2013年おせち料理、初焼きは...
b0108544_15533970.jpg

やっぱりね、新年の目標、二回目にしてならず(笑)
更新に一週間あいてしまいました。 すみません。




いつもなら、一月も2日か3日には学校も始まるのですが、今年は何故か一週間近く遅くて、
今日、8日から始まりました。 
もちろん冬休みが長くなったわけではなく、始まりが21日からと遅かったのですが...
おまけに、ダダも残っているを年休を消化しなくては~と先週はお休みで、
ずっと家にいたので、毎日三食の用意に、なんだかんだとあっという間に一日が過ぎてしまいました。

三が日はお天気も悪く(なので写真も写りが暗い)二人ともごろごろ、寝てばかりでしたが、
タコは4日には図書館での半日ボランティアで始動。
ボランティアといっても自主的にだったら偉い!と言いたいところですが、
National Junior Honors Societyの会員は年間20時間のボランティアのノルマがあって、それをこなすためなのです。
この会、どういうものかもよくわからないのですが、GPA3.75以上で品行方正だと推薦されるそうで、
「あら、それってすごいの~?」と聞くと、タコ曰く、「学校での式にはた~くさんいたから、大したことないよ~」だそうです。

もちろん図書館までは車で送り迎えなので、出かけるついでに私も買い物数件。
ついにヒューストンにもTrader Joe'sが開店!
アメリカでは使える~と評判のよい食料品店です。
デンバーにもなかったので、待ちに待っていました。 
混雑していたので、ささっとすませましたが、それでもいろいろ発見がありました。
近々御紹介したいと思っています。

5日には補習校が一足お先に始まり、クラス委員会もあって、私も行かなくてはなりませんでした。
いつもは朝はダダが送ってくれるのですが、お弁当作りに自分の身支度もあると、ドタバタしてしまいます。
この日も雨で、ソフトの練習が中止。 
タコはがっかりしていましたが、その分早く帰れるので私はほっとしてしまいました。
次の日曜日には天気も回復、野球の練習もたっぷり4時間ありましたからね。 
そして冬休み最後の日の昨日はタコの友達4人が来てくださりました。
思う存分夜まで遊んだので、冬休みの楽しい〆となったことでしょう。
私は前日からの掃除、食べ物の準備でへとへになってしまいましたが...(笑)

前回のお約束どおり、今頃ですが、おせちの覚書。
黒豆は今年も土井さんのレシピにお世話になりました。
一度は本格的な3日かかる蜜につける方法も試してみたいのですが、
一日でできてしまう割には、シワも寄らず艶々で、しかもとても柔らかかくておいしいのです。
日本で買った、「飛切」という大きな黒豆のおかげもあるかもしれません。

今年もできのよい黒豆でスタートを切ったことですし、まめまめしく暮らして行きたいですね~





b0108544_165470.jpg

栗きんとん、を自分で作るのは初めて。
フープロで作れば、漉す必要ないのですね。思っていたよりずっと簡単。
そして、とてもなめらかにできました。甘さもちょうどよい。
くちなしの実も日本で忘れずに買ったので、色もきれいに、思ったよりも濃く出ました。
「きょうの料理」の12月号、有元さんのレシピを参考にしました。
こちらも満足度が高いですが、来年はできれば、栗の甘露煮も自家製にしたいですね。

えびのうま煮、も有元さんレシピ。
甘みはメープルシロップなのですが、どうなるのかな~と思いましたが、まったく気が付きませんでした。
上品な旨味、冷めても柔らかいのです。
大きさで選んだので、頭は付いていませんでしたが、長寿を願って、きちんと腰を曲がるように煮ました。



