たまごマドレーヌ★なかしましほさんの「おやつですよ」
b0108544_022599.jpg
前回はちょっと”よそ行き”のお菓子でしたが、今回は最近の”おうち”お菓子を少し。
全てなかしましほさんの「おやつですよ」の本からのお菓子たちです。

たまごマドレーヌ
しほさんもむかし風なアルミカップで小さく厚みをもたせて作っています。
シリコンのマフィン型だと一回り大きくなりますが、似た雰囲気。
そのままでするっと抜けるし、焼き色があまりつかないのも、このお菓子には合っています。
ころころっとなんだかかわいい~!




b0108544_024437.jpg
前回のコヤマさんのマドレーヌに比べると、材料も味もシンプルでより昔懐かしい感じ。
それでも、レモン皮にはちみつも入っているのですが、控えめな量なのでほとんど感じません。
もっちりしっとりふんわり、おやつらしい味わいです。

卵の量も多めな割には色が出てませんね~
そうそう、しほさんといえば、牛乳やバターは使わず、菜種油、豆乳だったのですが、
このお菓子ではバターも使っているのですね。といっても菜種油と半量ずつですが...
それでもしっかりバターの味は感じますし、菜種油も使っているせいか、より昔風マドレーヌな味です。








b0108544_03851.jpg
りんごケーキ
一番の特徴は、全粒粉を使っていることでしょう。全く薄力粉は使っていないのですよ。
ベーキングパウダーはもちろん使っていますが、はたして膨らむのかぼそぼそした食感にならないのか、
作る前は少し心配になりました。

でも、ご覧のようによく膨らんでくれたし、言われなければ全粒粉だけだなんて、
わからないような、ふんわりしっとりとした食感です。
たくさん入ったリンゴがそうさせているのかもしれませんね。







b0108544_032929.jpg
リンゴは下煮など必要なく、スライスしたままを最後に生地と混ぜるのですが、
その他にラムレーズン、くるみも入ってかなりの具の量になります。
粉がやっと絡まっているような感じ。
焼く前からこの姿は想像できません。リンゴから水分がかなり出て、よい感じになるのですね。

こちらはバターは使っていなくて、菜種油だけなのですが、それもかえってあっさりしてよいのだと思います。
たくさんのな具やスパイスで複雑な味になっているので。
具のハーモニーもよくて、シナモン、ナツメグ、アーモンドプードルもよいアクセント。
予想を裏切る(笑)とてもおいしいケーキになりました。
栄養価も高そうですし、寒い季節におうちでしみじみ味わいたいケーキですね。







b0108544_04125.jpg
れもんパウンド
本では柚子の皮に絞り汁も入った”ゆずパウンド”なのですが、柚子は手に入らないのでレモンで代用しました。

こちらもバターは使っていません。
シンプルなパウンドケーキだと、さすがにバターの香りや風味がないと物足りないのでは?
とも思いましたが、生クリームをたっぷり使っているので、あっさりした中にもおいしさはしっかりあります。

焼きたてはとても柔らかくてふんわりとホットケーキのような食感です。
冷めてもしっとりとしておいしさが長続きします。
レモン汁も量はわずかなので酸味は感じなく、ポピーシードも少な目、ほどよいアクセント。








b0108544_042865.jpg
玉ねぎビスケット
菜種油使いのケーキはうちでも好評ですが、クッキー類は受けがいまひとつなことが多いのです。
同じ本から前に作ったバタークッキーも、かなり甘さ控えめでぼそっとした食感。素朴すぎた印象。
それは全粒粉を使っていることもあるのかもしれません。
かえってこの玉ねぎビスケットのように、砂糖は全く入っていなくて、塩気だけの方がよいのではないのか。
玉ねぎのすりおろしで全粒粉のくせも和らぐのではないかと期待しました。
確かにぼそそ感はなくなりさっくりとクラッカーのような食感はよくなったのですが、
やはり味が薄すぎたようです。
粉チーズでも加えればよかったかな?








b0108544_0141795.jpg
ほろ甘チョコレートケーキ
これが一番、誰にでも好評でした。
ココアとチョコレートのダブル使いでチョコの味はしっかり感じるのですが、
甘さがほどよく、くどさがありません。
これもバターでなく菜種油使いのでしでしょうか。

そして、薄力粉は使っていなくて、ココアの粉気だけなのです。
なので焼きたてはスフレのようにふわふわで柔らか。
こんな風に、アイスクリームを溶かしながら食べるのもおいしい!








