バナナとパイナップルのタルト ~はじめてのおうちカフェ
b0108544_23113999.jpg

「おうちカフェ」だなんて...タイトル誇張してます(笑) 
セッティングとかできてないし、ただ作ったランチとお菓子をお出しして、食べていただいただけなのです。

いつものボランティアの番外で、我が家で作業をすることになり、いつもはランチは持ち寄りなのですが、
今回は私が全て用意するお約束。
会費もいただくので、みなさんの「食べたいお菓子」へのリクエストにもお答えしました。
ショートケーキ、ガトーショコラ、タルト、クッキー...

ショートケーキの組み立て以外は前日に作っておけるお菓子ばかりなので、当日はランチの準備だけで、
余裕かな~と予想していましたが、それは甘かったですね。

タルトはルミさんのレシピですが、よく本を読むと「作った当日、冷めかけが美味しい...」とあり、
タルトの生地は前日に型に敷いたものの、アーモンドクリームは当日詰めてみたところ、半分にもならない...
フルーツを乗せてもこれは少なすぎる~とアーモンドクリーム追加で作ったりしました。

このタルト型、アメリカで買ったのですが、9インチ、なので23センチぐらいあります。
奥のガトーショコラが18センチなので、大きさの違いがわかります。
レシピは20センチ用で、タルト生地はもともと多めにできる量なので間に合ったのですが、
アーモンドクリームはフルーツを多くすれば何とかなるかと思ったら、何とかなりませんでした(笑)
この大雑把さ、ダメですね~よく失敗するのに懲りていません。

そして、5人いらっしゃる予定だったのですが、急遽、当日一名増えることになったので、
ランチの肉まん、8個では足りないかも...ということで、倍の16個作ることに。
準備万端、ゆっくりお迎えするはずが、みなさんがお見えになっても肉まん包んでいるという、
かなりのどたばたになってしまいました。




b0108544_22572753.jpg

まずは、ウェルカムドリンク&お菓子。 外は寒いこの時期、温かい物が嬉しいかと思って...

ほうじ豆乳
なかしましほさんの「おやつですよ」に載っている「ほうじミルク」、の牛乳を豆乳に変えたものです。
私が試してみて、牛乳より豆乳のほうが合うように感じたからです。
ほうじ茶は多め、細かくすりつぶして、弱火で煮出すので、結構濃く出ます。
色も濃いですよね。

でも、なぜかあまりほうじ茶の味を感じないのですよ。
みなさんにも種明かしるすまでわからなかったようです。
「そう言われれば、この辺が(鼻の周辺)がもや~っとほうじ茶の香りがする~」という感想に、みなさん相槌。
ハチミツで甘さも加えて、温かくてほっとする飲み物になりました。


柚子ピールの蒸しケーキ
多佳子さんの「和風の焼き菓子」から。
こちらも蒸したてほわほわのところを味わっていただけてよかった。
作るのも簡単な蒸しパンのようなものですが、蒸したてアツアツのおいしさは格別ですね。

バターを使っていないので、朝にぴったりの優しい味わいです。
それでも生クリームでしっとりとして、きめも細かい。やはり蒸しパンというより蒸しケーキなのですね。
もちろん、日本からの柚子ピールで酸味も効いた、単純ではないおいしさです。








b0108544_2256507.jpg

みなさんが手芸部の作業をなさっている間に、出来上がったランチ用の二品をパチリ。
肉まん、水菜と大根とスモークサーモンのサラダです。

スモークサーモンはスライスオニオンとマリネしてあってそれで一品のはず、
サラダには柚子こしょうのドレッシングでクリームチーズも入るはずだったのですが、
チーズが苦手な方がいらっしゃったので、急遽チーズ抜きでその代わりにサーモンと合体させてしまいました。

野菜スープなどもお出ししたのですが、この後はどたばたして、食卓の様子も撮れず...







b0108544_22593098.jpg

ガトーショコラ
津田陽子さんの「「100のおやつ」から。
ココアは使っていなくて、チョコレートがたっぷり、粉も適度に入るので、正統派な感じのおいしいガトーショコラです。
低温で一時間焼くので、しっとりとしていて、結構軽い食感でした。







b0108544_230148.jpg

オレンジピールのクッキー
四角い方です。多佳子さんの●本から。丸いクッキーも同じ本です。
フープロで攪拌されるので、オレンジピールは思ったよりも味に主張がありませんでした。

クリームチーズも入るのでどんな味なのかな~と想像しましたが、味に影響はないようです。
しっとりとした食感になるのですね。
多佳子さんのお菓子は甘さ控えめ優しい味のものが多いのですが、こちらは少し控えめすぎるような、
印象の薄いクッキーでした。


コーヒーとナッツのクッキー
同じくフープロで生地を作るのですが、ピーカンナッツの香ばしさとコーヒーの苦さが効いています。
口に入れただけでほろほろと崩れてしまうような食感もいいですね。
こちらも甘さは控えめですが、苦味とほろほろで印象に残るクッキーでした。






b0108544_2312298.jpg

二回目の肉まんも蒸しあがりましたが、おやつタイムになり、食べ切れなかったお菓子と共にお持ち帰り分になりました。

ダイニングテーブルは作業中の布や道具でいっぱいで、片付けるのも大変、ということで、
食べる方は、急遽ブレックファーストテーブルでということになり、それもばたばた~の原因に。
それでもみなさんにはくつろいでいただけたようで、お話も盛り上がり、結局午後は作業にとりかかることもなく...(笑)

