タケウチさんのブリオッシュ
b0108544_2136390.jpg

ブリオッシュのパン・ペルデュ、シナモン風味
いわゆるフレンチトーストなのですけど、贅沢にアパレイユを使っています。
じゅわ~っとたっぷりアパレイユを含んだリッチなおいしさ。
いつも適当に作ってしまうフレンチトーストとはやはり違いますね。

一枚のために卵一個、牛乳250cc(!)
読み間違いかと思いましたが、やはり一枚でこの量のようです。
最初に牛乳をしみこませた後に、といた卵にくぐらせます。
もともとがリッチなブリオッシュに加えてたっぷりの卵液に砂糖もたっぷり、バターで香ばしく焼く...
おいしいけど砂糖100g(!)はやはり甘すぎました。おまけに粉砂糖までふってしまって...(笑)
次回は半分にしましょう。ブリオッシュも、厚切りにしたつもりでしたが、もっと厚くてもよかったかな。



b0108544_21232085.jpg
そのブリオッシュ食パン。
バターたっぷり(160g!)使っているので、つやつやテカテカ、濃い焼き色がいかにもブリオッシュですね。
バターだけではなく、水分は牛乳と卵だけ。1.5斤に卵2個と卵黄4個強使う(!!)リッチなパンです。
なので失敗したら大変~

実は以前、ホームベーカリーを買い換える前に、キッチンエイドでこねて
このブリオッシュを作ってみたことがあったのですが、かなりの水分量にバターも大量で
全然フックにひっかけってくれません。
手ごねにかえてみましたが、それでもかなりのべちゃべちゃ生地で、ひどい目に...
焼き上げることはできましたが、いまひとつの出来でした。

今回、HBとはいえ、同じ配合で大丈夫??と、おそるおそる再度ブリオッシュを作ってみることにしましたが、
それはスムーズにこねてきれたので、やっぱりHB買ってよかった~!!
とあらためて思いました。
何だかビックリマーク(!)だらけになってしまったブリオッシュですが、うまく焼けることがわかって嬉しい~
リッチなおいしさは寒い時期にピッタリ! カロリーは気になりますが(笑)また焼きたいですね。


こうやってHBにおまかせパンばかりになってしまって、楽していると、パン作りも全然うまくならないでしょう...
それはわかっているのですが、パン作りを極めたい~という強い意志もありませんし、
おいしいパンが食べられれば幸せ。
ストレスフリーなパン作りが、今の私には合っているようです。







b0108544_21362031.jpg
サーモンのブリオッシュロール
これもブランジュリ・タケウチさんのホームベーカリレシピに載っている、ブリオッシュの展開メニューなのですが、
すみません! 実物の写真と全然違います(笑) 実物の方がず~っとおいしそう。

キュウリの真ん中をくりぬいたところに、スモークサーモン、クリームチーズ、ヨーグルトを
ペースト状にしたものを詰めてブリオッシュで巻くのですが、
うちの家族はキュウリが大の苦手なので、アスパラで代用したものの、やはり違うものに...

パンも8枚切りでいいかと思ったのですが、まだ厚かったようです。
ごろごろ巻きにくい~
ブリオシュのきれいなクリーム色、ふわふわ柔らかいパンだということは、わかっていただけたかな?






b0108544_21363738.jpg
引き続き、もう一種類のブリオシュロール。
こちらも全然本物と違います。すみません。
スモークサーモンはそのまま使うのですが、そこにアボカド、バナナ、パパイヤをつぶして合えたもの、
味付けはマスタードとレモン汁という、どんな味なのか気になってつい作ってしまったのですが、
またしても、うちの家族、今度はアボカドにアレルギーがあって食べられません。
アボカド無しで作ったら何だかバナナの甘ったるい味にスモークサーモンの生臭さが引き出されてしまい、
みんな「う~ん」とうなる味でした(笑)
勝手にアレンジしたらダメですよね~ごめんなさい。
よいスモークサーモンはおいしかったのに...
ロールはロールでも寿司ロールにして食べたいですね、スモークサーモン。







b0108544_21365822.jpg
胚芽とはちみつのパン
前回は膨らみすぎてフタについて失敗してしまったのですが、その後、イーストを減らしてもダメ、材料全体の量を一割ほど減らしでもまだ少し蓋についてしまう...と二回失敗を繰り返した後、
全体量を一割減らして、かつイーストの量をこのHB推奨の量に減らした結果、
何とか蓋につかない、ぎりぎりのよい感じに焼けました。
ケースから出すときに勢い余って上をぶつけて、少し凹んでしまいましたけどね。

