ルミさんの抹茶パウンド ★ジャパン・フェスティバル
b0108544_21464324.jpg

この日は、どんより曇って室内かなり暗かったのですが、照明をつけなくても、何とか写真撮れました。
全体にざらっと粗い感じ、ビスコッティは真っ黒、反対にクリームの白は光ってしまっていますが、
あの暗さの中でもここまで撮れただなんて、カメラの性能に感謝~!です。

急にシャッターが下りなくなってカメラを買い替えたのが一年前のこと。
デジ一でも下位機種なのですが、私にはそれで十分。
というより、一年たってもろくに説明書も読んでなくて、たくさんある機能も全く使っていなくて、
もったいなさすぎ~とダダに言われています。

さて、今回のお菓子もまた、ボランティアへの差し入れ用に作った4種類...





b0108544_2032235.jpg

抹茶のパウンドケーキ
小嶋ルミさんの「ケーキ・レッスン」の本からです。
ルミさんの本はいつも、混ぜ方や生地の状態の判断など、手順が細かく記載されていて、
大雑把な私は、なかなかきっと作れたことがない、ような気がします。

この抹茶パウンドは、なかなかよくできた方かな~
真ん中がしっかり山型に盛り上がって、びしっと真ん中に裂け目もできて...
特にナイフで切り込みを入れたわけでもないのですよ。
自然にできてしまうのです。

14センチのパウンド型が二本分と多めの分量だったので、
久しぶりに、深さのある18センチのドロワ型一本を使ったら、ちょうどよい感じ。
がっしりと、立派な焼き上がりになったように見えます。 自分では...







b0108544_20331815.jpg

焼き立てに、抹茶入りのシロップを、上部にだけたっぷり塗ります。
見た目にメリハリができてよいな~と思ったのですが、それだけではなく、
食べてみると、この面積ではほんの狭い部分ですが、この部分の濃い抹茶の味、甘さが、
全体にマイルドで少し平坦な印象のパウンドの、よいアクセントとなっています。

とっても効いています。 上塗りのシロップが、あるとないとでは大違い~
といってアイシングほどの強い甘さではなく、上品で、抹茶を使ったお菓子に最適!






b0108544_2033540.jpg

断面、普通のパウンド型だと膨らみがよくても、横長っぽい四角になるのですが、
ドロワ型を使うと高さが出て縦長になる、この姿が好きです。

抹茶はシフォンケーキに比べると、使う量が少ないのですが、しっかりと濃い緑色が出ました。
ベーキングパウダーは1グラムだけなのに、膨らみもよく、きめ細やかで、軽く、しっとりとしたおいしいパウンドケーキ。
さすがはルミさんのレシピだけのとはありますね~








b0108544_214713.jpg

チョコとプルーンのビスコッティ
なかしましほさんの「クッキーとビスケットの本」からです。
写真が上手く撮れなかったのですが、見た目よりおいしいのですよ~
ココア入りの生地に加えて、存在感のある粗く刻んだチョコも入っていて、チョコ好きにはたまりません。

タコも、苦手なドライフルーツが入っているので、だめかな~と思いましたが、
プルーンは色も黒くて、それとわからなかったようです(笑)
チョコ味にだまされて、好んで食べてくれました。
でも、チョコはあまり~な私には、それほど...それに、プルーンが焼いたことによってねっちりと
固くなってしまった部分が気になって...
プルーンより、ナッツ系の方がよかったのではないかな?

