フロリダ旅行記3 ~モービルの日本庭園
b0108544_2054865.jpg

二週間の旅行から戻りました! 

さっそくこちらの写真はその旅行の一コマ? 海へ行ったの~?
と思われるかもしれませんが...すみません、違います(笑)
その前に、去年の夏の旅行記が中途半端になっていたので、先にそれを完成させてください。
今回はさくさくと更新進ませる予定~! (ホントかな?)

今回が三回目ですが、以前に更新した分の一回目、二回目も、もし興味をお持ちでしたら目を通してみてくださいね。

フロリダ旅行記1 ~ニューオリンズの夜

フロリダ旅行記2 ~フレンチ・クォーター

ということで、ルイジアナ州のニューオリンズを発って、ミシシッピ州を通って、アラバマ州に来てやっと海が見えました。
フロリダ州ももうすぐなのですが、アラバマ州モービルにお住まいの、コロラド時代からのお友達、
O夫妻のお宅にお邪魔させていただきました。

モービルは海から近い港町なのですが、少し陸地に入ると森が広がる、緑も豊かな自然に変化のある街です。
Oさんの雰囲気のある素敵なお宅、到着するまでは普通の住宅地の中にあると思ったのですが、
裏を見れば、とにかく広~い。 底には小川も流れる谷のように下がった林になっていました。







b0108544_20552145.jpg

夜ご飯も、裏庭にある広いデッキでいただいたのですが、林の緑を眺めながら、夜には蛍も飛び交って、
まるで山の山荘に来ているような気分になりました。

雰囲気は素晴らしいのですが、蚊もすごい~(笑)  でも蚊帳に入れば大丈夫。
御主人のOさん自らBBQを仕切ったり、サーブまでしてくださって...お料理上手な、実は大学の医学部教授。
翌日は大学の研究室に案内していただきました。
夏休みなのでキャンパスは人気もあまりなくひっそりとしていましたが、大学院の建物に入るとわさわさ...
大学院には夏休みというものがないそうで、みなさん自分のペースで研究を進めているのですね。




 




b0108544_2058587.jpg

お肉の苦手な私のために~ かどうかはわかりませんが(笑)、
BBQとは言っても、サーモンと野菜中心で嬉しい!
焼いただけでとってもおいしかったサーモン。
下味にはハチミツとケイジャンスパイスだけということで、そのおいしかったスパイスを頂いてきてしまいました。
よく見れば普通にアメリカのスーパーでは売っているものだったのですが...(旅行記の最後で御紹介します)









b0108544_20581668.jpg

ズッキーニも炭火で焼くと甘さが出ておいしい~
ゴーヤ(売ってるのですね)チャンプル、クラムのワイン蒸し、日本からの古代米入りごはん、
写っていませんが、デザートのクリームブリュレ...どれも最高!  ごちそう様でした。
タコはハンモックで昼(夕?)寝。 大人はお酒もお話も弾んで、ダダも連日の長時間運転の疲れもとれたようです。








b0108544_20584627.jpg

朝、キッチンから眺める緑が目にまぶしい~ 目覚めもすっきり。










b0108544_2113966.jpg

O先生午前中はお仕事だったので、待っている間に御近所にある日本庭園でお散歩。

看板も立派で、広い公園でしたが、作りこまれた庭園ではなく、どちらかというと自然を活かしていて、
一見、日本らしさはどこ~と思ってしまいましたが、あるいているうちに、桜の木があったり、池には蓮も...
7月ということで、お花は咲いていませんでしたが、わびさびを感じる素敵な公園でした。










b0108544_2127378.jpg

柳もところどころに...
犬のお散歩にももってこいですね。 気持ちよさそうに泳いでいましたが...












b0108544_21275288.jpg

遠くにいた鴨たちがみるみる寄ってきて...









b0108544_21282355.jpg

見かけによらず、気の小さいワンコ君、池から追い出されてしまいました(笑)










b0108544_2114387.jpg

こちらは何の鳥でしょう? 真っ白な羽と顔の赤い模様が印象的。 結構大きめです。










b0108544_2114928.jpg

少し離れたところに、似たようなのがもう一羽。
さっきの白い鳥と目が合ったと思ったら、一目散に、お互い駆け寄って来ました。
夫婦なのかな~ 感動の再会!を期待...










b0108544_21142878.jpg

していたのですが、何も接点は無く、そのまますれ違ってまっすぐに走っていってしまいました。
何だったのかな~あれは...(笑)