途中の白い部分、釜伸びがものすごくよいパンです。
胚芽とはちみつで白いパンよりは栄養価もよいし、でもクラムはふわふわで柔らかく、クセもなくて、
白いパンと同様においしくいただけます。
うちでは定期的に作り続けたいパンです。







b0108544_22441717.jpg
クロックムッシュ
中にはハムにたっぷりのベシャメルソース。
フォンデュに使うグリュイエールチーズも上にたっぷり乗せて焼くボリュームたっぷりのパンアレンジ料理には、
普通の白いパンより香ばしさのある胚芽パンが最適です。

これは家族にも大好評! 「お弁当にもこれがいい~」と言われました。
嬉しいのですが、ベシャメルソース(いわゆるホワイトソースですね)を朝作るのなんて
ちょっと面倒...とも思い。
「クロックムッシュのおいしさはアツアツならではでしょう!」と答えておきました。







b0108544_21372171.jpg
リング&ツイスト&くるみあんドーナツ
もちろんイーストのドーナツ。パンの成形もたまにはしないとね~
でもドーナツなので揚げてしまえばアラも見えずに、それなりに膨らんでくれるので気楽...
と思ったら、ツイストの成形がきちんとできない~
本当は、棒状に伸ばした生地を2つ折にして手のひらでおさえながら転がすと、自然にツイストされる...
そうなのですが、くっついたりでなかなかきれいな先細りのツイストになってくれません。

でも、揚げたてのドーナツのおいしさ! たまりませんね~
家族に「早く~」とせっつかれて、写真を撮ってしまいましたが、この後ちゃんとシナモンシュガーをまぶしましたよ。






b0108544_213738100.jpg
あんドーナツも揚げたては中の餡子までアツアツで、とろりとしたところがまたおいしい~
炒ったくるみを入れたのも、食感のアクセントにもなってまたよい感じでした。

今回のパンのアレンジメニューはどれも冬休み中のランチやおやつ用に作ったものでした。
まだまだありますが、また更新が遅くなってしまうので、この辺で...







b0108544_21375412.jpg
前回の記事の最後にも書きましたが、先週の月曜日の豪雨はこんな様子でした。
とても外に出られる状態には見えなかったので、家の中からの写真です。

家の前の道路は周りの家に比べて、少し低くなっているので、どんどん水が流れ込んで、
あっという間に水か溜まって来ました。
真ん中に浮いている黒っぽいのは、大きなゴミ箱です。
三分の二は水で隠れて見えないので、30センチ以上は溜まっていますね。

うちの前の道路、このすぐ右側はカルトサック(袋小路)で行き止まりになっているので、それほど車も通りません。
静かな住宅地なので、余計に強い雨の音、絶え間ない雷の音、しまいには雹までバラバラ当たる音がして、
生きた心地がしませんでした。






b0108544_22433485.jpg
少し雨が小降りになって、周りも少し明るくなってきました。
水もひいてきましたが、こちらにも違うゴミ箱が浮いていますね。
うちのエリアは朝7時にゴミの収集車がやってきて、いつも「早すぎ~」とまだ暗い中
重いゴミ箱と引きずって出すのですが、この日ばかりは「早くてよかった!」(笑)
雨が強くなったのはゴミが収集された後だったので、助かりました。

テレビのニュースではゴミバケツと共にそこらじゅうにぷかぷか浮いているゴミの写真が...
そして、このエリアはできてまだ4年目の比較的新しい住宅地なので、ご覧のように大きな木がありません。
鬱蒼と立派な木が茂るお友達のおうちに遊びに行くと、
「素敵な雰囲気。それに引き換えやっぱり新しい住宅地は情緒がないような...」と思っていましたが、
落ち葉や木が折れたりの後片付けが大変だったようです。
近くの高校や、遠くのダダの会社も停電。
それに加えて、トルネードまで発生した地域もあったそうで、ニュースでは家の屋根やガレージが飛ばされた映像も。

去年はかつてないほど雨の少なかった一年だそうで、私も今まで雨で怖い思いをしたことがなかったのですが、
10年ほど前には亡くなった方が出るほどの大雨も降ったそうで、
知り合いの方から、「普通の道路を走っていたけど低地ではまってしまい、
動けなくなったら見る見る間に水かさが増し、やっとの思いで車から脱出、
泳いで(!)何とかガソリンスタンドの屋根にたどりついた。」というお話も聞きました。

