上田まり子さん「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」 完了♪
b0108544_20581020.jpg


何度も引っ張ってしまいましたが(笑)、まり子さんのパンレシピの本↓ 何とかまとめの作業が終りました~


ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ−じっくり発酵、小麦の旨味を引き出しておいしく焼く

上田まり子 / メディア・パル




本に載っているパンレシピは全部で36種類あるのですが、そのうちの20個を並べてみました。
なかなか壮観ですね~ ちょっと多すぎたかな? 
(この最初の画像を作るのに手間取ってしまいました。なので文が短め...笑)

写真からだけでも、まり子さんのパンの雰囲気が味わっていただけるのではないでしょうか。
見た目に変化のある写真を好んで選んでしまったかな?
このほかにももっと、シンプルだけど平凡ではない、味に変化のあるパンもいろいろありました。
どれも優しいおいしさのパンばかりです。




前回の記事でも触れましたが、この本はホシノ酵母のみならず、ドライイーストでの配合も、1斤と1.5斤両方、
つまり各レシピについて、4種類の配合が載っています。
酵母の起こし方からパン作りや材料についても詳しく載っていて、パン作りの初心者の方でも失敗なく
パン作りが楽しんでいただけるのではないでしょうか。

私も、ホームベーカリーを買って、一番初めにお世話になったのが、この本ではありませんが、
上田まり子さんの本でした。
その割には、すっかりこの本のまとめが遅くなってしまいましたね。
最初に作ったのが2008年ですから、それからもう5年も経ってしまったことになります。
途中、自家製酵母にはまってしまった時期があったり、コロラドからの引越しや日本の実家のことなどで、
ブログをお休みしていた時期もあったりしたので...

作ったパンたち、ブログに載せた順にリンクを貼っておきます。 
太字は私にとって、特にお気に入りとなっているものです。


2008/4/9 枝豆チーズブレッド

2008/5/29 ハイジの白パン スイートコーンブレッド

2008/9/7 生クリーム食パン 牛乳パン 雑穀パン 全粒粉卵パン くるみレーズンパン ベーコンブレッド ごまごまブレッド つぶつぶ苺ミルク スイート抹茶ブレッド

2008/9/26 シューガーバターブレッド パーティーブレッド

2008/10/23 キャラメルソースブレッド

2008/10/30 マーブルブレッド バニラブレッド ほうじ茶ブレッド オレンジカプチーノ ハニーミルクジャム ムウレン・コッペパン 紫芋のクグロフ ねぎロール

2009/2/25 シナモンロール 黒豆ミニ食パン ハートのチョコパン トマトのフォカッチャ キャラウェイ・ライ デイリー食パン

2009/4/4 押し麦パン 

2009/5/2 ソフト食パン グラハムクレッセント ハニーブレッド パネトーネ マカロン・シトロン チョコミント

2012/9/27 枝豆チーズブレッド

2013/3/1 マーブルブレッド ポテマヨ食パン うぐいす豆ミニ食パン かぼちゃのクグロフ マカロン・シトロン

2013/4/9 キャラウェイ・ライ パーティーブレッド ソフト食パン  


そして、私にとって、この本の中のベスト3を選ぶとすると、三位は...








b0108544_22255622.jpg


ハイジの白パン
真っ白でふわふわの丸いパン、見ているだけで癒されるようです。 特に女性のみなさんに喜ばれます。
焼くときの温度が低めなので焼き色がつかないのですが、見た目の白さだけではなく、食感も独特です。

パン生地の柔らかさも一番ですね。
焼きたてのあつあつはパンの引きもとてもよくて、おもちのようです。
バターの代わりにショートニングを使っているので、味もあっさり、粉のおいしさがよくわかるパン。
ジャムをつけておやつにしても、スープと一緒に主食としてもいいですね。
飽きのこないパンです。 
特にホシノ酵母を使うと、その風味をよく活かしてくれるのがシンプルな白パンだと思います。



では次、二位は...







b0108544_22262089.jpg


枝豆チーズブレッド
焼く前に、縦一直線にクープを入れ、そこにチーズを乗せるのですが、クープをちょっと深く入れすぎてしまいました。
チーズの重みで、真ん中が沈みがちに...









b0108544_22264398.jpg

パン生地にもチェダーチーズと枝豆がたくさん入っています。
ふわふわと柔らかくて味はシンプルなパン生地に、この具の組み合わせが最高~!

