ヨーグルトチーズケーキとガレット・デ・ロア
b0108544_2152211.jpg

今年初めてオーブンを使った...という意味での今年の初焼きは、前回の記事のバジルピザでしたが、
ピザではお菓子でもパンでもありませんしね、あっ、生地から手作りですし、パンの一種ではあるのでしょうけれど、
「パン焼きました~」と気合が入った感じにはなりませんよね。
そこで、今年初めてのオーブンを使ったお菓子は、こちら...
と前置きを長くするほどのことはない、シンプルな、ただ材料を順に混ぜて焼くだけのチーズケーキです。

ヨーグルトチーズケーキ
なかしましほさん、”ちいさなレシピを1ダース” からのレシピ。
この外観のラフな感じも、自然体なしほさんのお菓子らしくて私は好きです。

15センチと小さいのですが、日本だと大きなパックのプレーンヨーグルト、丸々1パック使うことになります。
200グラムまで水切りするのですが、その水、乳清にも栄養が一杯。
酸味が効いて、酸っぱいものが好きな私にはおいしく感じます。 
これを冷蔵庫にためて、ちょびちょび飲むのも、おまけの楽しみだったり...(笑)

それだけたくさんのヨーグルトを使っていますが、チーズケーキに酸味は驚くほど感じません。
ヨーグルトの酸味は乳清の方にいってしまって、
水切りしたヨーグルトは、滑らかであっさりとした生クリームのようになるのですね。




b0108544_2154173.jpg

断面からも、チーズケーキの柔らかくて滑らかなこと、優しい味わいが感じられます。
たっぷりなヨーグルト以外にも、生クリーム、クリームチーズ、卵...

粉は少しだけなので、とても柔らかいのです。 レアチーズとの中間くらい。
湯煎にもしない、普通のベイクドチーズケーキの焼き方なのですが、
どっしりとしていなくて、甘さと酸味のバランスもちょうどよくて、とてもおいしいチーズケーキでした。

去年もたくさんなかしましほさんのお菓子を作りましたが、今年も作り続けたいと思っています。
シンプルな中にも素材の味を大切にした、体に優しくておいしいおやつ。

作っていても肩に力が入らずに、気楽にできるところもいいですし、
食べていても、「あ~バターや砂糖をこ~んなに使っているのよね~」などの罪悪感を、
あまり感じる必要がない、のもいい~(笑)

中には、素朴な味や食感がすぎて、家族にも受けがいまひとつだったクッキーなどもあった(笑)
のですが、このヨーグルトチーズケーキのような、また作ってみたいお菓子もよくありました。
おうちのおやつには、安心して食べられるしほさんのお菓子が欠かせません~







b0108544_216214.jpg

マーラーカオ
こちらも同じくしほさんの、ちいさなレシピを1ダース から。

写真がぼけぼけでごめんなさい! せっかくのおいしいお菓子だったのに~
元旦から、ほとんど毎日と言っていいほど曇りだったり雨とはっきりしないお天気が続いているのですよ。
この日も一日雨で、室内昼間でもくら~い。 
うちの照明赤っぽいので、照明はつけたくないし、暗い中で無理して撮ったのですが、これが限度でした。

マーラーカオ、中国風蒸しパンですね。
どこで中国風になるのか? と思ったのですが、「練乳と少しのお醤油」なのですね~
こちらも15センチと小さめなので、卵も一個ですが、それを分けて卵白でメレンゲを作るのです。
シンプルながらも一手間かかっていますね。

そうすると、冷めても固くならないそうなのですが...
作り立てを三人であっという間に食べてしまったので、固くならないか、確かめることはできませんでした(笑)
練乳に牛乳でミルキーに、きび砂糖で深みのある甘さ。
醤油が入っている、とは感じませんでしたが、なるほどマーラーカオっぽい風味。
ふわふわで柔らかくも、もっちりさもあって、この温かさもいいですね~
お正月三日目にぴったりの、胃に優しいおやつとなりました。


そして、この記事にリンクを貼る為に、日刊イトイ新聞を見たいたら...発見~~~!!

帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース

新しいシリーズが、また先週の金曜(11日)から始まっていたのですね。
締め切りは水曜日...ってアメリカではまだ火曜日ですが、日本ではもう水曜日なので間に合わないかな~
一回目はリンゴのマフィンだそうですよ!
リンゴとメープルシロップがあればすぐにできてしまいそうですね。
12週間、金曜日に新しいレシピがアップされるのを楽しみにしましょう。 嬉しいな~








b0108544_2162222.jpg

ということで、急いでリンゴマフィンを焼きたいので、残りの記事は手短に~

なんて、出来がいまひとつだったので、さらっと誤魔化したいのですよ(笑)
やはりお天気が悪くてうまく写真も撮れなかったのですが...