でも、その後気がつくと、二羽一緒に並んで歩いていました。 やはり仲良し夫婦だったのですね。 よかった~

という感じで、まったりと楽しい時間を過ごしました。
自然のままのようで、よく見ると、敷石が並んでいて、歩く道には雑草もなく、きれいに手入れされているのです。
聞くと、日本庭園がお好きなアメリカ人、たったお一人の方のボランティアによって整えられているそうです。
こんなところにも日本に興味を持ってくださる方がいて、こんな素敵な公園を作ってくださることに驚き、
感謝の気持ちで一杯になりました。










b0108544_5531266.jpg

モービル(英語ではモビールと呼ぶようです)のダウンタウン、規模は小さめですね。
前のカヤックを積んだのO夫妻の黒い車を追っかけて、いよいよフロリダに出発です!




  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

というわけで、去年の旅行記の続きでお茶を濁す感じ(笑)ですみません。

今回の旅行、といっても観光旅行ではなくて、大きな目的はタコの野球チームが参加した一週間の野球大会のためです。
野球の道具とか荷物も多かったので、車で行ったのですが、片道1000キロは軽く超えていたので、
8時間飛ばして、1泊して、次の日もまた8時間ドライブ。
乗っているだけでも疲れたのですが、全てを運転したダダ、大変お疲れさまでした。

そして、何と帰りですが、タコと私は飛行機でロサンジェルスに飛んで、ダダ一人で運転して帰ったのです。
よく無事で帰って来てくれました~
そして翌日の朝には私達を迎えに、朝5時にヒューストンの空港まで迎えに来てくれたのです。
そのままお仕事へ...
LAでもう1泊してもよかったのですが、月曜日から、タコのテニスとスイミングの予定があったので、
日曜の夜12時近くにLAを発つ飛行機で。
二時間の時差があるので、ヒューストンには朝五時に着いたのですが、乗っていた時間は3時間...眠い!

朝10時から40度近くの炎天下の中、3時間のテニス。 帰ってから夕方のスイミングまで爆睡、当たり前ですよね。
そんな中でも家族はいたって元気ですが、私は二時間の時差ぼけが直らず、頭がぼんやり~夏バテもあるかも。
でも莫大な量の荷物の片付け、洗濯、冷蔵庫の中は空っぽなので買い物、外食続きだったので、
ちゃんとしたご飯も作らないといけないし、重い体にムチ打って動いて...
何とか体調も戻ってきたかな~と思ったら、昨日の朝、ひどく寝違えたようで、肩と背中が痛い~首が回らない~
...とそんな近況です。

でもブログが更新できてよかった~ やっと落ち着いてきた感じです。
みなさまも夏バテなどしませんように、楽しい夏をお過ごしくださいね!
[PR]
by Wingco | 2013-07-13 06:46 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/18878223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimagureokayu at 2013-07-13 15:45
おかえりなさい。
長距離移動ご苦労さまでした。
さすが、アメリカですね~。
移動の距離数が半端じゃないですね。

おさかな中心のバーベキューって目からうろこでした。
バーベキューっていったら、肉でしょう~って思ってましたが、魚でもいいんですよね~。
私も今度やってみよう♪
Commented by sunnnari at 2013-07-13 22:44
こんばんは!
蚊帳のお写真とても面白いです!へ~!あんなふうにして?って、驚きました(^^♪ 
それにしても、さすがアメリカはとてつもなく広い広い国ですね・・。
片道1000キロですか?すごいな・・(@_@)
wingさんはお肉はお嫌いですか?!
お魚のBBQで良かったですね。
私は昨年の秋にアメリカ西海岸へ行ったのですが、鉄板焼きを
いただきましたが、ものすごい量が多くて、海老とかは良い素材
なのに味付けが異常に辛くて食べにくかった記憶がありますが・・(笑)。とにかくダイナミックですよねぇ~。
Commented by Omamama at 2013-07-14 11:36 x
お帰りなさい~!

