ワッフル ~稲田多佳子さんのイーストのお菓子
b0108544_2313075.jpg

ワッフル
稲田多佳子さんの通称◎本、「ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」の中では、
イーストを使ったお菓子も4種紹介されています。 全部続けて作ってみました。
というのも、タコの「ワッフル食べたい~」の一言がきっかけで、ワッフルのレシピ、確かどこかで見たような...
と探してこの本で見つけたからです。

土曜日には大抵補習校があるので、一週間でのんびりと朝ごはんを食べられるのは日曜だけ。
うちでは何となく日曜の朝の主食は、ホットケーキとかフレンチトーストなど、甘いものなってしまいます。
ワッフルももっと頻繁に作ればいいのですが、ついワッフルメーカーを出すのが面倒だったり。
それに、この”BAM!”という模様!  何でこんなの買ってしまったのでしょう...(笑)

もちろん、知っていたら買わなかったのですが、感謝祭後のセールで何と70%オフ!になっていたもの。
”安い!”とよく見ないで飛びついてしまったのです。  間抜けですよね。
一応言い訳しますと、箱の写真にはそんな模様が写っていなかったのです。
もう10年近く前のことで、それ以来、必ず買うときは、箱から出して、中を確かめてから買うようにしています。

余談ですか、アメリカではそれは簡単に返品できるし、返品する人も多くて、
中には使った物や着た服を返してしまうことも当たり前、お店もその品をそのまままた売ることも当たり前なので、
買うときにはよ~く品物をチェックしないと、部品が足りなかったり、服が汚れていたり、などということもあるのです。
もちろんそういう不良品をつかまされた時には、また返品すればよいだけのことなのですけどね。
そういうのって面倒~と思ってしまいます。

このワッフルメーカーも壊れていたわけでもないし、ホットサンド、プレッツェル用それぞれのプレートもついているので、
まあいいかな~とそのまま使っています。




b0108544_231890.jpg

ベーキングパウダーを使ったワッフルとはまた違ったおいしさ。 もっちりとパンっぽい風味がします。
ブラウンシュガーと生クリームを使ったコクもいいですね。
一次、二次発酵と時間がかかるのですが、夜のうちに一次発酵まで済ませて冷蔵庫に入れておけば、
二次発酵は30分だけですし、焼く時間は10分もかからないので、朝食にも大丈夫。

このアラビアのムーミンプレート。
かわいいけれど、かわい過ぎずに、色合いも落ちついていて好きです。

ほんわかしたフローレンの下には...







b0108544_2381663.jpg

いじわるミイが...(笑)


紅茶りんご
お菓子の方はイーストではなく、こちらだけ、Kona Salonさんのリング型を使ったホシノ酵母のお菓子です。
紅茶の茶葉がたくさん! 
焼いている最中からもアールグレイの爽やかな香りにメープルシロップで煮たリンゴの香りも広がって、
食べるのが待ち遠しくてたまりませんでした。

アーモンドプードルも入っているので、しっとりとして適度なコクもあります。
見た感じは普通の紅茶のバターケーキのようですが、そこは強力粉とホシノ酵母を使っているので、
どこかパンの雰囲気を感じる食感と風味があって、少し違うところが楽しい、おいしいお菓子です。








b0108544_238040.jpg

アイシングが中途半端で変になってしまって、全体をお見せするのは恥ずかしい~
本ではかわいいお花模様のアイシングになっていて、よい感じ~いざ作ろう!と思ったら、
粉砂糖がほとんどなかった!(悲)

そこで買いに行く、という気力が全くないので、まぁあるだけでもいいからとかけてみましたが、全く足りませんでした。
アイシングってあまり好きではないのですが、これは粉砂糖をカルバドスだけで溶いた、かなり香り高いもの。
とってもこのケーキに合っておいしかったのです。

やはりしっかりアイシングをかけたかったな~と後悔。
でもアルコールきつくて、タコにはよくないかもしれないし、ケーキそのものにもラム酒も入っていて、
ケーキだけでも十分おいしかったのです。
材料を見ただけでも美味しくなりそうと想像したので、15センチ用のレシピの2倍量にして、
18センチ型で大きく焼きました。 少し生地が余ったので、おまけに小さいのも。








b0108544_232340.jpg

パンスコーン
多佳子さんのイーストのお菓子に戻ります。
名前の通り、スコーンなのですが、ベーキングパウダーではなくドライイーストを使っています。
なので表情も、ふわっ、ころ~っとして、スコーンのようにも見えるし、パンのようにも見える...
おもしろいですね。

