのベッドで体を投げ出しているのはタコ君ですか、もう大きなお兄ちゃんですね。一緒にこうしてママ達と旅をするのもあと何回か・・・。この受験旅行だって、きっと良い思い出になりますよ。
いつものお洒落なレストランや、グルメ写真も楽しみなんですが、最後のロングビーチの一部カラオケになってるお店…の写真が欲しかったな(ウソウソ・・・笑)。…何となく想像できて、一人でクスッと笑ってしまいました。
Commented by Wingco at 2011-09-15 06:20
★ゆみこさん、
こうして見るとタコ大きいようですが、最近ちょっと伸び悩み(笑)補習校でも真ん中ぐらいかな?
中身も全然しっかりしてなくて...いまどきの六年生って大きいですね~
でも旅行では「うちもまだベッドをシェアしてるわよ~」と同級生ママに言われてほっとしたりしてます。
アメリカ人には怒られるかな?
ロングビーチは行く機会ありますか?
確かKENZOという名前だと思うのですが、絶対にオーナー日本人じゃないと言い切れるお店でした。美味しくなくてテンション↓だったのですが、そういう変なものも結構おもしろいかもしれませんね。
次回は是非!
Commented by Omamama at 2011-09-21 01:01 x
こんにちは~!

ビーチ沿いに住んではいませんが、いつも行くビーチが出てきて“知ってる~!”ってなりました。(笑) たまに散歩したりしてますよ~♪

今度LAにいらっしゃる時には是非どこか一緒に行きましょう♪♪


Commented by Wingco at 2011-09-22 08:34
★Omamamaさん、
こんにちは♪
わ~もしかして、よく探したらいらしたりして!
ビーチが散歩場所だなんていいですね~ヒューストンも海があると思ったのですが、
うちからはかなり遠いとわかりました。
まだまだよいところを御存知でしょうね。是非お願いします!
<< 夏の新刊★ソフトボール大会 ロサンジェルス旅行記4~ハリウ... >>