2012年初焼き
b0108544_22473244.jpg
2012年もどうぞよろしくお願い致します。
今年こそさくさく更新しよう!と年末は意気込んでいたのですが、気が付けばもう8日。
明けましておめでとうございます~の御挨拶も、間が抜けたものになってしまいましたね。
いえいえ、だ今年も始まってまだ一週間経っただけ。まだ遅くはありません。
気分新たに、でもマイペースに(ってことは変わってないじゃない?)綴って行きたいと思っています。
みなさまにも、お付き合いいただければ嬉しいです。

さて、ゆる~く過ごしたクリスマスに続いて、お正月の仕度もパスしてしまいました。
おせち料理的なものを好んでくれない家族が悪い~といつも言い訳していますが、
それでも30日には黒豆もよい感じに煮えて、少しは作る気持ちはあったのですが、
大晦日だというのに、タコのテニスのトーナメントで朝から午後まで出かけ、
しかも2試合とも負けてしまったので、家に着くとおせちを作る気合が出ず...

ダダに言わせると、この前のトーナメントよりもっとレベルの高い大会だそうで、
もともと勝てるとは思って出ていない...この前より強い相手なのに、よい試合ができた~
とタコと二人で元気はつらつ、帰ってからまた練習に行ったりしてました。
でも、隣のコートの対戦が凄まじくて、私はてっきり一つ上のU14、もしくはU16かな?
と思っていた子達が同じU12と後で知って、あまりにも上手さが違う!
結局その試合で勝った子が優勝したのですが、負けた子だって私から見るととっても上手いし、
そんな子があっちでもこっちでも戦っていて、とてもタコが勝てるようになるなんて、想像もできません。
何だかカルチャーショックを受けたようでどっと疲れが...だめですね~本人はケロっと元気なのに。

そして、二日には補習校のお友達5家族を家にお招きしていたので、おせちはあっさり諦めて、
そちらの準備をすることにしました。

写真のちっちゃなケーキの一切れ。
断面からも、しっとりと濃厚なチョコレートの美味しさが伝わるとよいのですが...
そしてお皿、季節ものの柄なので、ちょっと強調。早くしないと時期外れになってしまう...
いえ、クリスマス、もうすっかり終ってますが。
お皿4枚にカップ4個のセットで一枚ずつ柄が違う、お気に入りです。

肝心の、今年初焼きのケーキは...





b0108544_22583133.jpg
ウォーターチョコレートケーキ
小嶋ルミさん「シンプルテクニックのお菓子」
名前のようにお湯をたっぷり使っています。
なのでしっとり、というかじゅわ~っとしたおもしろい食感です。
どっしりとはちょっと違うのです。

牛乳や生クリームでなく、お湯なのがミソなのでしょうね。
ココアに溶かしたチョコレートもたくさん使っているのですが、重さくどさを感じません。
卵や粉が少ないせいもあるのかもしれません。
セミスイートとビターチョコの両方を使っていて甘さは控えめ、チョコの風味、苦味がしっかり出ています。

一日寝かせた方がおいしいとあったので、前日に作って冷蔵庫へ。
グランマニエもたっぷり使っているので、二日の夜に大人だけでいただいたのですが、
少し食べた印象は「チョコの味だわ、苦い~」、私はあまりチョコを好まないので...
でも翌日食べるとまた味が変わっていました。
苦味がまろやかになり、さらにしっとりとして、「これはおいしいかも~」
家族は私以上に気に入ってくれて、「また食べたい!」そうです。
結構苦いのに...タコも大人の味覚になってきたのかな。

私は同時に作ったイチゴのショートケーキの方がやはり好きですが。
すみません。写真なしです。
こちらはやはり作りたての方がおいしいでしょうと、当日あせって作ったので、またイチゴを乗せただけの
飾り気のないケーキになってしまい、夜でうまく撮れないし...ということで。
おいしいコヤマさんのレシピで、ちゃんと三段にしたのに~ね。

20センチにしましたが17人には足りませんでしたね。
三段にするとかなり高さも出て、スライスすると立っていられない薄さ。
それでもやはりイチゴショートはみなさんに受けが良いので、作り甲斐があります。








b0108544_22584676.jpg
お客様からおせち料理を差し入れしていただきました。素晴らしい!!
こちらではなかなか材料が揃わないですし、コロラドへのスキー旅行から帰ってきたばかりだというのに、
こんなにたくさんの品数を作られて、れんこん、ニンジン、しいたけもきちんと飾り切りされています。
私も見習わないと!