普通のスコーンは、この前のしほさんのホットビスケットもそうでしたけど、ささっとすぐに作れてしまうのですが、
こちらはイースト使い、それも一晩冷蔵庫で休ませる冷蔵発酵です。
丸く型で抜いた後にも1時間発酵させるので、少し手間ですね。








b0108544_2321929.jpg

それでも、ふっくら焼きあがったこの形がかわいいし、食べてもまたパンのようなスコーンのような味わいが楽しい~
きび砂糖の控えめな甘さであっさりしているので、自家製ブルベリージャムが良く合いました。









b0108544_22581236.jpg

ミックスフルーツのブリオッシュケーキ
これはするっと、気持ちよ~く型からはずれてくれました。
バターケーキだと型の下処理がきちんとできていなかったりして、型にくっついてしまった~
ということもたびたびなのですが、これはパンっぽいからでしょうか、スプレーしただけなのに、
きれいにはずれて、うれしいです。

やはり強力粉、イーストを使ったパンですが、卵黄、牛乳、バターも少し多めの
ブリオッシュのようなリッチめな生地です。








b0108544_235957.jpg

でもバターケーキの配合に比べれば、バターは半分ほどですし、砂糖もかなり少ないので、
見た目よりずっとあっさりと食べられます。
ミックスフルーツの甘さでちょうどよいくらいです。

パネトーネのような感じでもあるのですが、市販のはぱさぱさしてもっと甘くてあまり好みではなかった印象があります。
こちらはもっとしっとりとして、パンよりケーキに近い食感ながら、甘さ控えめで全部一人で食べてしまいたいほどでした。








b0108544_2355851.jpg

ドーナッツ
ドーナツもやはり、ベーキングパウダーを使ったケーキドーナツもありますが、
イーストドーナツならではのふわふわ感が私は好きです。
一次、二次発酵を時間も手間もかかりますけどね。

多佳子さんのドーナッツ、特に変わったところはありませんが、
きび砂糖が少しだけの、甘さがかなり控えめのあっさりした味です。
卵も牛乳もバターも入りますが、スキムミルクも使うので、ふっくら膨らみもよいのです。







b0108544_2354140.jpg

今回はドーナツ用の抜き型を使いました。 穴の部分ももちろん小さなボールドーナツに。
余った生地は面倒なので一つにまとめて棒状にしてつなげ、巨大ドーナツにしてしまいました。
でも大きいのって、揚げる時間は長いし、油っぽくなってしまいました。
何事にも適度な大きさというのがありますね。


子供ってドーナツ好きですよね。
タコも小さい頃から、ドーナツというと顔が違います。
目を輝かせて揚がるのを待っていました。
これくらいの量なら一人で食べてしまいそうですが...








b0108544_2362677.jpg

最近はニキビを気にする年頃でもあり、
おでこにもよく出るようになっているので、油物は少し控えないとね~
それでなくても、鶏のから揚げ、トンカツ、天ぷら...と揚げ物大好きなのですから。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

二月の初めに始まったギブス生活も、三週間で無事に終りました。
はずしてすぐは力を入れると痛いようで、ピアノは弾けませんでしたが、
レバーを押すくらいは大丈夫らしく、クラリネットは翌日から授業にも復帰。
週末の野球のトーナメントにも参加できて、さすがに投げさせてはもらえず、チームも負けてしまいましたが、
それでもタコには日常生活が戻ってきて、ほっと安心したところ、でしょうか...







b0108544_2385332.jpg

病院に行く途中の空。 ハケでさっと撫でたような雲がきれいだな~と思って撮ったのですが、
走っている車の中からでは、ボケてしまいましたね。







b0108544_2391017.jpg

想像したよりも、汚くも、臭くも、痒くもならなくてよかったです。
暑い時期だったらもっと大変だったことでしょうね。

痛みもそれほどなかったようで、学校にも普通に自転車で通っていました。
一番辛かったのはバンドの授業で、ずっと座っているだけだったことだそうです。
クラリネットは片手ではできませんしね。
ピアノはよい機会だからと、右手だけでの歌うようにひく練習。
野球も走らされてばかりだったそうですが、一応練習には参加していたし。

一番面倒だったのはやはりお風呂です。
ギブスが濡れない様にタオル、ビニール袋ですっぽり覆って。
左手を上に上げたままで、片手では洗うのは大変なよう。
見かねてダダが洗ってあげていましたが、過保護かな...(笑)



と、笑い話で終るはずだったのですが、
ここまで書いた先週の火曜日の夜、またもや大変なことになってしまいました!