b0108544_0143282.jpg
冷めても固くならず、しっとりとしておいしいままです。
粉気をあまり感じないのがいいですね。
ホイップクリームと一緒に。また格別なおいしさです。

スフレっぽいとは言っても、卵は共立てですし、材料をただ混ぜ合わせていくだけの簡単さも嬉しい。
チョコはあまり好まない私でも、また作りたいと思うほどのおいしさだったのは不思議。



「おやつですよ」のお菓子は、どれも作業時間は20分以内と簡単に作れる気軽さもよいですし、
それでいておいしくて、優しい味。
家のおやつにぴったり! 忙しい年末にとても役立っています。





☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆




b0108544_0144598.jpg
デンバーにいた時も、お誘いを受けて共同購入していた、おいしい鎌田醤油。アメリカで製造されています。
ヒューストンでもやはり、おいしいもの好きな方はいらっしゃる。
「注文するからいかが~?」誘っていただきました。 嬉しい~

いつものグルメセットに加えて、今回は初めて知りました、半生だという讃岐うどんのセットも頼んでみました。
温かいうどん、冷たいうどん、それぞれ用に違うつゆが付いています、楽しみ!

もうすぐ学校も冬休みに入ることもあり、しばらくは学校に行っている間の自由な時間もなくなるということで、
ママ友でのランチや習い事の忘年会。
感謝祭の後は一年で一番のセール時期でもあるし、先生へのギフトもあるし、日ごろ出不精の私も毎日出歩いていました。

先生へのギフト、小学校の時には主に担任の先生だけでよかったのですが、
中学になると担任の先生というのはいないので、どうする?
先輩ママさんやお友達ママさんに聞きまくった結果、あげる方あげない方人それぞれ...
学校によっても違うし、兄弟でも「そんなのいいよ~」とお兄さんは言うけど、
弟さんは「みんなにあげたい!」と「違うのよね~」と言う方も。
要するに気持ちの問題なのでしょう。

タコに「どうするの~?」と聞いても「わからない~」といつものように自主性がないので、
「お友達にどうするのか聞いてみたら?」と。
その結果、いつものランチの仲間10人ほどの中で、「あげる」という子は3人だけだったそうですが、
何だかタコもあげたい気分になったようです。
それで、どなたにあげるかでまた迷ったのですが、結局「面倒だから、全部~」ということに。
言うのは簡単ですが、英、数、社、理、バンド、体育、課外活動...とたくさん。
うちは自転車通学なのでいいのですが、スクールバスのドライバーさんや登下校時の交通整理の方にも渡すそうです。
学校以外にも、こちらの方が欠かせません。テニス、ピアノ、クラリネットの先生。
何を送るか、金額は?も悩むところです。多すぎても少なすぎても...ですしね。

学校でよくボランティアをしているお友達が教えてくれましたが、
一番びっくりしたプレゼントは、何と「テレビ」だったとか!
そして、先生はもらったプレゼントをすぐその場で開けることが多いそうです。
無難にギフトカードが多いのかと日本人は思ってしまいますが、結構品物も多いそうで、
季節がら、クリスマスの飾り物、など趣味が難しいそうなものもあったり、
普通のシリアル、古着、子供が描いた絵、など???なものも。
やはり品物ならお菓子やキャンドルなど消耗品の方が喜ばれるようですね。







b0108544_0145871.jpg
本屋さんで見つけた、ハンディなライト。
虫眼鏡的なレンズにライトが付いたのもあったのですが、クリップで本に挟めるので、
手で持つ必要がないのが便利かと思って。
陽の落ちるのが早くなり、習い事の行き帰りも暗くなることが多く、「車の中で本が読めない~」
というタコの不満が解消されました。
視力にはよくないのはわかっているのですが、毎日のように放課後には何か用事があるし、
7年生になって宿題も多くなり、車の中は読書できる貴重な時間です。

毎週、というわけではありませんが、立て込んだ週のスケジュールはこんな感じ...

