運動会のお弁当2011
b0108544_20104818.jpg
わ~~なんとも手抜きでお恥ずかしい! 
わざわざお見せするほどのものでもないのですが、来年への戒めのためにも、一応一年に一度のことなので、
今年も運動会のお弁当、アップさせていただきます。
「今年も」とは言っても、一昨年は急用で日本に行っていたので、運動会は欠席、
去年も運動会には参加したのですが、ちょうどブログさぼり中(笑)でした。
ちょうど私一人でですが、翌日日本に行かなくてはならず、お弁当も今年以上に手抜きだったかな。

いなりずしはお揚げを煮た煮汁でひじき、にんじん、しらすを煮て、ひじきいなりにしました。
こちらは酢飯を前日の夜に作っておいて、朝は詰めるだけ。
おむすびはやはり炊きたてのご飯で握りたいので、朝炊きます。
混ぜ込むタイプのふりかけと、色がきれいなちりめんふりかけの二種類。
炭水化物好きな我が家なので、おかずは残ってもこちらは残りません。
あっ、結構おむすびは小ぶりです。

エビは前日マリネ液に漬け込むなど下ごしらえをして、朝グリル。
殻付きのままグリルするので冷めても身が固くならないししょうがの効いたイタリアンドレッシング味
もおいしいのですが、家族には「殻を剥くのが面倒~」と言われてしまいました。がっくり。
卵焼きもやはり朝焼かないと。
豚の野菜巻きは、前日に中のニンジン、アスパラを茹でて巻くところまでは作っておいて、焼くのは当日。
チーズも入っているのですが、焼くと溶けてしまうので、流れ出さないように端などきっちり巻くことが大事。
甘辛味に、チーズのコク、まろやかさがよい感じです。






b0108544_21391376.jpg
一番のヒット!はこちらのクールアガーを使ったゼリー。
寒天とゼラチンの中間のような、プルっなような、チュルっなような、とにかく楽しい食感のゼリーです。
それに常温でも溶け出さない優れもの。
もちろん、冷たい方がおいしいので、食べるまでクーラーボックスで冷やしておきましたが。

10月というのが信じられないくらい暑い日だったこともあり、子供達にも大人気でした。
オレンジとリンゴの二種類、かなりたくさん作っていったのですが、足りないほど。
お子さんから作って~とリクエストされたということで、レシピを聞かれたのですが、
クールアガーは日本で買ったものなので...すみません。
ゼラチンでも代用できるかな?、配合だけお教えしましたが、特別なことはなく、
ジュースに砂糖を加え、リンゴは白ワイン、オレンジにはレモン汁もプラスしただけです。
アガーを使ったレシピを検索すると、ほとんどジュースと水半々でしたが、
ジュースのみで砂糖を減らしたほうが、作ってみて私にはおいしく感じました。


左側のシリコンカップ、かなり大きな楕円形のもの、ちょっと色が濃すぎますが、日本で買ったもの。
かなり大きくて、ハンバーグとかど~んとそのままお弁当に入れるのに役立ってます。
ケチャップものはプラスチックに直接触れると変色したりするので。
右側は、アメリカで買ったマフィンの大きさのシリコンカップ。
この程度の淡い色の方が使いやすいのですけどね。なぜか日本のは派手なのばかり...(笑)
大きさや形にいろいろなバリエーションがあったのはさすがでしたが。

実はこの写真は運動会に持っていったものではなく、その翌日、お友達の家にお呼ばれした時に持たせたものです。
「宿題に出てる、運動会の作文を書くから~」という集まる口実、見え見えなのですけどね(笑)







b0108544_20113234.jpg
その運動会。幼稚園から高校生までの全校生徒が整列しての開会式。
(当たり前ですが)日本人ばかり、すごい人数~!

