抹茶のくずプリン ~なかしましほさんの「おやつですよ」
b0108544_9172134.jpg
抹茶のくずプリン
これは最高にお勧めです!!
ぷるぷる冷たいお菓子は大好きでよく作りますが、このくずプリンの食感は今までにない新鮮なもの。
パパロアともムースとも、もちろん寒天とも違って、とろ~もっちり~なのです。
葛粉で固めてあるからなのですね。

葛餅も大好き(黒蜜ときな粉をかけて、あ~食べたい!)ですが、あの食感とも、くず切りとも少し違う...
よ~く練ることによって出るのでしょうか、そのもっちり感というか、ぽってり感、
そう、ぽってりという言葉がよく当てはまるかもしれませんね。 この食感が、大好きです!

そして、抹茶の苦味も牛乳でまろやかによい感じになります。
プリンとありますが、卵は使っていません。
控えめなきび砂糖の甘さが、そのままでも十分美味しいのですが、ゆであずきも、また、よく合います。

なかしましほさんの「おやつですよ」、から作りました。
しほさんらしい、優しい味わいのお菓子です。
すぐにでもリピートしたいお菓子がまた増えました。 
抹茶以外の、胡麻プリン、チョコプリン、本来の卵プリンもどうかな~といろいろ試したくなりますが、
葛粉、こちらの日系スーパーでは、結構よいお値段なのですよ。
普段のおやつ、というより贅沢デザートですね、こちらでは。





b0108544_101119.jpg
実際はレシピの二倍量で作りました。 最初の写真は味見のために小さい器に作っておいたものです。
いつもの、ボランティア活動のランチに持参しました。
と言っても、夏休みの間は活動もお休み。 少し前のお話です。 いつも遅くてすみません。

プリンの他には、柔らかいくてミルキーなタケウチさんのミルクハースで挟んだ、卵サンド。
これは私が食べたくて作りました。
タコが茹で卵とマヨ嫌いなので、あまり作る機会がなかったのです。

そして、ロールケーキも同じしほさんの「おやつですよ」から...








b0108544_10113921.jpg
モカロール
コーヒー味の生地が、また、しほさんらしくて、かなり甘さ控えめ。
コーヒーの苦手な私には、ちょっと苦すぎ?と思ってしまいましたが、食べてくださったみなさんにはそうでもないようでした。
コクのあるクリームとの組み合わせが、とてもよいのだそうです。

一見普通のホイップクリームのようですが、生クリームに、半分は水切りしたヨーグルトを合わせてあります。
ヨーグルトの酸味は乳清の方に多く感じるので、水切りをすると酸味が抜けて、ヨーグルトとは思えない味になります。
みなさんの感想も、「クリームチーズが入ったクリーム?」、とどなたもヨーグルトとは気づかなかったようです。
自家製カスピ海ヨーグルトを使っているせいもあるかもしれませんね。

本の写真ではもっと生地が薄くて、クリームがもっとたくさん~な感じに見えました。
実際使ったヨーグルトクリームは半分程度だったかもしれません。
巻くときに、いつもの感覚で、これ以上クリームを増やすとはみ出してしまう...
とクリームを減らしたのですが、食べてみて、生地とのバランス、レシピ通りもっと多い方がよかったな...と思いました。

生地はしほさんらしく、卵別立てのシフォンのような生地です。
ふわふわさけど少しもっちりとしたきめの細かい生地に、少しまったりとした食感のクリームの組み合わせがおもしろいですね。
本の拍子の写真にもなっているこのモカロール。
苦味もきいて、「大人おやつ」、な味わい。  
抹茶くずプリン同様、大人~な味覚のみなさまに好評で、よかった!








b0108544_1122555.jpg
にんじんスティック
こちらも同じしほさんのお菓子ですが、「クッキーとビスケットの本」からです。
薄力粉と全粒粉が半々、きび砂糖も少ない量ですが、すりおろしたにんじんの甘みが良く出ています。
素朴で優しい味わいです。

ただし、ちょっと焼きが甘かったかな~とそこは後悔。
焼きすぎたクッキーってコゲが強くて苦手。 焦げないように~といつも気をつけているのですが、
このニンジンのオレンジ色が鮮やかになって、すっかり焼けていると判断してしまったのですが、
食べてみて、真ん中あたりは、少しもさもさした感じ。
周りのカリッとした香ばしさがありませんでした。

材料を混ぜて、すぐ天板に広げて焼いてしまえる、手軽さはいいのですが、
大きいままで焼くと火の通りが中心と端では違ってしまいがちです。
そこはひと手間、切り離してから焼いた方がよかったのでしょうね。








b0108544_1012577.jpg
メイプルマフィン くるみレーズン ココア&ココナツ
「おやつですよ」の本に戻って。
バターでなく菜種油なのでバターを室温に戻す手間もなく...混ぜて焼くだけなので超簡単!
本では三個分でしたが、あまりにも手間なくできてしまったので、一回分焼いている間に、
もう一種類のココア&コココナッツの生地もできてしまいました。
二種類続けて作成~


