紅茶あんずジャムロール ~なかしましほさんのシフォンとクッキー
b0108544_055187.jpg

ちらっと、私のデジ一が壊れてしまったことは以前つぶやきました。 
やっと新しいカメラを買ったのですが、それまでの間、ダダのコンデジで撮っていたのですが、勝手もよくわからず...
ダダには、「デジ一も全然使いこなしていなかったでしょ~変わってないから~」と言われ、
そうかな~と思う画像もありますが、やっぱり変なのは変(笑)
せっかくのおいしかったお菓子が、写真の写りが悪くておいしくなさそうに見えてしまったら...
(実は最近の記事には、コンデジの写真もちらほらありました。)   
ごめんなさい、お菓子さん!
どうぞ写真は大目に見てくださいね。

いつものボランティアへの差し入れの三品。
もうすぐ夏休みもおしまい...というのに、夏休み前に作ったお菓子。 いつも遅くてすみません!
そして、今回は色合いも似通ってしまい、見た目が地味ですね。
それでも、日本人の集まりのためのお菓子には「和」の素材を一つは使う...という(私の勝手な)ポリシーは守ることができました。






b0108544_061556.jpg

うぐいす豆ときび砂糖クランブルタルト 稲田多佳子さん「和風の焼き菓子レシピ」
本の二倍量にして18センチ型で大きく作りました。
上に乗せるクランブルをタルト生地として下にも敷いてしまう、簡単タルト。
下焼きも必要なく、クランブルを敷いたら、フードプロセッサーで混ぜただけのアーモンドクリームに
うぐいす豆を混ぜたのを入れて、またクランブルを乗せて焼くだけ。

何と言っても、うぐいす豆のおいしさ!
柔らかくて甘さもほどよく。
クオカで買って、大事に冷凍しておいたのですが、残り少なくなってきました。 寂しい...
アーモンドクリームもくどくなくて、しっとりとおいしく、フルーツだけではなく、豆との相性もよいことがわかりました。
ちょっと、スイートポテトに似た食感かもしれません。








b0108544_0274612.jpg

これは載せるのもお恥ずかしい、できそこないのクロワッサン。家用に残しておいたものです。
5月でももう30度近く気温が上がることもあり、クロワッサンを作るのは無理~と思っていたのですが、
雨の日があって、涼しく感じたら急に食べたくなり、大丈夫かも~と作ってみたのですが、全然大丈夫ではなかった~(笑)

もう、作って冷蔵庫で冷やしておいたバターシートを作業のため冷蔵庫から出して、
パン生地に包む段階で、ゆるっとしているのがわかりました。
もちろん冷房もつけているのですけどね。
バターの折込がきちっとできていないので、細かい層にはならす、デニッシュのような感じになってしまいました。
ほとんどは板チョコを巻き込んだクロワッサン・ショコラにしたので、何とかみなさんには喜んでいただけたようなのですが...

今年の冬こそ、ちゃんとしたクロワッサンを作ろう~!


これ以降は全て、なかしましほさんのお菓子です。 まだまだはまっています、しほさんのお菓子!









b0108544_0272619.jpg

黒糖ドライフルーツのシフォン 「シフォンケーキの本」
本の写真も地味~な感じでしたし、黒糖とドライフルーツ、全粒粉も使っているので、
ずっしりとしたフルーツケーキのような感じになるのでは?くどい味かも...とあまり期待をしていなかった(笑)のですが、
意外にも(と言うのも失礼ですが)、とても好みのおいしさでした。

言われなければわからないほど黒糖のクセを感じず、生地の甘さが控えめなので、
ドライフルーツの甘さがあってちょうどよい、深みのある味わいです。
以前にもアプリコットを使ったシフォンを作ったことがありますが、それよりもおいしい。
たはり三種類、アプリコット、プルーン、レーズン、を使っているので、それぞれの味わいが調和して、
まろやかに感じるのでしょう。
そうそう、くるみも少し入っています。

実は、シフォンに具沢山というのは簡単なようで、生地がつぶれたり、具が沈んだり片寄ったりと失敗しやすいのですが、
今回は慎重に細かく刻みました。
かなりふわふわな柔らかいシフォンなので、切る時にも心配でしたが、断面もこんな感じに均等に具が散らばってくれて、嬉しい~!