月曜日 クラリネット、野球試合(リトルリーグ)
火曜日 バンド(放課後練習)
水曜日 野球練習
木曜日 マス&サイエンスチーム(朝練習)、野球試合(リトルリーグ)
金曜日 ピアノ、テニス
土曜日 補習校、ソフト(補習校放課後)、テニス
日曜日 野球試合(セレクト2試合)

平日に野球の試合はきついですね。
試合の一時間前に集合ですし、移動時間を含めて全部で4時間近くかかります。
リトルリーグは9、10月のみ、セレクトチームは秋の間はフットボールとかけもちの選手が多く、
あまり試合がなかったので、ヒューストンに来てからほとんどやる機会のなかったテニスを
補習校のお友達と一緒に練習できることもあって、また始めてしまいました。
コーチの「トーナメントに出ることも練習の一つになるから...」と言う言葉に、
それでは~と12月の最初に公式のトーナメントに無謀にも挑戦。

会場についたら、テニスコートが何と16面もあって、その広さにも驚いたのですが、
また集まった子供たちもた~くさん。
同じU12の子達だけなのに、組み合わせ表をみると、各32人ずつ4ブロックに分かれています。
byeもいますが、参加人数100人はいるのでは?
半年は雪の心配のあるデンバーとはやはりテニス人口も違いますね。
こんな冬にも外でテニスができるなんて、ありがたいことです。
あっさり第一試合で負けてしまいましたが、全く負けず嫌いではないタコが
負けて悔しそうにしているところを見せてくれたし、弱点もはっきりしたし、
コーチがおっしゃるように、よい経験となりました。

その翌週は野球の試合。
リトルリーグではピッチャー、キャッチャー打順も上位で楽しかったのですが、
レベルの高いセレクトチーム。それも春夏のチームがいろいろあって解散(笑)してしまい、
秋からは違うチームに入れてもらったので、新参者は補欠のような感じからの出発。
弱いチームなのに、打順は下位だし守備も外野だったりファーストだったり控えだったり...
不完全燃焼の状態です。
もちろん、タコが素晴らしく上手い選手という訳ではないので当たり前ですよね。

12月はセメスターの終わりで各教科〆のテスト(といってもテスト勉強を家ですることはまだないのすが)
や面倒な宿題がいくつかの教科で重なって、寝るのが12時になることもありました。
ピアノの先生には2月のコンクールに向けての練習ができていなくて怒られるし、
クラリネットも家で吹かなくなってしまったし、時間が足りない...
みんな中途半端(にもなっていない?)、あれこれやりすぎなのかな~
でも、本人が辞めたいって言い出すまでは、細く長くでも続けて欲しいと思っています。
今のうちだけでしょうからね、いろいろとできるのも。

嬉しいことも日々あります。
大きなところでは、11月にLAまで飛んで受けた英検準一級の合格。
AMC8という全米規模の数学コンペィション。8年生が対象なので学校全体では11位でしたが、7年生の中では2位。
もちろんタコの学校内での順位ですし、持ち帰った問題を見ると、日本の中学入試難関問題の方が難しそう...
という感じなのに、いくつか間違えがあるのです。

それでも受けた全体上位5%以内のHonorの賞状(といってもぺらっとした紙)もいただけました。
特に算数のセンスがあるようには見えないですし、たまたまの結果でしょうが、そんなよいこともあったな~
と思い出になってくれるかな?

「あちこち友達から声を掛けられたのが嬉しかった...」と補習校の宿題の日記に書いてありました。
自分からはこまごま日々のことを話す方ではありませんが、日記にはよく本音が書いてあって、
私は「へ~、そんなことを!」(笑)と思うこともしばしばです。
補習校の宿題も多くて、特に時間がかかる読書感想文など作文系も毎週きっちり出るのでタコには大変なのですが、
私にはこういう楽しみもあります。
先生も毎週しっかり読んで感想もたくさん書いてくださるのでタコも励みになっています。
宿題の添削も丁寧にしてくださってありがたい限りです。








b0108544_0151135.jpg
先月まで暑いような日もあったヒューストンですが、さすがに12月に入るとこんな秋を感じるそらも見えました。
そして気温も急に下がったり、また20度台に上がったりもしますが、色づいた木々の葉も落ちて、
やっと冬を迎えた雰囲気です。

クリスマスツリーもやっと出しました!(遅)


今週から3日まで学校も冬休み。
お友達は日本での正月、オーロラ見学にカナダ、スキー旅行などお出かけの方ばかりでいいな~と思うのですが、
我が家は現在ダダ出張中。今年はのんびり過ごす予定です。
[PR]
by Wingco | 2011-12-21 21:38 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/17310473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Omamama at 2011-12-22 16:53 x
↓ロールケーキの美しいこと!と思って読ませて頂きました。でも、普段使いのお菓子も素朴な感じで良いですよね。って、ここのところ全くベーキング熱が出ず・・・何もしてませんが。(苦笑)

タコちゃんは多才ですね!素晴らしい☆ うちなんかただただゲームばっかりで、不健康な子供ですよ・・・。(汗)