今回は、子供達の新年会でお昼ごはんだけの予定だったので、うちで用意したのは子供向けの簡単なもの。
子供9名、大人8名。

鮭とうなぎのちらし寿司(4合)...子供には取り辛かったかも。いなりか巻き寿司にした方が。
鶏のから揚げ(1キロ強)...すぐに売り切れ。大人には回らなかった。
たこ焼き...22個×5回焼いたが足りず。一番人気。
卵サンド、ハムチーズサンド...食パン14枚。ハムチーズの方が男子には受ける?
トルティーヤチップス&サルサ&ケソ(チーズディップ)...タコは大好きだがみんなには不人気。ディップするのが面倒?

イチゴショートケーキ(20センチ)...足りなかった。シンプルにイチゴだけ、たっぷり使ったのもよかった。
チョコレートケーキ(18センチ)...ビターチョコ使用、洋酒たっぷりなので大人用にしたが、六年生にもなると大丈夫?
子供用シャンパン(4本、中身はアップルサイダー)...炭酸苦手~という子、二名。
大人用シャンパン
麦茶
みかん
市販のクッキーやキャラメル、チョコ...不人気(笑) 男子にはスナック菓子の方が?

差し入れしていただいたもの、
おせち料理、ドーナッツ、オレンジジュース、リンゴジュース、スプライト、メイプルクッキー、チョコクッキー、ワイン、その他お菓子。

10時ごろから始まり、お開きは8時過ぎ。予定より長く遊んでいただいたので、夜ごはんも必要に。
でもお昼の残りで済ませてしまった感じ。もっと用意しておけばよかった...






b0108544_23145259.jpg
私はすっかり忘れていましたが、いつの間にかダダが写真を撮っていました。

デンバーの家にはたいてい地下室があって、ゲームルームは地下にあることも多かったのですが、
ヒューストンでは全く地下のある家を見たことがありません。地盤のせいらしいです。
なので階段を上がってすぐのところがゲームルームとなっている造りが多いようです。うちもですが。
ドアがないオープンな部屋なので、一階にいても笑い声(時には歌声や叫び声)が聞こえるし、
何となく様子がわかるのはいいですね。
大人たちは一階のファミリールームでのんびり、紅白観ておしゃべりできるし。

汚されると困るから~と二階は飲み物だけで、食べ物禁止にしてしまいました。
お腹が空いたらいつでも食べに降りてきて、と言い、セッティングしてあったのですが、
結局お昼ごはんと夜ごはんの二回、呼んだ時にしか下におりてきませんでした。
みな遊ぶのに忙しくて、下に降りて来るのが面倒だったようです。
途中、お腹が空いたのではないかな? ごめんなさいね。
二階もとてもきれいに使ってくれたので、次回は二階でもOKにしましょう。


いまどきの小六男子、どんな話をしているのかな~と食事の時、隣のキッチンにいて聞き耳をたてていたのですが、
マンガやテレビの話、ダジャレを言ったり、女の子のことで冷やかしたり...
何だかかわいらしい話題ばかりで安心してしまいました。
長い時間でしたが、一度ももめることもなく、ゲームやりながらもいつもにぎやかに話も弾んで。
みなそれぞれに忙しく、補習校で週に一度会っていても、普段頻繁に遊ぶわけにはいかないのですが、
ソフトボールの仲間でもあり、みなほんわかと仲がよい感じ。
この日は思いっきり遊んでもらえたかな? 
タコには最高に楽しい一日だったようです。