それでも、全体にはよい印象です。
しほさんのビスコッティ、バターではなく、菜種油(私はグレープシードオイルで代用)使いなので、
あっさりとした生地で、たっぷり入った具の味わいを引き立てます。
そして、ガチガチに固いのではなくて、ざくざくっとした食べやすい食感なのも気に入っています。







b0108544_21474231.jpg

ココナッツとレモンのメレンゲ
こちらもしほさんの同じほんから。 
まずはこの形、ユニークですよね。 
こうやってたくさん並べたところ、私はトルコのカッパドキアを思い浮かべました(行ったことないけど)。

丸い口金で、ちょんちょんと搾り出しただけなのですけどね、
日本のと違って、あまり細かくないココナッツファインの風合いが出ています。
ぷちぷちした食感も楽しい~
レモンは摩り下ろした皮だけなので、ほのかな香りだけで酸っぱくはありません。
もっときいていても爽やかでよかったかな~

実はココナッツの入ったお菓子って、シフォンとかタルトのクリームとかにもありますが、
あまり好みではなかったですし、ましてやマカロンも好きではないので、
このお菓子、おそるおそる作ってみた(笑)のですが、
何だかこの食感が、病みつきになりそうなほど気にってしまいました。
自分でも意外~(笑)







b0108544_2148142.jpg

ほうじ茶と黒豆のフロール
津田陽子さんの「ふんわりロールケーキ」から。
どれもおいしかった今回の4種類のお菓子ですが、一番自分の好みだったのがこのロールケーキです。
まずは、このきれいについた焼き色! 私には、感動物なのです。

ロールケーキはたびたび作りますが、外巻きにはなかなかできません。
というのも、焼き色が薄かったり、ひっくり返して紙をはがしている最中に、紙にくっついて取れてしまったり...
外巻きのロールケーキができただけで、もう満足~なのです。





b0108544_21481558.jpg

断面も、ほうじ茶の茶色の生地に白いガナッシュクリームの対比も美しく、
真ん中の黒豆もよいアクセントになります。
お正月用に煮た黒豆を、冷凍しておいたものが役立ちました。
自家製の黒豆はやわらかくて、甘さも控えめで、クリームにもすんなりと合います。

濃いほうじ茶に、ほうじ茶の茶葉も加えているのですが、見た目よりもほうじ茶の味は強く出ていません。
食べていただいたみなさんにも、いつものように、「何が入ってる~?」と当てていただくのですが、
「紅茶のような...お茶っぽいとは思うのだけれど...何かな~」
とどなたもなかなかほうじ茶とはわからなかったようです。
そんな穏やかなお茶の風味もよい感じ、しみじみとした美味しさのフロールです。






 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



b0108544_21483422.jpg

最初にカメラのお話をしましたが、こちらはiphoneで撮った画像です。
デジ一を忘れてしまったのですが、携帯のカメラでも十分に見られるかな~なんて。

ヒューストンのダウンタウン近くにある大きな公園。
4月13日のことですが、芝生も木々の緑も豊かですよね~ 
こちらの暖かさがわかっていただけると思います。

川のように見えますが、人工の池なのです。
中にはたくさんの白いものが見えて、遠くからは鳥かな~と思いましたが、近づくと、作り物のオブジェ(芸術?)でした。
遠くには、たくさんの人が集まっているようですね。 
というのも、この日はこの公園で、ジャパン・フェスティバルが開催されていたのです。

日本の企業や日本関連のものを売るブースが並んでいたり、ステージでは太鼓や日舞が披露されたり...
と日本がメインになったお祭り。 年一回、毎年4月に行われます。
今まで毎週水曜日にボランティアで集まっていたのは、
このお祭りで売るための、和風の小物を作っていたりした、ためだったのです。







b0108544_2148526.jpg

果たして、お客さん来てくれるかな~ 売れるのかな~
と会場に向うまではどきどきでしたが、ブースで品物を並べて始めると共に、立ち止まる人もいて、
並べるのと、お客さんの対応の両方にてんてこ舞いとなりました。
開始は10時からと決まっていたのですが、公園なので、散歩がてら覗いてくださる方も結構いらしゃって...