パンに枝豆ってよく合うのですね。 ビールが欲しくなるような塩気のきいた味。
持ち寄りランチなどにも、ただの食パンではちょっと寂しいなと思うときに、これなら変化があってよいのです。


最後に、一位は...






b0108544_22292254.jpg


生クリーム食パン
うちの定番中の定番、となっている食パンです。 見た目は普通ですが...
やはり普通の白い食パンが飽きがこなくて、一番作ることが多くなるのですね。

でも、生クリームが入った食パンは、香りも味もワンランク上といった感じ。
高級なホテル食パン...のようなリッチな香りもよいのですが、くどさはなく、ブリオッシュよりあっさりしています。
とにかく、ふわふわで柔らかい生地の食パン。
うちの家族も大好きです。








b0108544_22271552.jpg

断面にも、パンの柔らかさが表れていると思います。

乳製品を加えた食パンは今までにもいろいろと作りました。
牛乳、クリームチーズ、サワークリーム、ヨーグルト、リコッタチーズ、豆乳...
それぞれに特徴のあるおいしさですが、私は生クリームを使ったパンが一番好きかもしれません。

とは言っても、生クリーム食パンが続くと、今度はもっとあっさりした乳製品を使わないハードトーストが食べたいな~
とか、いろいろ食べたいパンは変わるのですけどね(笑)
お友達に食パンをプレゼントするときにも、この生クリーム食パンを選ぶことが多いのです。
アメリカにはこういう感じの日本っぽい食パンって売ってなかったりするので、喜んでいただけます。


気が付けば、ベスト3はどれも白い生地のパンで、あまり面白みのない選択になってしまったかもしれませんね。
今回は迷いましたが、よく作るパンということで、こういうシンプルなパンを選んでしまいました。
この本にはその他にも、これからも作り続けるパンがたくさん載っています。
今回は、一応本のまとめをしたかったのですが、これからも御紹介することがあるでしょう。
みなさんはどのパンに興味を持たれたでしょうか...?
[PR]
by Wingco | 2013-04-15 20:29 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20137319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peanuts_miso at 2013-04-17 12:16
こんばんは~♪おひさしぶりです^^

まとめて記事を拝見しました~。タコくん、手が治ってきたのに今度は足が!!ギブスは取れたみたいですが、その後はいかがですか??

よく職場のおばちゃんに「男の子はケガが多いから覚悟しときなさい!」って言われていたのを思い出しました^^

まりこさんのレシピ、完了ってすごいですね~♪
私は枝豆とチェダーチーズのパンが食べたいです!(え?聞いてないって??)
ビールにもワインにも、きっと合うでしょうね!

それといつもパンやお菓子をとてもお上手に写真におさめられているWingcoさんですが、私はWingcoさんがお撮りになる空のお写真がとっても好きです^^
あのスーパーの鳥!!すごかったですね~。
それに虹のお写真も夕暮れのお写真もとっても素敵でした!
Commented by かんな at 2013-04-17 20:40 x
こんばんは。
一冊まるごと全て作っちゃうなんてすごいです!

私が気になったのは生クリーム食パンです。
余った生クリームはホイップすると冷凍保存ができて、それをパンに使うといいよ~って教えて頂いたことがあるんです。
どんなお味になるのかまだ試したことなくて・・・リッチだけど飽きのこない食パン。
食パン一つをとっても色々あるんですね~♪
先日やっと一斤型を購入したので楽しみが増えました☆

ホームベーカリレシピ、てごねで作るとべたついてしょうがない!ってことあったので避けがちですけれど、こちらの本、眺めるだけでも楽しそうです☆
Commented by kimagureokayu at 2013-04-17 21:23
壮観ですね~。
どれもこれもお店のみたいでおいしそう~。
特に、生クリーム食パンにはひかれました。
好みの食パンをさがして、いろいろレシピをつくってみてるのですが、そこそこ好みのパンはあれど、まだ「これ」といったのが見つかっていません。
生クリーム入りのは作ったことがないので、私好みかも~と思って読ませてもらいました。
Commented by Omamama at 2013-04-18 11:47 x
凄いです~!