聞けば、私もよく通る場所です。
世界中どこに住んでいても、自然災害にいつ襲われるかわかりませんね。
この日のたった一時間の豪雨でしたが、その変わり様を見て私も思い知らされました。


とここで〆ようかと思ったら、昨日はまたテキサスに関する大きな話題が!
そうです、ダルビッシュ投手のテキサス・レンジャース入団発表。
昨夜のNHKニュース9ではトップで取り上げられていてびっくり~
それほど日本では騒がれているのでしょうね。

お友達のメールでも、「きっとそちらでも大盛り上がりでしょうね~」と言ってくださったのですが...
ヒューストンの朝のニュースを見ても、全然出て来ないのですよ。
きっとダラスでは話題になっていると思うのですが、同じテキサスといっても広いですからね。
ヒューストンからレンジャースの地元ダラスまでは、車で4時間ほどかかります。
東京から大阪といった感じでしょうか。
ヒューストンにもアストロウズというチームがあるので、レンジャースのことは報道されないのかな...

もちろんヒューストンにもレンジャースファンはたくさんいますし、日本人はみな応援しています。
リーグも違うので、なかなかヒューストンには来てくれないと思いますが、交流戦のようなのでテキサス対決はあるかも。
テレビででも、ダルビッシュの活躍を見るのが楽しみ~

タコも補習校での俳句を作る宿題(季語はなくていいそうです)で応援~

「テキサスの 知名度アップに ダルビッシュ」
「テキサスの 猛暑を乗り切れ ダルビッシュ」
「見に行くぞ 四時間かけても ダルビッシュ」
[PR]
by Wingco | 2012-01-21 15:01 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/17608451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナオコ at 2012-01-21 20:32 x
wingさん、もう遅すぎますが、今年もどうぞよろしくお願いします♫
クロックムッシュ美味しそう!今、食べたいです。くるみあんドーナッツも。この手のものに弱いです(笑)。
豪雨大変でしたね。音すごかったのでは?

Commented by Holistic Haha at 2012-01-22 15:45 x
真夜中に目が覚めたあと眠れず、しかたなくスマホでネット・サーフィンしていてら、
Wingさんのブログ更新に気が付きました!
毎回ですが、おもわずお腹がグーと鳴きだすほどの美味しそうなパンたち・・・。
困ってしまいました(笑)。
ご家族が、早く早く…とWingさんを急かす気持ちも、よーく分かります。

それにしても、テキサスの豪雨がこんなにひどかったとは・・・。
写真を見てビックリしました。今はもう落ち着きましたか?
またダルビッシュ投手のテキサス入りのニュースも日本のメディアでは大騒ぎですが、
こちらのTVではまだ聞きませんよね。
私はLA在だからかな、と思っていましたが、テキサスでもそうですか?
早く活躍して、大きくアメリカ中のニュースで取りあげて欲しいですね。



Commented by Omamama at 2012-01-22 16:06 x
ブリオッシュ、自分流のなんちゃってなら焼いたことありますが・・・本格的なのは卵がビックリするほど入るのですね~!ほんと、失敗出来ないですね。(汗) でもふんわり感も伝わってきて、美味しそう~♪♪

ドーナツ、しばらく作ってないなぁ・・・と思い出しました。あんドーナツにクルミ入り、何て美味しそうなんでしょう!!今度機会があったらクルミ入れてみます♪

テキサスがそんな豪雨で被害を受けているなんて知りませんでした・・・!(恥) 凄い量の雨だったのですね・・・ゴミ箱がぷかぷか浮かぶなんて!!

ダル君、テキサスですね~!行ってみたいけど無理そうなので、こちらの方で試合がある時には絶対に行こうと思います!!野球興味ないんですが、ダル君は好きなのです~。ただのミーハーです。(笑)
Commented by cafemaman at 2012-01-24 01:47 x
いつみても相変わらず美味しそう~…
私も、触発されて何か作りたい「気分」になってきます(気分だけでなかなか腰が上がらず…汗)。

テキサスの雨、噂には聞いていましたが、こうして現場の様子を聞くと(写真で見ると)本当に自然災害の恐ろしさを感じます。

私も、木が周りにたくさん植えてある昔の建物や家に憧れますが(うちも新興住宅地なので・・・)、先日こちらも今までにないくらいの強風の日があり、ある地域では大木がバッタンバッタン家や車に倒れて(業者がクレーン車で木を運んでいたりして)とっても怖かったです。