毎年準備には参加していたものの、フェスティバルの日はいつもタコの野球の試合と重なり、
お手伝いするのはこの日が初めて。
とぎれることのない、思ったよりもたくさんのお客様に驚いてしまいました。
朝から午後1時までの時間があっという間~
品物もどんどん売れて行って、もっと最初に写真を撮っておけばよかった~と反省。









b0108544_2216829.jpg

例えば、こんな和柄で作った髪留め、エプロン、バルーンキルトのピンクッション、
裂き編みのバッグ、鍋敷き...などなど、アメリカの方にも喜んでいただける、日本を感じる小物を作りました。

その他にも、みなさんからいらなくなった日本のものを、御寄付いただいて売っています。
人気なのは少年ジャンプなどの普通のコミック誌。50冊があっという間になくなりました。
キャラクター物は人気がありますね。
お子さんや若い方がひっきりなしに来てくださいました。
キティちゃんとかポケモンとか、コレクションしているのか、一人でダンボール一杯買ってくださったお嬢さんも~

もちろん、普通の日本に興味があるかたも多く、墨絵の額や、お土産のような置き物、和食器など、
日本人からみると、こんなもの売れるかな~と思ってしまうようなガラクタっぽいものも、売れてしまうのがおもしろかったのです。
浴衣とか、半てんとか、使い古したお弁当箱も何故か人気~
他にも業者さんの出している日本製品を扱ったブースも何件かでていましたが、
こちらはみな寄付品なので、値段もお安くなっているので人気なのでしょう。







b0108544_2216263.jpg

販売だけではなく、お名前をカタカナにしてしおりに毛筆で書いて差し上げるという、サービスも行っています。
こちらも、いつも長い行列ができる大人気です。








b0108544_238575.jpg

カラフルなお花が目を惹いたのですが、よく見ると生花ではなく、作ったお花でした。
こちらは日本の方ではなく、中国の方が出しているブースのようでした。

他にもおみやげ物っぽいような、日本っぽい物と中国っぽいものが混ぜこぜになって
売っているお店たくさん並んでいましたが、日本のちゃんとした企業さんのブースもたくさん。
そうそう、こちらでは、一般のアメリカのスーパーでもヤクルトを売っているのですが、
ヤクルトさん、ここでは無料でたくさん配っていて、気前いいな~







b0108544_22303414.jpg

とにかく、たくさんの人、人、人。
お昼ごはんはせっかくだから、日本っぽいもの~と探したのですが、どこも長い行列ができていました。
その中でも、回転の早かったカレーの列に並んだのですが、少なめな量で6ドルのカツカレー。
食べ物の安いアメリカにしてはちょっとお高め?な気もしましたが、
福神漬けものっていて、日本の味のちゃんとしたカレーでした。






b0108544_22305619.jpg

席もあまりなく、直に芝生に座ったり、お嬢さんたちは立ったまま、うどんをすすっていました(笑)
よく見ると、左のお嬢さん、浴衣を着ています。







b0108544_23183173.jpg

かわいい~!! 柴犬っぽくも見えるのですが、とにかくかわいい子犬ちゃん発見~♪



b0108544_23743100.jpg

上を見ても...




b0108544_22171162.jpg

前を向いても...




b0108544_22291664.jpg

後ろ姿も、かわいい~!!(笑)
最近犬を飼いたい~と家族中でたびたび話題になるのですが、面倒になることを考えると、
なかなか踏ん切りがつきません。
こんな子犬ちゃんだったら、即実行~なのに...

上に小さく写っている白いワンコちゃん。 浴衣を着ているのですよ~
連れているのは白人の方だったのですが、連れて行く場所に合わせて、衣装も変えてるのかな~







b0108544_2382183.jpg

ちょこちょこと動き回るお子さんにも、紐をつければ安心~?
池は浅そうだけど、落ちたら大変だからね~

ちょっとわかりにくいですが、男の子の赤いお揃いの服、和柄の甚平のようなものでした。






b0108544_22314542.jpg

アニメから抜け出てきたような、コスプレの方も結構見かけました。
なかなかお似合いですね~






b0108544_23192475.jpg

アニメは全くわからないのですが、みなさんなかなか凝った格好ですね。






b0108544_237023.jpg

初めて来ましたが、結構広くてゆったりとした公園。 お隣には日本庭園もあるそうです。
今度は何もイベントが無いときに、ゆっくりと歩いてみたいな~と思いました。
こんな混雑は久しぶりだったので、ちょっと人疲れ...(笑)

