星条旗ケーキ ☆タコ13歳
b0108544_14443338.jpg
久しぶりに苺のショートケーキ。
独立記念日も近かったので(7月4日、かなり前ですね・汗)、アメリカ国旗を真似てみました。
なので星条旗ケーキ

こちらでは日本のように粒の揃った苺がきれいに並べて売られているのではなく、
大きいのも小さいのも、一緒に、ごろごろ~っとパックに入っています。
不恰好なのも多くて、きちっとは並べられませんでした。

おまけに、星型の口金~と思って搾り出したのに、見ると8個に分かれている菊型(?)であらあら....
口金を取り替えるのも面倒なので、そのまま...(笑) 
ブルーベリーの上の☆もありませんし、これでは星条旗になっていませんね。

それでも、「わぁ~、おもしろい~」と家族も喜んでくれたので、来年もまた、今度はきっちりと作ろう!

前のカメラが壊れて、新しいのを買うまでの間、ダダのコンデジだと何だか要領がつかめず...
写真はいまひとつかもしれませんが、おいしかったお菓子ばかりなので覚えておきたくて。
今回でコンデジの写真は全部出し終わりの予定です。 
すでに旅行の写真は新しいデジ一で撮ってますが、次回からは、パンもお菓子もデジ一で。
なのに見た目、違いなかったりして...(笑)





b0108544_14414317.jpg
お友達の家でのランチ会に持参した三品。 
今回は人数少なめなので、ロールケーキもいつもより厚めに切ってあります。

成形パンを作る余裕がなかったのですが、普通のHBでの食パンでもつまらないかと、枝豆チーズ食パンにしてみました。

これは具の形をそのままいかしたいので、HBにおまかせといっても、一次発酵が終ったころをみはからって、
生地を取り出しで伸ばし、具を散らばせて、また丸めます。

チーズが表面に出て、溶け出してしまいました。見た目は変化があっておもしろいですが、
食パンではそこだけ膨らみが悪くなり、食感が悪くなります。
ふんわり感が身上の食パン、きちっと上に具が出ないように丸めたほうがいいですね。







b0108544_14421390.jpg
チーズケーキはコヤマさんの「Beginner's Trick」より、ベイクドチーズケーキ
見た目少しどっしりですが、ベイクドでも湯煎しながら焼くので、しっとり滑らかです。
卵黄が多めに入っているので黄色が鮮やかですね。 
しっかり濃厚なおいしさ、でも重くはないのです。

クランブル作ったものを一度焼いて、それを底に敷き詰める、それが少し手間かな?
あとは順に材料を混ぜていくだけ...あっ、卵は別立てにしなくてはならないのでした。
その一手間でなめらかな食感。 簡単なのに本格的なおいしさ。

それに、津田陽子さんの紅茶のロールケーキは濃~い紅茶液に紅茶の葉のダブル使い、
生地もクリームも紅茶の味がしっかり効いています。
ラム酒も多めに使ってしまい、苦味が効いた大人の味。

ぎゅっと強く巻きすぎてしまったようで、スライスしたら、こんな、生地とクリームの境が波打ったようになっていて
あらら~でしたが、スフレタイプの生地が柔らかでふんわり~
味わいも食感も違う、この二つの組み合わせはとてもよかったようです。







b0108544_14514988.jpg
違うメンバーでのランチ会に続けてお呼ばれしたので、さっそく枝豆チーズパンのリベンジ。
今度は丁寧に、具が顔を出さないようにに丸めたので、見た目地味ですが、ふんわり高さもよく出た焼き上がりでした。
このまま持って行ったので、断面はお見せできませんが、チェダーチーズの黄色と枝豆の緑が鮮やかで、
食べてもとてもおいしい、お気に入りの取り合わせです。
タコが枝豆(豆全部)NGなので、家用に焼けないのが残念...







b0108544_14521362.jpg
小嶋ルミさんの「シンプルテクニックのお菓子」から、レアチーズケーキ
ずっと作りたかったのですが、下に敷くジェノワーズを焼くのが億劫でのびのびになっていました。

本では15センチの材料でしたが、これはおいしいに違いない!と想像がついたので、
二倍量にして18センチと欲張って。
レアチーズなので、焼いて膨らみ溢れてしまう心配もなかったのですが、生地を流すと溢れる寸前。
かなり高さのある立派なレアチーズになってしまいました。

期待を裏切らない、それ以上のおいしさ!
今まで作った中で一番好みかもしれません。
(それだけに作る工程も細かいのです、レアチーズにしては...
なので、作るのに気合が必要なのですよね~笑、ルミさんのお菓子って。)
ゼラチンは少ないのに、とってもぷるぷるで柔らかく、滑らか。
ババロアのような食感でもあります。






b0108544_14523151.jpg
こちらもルミさんレシピ。「知りたがりのお菓子レシピ」からスフレロールケーキ
とても柔らかいスフレ生地で生クリームもゆるめにたてたので、くるくるとは巻けませんでしたが、
それはそれはおいしかったのです!