b0108544_0282248.jpg

スマイルビスケット 「クッキーとビスケットの本」
本の表紙にもなっているビスケットで、いろいろな顔がたくさんできて楽しい~と思ったのですが、
よく作り方を見ると、8枚分の材料でした。
その代わり、一枚が5.5センチと大きく、厚みもあります。

一枚は焼き上がりをすぐ「わぁ~おもしろい、食べていい?」、とタコに取られたので、写真に写っているのは残り7枚です。
スプーンの先やフォーク、竹串で顔を描く、簡単にできるのですが、私にはセンスがないと言うか...
それでも自分で作った顔ですからね、可愛く見えてしまいます。

見た目は可愛いですが、ビスケットそのものは、しほさんらしい素朴な味です。
全粒粉と薄力粉が同量、かりっと堅めの食感に、メープルシロップで甘さは控えめ、香りがいいですね。








b0108544_143968.jpg

黒ごまスティック
こちらは見た目からも、いかにもしほさんらしい、素朴なクッキーだと想像がつきます。
材料を見ても、全粒粉、豆乳、黒いりごま、きび砂糖...とそれらしい。
味も食感も想像通りでした。
でも、たっぷりの黒ゴマが味を深くしています。
砂糖の甘みがあまりないのですが、かえって塩気が効いているところが黒ゴマと合っているようです。

ごま好きなダダにはとても好評でした。
「ギ○ビスのア○パラガスに似てる~」そうです。
私はよく知らないのですが、見た目、似ていますか?








b0108544_145470.jpg

バニラとスライスアーモンドのビスコッティ
見た目いまひとつですが、これはかなり気に入りました!
実はあまりビスコッティって好みのお菓子ではなかったのです。 
特に歯がたたないくらいに固いって印象があるでしょう?

でもしほさんのビスコッティはガリガリ~ではないのです、ザクザクといった感じかな。
硬すぎずに、乾煎り(ちゃんとしました)したアーモンドの香ばしさも活きていて、とてもよい食感。
バニラの甘い香りもほどよく効いています。
自家用なので、けちってバニラオイルにしてしまいましたが、ちゃんとバニラビーンズを使ったら、余所行きのお菓子にもなりそう。

他にも4種類、個性的な具を合わせたビスコッティのレシピが載っているので、そちらを作るのも楽しみです。







b0108544_10323.jpg

ハニージンジャーのシフォン
はちみつの甘さを摩り下ろしのしょうがでピリッとしめた、すっきりとしたおいしさのシフォンです。
思ったよりも辛さが、後味として感じます。
しっとりとして、と~っても柔らかい生地。
シフォンだから柔らかいのは当然なのですが、今までで一番の柔らかさかもしれません。

と言うと、大成功のように見えますが、実は膨らみすぎてしまいました。
その型から膨れ上がった部分は生地のきめが粗くなり、食感も悪く感じます。
(焼いてる間はわ~っとふくらみますが、冷めるとその部分のしぼみ方も激しいです。
17cm用の分量なのですが、しほさんのシフォンは粒の具がないと膨らみがかなり良いので、
もっと大きな型を使った方がよいのかもしれません。







b0108544_0395449.jpg

レモンとポピーシードのクッキー
クッキー生地に、レモンの皮の摩り下ろしは入っていますが、レモン汁は入っていないので、酸味はありません。
アーモンドパウダーが入っていますが、てんさい糖も僅かで、クッキーそのものはかなり素朴な味です。

でも、レモン汁で粉砂糖を溶いたレモンアイシングをかけると、味は一変! 
酸味が効いて、甘さもほどよく、とてもおいしくなりました。
もちろんレモンと相性のよい、ポピーシードのぷちぷち感もよいアクセントです。


カップケーキやシナモンロールなど、アイシングない方がよいのに~といつもはアイシングを邪魔者扱いしていますが、
これはレモンアイシングあってこそのおいしさですね。
本来は和三盆糖を使うそうです。 もっとおいしくなるのでしょうね~








b0108544_15848.jpg

ハニジンジャーシフォン、焼きたてはこんなに膨れ上がっています。
よくぞ溢れなかった! 持ちこたえてくれたことに感謝~
(以前にオーブンの中で溢れさせて後始末が大変だった経験、有。)