でも大盛況でよかった~
日本の伝統、芸術、文化、技術、企業、漫画、味...たくさんの日本のものが、
ここ、ヒューストンのたくさんの方にも、興味を持たれていたり、受け入れていただいていることを、
改めて嬉しく感じた一日でした♪ 
[PR]
by Wingco | 2013-04-23 15:02 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20303335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_nonohana at 2013-04-24 02:08
Wingさん こんばんは。
今日はコメントありがとうございます。
それがそれが偶然にも私も「似ているブログ」から昼間お邪魔したばかりでした。
でね、またここに来れるようにお気に入りとフォローをして帰ってたのよ。
そんなことがあった矢先にWingさんからのコメント。
運命だったのね♥な勢いです^^
焼き菓子も
ちくちく針仕事も
心を込めないと出来ないものです。
心穏やかにお暮しの様子が伝わってきました。

今日はうれしい出会いがいっぱいあってシアワセなののはなです。
ありがとう。Wingさん。
Commented by i-pota at 2013-04-24 09:46
こんにちは♪
わぁ~~~٩(♡ε♡ )۶今日もみんな美味しそう。
抹茶の色、凄く綺麗~。ロールケーキもふわふわで。
ビスコッティもメレンゲも食べてみたい^^;お皿ごと頂きたいです^^;
wingさんのお菓子、見てるといつも食べたくなって、
作りたいリスト作ってるんです。
いつも刺激を貰っています*

ジャパンフェスティバル、お疲れ様でした。
なんだか雑誌の記事を読むようで楽しかったです。
素敵な公園でこういうイベント、良いですね。
近ければ(笑)行ってみたいです^^;
日本に興味を持って下さる方に出会えるって、嬉しいですね。
元気出ますね。
写真も沢山、楽しませて頂きました^-^
Commented by sunnnari at 2013-04-24 10:11
おはようございます!
どれもみな美味しそうで~♥ あの抹茶のパウンドは、ほんとに縦長で、しゃんとした形・・お色も鮮やかで素晴らしい~。
ロールケーキ・・とっても凝っていますね。綺麗な焼き色がついて、
なんて、高級感のあるロールケーキ!♥ 食べたい~(*^^)v
あの、ちっちゃいのが可愛い~\(^o^)/とても面白い~。
美味しそうです。
そして・・たくさんのジャパンフェスティバルの様子お写真で観れて嬉しい。暖かそうで、解放的な様子が伺えます~(^^♪
ほんとに、日本の文化などをたくさんの方に受け入れてもらえる事が
嬉しいですね(*^_^*) いつも、意義あることをされているwingさんも素晴らしいです!お疲れさまでした・・。
Commented by tomontheshore at 2013-04-24 18:43
どれも本当においしそう。
抹茶のパウンド美しい。あとフロールのまきもきれいですね。
しほさんの、ビスコッティ、別の本の別のレシピでつくったことがあるんだけれど、なんだかきれいにできなかったのです。
なにかコツなどあるのかしら。

ジャパンフェスティバル、盛況で良かったですね。
みなさん、日本に興味津々なんですね
楽しそうな様子を見せていただきました。
Commented by tomontheshore at 2013-04-24 18:44
↑あっごめんなさい、tomshoreです。
もうひとつのブログでログイン中でした。(汗)
Commented by kimagureokayu at 2013-04-24 21:28
おいしそうですね~。
抹茶のパウンドが食べてみたいです♪

ジャパンフェスティバル、楽しそうですね~。
日本に興味津々なのが伝わってきました。
お忙しいのに、精力的に活動されているwingさん、素敵です♪
Commented by oz55mama at 2013-04-25 00:15
Wingさんこんばんは