私もランチをお出しした時点で、すっかり気楽になってしまい、のんびりお話しに加わっていましたが、
ショートケーキを組み立てていなかったのです~
ひとりの方が3時にはお帰りとわかって、慌てて10分で何とか...
見た目はひどいですが、味はルミさんのレシピですし、おいしいはず。







b0108544_2311235.jpg

バナナとパイナップルのタルト
小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」から。
全体の写真も撮れませんでしたが、こちらは見かけ以上においしくて、感激の味でした。
その場では食べきれずに、みなさんにもお持ち帰りしていただいたのですが、
後から「タルトってこんなにおいしいのですね~」と感想をいただきました。

パートブリゼ(タルト生地)がさくさくっと、バターが効いた適度にリッチなおいしさ。
アーモンドクリームは黄色が鮮やかなように、卵を感じる、でもくど過ぎないおいしさで、
真ん中のバナナの部分はとろりとした甘さ、パインの部分のしゃきっと酸味のある部分との対比もよいのです。
生地、クリーム、具のバランスもとてもよいタルトだと思います。

フレッシュなフルーツいっぱいのタルトを作りたかったのですけど、ショートケーキと少し似てしまうし、
生クリームが苦手な方もいらして、こちらを作ってみました。
見た目は地味なのですけど、とてもおいしいタルト。 
少ししか味見できなかったので、存分に食べるためにも、また作ってみたいと思っています。


この企画を引き受けてしまったものの、準備は間に合うのか、私の作るもので果たして喜んでいただけるのか...
当日までどきどきでしたが、何とかやり遂げることができ、みなさんにもたくさん食べていただき、
くつろいでいただけたようでほっとしました。

一度にたくさんの物を作るのは気合が必要でしたが、結構作業も楽しく、よい経験でした。
もちろん、もっと品数多いほうが良かったかな~とか、おもてなしもきちんとできなかったし...
と反省点も多いのですけどね。
次回(があるかどうかわかりませんが)、はもっとがんばろう~






b0108544_2313735.jpg

おまけ。 
今回、主に使用した食器、勝手に「雪だるまシリーズ」と呼んでます。 もう10年も前に買いました。

以前住んでいたコロラドは雪の季節が長かったので、こんな柄が活躍する機会も多かったのですが、
ヒューストンでは滅多に雪は降らない(今シーズンもまだ見てません)ので、期間も短い~
単体ではちょこちょこ使っていますが、セットで出番がありませんでした。







b0108544_2311107.jpg

水色は好きですが、こういうかわいい柄系の食器、今だったら買わないのではないかな?
子供用で、しかも男の子っぽいのはあまり見なかったので、当時はこれならうちにぴったりと思ったのでしょう。

タコもまだ小さかったので、このデミタスサイズのマグカップがぴったりでしたが、
今では、普通よりかなり大きなマグに、なみなみとこぼれそうになるくらいミルクをついでいます。
「そんなにたくさん! こぼれるからやめて~、足りなかったらまたつげばいいのに。」
「え~二回も出すの、めんどくさい~」
何事もずぼらです。 私と似て。

指の骨折では御心配をおかけしましたが、ギブスをしても左手ですし、まあ普通の生活を送っています。
バンドの授業では、一人だけ演奏もできずにず~っと座ったままなので、飽きて仕方ないそうです。
クラリネットは指二本使えないと、全く練習できませんね。

ピアノもお休みかと思いましたが、「よい機会だから、右手での練習にいらっしゃい。」と即答いただきました。
コンクールに出る生徒さんでお忙しい時期なのに、ありがたいことです。
タコもコンクールを逃して、やる気なくなるかと思いましたが、新しい曲に「片手だけだと楽~」と何だか楽しそうです。
楽だなんて、「全く歌っていないわよ~」といつものように怒られてばかりなのですが...

野球も全力では打てませんし、守備の練習はできませんが、ピッチングと、走る練習、
そして昨日の日曜日は予定がなくなって、一日暇だったので、久しぶりにテニスを。 片手でできたそうです。
あまり右手に負担がかかっても、とも思いますが...とにかく、結構元気にギブス生活を送っているようです。
[PR]
by wingco | 2013-02-19 01:59 | お菓子 | Comments(12)
Commented by sunnnari at 2013-02-19 08:48
おはようございます!
うわ~っ!美味しそうです。どれもかも・・♥
こんなに上手にお作りになると「おうちカフェ」も出来ちゃいますよね(^^♪いいな・・・♥
トップのケーキも美味しそう♪ アメリカは暖かくなってきたんですね・・・
こちらは、最近はまた寒いです~(>_<)
Commented by garjun2 at 2013-02-19 13:49
Wing さん、こんにちは。
どれもおいしそう~!
一度にこんなにたくさん作るなんてすごい。
でも、およばれする側には嬉しいですね。
肉まん16個、うらやましいぞ。
皆さん、大満足だったでしょうね。
じん
Commented by Omamama at 2013-02-19 15:45 x
Wingさん、こんにちは~!