最後はやはりロールケーキ。
知り合いのお宅でのランチ会に持参。 
全体は慌てて撮ったのでこんなですが、一切れ残しておきました...







b0108544_152430.jpg

紅茶生地のアンズジャムロール
生地がよ~く膨らんだうえに、本にはあんずジャムだけのところを欲張ってホイップクリームも巻き込んだので、
巻くのが大変でしたが、予想以上のおいしさ! 評判もよくて、一安心でした。

ふわふわのシフォン生地には紅茶の葉だけではなく、煮出した濃い紅茶液も。
紅茶のダブル使いでかなりしっかり味がでていますが、それほど苦味は感じません。
甘さ控えめの生地に、あんずジャムの強い酸味、甘みがよい味のアクセントになっています。
やはり生クリームがあってこそのおいしさですね。

しほさんのお菓子は、優しいおいしさで見た目も素朴な物が多いし、どちらかというと、おうち用のお菓子かな~
と思っていますが、このロールケーキはお外用にもいいですね。
私ももう一切れ、食べたかった...


  

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夏休みもようやく、残り一週間を切りました!
タコは先週も毎日三時間のテニスキャンプをこなして、元気いっぱい!...
と言いたいところですが、一週間前からお腹の調子が悪く、それもだんだんひどくなってきたので、
金曜日にかかりつけの小児科(何歳まで小児科なのかな?)に行きました。
検査の結果は一週間たたないとわからないとのことで、とりあえずの薬を二種類処方していただいたのですが、
飲んでもすぐには効かないものなのか、かえって金曜の夜には39度の熱まで出てしまう始末。

いえ、金曜の朝病院には行ったものの、本人が大丈夫だからと言うので、その後炎天下のテニスキャンプには行ってしまい、
後半ふらふらだったというのに、家で休んだら回復したからと、午後はピアノのレッスンにまで行ってしまった...
のがよくなかったのでしょう。

食欲はあったし、お腹がゆるい他には普通にしていたので、油断してしまいました。
土曜日の朝、熱は下がったものの、お腹も痛くて元気もなく、補習校はお休みせざるを得ませんでした。
日曜はごろごろ...早く寝てしまい、今朝は元気に起きて来ましたが、まだ食欲はあまりなく、
お腹もまだ普通には戻っていないようです。

今週はまだ現地校がお休みなので、ゆっくりできて助かりました。
検査結果が出るまでは、不安もありますが...

みなさまも夏の疲れが出る時期でもありますし、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!
[PR]
by Wingco | 2012-08-21 01:27 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/18805358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2012-08-21 01:38 x
息子さん、心配ですね。
検査の結果が、悪くないことを祈っています。
お大事にしてくださいね。

そして、また、美味しそうなお菓子がいっぱい!!
CAもここ数週間、とても暑くて・・とてもオーブンを使う気にならないのですが、こういうのを見ていると焼きたくなります。特にビスケット!子どもが喜びそう!!
(個人的に食べたいのはうぐいす豆のクランブルタルトですが…)

↓ラスベガスの記事を見ていたら、ラスベガスに行きたくなりました。。
Commented by クマのまま at 2012-08-22 05:25 x
残暑お見舞い申し上げます。タコちゃん心配ですね、熱中症?でもお腹が痛いなら違うかなあ?早く元気になるといいですね。コロラドは朝夕ずいぶん涼しくなり、朝はちょっと薄手のカーディガンがいるぐらいです。ケーキあ~食べたいです。私はうぐいす豆ときび砂糖のタルト、これ一押し(勝手に押してます笑)
次はやっぱりスマイルクッキー!!
Commented by Omamama at 2012-08-23 14:36 x
こんにちは~

どのお菓子も相変わらずとっても美味しそうなんですが、一番最初のうぐいす豆のお菓子がめちゃめちゃ美味しそうです~!アーモンドクリームと日本のお豆が合うなんて意外!!そしてお顔のビスケット、困った顔がカワイイですね~♪

タコちゃん、もう具合はだいぶ良くなりましたか・・・?お大事に!!
Commented by Wingco at 2012-08-24 11:32
★ママンさん、
御心配をおかけしました。
昨日、検査の結果は異常なし~とわかって、ほっとしました。
やっと食欲も出てきて、食事も、今日は普通に取れるようになりました。

あら、いつもは猛暑のヒューストンから見て、気候のいいLAはいいな~
避暑にうかがいたい~と思っていたのに、そんなに暑いなんて!
スマイルビスケット、もうこういうの喜ぶ年でもないし,,,と期待してなかったのだけど、
タコはおもしろがってくれましたね~ミンちゃんも喜んでくれるかな?