バターを使ってないし、あれ、卵もなし...?
これではあっさりしすぎなのでは?、固くなってしまうのでは?、
とあまりに簡単なこともあって、味のほうはあまり期待しなかったのですが、
いえいえ、これがまた、今までのマフィンとは、ひと味違ったおいしさでした。 

外見はちょっと無骨にも見えます。
確かに外側はカリッと香ばしくて、でも、中はとてもしっとりと柔らかくて、その食感の違いもいい感じ。
たっぷりの牛乳とメイプルシロップで、とてもしっとり、風味がよいのです。
焼きたては、ホットケーキのようなよいメイプルの香りが漂って、幸せ気分でした。
くるみを乾煎りする手間はおしまず、レーズンは、これは私が勝手にですが、作り置きのラムレーズンを使いました。

今回、断面の写真を撮るのを忘れましたが、どの具も中に混ぜ込んであります。
フレッシュなフルーツを使ったマフィンもおいしいですが、私はこのくるみレーズンマフィン、とても気に入りました。
チョコ好きな家族には、ココア&ココナツも好評。
ココナツファインのしゃりしゃりした食感が、よいアクセントになっているようです。








b0108544_1015657.jpg
南国むしパン
なぜ「南国」とつくのか、と言うと、ココナツミルクとドライマンゴーを使っているからでしょう。
でも、実はマンゴー、私はあまり好きではないので、勝手にセミドライのアプリコットを使ってしまいました。

1センチ角というのは、少し大きかったかな?
セミドライでも少し歯ざわりが気になりました。 
もう少し小さく切るか、生の果物の方がよかったのかもしれません。
ココナツミルクの蒸しパンというのは、初めてでおいしかったですし、パインとか、チーズもおもしろいかも...
マフィンのように、ココナツとココアの組み合わせはどうでしょう?

こちらも菜種油使いで、後味あっさり、優しい味わいです。
蒸しパンというと、蒸したてのホカホカをいただく、寒い時期のお菓子といったイメージもありますが、
こちらは冷めても固くならずおいしさそのまま。 もちろんアツアツもおいしいですよ。
オーブンを使わなくて済むのも嬉しいところです。
案外夏向きかもしれませんよ、蒸しパン。

しほさんのおやつは、どれも作る時間が短くて、バターを使わないので味が重たくありません。
暑い夏に大助かりの、お手軽おやつが、まだまだたくさん載っています。 
全部作ってみたい!
[PR]
by Wingco | 2012-07-10 15:00 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/18556068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2012-07-10 22:09
こんばんは!Wingさん♪
このぷるるるっとした感じが画面からも伝わってきますね~☆
ヨダレものです。くずきりとも葛餅とかともちょいと違う感覚なのですね~❤
なかしましほさんの本はまだ未開のもの。。。興味湧きました(〃▽〃)
私もとろ~りもっちりを食したいわ!!
Commented by クマのまま at 2012-07-12 03:54 x
ご無沙汰しています。クマのままです。Wingさん、いつもながらすばらしいおやつや、ランチ。食器も素敵で、見ているだけで癒されます。暑いなつでもきちんとおやつ手作りで、さすがと思いました。私の好きな蒸しぱん出てたので嬉しかったです。お元気でね。
Commented by tomshore2 at 2012-07-12 10:14
こんにちは!
ちょうどいま私の中でもなかしましほさんがブームです。
といっても、本じゃなくて毎週やってるほぼ日の連載のレシピ。
抹茶プリン...ではなく抹茶ババロアがあったので、作りました。そちらも美味しかったです。
あと、ちょうど今、「もっちりシフォン〜…
」のビスコッティを焼いているところです。
「おやつですよ」は持っているのに全然作ってないです(苦笑)Wingさんのを参考につくってみよう。
Commented at 2012-07-12 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleiljap at 2012-07-13 09:43
「抹茶のくずプリン」ネーミングも素敵ですが、一度試してみたい食感&お味かも・・・
なかしましほさんの名前は最近ブログでよく聞きます。
バターを使わないケーキ・・・?!活字だけ読んでいると、想像はやはり深みが無くなるんではと思っていました。Wingさんの記事を読んで、作ってみようかしらと思いました(v)。