楽しいクリスマスお過ごし下さいね♪
Commented by daikanyamamaria at 2011-12-25 02:11
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented by Wingco at 2011-12-30 15:17
★Omamamaさん、
何回も作ってるのに、完璧!というのは出来たことありません。ロールケーキ。
コヤマロールはとてもおいしかったのですが、面倒なとこ省いてるし...
何もしていない、だなんてとんでもない!
いつも手の込んだお料理にお弁当にパンに、すごいな~って拝見しています。
冬休みはいかがお過ごしですか? タコはだらだら~ゲーム三昧ですよ。
Commented by Wingco at 2011-12-30 15:18
★daikannyamamariaさん、
今年も素晴らしいクリスマスをお過ごしだったことでしょうね。
メッセージをありがとうございます。
Commented by HolisticHaha at 2011-12-30 16:16 x
私も毎年、学校関係や職場の方へ小さなギフト選びに悩みます。
本当はもっと家族や親しい友人に気持ちを注ぐべきなのに(苦笑)。
しかしそんなクリスマスも、走馬灯のように通り過ぎ、とうとう今年も終わり。
今年は春にWingさんとお友達になれて本当に嬉しかったです・・・。
気心の合う方との出会いと言うのは、ご縁というか、まさに奇跡ですもの。
これからも細く長く【年越しそば】のように(笑)お付合い下さいね。

子供の冬休み中は、私も少ーしだけ余裕が出来ます。
夜遅くまで、ハーブティーやホットココアなどすすりながら、白目でTVを追い、連夜キルト三昧・・・。
極楽気分で過ごしています(笑)
ここにマドレーヌやスフレが欲しいところですが、写真を見つめてガマンしましょう(笑)。
皆様で、良いお年をお迎え下さい。
Commented by ろくろく at 2011-12-31 05:20 x
クリスマスが終わってお正月ももうすぐそこですが、Wingさんは今頃御節の仕込みに取り掛かっておられるところでしょうか?

タコくん、すごーく優秀なのですね
毎日いろんなことに取り組んでいて、数学選手権などの成績も残せるなんてすばらしいです、そして補習校とそのてんこもりの宿題まで。尊敬します。
(実はうちは補習校にも日系塾にも行かせていません、現地校での生活で手一杯です親子とも;)

私たちも冬休みなのですが、新学期は4日から・・・子どもは既に「もっと休みたいー」と新学期が始まるのを指折り数えて残念がっています(苦笑)

アメリカでは個人販売してくれるお醤油屋さんがあるのですね、しかも讃岐饂飩まで、素晴らしい!

皆様、よいお年をお迎えください。来年はもっと良い年になりますように。
Commented by Wingco at 2012-01-01 15:10
★ゆみこさん、
とうとうこちらでは新しい年を迎えましたよ。そちらはあともう少しですね。
ずっと花火や爆竹の音がなりっぱなしです。
コロラドではそうでもなかったのに、違うものですね。
充実した冬休みをお過ごしですね。
私は全然だめ。気ばかりあせって予定していたことの半分もできていません~
夜更かししたくても、睡魔に勝てなくて~今日は年越しまでがんばりましたがもう寝ます~

ゆみこさんと出会い、ほんとに奇跡のように感じますよ。
見知らぬ方に、いきなりメッセージだなんて、自分でも何でしたのか不思議です。
それ以前も以降もそんなことないのですよ。
アメリカンアイドルでかなり興奮していたのか...(笑)
その後もいろいろと共通点がわかって...
今年もよろしくお願い致します。お話できるのを楽しみにしています!
Commented by Wingco at 2012-01-01 15:41
★ろくろくさん、
イギリスも新年を迎えましたね。おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
わぁ~おせちのことは触れないで~(笑)
がんばって用意した過去もありましたが、正月気分のないアメリカの年越しにすっかり慣れてしまい、気力がでない~
家族が煮物とかおせち料理をあまり好まないせいもあるのかな。
大晦日なにのテニスの試合で終ってしまいました。
おまけに二連敗だし~(笑)
タコはいろいろなことに興味を持っていやがらずにやってくれるのですが、
(もちろん苦手なこともた~くさんあって、絶対にそれはやろうとしません)
これがすご~く得意というのもないのですよ。
ちょっとしたことなのだけど、嬉しかったことは覚えておきたいなと書いてしまいました。
アメリカでがんばっているお醤油メーカーさん、応援したくなりますよね。
うどんはもったいなくて、まだ食べていません。楽しみ~
ろくろくさんなら、うどんも手作りなさるのでは?
<< クリスマス2011 コヤマロール★よそゆきお菓子三連戦 >>