いずれにしても、Wingさんご家族や、周りの皆さんもご無事で本当によかったです!
Commented by kei at 2012-01-26 09:05 x
こんにちは! 初めておじゃまします。
3週間程前にカルフォルニアはシリコンバレーからシュガーランドに引っ越してきました。 
あの豪雨私もびっくりしました。高速走ってる時にどっと降ってきたので 前が全然見えなくて怖かったです。家に帰ってみるとミニ洪水状態!
テキサスってすごいんだな〜とただただ呆然でした。
これからも Wingさんのおいしそうなパンやスイーツ、ヒューストン情報 楽しみにしています。
Commented by Wingco at 2012-01-29 17:06
★ナオコさん、
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
京都での風情のあるお正月、一度体験したいものです。
こちらは全く雪もなく、20度を超える暖かさ、加えて
今年は雨が多いのです。
先週もまた豪雨があって、道路が川になりかけました。
音も怖いので、テレビを大きくしてごまかしました。
揚げ物好きにはたまらないですね、アンドーナツ。
給食は苦手でしたが、あげパンはまた食べてみたいです。
Commented by Wingco at 2012-01-29 17:19
★ゆみこさん、
こんばんは~(笑)私には眠れなくなるということがなく、
夜更かししたくても睡魔には勝てません。
今日?昼間誰もいなかったのでつい昼寝...(笑)
ネットでうろうろしているとあっという間に時間が経ってしまいますね。
いけないいけない、もう寝ます~
ダルビッシュ選手の話題、LAでも聞きませんよね。
今はフットボールが大詰めだし、野球自体がそれほど話題にならないのかな~
先日は錦織選手のベスト8進出がトップニュースでまた驚いてしまいました。
スポーツがトップニュースになるって、こちらではあまりないのでは?
ヒューストンでは先週も大雨が降って、去年はからからだったので、
違いに驚いています。
でも雨のおかげか暖かい毎日ですし、乾燥もしてないのはよいことかも。
芝生も青いし、バラも咲いているのですよ。
ニュースで大雪の被害を見ると、申し訳なく思ってしまいます。
LAがどうですか?
Commented by Wingco at 2012-01-30 03:40
★Omamamaさん、
卵もバターの量もすごいですよね。クロワッサンに負けていない。
だから失敗したら大変ですよ。立ち直れなくなるかも~
それだけにリッチなおいしさもたまりません。
売ってるブリオッシュってそれほど好きではなかったのですが、
焼きたてはほんとたまりませんよ。
ドーナッツはおしいのが買えますからね、それほど作ろうって気にならないかも...
でもこれも揚げたてはまた格別!いくつでも食べられるような...
やっぱりつくらない方がいいかも...(笑)
同じアメリカでも標高の高いコロラドと違って、ヒューストンは海も近いので天候が全然違います。
驚くことも多いのですよ。
ダルビッシュがタイプなのですね~
確かに、アメリカでも人気でそう、かっこいいですものね!
LAの方が試合で投げるのを見られる確率たかそうですね~
4時間のドライブ...一度は見に行きたい!
Commented by Wingco at 2012-01-30 03:53
★ママンさん、
こちらこそ、いつもおいしそうなお弁当にお料理に、すごいな~と拝見しています。
ジュニア君のピアノや剣道の活躍ぶりも本当に素晴らしいです!
コロラドでは二日間家で缶詰状態になった大雪というのもありましたが、
雨も怖いですね。一時間弱で道路が川になってしまって、このまま降り続いたら、家の中まで浸水~? ぞっとしました。
それに、そんな大雨になる予報ではなかったのですよ。なので準備ができていなくて余計びっくりでした。
そちらも強風の被害があるのですね。
大木が倒れるってスケールが違いますね。
やっぱり新しい住宅地が楽ですよね。趣はないけど。
Commented by Wingco at 2012-01-30 04:04
★keiさん、
こんにちは♪ はじめまして。コメントをくださってありがとうございます!
三週間前なんて、まだいらしたばかりですね。
いかがですか?ヒューストンは。
シリコンバレーとはいろいろ違いますか?
シュガーランドもよい住宅地と聞いています。
うちもそちらと今の場所と迷ったのですが、主人の通勤に便利なこちらに住むことになったのですよ。
あの豪雨の中を運転されたのですね!それはいきなり大変な思いをされましたね。
ご無事でよかった~
この前の水曜日も大雨でしたね。今年は雨が多いのでしょうか...
また遊びにいらしてくださいね。 
これからもどうぞよろしくお願い致します!
<< いちごジャムロール 2012年初焼き >>