素敵、素敵~☆Wingカフェにお呼ばれされたいですよ~。どれもこれも相変わらず美味しそうなのだけれど、やっぱりパイナップルのタルトが興味津々です。バナナも入っているのですね~!

雪だるまシリーズも可愛らしいですね♪♪

タコちゃん、お大事に~!
Commented by oz55mama at 2013-02-19 22:42
wingさん こんばんは

素敵なお家カフェですね。
いらした方のリクエストのケーキの数々が
どれも美味しそうで、みなさんきっと大喜びだったのでは?
こんなに、いろいろお一人で、すごいなぁ〜感心してます。

雪だるまの食器のセットも可愛いですね。
Commented by i-pota at 2013-02-20 20:13
wingさん こんばんは^-^
これだけのおもてなしを一人で…大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
ほんとにどれもこれも美味しそうで、
wingさんCaféにお邪魔出来るものなら(^^;
wingさんのお菓子ってみんなカッコイイ*んですよね。
チョコレートケーキのひび割れ具合とか最高です!
うまく焼けた証拠ですね(*^^)v
パイナップルとバナナの組み合わせも興味あります。
どんな味なんでしょ。
写真を見てるだけでワクワクしますo^^o
Commented by kimagureokayu at 2013-02-21 19:28
こんばんは。
おもてなし御苦労さまでした。
これだけのものを一人で作るの、大変だったことでしょう。

我が家も来客が多い方ですが、どちらかというと「みんなで一緒につくりましょう」っていうコンセプトが多いです。
ただ単に手抜きおもてなしで、「一緒に焼くだけ~」とかなんですけどね。
一度にいろいろなおいしいものが見れて、私もおもてなしされた気分になりました。
Commented by Wingco at 2013-02-22 06:56
★sunnnariさん、
こんにちは♪
何だか雑然としたテーブルをお見せしてしまってお恥ずかしいですが、
美味しそうって言っていただけて嬉しいです!
お菓子はよく食べていただいているお友達なのですが、
お食事らしいのは初めてなので、喜んでいただけるか心配でした。
トップの写真はチョコのパンなのですよ。
キューブに切るとパンのように見えますね~
北の方では5メートルもの積雪があったそうですね。
除雪も大変そうで、こちらの暖かさが申し訳ない気持ちです。
でも夏は嫌になるほど暑くて長いのですよ~
Commented by Wingco at 2013-02-22 07:16
★じんさん、
こんにちは♪
凝ったものは作れないのですが、日本のレシピのケーキはみなさん懐かしく
喜んでいただけるので、私も励みになります。
肉まん、結構簡単にできるものですね。
アメリカの方も好きそうに思えるのですが、どうでしょう?
Commented by Wingco at 2013-02-22 07:22
★Omamamaさん、
こんにちは♪
お近くならよかったのにね。是非来ていただきたいし、
お食事系はお願いしたかったですよ。
タルトは地味な組み合わせかな~と想像したのですが、
これはびっくりのおいしさでした。また作りたいです。
タコにお見舞いをありがとうございます。
秋にも大怪我でER行ってるし、何だか怪我ばかりしてるって下手な証拠ですよね(笑)
Commented by Wingco at 2013-02-22 07:28
★ひつじさん、
こんにちは♪
みなさんのリクエストのお菓子、大きな失敗はなくてほっとしています。
アメリカのお菓子は日本のとはまた違うので、みなさんも懐かしく食べたく思われるようです。
私も食べたい一心で、自分で作り始めたのですけどね。
シンプルな白い食器を揃えたいと思うのですが、
何故か絵柄ものを買ってしまうのですよ。
Commented by Wingco at 2013-02-22 07:39
★ぽてさん、
こんにちは♪
お菓子を作るのは好きなので苦になりませんが、お掃除や片づけは面倒かも~(笑)
当日はすっかりみなさんの会話に加わってのんびりしてしまい、
おもてなしが全然なっていなくて反省しています。
カッコイイ~だなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます。
いつも作りっぱなしでデコもできないのですが、
シンプルで美味しいお菓子を心がけています。
バナナがとろけてアーモンドクリームと一体になったところに、
パインの酸味がパンチになって、とてもおいしいタルトですよ。
また食べたくなってきました~
Commented by Wingco at 2013-02-22 07:44
★おかゆさん、
こんにちは♪
前日から準備していましたし、作るのは大変とは思わなかったのですが、
翌日はちょっと腰が~(笑) 姿勢が悪いせいもあるのですけどね。
みなさんでわいわい作るのも楽しそうですね。
キャンプなどでそういう時があって、楽しかったのを思い出します。
でも実はおしゃべりしながら作るのって苦手なのです。
お菓子作りを教えて~ともよく言われるのですが、とても私にはできません。
<< ガトーショコラ ~かえってきた... 甘納豆ケーキ ~リング型で焼く... >>