私のがレット・デ・ロア
「私の」とは津田陽子さんのことです。「100のおやつ」に載っていたしのままです。
一般に見るガレットデロアとは、少し表情が違いますね。

ただ粉砂糖を降っただけではなく、パイ生地の上に、マカロナージュを塗っています。
なので食べても、ぱりさくっとしたマカロンっぽい食感も味も、よいアクセントになっています。
放射状の模様が10本と少ないのも本の通り、手抜きではないですからね。 かなり下手ですが...(笑)

一番の失敗は、ピケを模様の部分にしてしまったことです。
なので模様の部分が幅広くなってしまいました。
粉砂糖を振って模様を書いた後でピケするので、粉砂糖が崩れてしまうかな~と思ったのですが、
やはりそこにするべきだったようです。

まぁ、中のクリームがはみ出すこともなく、厚さもほどよく、丸くてそれなりな形にはなったので、よしとしましょう。







b0108544_13552320.jpg
パイといっても、津田さんのこの本では折込パイではなく、フープロで簡単に作るものなので、
出来上がりも薄い層の重なりではなく、ざっくりとした、アメリカでよく見るタイプのパイ。
それでも中のアーモンドクリームは重たくなくでラム酒が効いて、おいしかったのです。

最後の一切れ、ゆっくり一人で味わいました。
前回の生地の最後で言いましたが、子供の集まりの時に、ママ達にもお出ししたのですが、
その時にはフェーヴは出ず、翌日食べたタコが大当り~! この一年、ラッキーに過ごせる?

あら、フェーヴの当りって、そういう意味ではなかったかもしれませんね。
まぁ実際、土曜日には、補習校で後期中間考査の優等賞もいただいて来たので、運もよい!(使い果たした?)
二週に渡る試験、最初の土曜日は地区選抜バンドのコンサートで受けられず、
翌週4教科まとめて受け、自動的に最初の二教科は当日受けなかったということで10%減点。
4教科の平均が90点以上にならないと優等賞はいただけないので、無理だと思っていたのですが、
「平均95点とれば何とかなるかな~」ということで、何とかなったようです。

今回の考査は、前回より問題が少し簡単だったようで、平均点も高く、優等賞も前回の2人から6人と増えました。
前回の考査だったら、ちょっとがんばっても何とかならなかったでしょう。そこが運がよかったかな~ということ。
もちろん、よいこともあればそうでないこともあり、約一年ぶりに出てみたテニスのトーナメントは、
最初の試合は不戦勝でしたが、二試合目はシード選手とあたってしまい、完敗でした。
野球ばかりで、たま~にしかテニスの練習してないですし、当たり前ですよね。

ところで、このじょうろですが、本物のフェーヴではありません。
引越しの時に、どこにしまったかわからなくなってしまって出てきません。
何か代わりになるものはないかな~と家の中を見回してみると...







b0108544_13554555.jpg

飾り棚の奥の、このミニチュアの食器棚が目に付きました。
小さいですけど、ちゃんとした陶器でできた食器たち。 
これなら焼いても大丈夫!








b0108544_1356297.jpg

形も模様もそれぞれに違います。
引き出しの中にもちゃ~んと細々したものが入っているのですよ。
ここには編み物の毛糸球とか、何故かネズミ捕り器も(笑)

タコが生まれる前の年に、私たち夫婦と私の両親との4人でヨーロッパ旅行に行きました。
ドイツのどこだったかの小さな町のおみやげ物屋さんで、母が気に入って買ったもの。
なのに、旅行が終って別れる時(すでにアメリカに住んでいたので)には、母は「いらない~」ということで、
私が持って帰ることになってしまいました。

「うちには似合わないから~」と母は言ってました。 もし女の子でも生まれたら...という気持ちもあったのかな、と思います。
結局、女の子には恵まれず、タコは一度も興味を示したことがなく...宝の持ち腐れとなってしまいました。
いえいえ、今回は大変役に立ってくれましたよ~
 

来年も忘れずに作ろう、ガレット・デ・ロア!
[PR]
by Wingco | 2013-01-16 16:54 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/19823077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-17 05:33
Wingさん、おはようございます!
先日はコメントありがとうございました~
しほさんのお菓子はブログでよく見かけますが
素朴なイメージで素敵、皆さん虜になっているようですね^^
チーズケーキはヘルシーですしとても美味しそう!
マーラーカオは昔中華街に行くとよく買ってくるほど好きな蒸しパンです♪
そして、こちらのガレットデロワはなんて美味しそうなんでしょう~
今すぐにでもいただいてみたい気持ちになりました!!
津田陽子さんの「100のおやつ」ですね、今度本屋さんで見てみよう^^
昔ヨーロッパ旅行でお母様が買われたミニチュア食器とっても可愛いですね。
ガレットデロワに大活躍でしたね!
Commented by oz55mama at 2013-01-17 07:53
Wingoさん おはようございます。

見るからに、さっぱりと美味しそうなヨーグルトチーズケーキ
ですね。まめに、手作りされてていいなぁ〜
母の手作りのおやつで育った私も、気がつくと息子たちの
おやつはいつも、手作りでした。

子供心に、市販のものに憧れたことも
今は、母に感謝ですけどね(笑)
未だに子供が幼い頃から愛用の本のレシピを大切にしています。
しほさんのお菓子〜ちょっと興味が涌いてきました。