伊達巻、はクックパッドのレシピにお世話になりました。
以前は卵焼き器に蓋をしてとろとろと焼いた覚えがありますが、オーブンで焼くとこちらもお手軽にできますね。
しかし、焼き色が薄めだったうえに、巻くときにすだれに焼き色の面がくっついて取れてしまいました。
立たせた伊達巻にはよい感じに焼き色がついていますが、こちらはまた別のレシピでもう一本焼いたのです。
ハチミツを使ったレシピで焼き色は濃くきれいにつきましたが、中の色も全体に黄色というよりベージュっぽくなってしまい。
きれいではありませんでした。濃い色のはちみつを使ったせいでしょう。
食べても蜂蜜の味が気になって、伊達巻らしくないような...やはりみりんが効いているほうが好みです。

蒲鉾、はもちろん市販品です。
お正月なので、鯛入りの少お値段もよいものを。
「おいしいけど、厚過ぎない?」ダダは文句が多い~とむっとしそうになりましたが、
食てみると、確かにもう少し薄いほうが食感よかったかな。

紫のは、お友達から頂いた、紫芋を使ったスイートポテトのようなお菓子だそうです。
色もインパクトがありますし、とっても美味しい! レシピをお聞きしなくては~






b0108544_1662795.jpg

八幡巻き、も有元さんレシピ。メープルシロップを使っていて、こちらはしっかりとした味付けですが、
どこか上品なおいしさです。
中のごぼうとニンジンは別に下味をつけながら煮てあるので、柔らかくよく味がしみています。
薄切り肉を買うのを忘れて、ローストビーフで代用(笑)してしまったのですが、
やはり煮ると少し硬くなってしまいますね。

たたきごぼう、紅白なます(薄く切ったのがよかった)、
田作り(ごまめではありませんが、こちらもメープルシロップで硬くなりすぎず)も有元さん。

菊花かぶ、は細く切り目をいれたつもりがそうは見えなかったかな。
子持ち昆布(数の子の代わりに)入りの松前漬け。袋にニンジンと共にセロリを入れるといいとあったので入れてみたけど、
これが強力な風味を出す上に合わない(笑) 入れない方がよかった。

スモークサーモンのマリネもお友達が作ってくださいました。
私の伊達巻、黒豆と交換していただいたのです。
おせち料理ではないかもしれませんが、いくらをのせたらそれらしく見えますね。

レンコン、さといも、こんにゃくなど二人とも苦手で、煮物はいらない~と言うので作りませんでした。
まだまだ品数は足りませんが、作ってみると結構楽しいものですね。
それに手作りだと美味しく感じます。
何回か、日本で料亭のおせち料理を注文したこともありますが、その時よりもおいしい~
と自信を持っては言えませんが(笑)、自分好みの味付けにしていることや、努力してますからね、
つい贔屓目でみてしまいます。

もちろん、自分できちんと(はしていないかも)おせち料理を作ったのは初めて(遅すぎ)なので、
出来栄えはまだまだ。 もっと経験を積まないといけませんね。
来年は三段になるよう、もっとがんばって作ってみたいと思っています。







b0108544_1615378.jpg

初焼き、は全く意識していなかったのですが、
「オーブンを今年初めて使ったもの」ということになると、二日のランチに焼いたピザ、になりますね。
食べてから気が付きました。

ピザはタコも大好きですし、いろいろなレシピを試していますが、今のところ、
「きょうの料理」のピッツァ・マルゲリータ(リンクがうまく貼れませんが、
サイトで検索すると出てきますよ。)が一番気に入っています。
ドライイーストの量が少なくて、一晩徐々に冷蔵発酵させます。
もっちりとしておいしい生地。 うちでは薄めに焼くのが好みです。





b0108544_16151732.jpg

今回は、マルゲリータではなく、バジルソースでアレンジしてみました。
モッツァレラも水に浮かんでいる本物のチーズを使ったので、かなりおいしい~!

