あけましておめでとうございます♪ ~おせちとシュトレン
b0108544_23413729.jpg

新年、あけましておめでとうございます♪ 

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
こちらでは大晦日の夜から日付が変わった後まで、外では花火が鳴り続け、かなり賑やかな年越しでした。
日本の厳かに新年を迎える雰囲気とは違いますが、今年はおせち料理も用意しましたし、お雑煮と共に、
お正月気分を味わうことができました。

蒲鉾以外は、みな手作りです。
備忘のためにも後ほど詳細を更新するつもりですが、まずは写真だけでも載せたくて...

さくさくと、更新をまめにすることがブログの今年の目標です。
毎日...は絶対に無理ですが、せめて季節や行事に遅れ過ぎることのないようにしたいと思っています。
とは言っても、あまり肩肘はらずに、細くても長く続けていきたいですね。

あまりけじめのない性格(笑)なので、「ブログ開始記念日」とか「ブログ何周年」など意識したことはなかったのですが、
数えてみると、こちらのエキサイトさんでお世話になってから、丸6年が過ぎ、5月には7周年になるのです。
長い! それにしてはあまり進歩がないかも...(笑)

つたないブログですが、2013年もどうぞよろしくお願い致します!







b0108544_23415633.jpg

シュトレン
去年2012年を締めくくる最後のベイキングは、やはりリング型のお菓子でした。
お菓子といっても強力粉、ホシノ酵母を使っているのでパン?、それとも甘くてフルーツケーキのようだからお菓子?
と迷ってしまうのですが...(笑)

シュトレンはクリスマスにつきもののお菓子で、また遅すぎ~ですよね。
実はクリスマス前にも作ったのですが、何と、型はずしに失敗!
上半分が型についたままで、二つに分かれてしまったのです。

それでも食べてみればとてもおいしくて、もう一度作ってみることにしました。
型になにも塗らなかったのが原因かと思い、そこを修正して...

しかし、
何と、二回目にも同じように型に一部がくっついたまま...ガ~ン!!

この写真は失敗したようには見えませんよね。
というのも、前回おいしかったので、今回は倍量で2個焼いて、一個はお友達に食べてもらうことにしていたのです。
一個目は焼きが足りなかったのかと、もう一つはそのまま5分焼きを延長しました。






b0108544_23422320.jpg

向って右が延長して焼いた方。 
焦げ具合もよい感じに、上手くできてほっとしました。
熱いうちにドライフルーツを漬け込んだシロップをたっぷり塗って、艶やかに。

左は型にくっついた部分を乗せて、粉砂糖でお化粧したら、何とか見られるように...なってはないかな~(笑)
結局オーブンの違いもあって、本の時間通りでは焼きが足りなかったのが原因のようです。
崩れましたが、中までちゃんと焼けているし、柔らかくて、しっとりとして、おいしさは同じです!...多分。

同じ15センチほどの型なのですが、左右は少しデザインが違います。
右は上部がかくかくっとしていますが、左は上が丸で、クグロフ型と似ていますね。
アメリカではこういう型とバント型と呼びます。
クグロフ型のように斜めに流れる模様とは違って、とにかくたくさんのデザインがあります。
でもどれもかなり大きくて、(10人から12人用)こういう小さいのはあまり見ません。







b0108544_23424216.jpg

シュトレンにもいろいろありますが、Kona Salonさんのは甘すぎず、くどくなくてしっとり、とてもおいしいのです。
アーモンドプードルはたっぷりですが、バターや砂糖はそれほど多くない(シュトレンにしては)からでしょうか。
それでも日持ちもよいそうですし、丸二日経った今日食べても、柔らかくておいしさは同じでした。
いえ、しっとりさは増して、よりおいしくなっているかもしれません。

ドライフルーツ漬けも自家製。
アプリコット、クランベリー、レーズン、サルタナレーズン、のレシピでしたが、ドライブルーベリーも入れてしまいました。
漬けているお酒も、ラム酒、カルバドス、梅酒の三種類。
一種類よりも、まろやかで複雑になるそうです。
下戸なのでお酒のことはよくわからないのですが、確かにそんな感じです。 
とにかく、おいしい~! ドライフルーツもおいしい~!