デンバー時代は運動会って、父兄も何らかの係りがあったり、参加する種目も多くて、
かなり盛り上がったイベントだったのですが、ヒューストンでは生徒数も4倍ですし、
ボランティア以外のほとんどの父兄は何もかかわらなくてもよいのです。
盛り上がりといえば、9月のソフトボール大会のほうがず~~っとあって、
そちらに気力を全部使ってしまった感じ。
そして現地校での新年度が始まり、何だかいろいろ、そう野球の試合もあって忙しい~
「あら、もう今度の土曜日は運動会なのね~」とまるで普通の土曜日のようにやってきてしまったのです。
なのでお弁当をがんばろう!という気合が入らない...と言い訳をしておきます。

これだけの人数なので、徒競走もなく、全校生徒による大玉送りの後は、
個人の競技、といっても三人組で電車ごっこのようになって走る障害物競走がお昼近くにあるだけ。
なので、お昼近くに登場~という父兄の方も多いようでした。高学年になると。
うちも来年は中学だし、そうしようかな?







b0108544_2043281.jpg
朝は暑い~というほどでもなかったので、この日よけテント、持っていこうかどうか迷ったのですが、
日中どんどん気温が上がるし、全く風も吹かないかなり暑い日になりました。
持っていって大正解! クラスメイトの御家族にも感謝されました。

子供達はランチの時間しか親のところに行くことを許されなくて、ずっと炎天下の元にいたので、
熱射病にでもならないかと心配したのですが、みなさん、テキサスの酷暑を過ごしてきたので、
そこは慣れたもののようです。子供達も元気一杯! (帰宅後はバテバテでしたが)






b0108544_20111169.jpg
みなさんのお弁当がそれはおいしそうで、
こちらはその中でもたくさんのおかずに、きれいないなりずしに太巻きまで!
それも片道一時間半もかかる遠いところにお住まいなのです。
「朝5時起き~」といっしゃっていましたが、それでも私には無理~
ガトーショコラまで作ってくださって、とろふわ~でそれはもう美味しかった!
お手本にさせていただこう!と写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。
来年はがんば...れるかな?






b0108544_20425723.jpg
午後タコは綱引きがあっただけ。
でもなぜか中学部の綱引きにも、人数あわせに出してもらって、それも勝って嬉しそうでした。






b0108544_20431515.jpg
一番盛り上がるのは、やはり中高生による最後のリレー。迫力があります。
そのまえにもちろん小学生のリレーもあります。
クラスで2人しか出られなくて、もちろん今年もタコは選外。
「少しは惜しいとこまで争ったの~」
「いや~、最下位じゃなかったからいんじゃない。」
う~ん。やっぱり...

「見ているこっちが緊張するわ~」とレースの様子をビデオに撮っていらしたお友達のお母さん。
一度はそんな緊張を味わってみたいものです。多分無理...
望遠レンズを忘れたので、写真にも気合が入っていなくてごめんなさい。

そんなのんびりした運動会でしたが、タコたちは、全く勉強のない土曜日。
一日中クラスメイトたちとリラックスして過ごせた、楽しい一日だったようです。
毎週た~くさん出る宿題も、この日はありませんしね。(親も助かる!)






b0108544_21264753.jpg
その前の土曜日のことでしたが、補習校のお友達の家での「お泊り誕生会」にも呼んでいただきました。
ソフトボール仲間を中心に六年生10人も集まったとか。
もうどちらかというとむさ苦しい年頃の男の子がたくさん集まって、何と、ほとんど徹夜してしまったそうです。
おうちの中は大変だったのではないでしょうか。
子供達にはこんな長い時間、お友達と遊ぶ機会はなかなかないので、本当に感謝!

少しは助けにならないかと、朝食用に、パンを用意しました。
ビゴさんのホームベーカリーの本から、ハムマヨロール
上にはマヨネーズを絞ってありますが、こうして見るとすっごく適当になってますね(汗)
タコはマヨが苦手なので、絞ってないのもあるし、中がソーセージのもあります。
巻きも均一でなく、バタバタで作ったのがわかります。

奥のはクリームパン
本ではねずみの形でしたが、面倒そうなので定番の3つの切れ目...が浅すぎて、何だかわかりませんね(笑)
似ているようですが、惣菜パンと甘いパンとは生地の配合が違うので、それぞれ別に生地をこねてます。
といってもHBでのことですが。
それでも。久々の成形パンということで、何だかあせってしまいました。
途中でタコの補習校へのお迎えに行かなくてはならなかったり、発酵時間も適当になってしまった!