どれもとっても美味しそうだけれど、ワタシも2位の枝豆チーズパンがいいな~♪ チーズがトロ~りで魅力的ですね☆うちの子、枝豆もチーズも大好きなのでこのパンいいかもです!今度この組み合わせやってみようと思います。
Commented by i-pota at 2013-04-18 16:01
こんにちは^-^
一度にこんなに沢山の美味しそうなパンを見るのって嬉しいです。
幸せな気持ちになりますね。
ハイジの白パン大好きなんですよね。ふわふわ感がたまりません。
気になったのはシナモンロール、形がカワイイと思いました。
それとマカロン・シトロン。甘いパンが好きなので(^^;)
枝豆とチーズの組み合わせも気になるし、生クリーム食パンは
是非作ってみたいです。
wingさんお気に入りは絶対美味しいですから٩(♡ε♡ )۶
ホームベーカリー、暫く出していないので動くかちょっと心配です^^;
Commented by Wingco at 2013-04-19 07:17
★chihoさん、
こんにちは♪
会長君のお相手、大忙しですね。
大変に思うことも多いでしょうけれど、大きくなるのもあっという間ですよ。
今のうちに楽しんでくださいね。
タコの怪我も御心配くださりありがとうございます。
まだ全力では走れないのですが、普通の生活には戻っています。
うちも公園より家好きだったので、小さい頃は怪我もなかったのですが、
そのツケが今回ってきてるみたい~(笑)
枝豆はアメリカでも普通に売ってるから、是非作ってみてくださいね。
ほんと、chihoさんにぴったりのお酒に合うパンですよ~
わ~風景写真にも温かいお言葉をありがとうございます!
最近はスマホで気楽に撮れるようになりましたよね。
そちらの景色も楽しみにしていますね♪
Commented by Wingco at 2013-04-19 07:35
★かんなさん、
こんにちは♪
一冊全部のレシピを作る~は一応、私の目標となっていて、今までにも何冊か完了しているのですよ。
タグの「レシピ本」を見ていただくと出てきます。
まあ、自分でレシピも作れないのと、とにかく食いしん坊なので、
どのパンやお菓子も作ってみたい食べてみたい~と欲張っています(笑)
生クリームは一斤なら30グラムとそれほどたくさんは使わないのですが、
効果は大きいですね~
風味もいいし、とにかくふわっふわに柔らかなパンになりますよ。
新しいパン型! パン作りにもまた気合が入りますね~
また楽しみに拝見させていただきますね♪
Commented by Wingco at 2013-04-19 07:41
★おかゆさん、
私も、定番となる食パンレシピをずっと求めて、あれこれ作り続けています。
そこそこなのはたくさんあるのですが、これが一番!という最強のレシピにはまだ出合っていないかも...
ホームベーカリーでは今回の生クリーム食パンやタケウチさんのミルクハース
など定番となっていますが、オーブンで焼くと、何だか少し違うような...
一度に4斤も作るので雑になってしまうのかもしれませんね♪
Commented by Wingco at 2013-04-19 07:48
★Omamamaさん、
O君は枝豆OK、いいですね~栄養もありますからね。
タコは相変わらずまめまめしいものは全部苦手なので、
このパンも枝豆だけほじくっています。そういうとこはまめなのですけどね(笑)
焼いている最中から香りもいいですし、焼きたてのチーズとろ~りはたまらないですよ~
是非作ってみてくださいね♪
Commented by Wingco at 2013-04-19 07:56
★ぽてさん、
こんにちは♪
よかった~同じ感想を持ってくださって嬉しいです。
たくさんのパンを見ているだけで、私も幸せな気持ちになります。
これを楽しみに、またたくさん作ろうって励みにもなります。
リンク先も見てくださったのですね。ありがとうございます。
シナモンロールも予想できない面白い形になって、それは楽しかったのですよ。
まり子さんのパンたちは、HBという制約のあるなかでも、非凡でなくて、
といって奇をてらったものでもなく、どれも美味しくて、作ってよかった~
と思うものばかりでした。
HBもお持ちなのですね! 是非またパン作りも楽しんでください♪
Commented by sunnnari at 2013-04-19 10:43
こんにちは!
凄いですね~♥
こんなにたくさんのパン~!見てるだけで感動です(*^_^*)
wingさん、素晴らしいですよ~!
ほんと、どれもこれも最高に美味しそうで、凝ってるパンですね・・形も
可愛いものや、変わったのも楽しいし・・最高です♥
Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-19 23:27
こんばんは!
本の表紙かと思いました~
全部wingさんが作られた作品なのですね!
素晴らしいです~♪
最近パン焼きをしていないので作りたくなりました^^
Commented by Wingco at 2013-04-22 21:49
★sunnnariさん、
こんにちは♪
ホームベーカリーでもいろいろなパンが焼けるものですね。
あらためて、写真を並べてみると、何年も前に作ったものでも、
食べた印象がよみがえって来るものですね。
sunnnariさんこそ、毎日のお料理をいつも紹介してくださって、
品数も多くて、どれも心がこもった美味しそうなものばかりで、
すごいな~と感動していますよ♪
Commented by Wingco at 2013-04-22 21:57
★kirakiraさん、
こんにちは♪
写真を並べてみるの、おもしろいですね。
撮る方向とか、知らず知らずに同じパターンが多いことに気が付きました。
kirakiraさんこそ、いつもプロ以上の素晴らしいケーキの数々!
お邪魔せせていただくたびに感動~です。
パンもまた楽しみにしていますね♪
<< ルミさんの抹茶パウンド ★ジャ... パーティーブレッド ~ホシノ酵... >>