ミニチュアの食器棚〜眺めてるだけでも楽しいです。
Commented by garjun2 at 2013-01-17 15:17
Wingさん、こんばんは。

このチーズケーキ、いいですね。
アメリカのチーズケーキって、サワークリームもたっぷりで重たいでしょ。
このしほさんのレシピ、わたしもぜひ試してみたいです。

ガレット・デ・ロワ、繊細できれいですね。
こういう一年に一度のお菓子、いいなあ。
ご両親との旅行の思い出のミニチュア食器を使ったところがステキ。
それにしてもこの食器棚すごい。キッチンタオルが束ねておいてあるところとか、
食器類も実際に使えちゃいそうな風情ですね。
じん
Commented by sunnnari at 2013-01-18 00:14
こんばんは!
どれも美味しそう~!
ヨーグルトチーズケーキの断面がすごく綺麗でたまりません~(^^♪
中国風蒸しパン?・・・ちょっとだけお醤油を入れるんですねぇ。
なんだか驚き~。
wingさん家のミニチュアの食器棚ステキですね♥
可愛い陶器がいっぱいで・・・♪
Commented by peanuts_miso at 2013-01-19 04:19
こんにちは~^^
ヨーグルトのケーキ、美味しそうですね!!
こうゆう自然体な感じのケーキ大好きです^^
一昨年位から甘い物をあまり食べなくなってしまったんですが、こうゆうのなら食べたい!って本気で思います♪
マーラーカオ、ガレットデロワも美味しそう~。
ガレットデロワの模様も素敵に出てるし、これのどこが「イマイチ」なんですかー!?
もう、すごすぎます!

それと飾り棚かわいいですね。細かい所にまでこだわっているのが素敵~。
うちだったら一瞬にして会長に破壊されること間違いなしです。
Commented by Wingco at 2013-01-22 21:48
★kirakiraさん、
こんにちは♪
しほさんのお菓子は私もよく作りますね。
作りやすいですし、食べてもしみじみとおいしいお菓子が多いのですよ。
特にシフォンケーキはうちでも人気が高いです。
マーラーカオ、私も好きでした! 
本物に比べると、少しあっさりしてるかな?
私はきらきらさんのガレットデロアこそ、いただいてみたいですよ!
とってもおいしそうでしたね~
津田さんの「100のおやつ」バラエティーにとんだおやつが、ほんとに100個!
読み応えもあってお勧めの本ですよ♪
Commented by Wingco at 2013-01-22 22:29
★ひつじさん、
こんにちは♪
しほさんのお菓子は、なるべく自然のよいものをと材料にもこだわりがあり、
シンプルですけど、しみじみおいしいのです。お勧めですよ。
アメリカではなかなか市販の美味しいお菓子に出会えませんし、
作ったほうが手っ取り早いこともあります。
そういえば、私の母も簡単なものでしたが、おやつも手作りしてくれていたので、
あまり市販のお菓子というのがうちにはありませんでした。
似るものなのかもしれませんね。
ミニチュアの食器棚も母との思い出です。
あらためて、大事にしなくては~と思いました。
Commented by Wingco at 2013-01-22 22:39
★じんさん、
おはようございます♪
チーズケーキ、アメリカのお菓子の中ではおいしいと思える方ですけど、
確かにどっしり~が多いですよね。
しほさんのお菓子はほっとするおいしさです。是非作ってみてくださいね。
ガレットデロア、今年は作れてよかったです。
いつも季節ものって忘れてしまったり、遅くなったりしてばかりで...
もう巷ではヴァレンタイン一色ですよね~チョコのお菓子も作ろうかな。
食器棚、こうして大きく撮ってみると、あらためてかわいいですね。
細かいので掃除をするのが面倒だったりしますが(笑)、大事にします♪
Commented by Wingco at 2013-01-22 22:46
★sunnnariさん、
こんにちは♪
チーズケーキの美味しさが伝わったようで嬉しいです。
簡単なので作ってみてくださいね。
マーラーカオ、お醤油は少しなので、食べても全く感じませんよ。
蒸しパンは寒いこの季節にぴったりですね。また食べたくなってきました。
ミニチュアでなく、本物の食器だったらすごいのですけどね(笑)
こうして写真でみるとあらためてかわいいねな~って私も楽しんでます♪
Commented by Wingco at 2013-01-22 22:56
★chihoさん、
おはようございます♪
しほさんのおかしはどれも甘さ控えめで、シフォンなどパン感覚で食べてます。
このチーズケーキも簡単なのにおいしくて、お勧めですよ。
ガレットデロアの線は、もっと細くて繊細なはずだったのですよ。
ピケしたら開いて太くなってしまいました。
でも美味しそうに見えたならよかった!
会長君は今がやんちゃな時期ですね。目が離せないでしょう?
タコはすっかり落ち着いて...といいたいところですが、
何か分解したり、ばらばらにするのが好きなので、
食器棚も目につかないところにおさめてあります。
男の子って~ですよね♪
<< パン・ド・ブラン~シニフィアン... 2013年おせち料理、初焼きは... >>