金曜日に作ってもよかったのですが、食べるのは日曜の朝なので、
おいしく食べていただくには土曜の夕方に焼きあがるのがぎりぎりかな~と。
まだまだ気温も高いので、クリームとか心配もありますし...
やっぱりパンづくりは時間があるときに、じっくりしたいものです。

でも、なかなか大量に一度に作る機会はないので勉強になりました。
喜んで食べていただけたようですし、作ってよかった!
[PR]
by Wingco | 2011-10-28 06:59 | お弁当 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/16490790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たま at 2011-10-28 06:52 x
わぁ!!とにかく美味しそう♡ほんとに毎度毎度すばらしい〜!子供になりたいー
Commented by Wingco at 2011-10-28 12:41
★たまさん、
たまさんのキャラ弁のほうがずっとすごい!
拝見してると楽しそう、私も~って気になりますが、なかなか実行できません。
Commented by Holistic Haha at 2011-10-29 14:01 x
Wingさんのご家族は本当に幸せですね。手の込んだお弁当に冷たいデザート、そして生地の異なる各種パン、焼き菓子。いつも憧憬のまなざしで見ています。 
私は、今朝、会社のパーティのためにキッシュを焼きましたが(いつも簡単なこれ)、Wingさんだったら、きちんとパイからと手作りで焼くんだろうな…と、市販のパイに具をいれながら、一人で苦笑してました。
Commented by kotarowy2 at 2011-10-30 11:42
お久しぶりです!
お弁当、私が食べたいです!!
料理って愛情だなあ、と再認識させられます~。
そして手抜きばかりの自分を省みる・・・
Commented at 2011-10-31 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2011-11-02 05:53
★ゆみこさん、
いつも温かいお言葉をありがとうございます!
食べ物を作ることくらいしか力に慣れなくて...その割にはもうちょっとがんばれなかったかな~と反省ばかりです。
キッシュなんて手の込んだもの、なかなか作れませんよ。
市販のパイシートおいしいですよね。
ゆみこさんのはきっとこだわりのある野菜たっぷりで美味しいキッシュなのでしょうね~いつか御馳走してください!
Commented by Wingco at 2011-11-02 06:03
★kotarowyさん、
ほんとうにお久しぶりですね!
覚えていてくださって、そしてコメントをくださってありがとうございます。
手抜きだなんてとんでもない!いつも心のこもった料理を作っていらしゃるし、お子さん達との時間をすごく大切にされていて、私もがんばろう~って力をいただいていますよ。
Commented by Wingco at 2011-11-02 06:07
★鍵コメさん、
そうでしたか、どうされたのかな~と少し心配していました。
お知らせくださってありがとうございます。
そちらにお返事させていただきますね。
アガーを使ったゼリーはどこでも好評、優れものですね。
海外でも買えるといいのにね。さがしてみようかな~
Commented by tomshore2 at 2011-11-05 06:46
わあ、おいしそうなお弁当!見た目もきれいだし。
全然手抜きじゃないですよお。
私は自分のお弁当だけれども、こんな風に作りたい!
参考にさせていただきます。(できるかな…苦笑)
お弁当にアガーのゼリー、も良いアイディア。そーいえば買ったのに全然使ってない。今度作ってみます。

↓コンフィチュールのクッキーもおいしそう。
コンフィチュールといえばWingさんって感じがします(笑)
Commented by Wingco at 2011-11-08 07:33
★tomさん、
いつもありがとう! なぐさめてくれて(笑)
tomさんのお弁当のほうがずっとおいしそうですよ。
おかずも食べたいものばかり。
うちは夫もどちらかというと子供が好むようなおかずが好きなので、
偏ってしまうのが悩みです。
あら、アガーお持ちですか! ぜっかくだから活用しなくちゃ~
って私も使ったのとても久しぶりでした。
えぇ~コンフィチュールで連想してくださるなんて嬉しいな~
いろいろ作ってるけど、もうあまり冒険してないので、同じようなのばかり。
あまり記事にもしなかったけど、また載せますね~
<< 3種レーズン食パン★ハロウィン... コヤマさんのコンフィチュール★... >>