シュトレンといえば、なまこ形が一般的ですが、リング型で焼いても、また違った印象でいいですよね。
何年かぶりでシュトレンを焼きましたが、とても気に入りましたし、
今年のクリスマスにもまたこのレシピや違うのでも、いろいろ焼きたいと思っています。
今年最初のお約束、初志貫徹となるでしょうか?? 
年末をお楽しみに~(笑)
[PR]
by Wingco | 2013-01-03 08:33 | うちごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/19773524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2013-01-03 12:17
Wingcoさん
あけましておめでとうございます
うわ~っスゴイですね~♥お節もすご~く美味しそうですね(^_-)
何でもお上手過ぎですよ・・・(*^_^*)羨ましいな・・・
あの、紫のは何ですか?気になります・・(笑)
今年も楽しみに拝見させていただきますね。
宜しくお願いします♪

Commented by soleiljap at 2013-01-04 11:23
Wingさん、新年明けましておめでとうございます!本年も昨年同様よろしくお願いします。

お節、素晴らしい!!いつも日本の文化も忘れずに、外国にお住まいで、おせちもここまで作られるWingさんにはいつも感心しきりです。
ご主人やお子さんは本当にお幸せだと思います。

エキサイトはもう6,7年?お付き合いは以前のブログからなので、本当に長い長いブログ友なんですよね。 

お料理もお菓子も進歩しすぎですよ~♪ 東京にお住まいなら一度Wingさんのお菓子いただきたいくらいですから。

これからも美味しそうなお菓子&お料理、そしてそちらからの情報楽しみにしております。 今年も楽しくお付き合いくださいね。




Commented by maman at 2013-01-08 13:36 x
Wingさん、明けましておめでとうございます! 年末は心温まるメッセージを本当にありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年はLAにいらっしゃるご予定はないですか? もしございましたら、ぜひにぜひに、ご連絡くださいませ。

それにしても、本当に、お菓子もお料理もプロ以上の腕前でおののきます…。アメリカにクール宅急便ができたら、必ず売ってください!! もうあれもこれも、食べてみたいものだらけです〜。
Commented by Wingco at 2013-01-09 23:48
★sunnnariさん、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
新年の御挨拶も遅くなってごめんなさいね。
おいしそうに見えてよかった~
一人でいろいろ作るのは初めてで、お重を全部埋めるには品数が足りませんでした。
おともだちからの二品で助かりました。
紫のもそうなのですが、紫芋(アメリカでも売っているのですよ)のスイートポテトのようなお菓子だそうです。
日本にもこんなお菓子ありますか?
Commented by Wingco at 2013-01-10 00:07
★ソレイユさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
新年の御挨拶も遅くなってごめんなさい。
いつかはソレイユさんのように素晴らしいおせちを作れるようになりたい~
と毎年思い続けて来ましたが、今年は目標への一歩をやっと踏み出すことが出来ました。
やはり日本のように食材は揃いませんが、家族も思いのほか喜んでくれたので、
来年も続けたいと思っています。
本当に長いお付き合いですよね。
あの青山での日がついこの間...のようでもあり、
もうずーっと昔のことのようにも思ったりします。
こんなに長くブログを続けているとは...驚いてしまいますよね。
十年後はどうなっているでしょうね~(笑)
Commented by Wingco at 2013-01-10 00:19
★ママンさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
新年の御挨拶も遅くなってごめんなさい。
ママンさんこそ、NY旅行にも行かれたというのに、立派におせちも用意なさって素晴らしい!
来年はLAで年越し、ママンさんのおせちをいただく~なんて夢見てしまいますよ(笑)
ヒューストンにも是非お越しください。
何もおもしろいところはないかもしれませんが(爆)、お菓子たくさん作りますよ~
Commented by garjun2 at 2013-01-11 03:39
Wing さん、こんにちは。
じんです。コメントありがとうございました。
さっそくお邪魔してみました。

すごいー、素晴らしいおせち。 
かまぼこですら手綱になってるし。きれいきれい。
全部手作りなんてすごいです。 
シュトーレンも、下のページのリング型パンも・・・どれもおいしそうで。 
アメリカに住みながら日本のお料理、お菓子をしっかり作って
いらっしゃるんですね。

ヒューストンにお住まいなんですね。
わたしはダラスのもっと北の、マッキニーというところです。
こちらではクリスマスに雪が降りましたが、ヒューストンは
どうでしたか?

これからも、楽しみに遊びに来させていただきます。
リンクもいただいていいでしょうか(リンクとかフォローとか今ひとつ
わかってないのですが、両方)?
よろしくお願いしますね。
じん
Commented by Wingco at 2013-01-13 13:53
★じんさん、
こんばんは♪
さっそく遊びに来てくださってありがとうございます! 嬉しいです。
私も長くエキサイトでブログをやっている割にはよくわかっていないのですが、
リンクもフォローもさせていただきました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

ダラスまでは行ったことがありますが、マッキニーというところは知りませんでした。
雪ですか!
こちらではほとんど見たことがないですよ。
きょうも70度台に気温があがりました。
同じテキサスでも広いですから、違うものですね~

なかなかアメリカの味に馴染めなくて、いつまでも日本のお菓子やパンを
懐かしんでは作っています。
おせち料理は初めてなので、まだまだな出来ですよお恥ずかしい~
でも結構いろいろ作れてしまうものですね。
一回きりではなく、来年も作れるようがんばります!
<< 2013年おせち料理、初焼きは... リング型のトマトパン ♪クリス... >>