b0108544_23141714.jpg
毎年楽しみにしているクリスマス後のセールですが、今年は出遅れました。
いつも10時開店なのに、この日は9時だと知らなくて...
これは欲しい~というのもあまりなく、Crate&Barrelとウィリアムズ・ソノマ両方でこれだけ。
スノーフレークのパンケーキ用型なんて、面倒がって、使いませんよきっと(笑)
パイの飾り用抜き型だって、パイ自体、去年一度も焼かなかったでしょ~と、もう一人の私に怒られました。
ソノマのハンドソープは気に入っているのですが、これは栗の香りだなんて、変わっていますよね。
栗のお菓子なんてアメリカで見ないのに...
金属のリーフの形をしたトレイが一番気に入っているのですが、よく見えていませんね。







b0108544_23143697.jpg
ついでに寄ったセントラルマーケット。
ホールフーズのようなグルメマーケットなのですが、いつもは目に留まらないお菓子類が半額とあって、
ついどんなものかな~と買ってしまいました。
が、どれもいまひとつでした(笑)
リンツとギラデリのヘーゼルナッツ入りチョコは別です。これは好き。
そしてティーパックですが、トワイニングでもフレーバーティーやハーブティーいろいろな種類が出ているのね~と。
特にチャイティーは”ウルトラ・スパイス”って、とってもスパイスが効いてピリピリおいしいのでは?
と期待したのですが、何だか薬くさいだけのような...紅茶そのものの香りが弱くおいしくありません(悲)







b0108544_2258684.jpg
パン・ド・ミ
お気に入りのコムシノワのレシピ。
何度も焼いていますが、ホームベーカリーで焼いたのは初めて。
かなり水分の多い、いつもベタベタで成形が大変だったのですが、HBだとほ~んとに楽!
そしてクラムの様子も食べてみても全く変わりのないおいしさ!







b0108544_22475535.jpg
焼き色も全体によい感じについて、焼きたてのクラストもパリッとおいしい。
イーストの量だけはうちのHB用に変えましたが、この配合は本当においしいパンになります。

2日のサンドイッチ用のパン、お気に入りのHB用レシピ、生クリーム食パンやミルクハースでは
柔らかすぎて向かないかも...とコムシノワにして、今年の初焼きパンも大正解でした。
HBを購入した夏から、HBに頼ってばかり、楽をしてばかりですが、
今年も肩に力の入り過ぎない、パンにお菓子作りを楽しんで行きたいと思っています。
よろしくお願い致します。


と新年の御挨拶でしめようと思っていたのですが、今朝(1月9日)はヒューストン、大変なことになっています。

この数日、20度を超える暖かさで、今年は何て過ごしやすい冬なのでしょう~と喜んでいたのですが、
夜中から雨となり、朝の8時からものすごい雷雨!
雨も風も台風の一番酷いときのような強さ、に加えて雷があちこちでずーっと鳴りっぱなし。
そしてヒョウまで降ってきた!
外を見ると、家の前の道が少し低くなっているので、水が15センチは溜まっている感じ。
このまま水が増えたら家の中も浸水?
暗い中怖い思いをしたいたら、次第に弱くなってきてほっとしました。

でもテレビでは近いエリアでの被害の様子。
浸水で車が通れなかったり、トルネードまで発生していたようです。
屋根やガレージのドアを飛ばされた住宅地が映っていました。
近くの高校は停電しているようです。

コロラドのように雪の心配がないのはありがたいのですが、ここでは雨が大敵。
数年前にはハリケーン・アイクの影響で避難騒ぎにもなったそうです。
やはりどこに暮らしていても、自然災害はおそろしいですし、準備が必要ですね。

いつもは自転車で学校に行くタコも、今朝は車で送っていきました。
お迎えの時間までには、道路の水が引いてくれるでしょうか...
[PR]
by Wingco | 2012-01-10 03:43 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/17540282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleiljap at 2012-01-10 09:17
Wingさん、大変ご無沙汰しております。
いつも見ています。ダラスにお引越しされたこと、お菓子やお節も、いつものようにしっかり作られてていること、Wingさんのご家族は本当にお幸せだなと思います。
タコくん大きくなったでしょうねー♪ 皆さんお元気そうでよかったです。
ダラスはいかがですか?
また、コメントさせていただきますね。2012年もよろしくお願いします。
ソレイユ
Commented by coo-coos at 2012-01-10 11:36
Wingさん、ご無沙汰です!
いつも美味しそうなもので溢れているまるしぇ、楽しみです。
私もむかーしヒューストンにホームステイしたことがありますが
そうそう、地下はありませんでしたねー。
北部のお家ではほとんど地下、もしくは半地下のスペースがあったので、
寒い地域限定かと思っていたけど、テキサスの地盤が関係あるんですね。

それはそうと、年末福岡にもクラプトン&ウィンウッドが来てくれました!
大人しめのステージでしっとり完熟した音を見せつけてくれましたよ。
ドラム好きの相方はガットのドラムに酔いしれていました。
福岡まで来てくれたことに感激!