素朴ないい素材で、身体も勿論心も健康になれるお菓子、これからの時代が求めるものは、正直で誠実なものや人、ほっとできる空間だと思います。

また、楽しみにしています。
Commented by のな at 2012-07-15 20:06 x
しほさんのケーキはあっさりしてておいしそうですよね。 バターを使わないと、1日たつとどんな感じなのかな? 前にしほさんのスコーンを作って、その日はおいしかったんだけど、次の日はなんだかぱさぱさしてしまった記憶が。。 まぁでもスコーンはどんなレシピでも焼きたてが一番ですが。。。
それにしてもWingさん、ロールケーキの巻きがすばらしい!私はまだ3−4回しか作った事ないんですが、毎回割れるは、形はいびつだわ、クリームはみ出すわ、で大変です。(涙)やっぱり経験でしょうか。。。がんばろう。
Commented by Wingco at 2012-07-18 14:25
★winwinfoodsさん、
こんにちは♪
トップの写真は、プリンの食感が現れているかな~と気に入っている一枚です。
デジ一壊れてしまって、もう撮れないかも...(泣)
葛粉を使ったお菓子、いいですね~思っていたより扱いも簡単なので、
是非作ってみてください。
「おやつですよ」はしほさんの本の仲でも、バラエティーにとんでいて、
簡単に作れそうなお菓子ばかり。 お勧めですよ!
Commented by Wingco at 2012-07-18 14:33
★クマのままさん、
こんにちは♪ お元気そうでよかった!
コロラドも最近はとても暑くなってきたようですね。
逆にこちらは先週毎日雨、80度台前半までさがっていました。
山火事の方は落ち着きましたか?
クマちゃんもままさんも暑さに負けずに、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
暑い夏の蒸しパンも、またいいですよ~ままさんのも食べた~い!
Commented by Wingco at 2012-07-18 14:51
★tomshoreさん、
こんにちは♪
わぁ~イトイ新聞懐かしい~久しぶりに覗いたら...
ありました!しほさんが毎週おやつ作ってる!
これは嬉しいことを教えてくださってありがとう!
抹茶ババロアもおいしかったことでしょうね。
ゼラチンでお手軽なので、私も作ります~
あっ、しほさんのビスコッティ、少し前に作りました。
(けど写真に失敗、まだ載せてません)
市販のより固くなくて、食べやすいですよね。
Commented by Wingco at 2012-07-18 15:00
★鍵コメさん、
う、う、あまりに嬉しいお言葉に泣いてしまいました~
半分はホント、半分はデジ一壊れたからですが...(笑)
詳しくはそちらでね~
ありがとう!!

Commented by Wingco at 2012-07-18 15:25
★ソレイユさん、
こんにちは♪
最後の一行、こころに響くお言葉ですね。
家庭で家族やお友達のためにお菓子を作っているのですから、
おいしいのはもちろん、体によいものを食べてもらいたいですよね。
お菓子は特においしさとヘルシーさのバランスをとるのが難しい気もしますが...
しほさんのおやつが人気なのも、そのバランスがよいところなのでしょうか。
中には素朴すぎる...というお菓子もありますが、
作ってみると、見かけより意外なおいしさに嬉しい~ということもたびたびです。
やはり素材のよさは大事ですね。
きび砂糖、菜種油が白いお砂糖、サラダ油では違ってしまうと思います。
Commented by Wingco at 2012-07-18 15:41
★のなさん、
こんにちは♪
しほさんのおかしはあっさりしたおいしさですよね。
シフォン系は人気ですが、バターを使わないクッキー系は反応がいまひとつです(笑)
マフィンは当日に全部食べてしまったので、翌日はどうなるのかな~不明です。
本にも「冷めたら温め直して...」のようなことが書いてあったので、
かたくなってしまうのかもしれませんね。
同じバターを使わないりんごケーキの時は翌日でもしっとしのままでしたが...りんごの水分もあったのかな。
ロールケーキは私も全然巻きがうまくなりません。
毎回、クリームはみ出してますよ~割れることもよくあります。
津田さんのくるくるロールはクリームをきちんと均等になるように搾り袋を使って絞り出していますよ。
きちんと手をぬかなければ仕上がりもちがうのでしょうか...?
Commented by MyaMya at 2012-07-18 15:46 x
どれも美味しそう!抹茶のくずプリン、ぜひ試してみたいです~。
私もほぼ日で連載中のなかしましほさんのレシピを楽しみにしています。ちょうど今日バナナブレッドを焼いてみたのですが、簡単で美味しかったですよ~。
本は持っていないのですが、このwingさんの記事を見て、買わなくちゃ!と思いました♪
Commented by Wingco at 2012-07-21 19:57
★MyaMyaさん、
こんにちは♪
わぁ~MyaMyaさんもしほさんの連載ご覧になっていたのですね。
バナナブレッドは最初の本にも載っていて、おいしかったのを覚えています。
そちらも作らないと!
もうすぐ連載も終ってしまうのかな~また新しい企画で始まってくれると嬉しいですよね。
本もどうぞ覗いてみてください。
また新刊が出ているようで、そちらも気になっています。
<< セレクトチームのワールドシリーズ シニフィアン シニフィエの高加... >>