昨日の子供新年会のランチにも同じバジルピザを出しましたが、好評でした。
他にはいつものたこ焼きと、サラダ。
差し入れにかつサンドやお菓子もた~くさんいただいたので助かりました。

ママ達用に作ったお菓子の方が、初焼きらしいものだったかもしれませんね。
作ったのは1月6日...といえば、あれ、ですよね~(笑)
写真撮れてるかな~? 
次のお話で...
[PR]
by Wingco | 2013-01-09 18:09 | うちごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/19786685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oz55mama at 2013-01-10 07:39
wingcoさん おはようございます。
アメリカでも、ちゃんと工夫されて、おせちを作られたのですね
すごく美味しそうです。
私も、今年のきんとんは、フープロでつくりました。裏ごしなしは、かなり楽ですね。田作りも、レンジで簡単に出来るというので、試してみたら、簡単で美味しく出来て、毎年フライパンで
から煎りしながらのあれは、なんだったの?(笑)
いろんなアイデアを駆使して、自分なりのおせちを作りました。
初焼きのピッツァも、美味しそう〜
Commented by sunnnari at 2013-01-10 09:14
おはようございます(*^_^*)
ツヤツヤの黒豆もきんとんも、伊達巻も・・・
み~んな美味しそう♥ 感心しています。。。お上手!
それに、あのロゴ写真の可愛いこと!!
角松のお鏡餅など・・・めっちゃくちゃに可愛いですね\(^o^)/
癒されますよ・・・(^^♪
Commented by Wingco at 2013-01-11 00:24
★ひつじさん、
おはようございます♪
おせちに温かいお言葉をありがとうございます。
まだまだなんちゃってな部分がありますが、来年はより充実させられればいいな~と思っています。
思っているだけになるかもしれませんが(笑)
お料理の方法も、便利な道具だできて、皮っていきていますよね。
田作りは電子レンジで乾煎りすればいいのですね!
実は、フライパンでしたのですが、加減がわからず、すこし煎りすぎてしまいました。
またひつじさんのところでお知恵を拝借させてくださいね~
Commented by Wingco at 2013-01-11 00:31
★sunnnariさん、
おはようございます♪
おせち、おいしそうに見えましたか? よかった~
まだまだなんちゃって~なところはありますが、楽しかったので、
来年はより充実させたいと思っています。
ロゴ写真にも触れてくれてありがとう!
タコが幼稚園のころはちょこっとキャラ弁っぽいの作っていましたが、
見かけよりも内容が大事かな~と作らなくなりました。
単に面倒になっただけかも~(笑)
Commented by クマのまま at 2013-01-11 08:23 x
いや~おみごと、私も毎年おせちがんばるのですが、重箱にきれいにいれるの結構むずかしいですよね、お写真拝見してとても参考になりました。タコちゃんの好きなピッツア作ってみますね!今年もよろしく。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-13 13:52
Wingさん、こんにちは♪
アメリカでのおせち作りに感動です!
昔はコトコト3日に分けて作っていたおせち料理も
今はかなり大雑把に時短で圧力鍋や電子レンジを使って作っています^^
ふっくら黒豆も美味しそうですね♪
ご挨拶遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by Wingco at 2013-01-13 14:00
★クマのままさん、
こんばんは♪
今夜のブロンコスの試合ご覧になっていました?
吐く息が真っ白でとても寒そう~そして最後は残念~!!
明日はテキサンズもありますけど、どうなりますか...?

おせち毎年作っていらしたのですか!一度拝見したかったです~
まだまだ、品数が足りなくて、お友達のサーモンで何とか埋まりました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2013-01-13 14:08
★kirakiraさん、
こんばんは♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
おせちは、なんちゃって~なところも多くてお恥ずかしいですよ。
アメリカだから~と言い訳している部分も多かったりして...(笑)
ほんとに、子供の頃に母を手伝っていた時とは随分違いますね。
伊達巻もきんとんもフープロでがー~ですからね。
kirakiraさんの新年早々手の込んだスイーツやパンの方が感動ですよ!
Commented by Omamama at 2013-01-14 14:04 x
出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します。

おせち初めてだなんて思えないほど美しいですね~!さすが、Wingさんだわ~と感心して拝見させて頂きました。ピザもめちゃくちゃ美味しそう♪ ワタシはオーブンが不調で久しくベーキングしてませんが、今年は頑張りたいな~と思っています。
Commented by peanuts_miso at 2013-01-15 13:48
Wingcoさん、お久しぶりです!!
そして明けましておめでとうございます~^^chihoです!