しかしこんな時しかコメントしなくてごめんね(笑)
今年もよろしくお願いします!
Commented by Omamama at 2012-01-10 17:24 x
Wingさん、明けましておめでとうございます~!本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

チョコレートケーキにお湯が入るなんて珍しいレシピですね~!ビックリ。しっとり感伝わってきました♪ ショートケーキも拝見したかったわ~。

あら・・・そちらは何だか大変そうですね。雹が降ってきたなんて!!こちらもだいぶ温かくなって、何???と思ったら、来週また寒くなる様で・・・。おかしいですよね!風邪など引かれませんように。

Commented by skipelf at 2012-01-10 22:35
Wingさん、コメントご無沙汰してしまいごめんなさい、お久しぶりです(だけど見てるよ 笑)
そして出遅れですが、明けましてめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします^0^

え~~、お正月の準備をパス~!?Wingさんがー(驚)と一瞬思いましたけども、なんと5家族さんもお呼びされたんですねー、すごぉい!!
エッヘッヘ、一枚目のお皿ね~、気になりましたよぉ。いいわぁ~❤ チョコレートケーキも美味しそ^^
そうそう、クリスマスのお皿同じ柄だと毎年お菓子乗せて撮るとまた同じお皿でツマラナイな~って自分ので思いはじめていました!
悪天候怖いですね~、治まったかしら。被害が無いといいけれど。。
小夏
Commented at 2012-01-11 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-11 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2012-01-12 11:33
★ソレイユさん、
お久しぶりです! ブログの再開、とっても嬉しいです!
私もいつも覗きにうかがっては、富士山を拝んでいたのですよ(笑)
引っ越して来たのは、同じテキサスでもヒューストンなのですよ。
デンバーと違って冬でも暖かく、雪の心配もいらないし、日本人もずっと多くて暮らしやすいですよ。
ぜひ遊びにいらしてください!
タコもこの春には小学校卒業です。アメリカではもうミドルも二年目ですけどね。
子供の成長ってあっという間ですね。
一緒にいられるのもあと何年かな~と思うと寂しく...
毎日を大切に過ごしたいですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2012-01-12 11:45
★cooさん、
こちらこそご無沙汰しています!
コメントをありがとうございます。嬉しかったですよ~
わぁ、ヒューストンにホームステイされていたのですね!
それはご縁がありますね~ダウンダウンとか全然行ってないのですが、
いつかヒューストンの写真も載せたいと思っていますので、
また遊びにきてくださいね。