今回の旅行記かと思ったら違ったのですね・・・?!(笑) LAにもいらしたなんて~。その辺ですれ違っていたかもしれませんね。

ダダさん優しい~!!!1人で運転なんて凄すぎます。お疲れ様でした。

P.S. Wingさんがお肉NGとは知らず、ちょっとビックリでした。
Commented by i-pota at 2013-07-14 16:03
wingさん、お帰りなさ~~い!(^-^)
長旅、お疲れ様でした。
トップの写真、絵葉書のようです。
雲がすぐそこですね。

お友達のお宅、素敵です。
緑とおうちがぴったりです。
蚊帳は寝る時だけのものではないんですね。

長い距離の運転、旦那様、凄いです。
ほんとにお疲れさまでした。
wingさんも早くよくなられます様に。

私もwingさんがお肉ダメと聞いてちょっとビックリでした^^;
Commented by Wingco at 2013-07-16 20:40
★おかゆさん、
ただいま~♪ 帰ってから一週間経って、すっかり日常に戻りました。
ケンタッキー、普通なら飛行機で行く距離で迷ったのですが、
野球関係とか荷物が半端なく多かったし、車の方が便利なのですよね。
こちらではBBQって特別なことではなく、臭いが家にこもらないし、
肉でも魚でも焼くなら外で...という感じでしょっちゅうやっていますね。
Commented by Wingco at 2013-07-16 20:52
★sunnnariさん、
こんにちは♪
O家のあたりはすごい藪なので、蚊が半端なく多かったのですよ。
蚊帳がなくては外での食事はちょっと無理だったかも。
この蚊帳は小さめですが、ダイニングテーブルがすっぽり入ってしまうのも普通に売ってます。
日本にはありませんか?...あると便利なのにね。
全く肉を食べない...というわけではありませんが、特に塊の肉はあまり...
せっかくの新鮮なエビだったのに、辛くて残念でしたね。
確かにレストランの味付け、妙に濃かったり、逆にまがぬけた味だったり...
量の多さにはびっくりしますよね。ドリンクのサイズも日本のLが普通の大きさだったりします。
Commented by Wingco at 2013-07-16 21:00
★Omamamaさん、
ただいま~♪
すみません~今回の旅行は写真の整理もまだなのです。
LAの爽やかな気候が懐かしいですよ~久しぶりの大都会、どこに行っても人も車も多くてすごいですね~
そして日本のものがいろいろ充実していていいな~
ラーメン屋さんの行列にはびっくりしました。流行っているとか?
お肉のこと、料理の話題が少ないので、言ってなかったかもしれませんね~♪
Commented by Wingco at 2013-07-16 21:14
★ぽてさん、
ただいま~♪
旅は楽しいですが、やはり疲れますし、二週間も家を離れると帰ってからが大変ですね。
アメリカは本当に広い大地ですが、ドライブ中は特にそれを感じます。
飛ばしている車の中からなので、勘まかせのようなおところがありますが、
絵葉書のようだなんて、嬉しいお言葉ですよ。
こういうアウトドア用の蚊帳って、こちらではよく見かけますが、
日本ではないのかな? それは知りませんでした。
私の運転は信頼されていない(笑)ようで、旅行ではいつも主人一人で運転してます。
今回帰りは主人一人だったので、少し心配でしたが、
無事に翌日にはヒューストンの空港までも迎えに来てくれて助かりました。
お肉は全くダメ~というわけではないのですけどね。食べなくでも全くOKですよ♪

Commented by かんな at 2013-07-17 09:42 x
こんにちは。

気心の知れたご友人との、楽しい旅行だったのですね。
BBQも蚊帳の中でやるといいですね!
煙は逃げて、蚊は入ってこない^^ 自然の中で暮らす知恵ですね♪

こっちの大学もそちらの大学も変わりませんねー。
私も大学院生のときは夏休みとか関係ありませんでした。
基本研究室にいて・・・な感じ。
バイト行っては帰ってくる・・なんてここが家なの?って子もいました(笑)

ワンコ、可愛い^^
追い立てられちゃったんですね。 縄張り意識なのか、興味本位なのか・・・もっと泳ぎたかっただろうなぁ♪
Commented by Wingco at 2013-07-19 00:08
★かんなさん、
こんにちは♪
O夫妻は旅の達人でもあるので、いつもおんぶに抱っこの旅行をさせてもらっています。
こちらではこういう蚊帳って普通なのですが、日本では見ないのかな~
ほんと便利ですよ~
わっ、かんなさん、大学院も出ていらっしゃるのですね。
今でも勉強を続けていらしてさすがです。
私は大学4年間遊んでばかりで、卒業してから後悔しました...
ワンコちゃん、飛び掛ってきたら怖いくらい大きくてがっしりしていたのですが、
「ワン」と一言もいわず...
飼い主さんも「体に似合わず、臆病者なのよ~」と笑っていました。
<< フロリダ旅行記4 ~ペンサコー... しほさんのいちごシフォン ★中... >>