何と、また、野球の練習中に骨折してしまったのです...それも今度は左足!!

さらにギブス生活が4週間続きます。

足の骨折は、小指よりもず~っと大変ですね。
痛みも強くて、夜もよく眠れなかったり、学校もお休みせざるを得ませんでした。
それでもタコは、痛い以外は泣き言も言わずに、普段どおりの感じに穏やかに過ごしています。
(というか、一日中ごろごろしていられるのが嬉しいように見えるのですが...笑)

前回のように、クラリネットやピアノのコンクールに出られなくなった~というショックなこともない...
いえ、野球はしばらくできないので、ダダはかなり落胆していますし、
あれこれ心配だったり、対応しなくてはいけないことがあって、ブログの更新もできないでいました。
タコのことばかりだけではなく、週末にはお友達のお家でのガレージセールに二日間参加して、
楽しくも、疲れてしまった~ということもあったからなのですけどね。







b0108544_2392693.jpg

病院の帰りには、雨上がりの虹。
悪いことばかりは続かない...と言ってくれているように見えました。
[PR]
by Wingco | 2013-03-11 16:05 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20110486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2013-03-12 10:04
wingさん、おはようございます!
またまた、美味しそうなのばかりで・・・あ~!食べてみたいです~(^_^)/ あのワッフルのBAM・・凄くいいじゃないですか~!♪
こちらで見るワッフルとは、色も違って生地も違って美味しそう~♥
ホント、すごくかわいいプレート(*^_^*) あんなので頂くとよけい楽しく美味しくいただけちゃいますよね。
ドーナツが食べたくて、生協で普通のを買ってきたんですが、
wingさんのを見ると食べたく無くなっちゃった~(笑)。ほんとに美味しそうです!
タコ君、お大事に又またギブス生活とは不自由ですね(>_<)
wingさんも、色々お疲れで大変でしょうけどお体に気をつけてくださいね。
Commented by i-pota at 2013-03-13 16:50
wingさん こんにちは^-^
実は私も息子さんと同じで最近無性にワッフル食べたくて(笑)
今まで散々悩んでいたワッフルメーカー、先日ぽちってしまいました^^;
もうすぐ届くはずです♪
BAMの文字、カッコイイと思います(*^^)v
凄く美味しそうに焼けていますね。
ほんとにいつも美味しそうなお菓子がいっぱい。
ムーミンのお皿も可愛いです。

息子さん、不自由ですね。
息子さんの気持ちを考えると胸が痛みます…。
wingさんもご心配でしょうけど、美味しいごはんとお菓子で
息子さんを励ましてあげて下さいね。
もうこれで絶対悪い事は終わりです。
Commented by Wingco at 2013-03-14 22:49
★sunnnariさん、
こんにちは♪
BAMワッフル、喜んでいただけて嬉しいです。ありがとう~
日本のワッフルとは見た目も違いますか? 
そういえば日本でワッフル食べたことがなかったかも...
ドーナッツは市販のもおいしいですよね。
アメリカは本場のせいか、ほんとこちらでもおいしいのを売っています。
でも揚げたてのおいしさは格別なので、うちでもよく作るのですよ、
あまり記事にはしませんが。
息子の怪我にお気遣いいただきありがとうございます。
一週間たって、ギブス生活も慣れてきました。
Commented by Wingco at 2013-03-14 22:59
★ぽてさん、
こんにちは♪
わ~ワッフルメーカー買われたのですね~それは楽しみ!
是非ブログでも紹介してくださいね。
うちでもワッフルは目新しいのか好評だったので、また作りたいと思っています。
コーヒー味やもっふる(御存知ですか?)も試してみたいし...
息子にお気遣いをいただきありがとうございます。
一週間経って、痛みもかなり和らいでいるよう、
今週は春休みなので、家でのんびりできてよかったです。
お天気もよいのにどこにも行けなくて、だらだらしているだけなのですが...
<< クロワッサン・ダマンド ~苦労... マーブルブレッド ~上田まり子... >>