う、うらやましい~
クラプトン様&ウィンウッドコンサートにいかれたなんて!
私もデンバーで見ましたが、しみじみよいコンサートでした。
福岡といえば、デンバーのスシデンを思い出します。
ヒューストンではあそこほどのおすし屋さんがないので、とっても懐かしい...
今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2012-01-12 11:53
★Omamamaさん、
あけましておめでとうございます。
すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。
チョコレートケーキ、お湯が入るなんて、味がぼけでしまうのでは?べちゃっとしてしまうのでは?と心配しましたが、
これが、ストレートにチョコの美味しさが伝わるおもしろいケーキだったのですよ。
ショートケーキ、載せられるのを作れるようにがんばります!
今日は半そででもいいような暖かさになったのですが、明日はまたぐっと冷え込むそうです。
温度差が激しくてついていけません~Omamamaさんもお体に気をつけてくださいね。
Commented by Wingco at 2012-01-12 12:01
★小夏さん、
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
こちらこそ大変ご無沙汰してしまってすみません。
もう何年も自分でおせちは作っていないのですよ。
きっと日本に行った時の、買ったおせちの写真を覚えていらっしゃるのでは...
アメリカ生活も長くなると、だんだんあまり日本の風習にこだわらなくなってしまう気もします。
だめですね~今年はびしっと気持ちを引き締めないと~と思っています。
大雨のご心配ありがとうございます。
トルネードの被害があった地区が結構近くなので怖くなりましたが、うちは大丈夫でした。
Commented by Wingco at 2012-01-12 12:14
★鍵コメさん、
二回にわたってのメッセージ、本当にありがとうございます。
ひとことひとことが心に沁みます。力づけられます。
鍵コメさんもお元気になられてよかった~
お互いに、これからも前向きにがんばりましょうね!
Commented by Cafenona at 2012-01-13 13:47
今年もよろしくお願いします! クリスマスのお皿、かわいいですねー。カップも見たかったな。
私は年末にふみさんの本を手に入れてからいっぱい焼いてますよー! でも失敗もたくさんあるんですが。。。 
最近は惣菜ぱんにこっているんですが、娘があんまり食べないので、結局私が焼きたてを3つくらい食べてしまって。。体重が心配です。。。(涙) いろんなレシピを試すって楽しいですよね! 家族がもっと喜んで食べてくれるといいんだけど、みんなダイエット中なんですよー!
Commented by Holistic Haha at 2012-01-13 15:31 x
ご挨拶が遅くなりました。今年も宜しくお願い致します。
さて、うちも家族が余りおせちを喜ばない・・・(という言い訳)で、
用意したのはお餅(お雑煮とお汁粉)と、せいぜいピンクのカマボコくらい(笑)。
楽と言えばラクですが、若き日(日本にいた頃)、母を手伝いながらの暮れのおせち作りが懐かしいです。
お正月を目前にして、お重がだんだん埋まっていくのが嬉しかったな。
しかしながら、Wingさんは、お家に17人もご招待・・・なんて、ぐうたらママの私は本当に頭が下がります。
お子さん達も親御さんも喜ぶようなお食事とデザート作り・・・なんて、私には絶対出来ないこと。
こういうお話を聞くと、私ももっと頑張らなくちゃ、と良い刺激になります。
そうそう、普段は極力ガマンしてますが、ホリデーシーズンには甘いものも100%解禁!!
私は、リンツのホワイト・チョコレート(白&ゴールドの包み)が大好きなので、大人買いしました。
ああ、今そのツケが来てます~(笑)。
Commented by Wingco at 2012-01-16 08:14
★nonaさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
お皿、かわいいでしょ。他の柄もカップもまた載せますね。
と言っておきながら年末になったりしたらごめんなさい(笑)
わっ、ふみさんの本、手に入れられたのですね~参考になっているようでよかった!
惣菜パンって日本ならではのものもあって、おいしいですよね。
特に焼きたてはたまらないでしょう。わかるわかる。
最近プレーンな食パンを極めているので
(なんて大げさ。ただ面倒なのでHBおまかせパンばかり)
惣菜パン作ってませんでした。う~作りたくなってきました!
Commented by Wingco at 2012-01-16 08:42
★ゆみこさん、
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
そうそう家族が喜ばないとテンションあがりませんよね~おせちの仕度も。
いえ、今年こそは言い訳しないようにがんば...るかも(笑)
そうでしたね、私も子供の頃は大晦日といえば紅白を横目で見ながら
母の手伝いをするのが恒例...また懐かしく思い出してしまいますね(涙)
年末は連日大掃除に買出しにおせち作りと座るひまもないほど働くのが当たり前のような気がしていましたが、
とても私にはまねできませんね。
二日の日のお招きは、お昼だけの予定だったので、ほんとに簡単なものばかり、
準備不足と反省しています。
それでも子供たちも補習校の日記の宿題にも書いてくれたり、
楽しんでくれたので、またお休みには機会を設けたいと思っています。
今年はスーパーでもゴディバのトリュフをみつけたり、
あまりチョコ好きじゃないと思ってたのに、何だかよく食べてしまいました。
私は日ごろも何も我慢していないのに、ホリデーシーズンは一層食い意地がはりっぱなし。
またヘルシー生活のアドバイスをお願いしますね!
<< タケウチさんのブリオッシュ クリスマス2011 >>