Commented by Wingco at 2012-08-24 11:41
★クマのままさん、
お見舞いをありがとうございます。
検査の結果はOKと電話があっただけで、結局何の病気かははっきりわからなかったのですが、
よくなってきたから、まあ、いいかな~(笑)
タコも何とか食欲も出てきて、今日は野球の練習にも出かけました。
やっぱり、うぐいす豆ですよね。見た目緑豆とも似てるから、煮てみようかな~
とも思ってますが、やはり違うかな?
スマイルクッキー、タコでもおもしろがってくれましたが、
息子さん達のお年になっても喜んでくれるかな?是非作ってみて!
Commented by Wingco at 2012-08-24 11:50
★Omamamaさん、
こんにちは♪ 
タコのことでは御心配をおかけしました。
食欲が出てきたので一安心です。
風邪とかで熱が高くても、食欲落ちたことはなかったのですけど、今回はめっきり...

やはり一番人気は鶯豆ですね!
海外では手に入らない...LAなら売ってるかな?
そうそう、アーモンドクリームと豆、もさもさ同士(笑)でどうかな~
と思ったのですが、意外においしかったですね。
もう少し涼しくなったら、タルトもまた焼きたいですね。
Commented by winwinfoods at 2012-08-28 20:34
おお~タコさん、大丈夫ですか~?! 元気が一番ですものね☆
笑顔でいて食欲もりもりであってほしいですね。

そろそろ届くと思うのですが~迷い迷ってオズボーン・ミナコさんのお菓子の本を購入しました。あ~ん、なかしましほさんのお菓子の本もやっぱり手に取ってみようかしら❤

そして、私にはとってもおいしそうに見えますよ!!クロワッサン♪
Commented by のな at 2012-08-30 04:25 x
こんにちはー。相変わらず素晴らしい腕ですね! でもしほさんのクッキーって難しくないですか? この間から2回スマイルクッキー(ネットにでてたレシピで)作ったのですが、2回とも撃沈。 どうしても生地がまとまりません!! 結局油もメープルシロップも大1づつ分量まししてもまとまらず、牛乳を大1たしてやっとなんとかまとまった感じ。。。たいていレシピどうりにつくってればなんとかなるのに、しほさんのは難しいです。なにとぞコツを教えてくださいませ!!
Commented by Wingco at 2012-09-07 10:17
★うり坊さん、
こちらにもコメントをありがとう~!
タコはすっかり元通りになりました。御心配をおかけいたしました。
一週間ほとんど食べなかったので、げっそりやせてしまいましたが、それも戻ったかな~
オズボーンさん、お名前聞いたことがあります、有名なブロガーさんですよね?
お菓子の本ですか、それはチェックしないと~
実はちょこっと日本に行く予定です。
また良い本があったら教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2012-09-08 01:02
★のなさん、
こんにちは♪
クッキー全般、難しいな~ってよく思います。
シンプルなだけに、少しの分量の違い、厚さの違い、焼き時間などによってかなり違ったクッキーになりますよね。
スマイルクッキーの生地がまとまらないのですね。
私はそんなことがなかったのですが、あっ、今思い出しましたが、
フープロで作ったからかもしれません。
しほさんが作る様子を動画でアップなさっているのは御存知ですか?
日刊イトイ新聞の中のコンテンツで、スマイルビスケットで検索すると出てくると思います。
最近発見したのですが、やはり文字だけとは違って、新たな発見も多い。
とても参考になりますよ!
<< フロリダ旅行記1 ~ニューオリ... ラスベガス旅行記3 ~ホテル散... >>