しっとり感が強くて、ふわふわ~というより、じゅわ~っとした食感の生地です。
ルミさんのこういう生地は卵が多めの黄色が濃い印象ですね。
津田さんのスフレロールも、巻き易いし、きめ細やかでふんわりした美味しい生地。
それぞれに個性があって、「こちらの方が好き~」とは決められません。




  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


星条旗ケーキはタコの誕生日、お祝いケーキです。
本来の星条旗は赤白13本のストライプなので、それに13歳をかけたのですが、苺が大きくて、とても13本にはならず...
おまけに、タコの誕生日は6月末なのですが、作ったのは独立記念日ごろになってしまい、誰~も誕生日用だとは気づかず...
誕生日がアメリカでは夏休み真っ只中ということもあり、お友達はほとんど日本や旅行に行ってしまっていて、
ここ数年は誕生日パーティーもしていません。
時期をずらしてやってあげたいな~と思いながら、夏休みもあっという間に終わり、現地校が始まり、
野球の秋シーズン...やら何やら、余裕がなくなってしまいました。 ごめんね~


12歳の一年間、毎日見ていると、変化にもあまり気が付きませんが、身長はついに私(162cm)を超えました。 
それでも同じ8年生たちと並んでいると、真ん中程度かな?
靴のサイズだけは28とダダよりも大きく、「何とかの大足」?(笑)
この夏休みに、最後の乳歯が抜けました。 歯医者さんには「普通は11歳ですよ。遅いですね~」
ご飯を食べるのも、身支度も、走るのも、遅~い。

この前、クラリネットの練習でバラードっぽい曲を練習していたのですが、どうも気持ちの込め方が足りない
単調な演奏だったようで、先生に「好きな子はいるの?」と聞かれた時
(きっとその子のことを思うつもりで吹いて、とおっしゃりたかったのでしょう)、
間髪いれず「いいえ!」と即答していたので、きっといないのでしょう(笑)
自分の13歳の頃と比べても、子供っぽいように見えます。
この1、2年でまたぐっと変わって行くのでしょうね。 
(あまり変わって欲しくない気がしないでもない...)




b0108544_15152917.jpg

よそ様のお宅に伺うと、賞状や写真を額に入れて素敵に飾ってあったりします。
うちではその辺に積み重ねただけになっていたのですが、大きな野球のトロフィーを二つもいただいたので、
とりあえず、ファミリールームなら仰々しくならないかと、テレビの横にちょっと並べてみました。
ガラスの扉がついているので、ホコリにはならないし...
でも、やはり額に入れないとありがたさがいまひとつ...それにちょっと、ごちゃごちゃしてしまったかな?

アメリカでは、コンペティションなど賞をもらう機会がとても多い気がします。
12歳の一年間だけでもこれだけ集まってしまいました。
トロフィーは大きい2つ以外は、それ以前のものですが。

野球でもらったトロフィーが一番立派に見えますね。
リトルリーグ内でのシーズン2位、最後のトーナメント優勝という、大したものではないのですが、
今までいつも弱~いチームだったので、最後のリトルリーグではよい思い出となりました。

Straight "A" honor Roll Award
Exemplary Attendance
American Mathematics Contest 8 - Honor Roll
National Junior Honor Society - Menbership Certificate
ISD Solo Competition - 1st division (medal)
ISD Ensemble Competiton - 1st division (medal)
All-District JHS Band
Outstanding Camper Award - Band Camp

英語だと何だか凄いようにも見えますが、優勝~とかでは当然ありません。 
それでも、がんばっていることを評価していただけるのは、ありがたいことです。
補習校も通っているので、そちらからも、
小学部の卒業証書、中学部前期中間優等賞、漢検五級、英検準一級。





b0108544_15154757.jpg
一番栄誉ある賞らしいのが、Duke TIP - 7th Grade Talent Search
メダルが2つなのは、State Recognitionとその上のGrand Recognition。
学校から、SAT(アメリカでの大学共通入試試験のようなもの)を受けて、とパッケージをもらった時には、
何で7年生でそんなもの受けなくてはいけないの~土曜日は補習校もあるのに~
と渋々でしたが、いつかは受けなくてはならないSATがどんなものか、よい経験にもなったようです。