おせち、めちゃくちゃ美味しそうですね。日本にいてもこんなに素敵に、美味しそうには作れないと思います。
それとブログ、開設してもうすぐ7年になるんですね!
考えてみたら私も来月か再来月位で6年。
・・・ほとんど更新していない年もありましたが、今年は頑張ってみようと思っています^^

余談ですが先月主人の仕事の都合でアメリカへ引っ越してきました。
まだまだ生活に慣れませんが、Wingcoさんを見習ってベーキング頑張ってみようかしら♪と思っています。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by boochan-fuuchan at 2013-01-15 23:52
wingcoさんあけましておめでとうございます。
おせち料理芸術的な美しさですね。
本当においしそうです。
飾り付けも大切な事、改めて気づかされちゃった感じです。
ずっと先になってしまいますが・・・来年は(笑)wingcoさんをお手本に、飾り付けにも工夫して満足のいくおせちを作りたいと思います。
Commented by Wingco at 2013-01-16 21:34
★Omamamaさん、
おはようございます♪
こちらこそ御挨拶が遅くなってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
主婦暦長いのに、今頃おせちちゃんと作ったのは初めてだなんてお恥ずかしい~
あら、オーブンが...最近あまりパンのお話がないと思っていたのですよ。
でもいつも充実した食卓で私も作りたいものばかりです。
O君がうらやましい~
Commented by Wingco at 2013-01-16 21:40
★chihoさん、
わ~お久しぶりです~! お元気そうで何よりです。
またブログを再開されていたのですね~嬉しい~!
そしてびっくり! 今はアメリカにお住まいなのですね。
先月とは、まだまだ生活を立ち上げるのに大変なことでしょうね。
お近くだったらお手伝いできるのに...
何でも聞いてくださいね。 なんて、私もまだわからないことばかりですけど...
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2013-01-16 21:46
★booさん、
あけましておめでとうございます。
おせち、おいしそうに見えましたか? よかった~
嬉しいお言葉をありがとうございます。
品数も十分ではなかったのですが、
小さい器とうちの観葉植物のおかげで何とか形になりました。
私もまた楽しんでおせちを作りたいと思っています。
ご一緒にがんばりましょう~
Commented by i-pota at 2013-01-16 22:57
wingcoさん、初めましてm(_ _)m
ぽてと申します。

素敵な画像が目に入って、お邪魔させて頂きました(^-^)
可愛いお皿に美味しそうなおせちがぴったりですね。
実はおせちに入れようと思っていたのに、作れなかった物を
今更ですが、作ろうと準備していて(^^;;
それがまさにこちらの画像の3つなんです。
wingcoさんのこの素敵な画像を見て、
改めて頑張って作ってみようと思いました。

是非、また遊びに来させて下さいね。
宜しくお願いします。
Commented by Wingco at 2013-01-22 21:23
★i-potaさん、
こちらこそ初めまして♪
コメントをくださってありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさいね。
お皿も目に留まっていただいて嬉しいです。
私もお気に入りです。
なるほど、来年のおせちのために、今作ってみるのもいいですね。
初めて作るものって慌てて失敗してしまうかもしれないし。
私も昆布巻きとか作れなかったものがあるので、練習してみたいです。
これからもよろしくお願い致します。
是非また遊びにいらしてくださいね♪
<< ヨーグルトチーズケーキとガレッ... あけましておめでとうございます... >>