Grand RecognitionはDuke大学での表彰式への招待状もいただいたのですが、
飛行機で行かなくてはならないし、学校のある日。
当然出席は無理~でしたが、後でメダルが送られてきたばかりか、学校からも別に賞状をいただきました。

誕生日関連で、今回はタコのがんばったとこ中心ですが、マヌケなところも挙げればきりがありません。
たとえば...と言いたいところですが、今日はやめておきますね(笑)
13歳も、健やかで楽しい一日、一日が過ごせますように...
[PR]
by Wingco | 2012-09-27 02:54 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/19033862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Omamama at 2012-09-27 12:15 x
こんにちは~

ケーキ、素敵☆何より美味しそうです!ちゃんと星条旗ですよ~。ワタシも以前それらしきものを作った覚えがありますが、これほどキレイに作れませんでしたよ~。やっぱり腕が違うわ~。あ、一緒にするなって話ですが・・・。(苦笑)

タコちゃん(君)、優秀ですね~!素晴らしい☆ うちの子は1つ下ですが、ワタシも背はとっくに抜かれ・・・足も馬鹿デカイし声変わりしておっさんみたいだし・・・と、すっかりワタシのベビーはどこ?状態です・・・。(涙)
Commented by Wingco at 2012-09-28 22:04
★Omamamaさん、
こんにちは♪
アメリカでは雑誌とかでもみかけますよね、星条旗のデコ。
今年はイギリス国旗もあったので、挑戦してみたいです。
搾り出しってつい億劫になってしまいますが、練習しないといけませんよね。

お気持ちよ~くわかります。うちもハグハグとか嫌がるようになってしまいました。
声変わりはまだなのですけど、テレビで赤ちゃんを見るたび、こんなに」可愛かったのに~とがっかり(笑)
O君はママに優しいし、発言とか、いつもしっかりしてるな~と感心してますよ!
Commented by winwinfoods at 2012-09-30 01:03
Wingさん、やっと日本も秋らしくなってきたと同時に、台風も2つやってきました~!!汗

素敵なケーキ!! ☆ではなく、絞ってみたら菊型・・・
そこはアメリカ~って事で。笑
イチゴの売られ方も、そうなんですね~大きさ色々なものが一緒になってるのですね。
全部のいちごちゃん達が甘いそうでうらやましいですよ~!!
Commented by ナオコ at 2012-10-01 11:45 x
こんにちは。タコくんのお誕生日おめでとうございました♫ 
ティーネイジャーの仲間入りですね。うちのは2歳下ですが、身長はまだまだなものの、足がそろそろ抜かされそうです。
こちらもやっと涼しくなって来て、Wingさんの美味しそうなケーキを見てそろそろオーブン使えるかなと思ってるところです。
Commented by Wingco at 2012-10-03 06:33
★うりぼうさん、
台風は大丈夫でしたか? こちらも週末は雨で少し秋らしい気温になってきました。
いつもうっかりなので、搾り出すまで気が付かなかったのですよ。
☆型でもう一度作ってみたいですね。来年かな~(笑)
いえいえ、こちらの苺は酸味が強いのですよ。
日本の苺とは比べものになりません。
私は逆に、日本では苺が苦手だったのですが、酸っぱいものが好きなので、
平気になりました(笑)
Commented by Wingco at 2012-10-03 06:39
★ナオコさん、
こんにちは♪
誕生日はもう三ヶ月も前のことですみません~
お祝いをありがとうございます!
もう足のサイズが抜かされそうなのですね。
きれいな長い指をされていましたものね、背もこれからぐ~んとのびそう!
京都はぐっと気温の変化も大きそうですね。
こちらもこのところ、冷房なしでも平気な気温です。
オーブン、毎日のように使っていますよ~更新もどんどん...できるかな(笑)
ナオコさんのお菓子も楽しみにしています!
Commented by tomshore2 at 2012-10-04 16:53
遅ればせながら息子くん、おめでとうございました。
星条旗ケーキ、すごくきれいでおいしそう!!
Commented by Wingco at 2012-10-26 14:03
★tomさん、
こちらにまでわざわざお祝いを、ありがとうございます。
久しぶりにクリームの搾り出しなんてしてみたら、結構楽しかった~
来年はもっときっちり作るつもり、期待していてね~(忘れたらごめんなさい)
<< ミルクプリン ~なかしましほさ... zopfのバターロール ★補習... >>