おひさしぶりです^^
どのケーキも完成度の高いきれいで美味しそうなものばかり〜
きっと、とても丁寧になさってるのですね。
どこかのお店にでも並んでいそうな感じです。
こんな差し入れいただいたらおお喜びですね。
ジャパン・フェスティバルって楽しそうですね。
みなさんの手作りの雑貨もいいし〜こうした活動から
日本の文化や日本への理解や交流が生まれてくるんですね。
人も企業も、多くの方が支えている活動が意義深いと思います
お疲れさまでした。
Commented by Wingco at 2013-04-25 07:13
★ののはなさん、
こんにちは♪
さっそくコメントをくださってありがとうございます! とても嬉しいです~
ほんとにびっくり! すごい偶然ですよね。
「似ているブログ」ってお互いのブログが表示されるのでしょうか...
最近この機能に気が付いて、ときおりクリックしてみるのですが、
コメントを残したのは2つめなのですよ。
運命の出会い(笑)に、私も朝からうきうき気分の一日でした。
つたないベイキングのお話ばかりのブログですが、
どうぞこれらもよろしくお願い致します♪
Commented by Wingco at 2013-04-25 07:26
★ぽてさん、
こんにちは♪
ちょっとぎゅぎゅう詰めになってしまいましたけど、
緑と茶色の色合いもよい感じに見えたかな~なんて。
抹茶パウンド、鮮やかすぎるほどのきれいな緑に嬉しくなってしまいました。
でも、大事に一切れとっておいたのですが、二日後には、
色が大分くすんでしまったのですよ。味も変わってしまったし。
パウンドケーキは日にちが経ったほうがおいしくなるのもあるけれど、
抹茶に関しては違うようでした。
「作りたいリスト」ですか! わ~見せてほしいな~
一番は何でしょうね~お作りになったら教えてくださいね。
初めて行ったのですが、ヒューストンの中心部にあるのに、
広くて素敵な公園でした。
それに大々的なイベントで本当にびっくり~
私たちも、日本によりよい印象を持っていただけるように、
しっかりしないと~って身が引き締まる思いでした。
Commented by Wingco at 2013-04-25 07:42
★sunnnariさん、
こんにちは♪
縦長のパウンドって、お店で売ってるのみたいですよね。
ドロワ型は横幅も結構あるので、かなり食べ応えのある一切れなのですよ。
一見シンプルなパウンドケーキですが、ルミさんならではのこだわりのあるレシピ、
丁寧に作ると違うのね~と改めて思いました。
でも実は、抹茶ものってそれほど好みではないので、
また食べたいのはロールケーキの方なのですけどね~(笑)
半袖の方も多くて、4月だというのに、暑く感じる日でしたよ。
解放的、ですか~わぁ~それは気が付きませんでした。
どういうところが、そう見えるのかな~服装?
こちらでは、日本は好意的に見られることが多いですね。ありがたい事です。
私は何にもしていないのですけど、グループのみなさんは普段から、
日本文化を紹介する活動をエネルギッシュにされていて、
本当に頭が下がります。
Commented by Wingco at 2013-04-25 07:49
★tomさん、
お久しぶりです♪ 
ハワイに行ってらしたのですね~また素敵なお写真を楽しませていただきますよ~
ルミさんのパウンドはかなり久しぶりに作ったのですが、
やはり焼き上がりの姿がきれいにできますね。
ロールケーキはね、クリームがガナッシュだと落ち着いて巻きやすいみたい。
しほさんのビスコッティは何回か作ってるけど、いつもこんな感じですよ、
きれいにできないというのは、どのあたり?
なまこ形にまとめる時?それとも切るときかな~?
ヒューストンにはそれほど日本人が多いというわけではないので、
それに比べて大きなイベントに驚いてしまいました。
忙しかったけど、楽しかった~♪
Commented by Wingco at 2013-04-25 07:56
★おかゆさん、
抹茶パウンドは色の割にはそれほど苦味もなく、あっさりとしておいしかったですよ。
ルミさんのレシピで抹茶シフォンもあるのですが、その方が抹茶の味が強かったかな。
日本のアニメ人気はすごいですね~若い方がとても多くて、
かたことの日本語を話す方もいて。
日本によい印象を持ってくれているようで、嬉しかったです。
おかゆさんに比べたら私は何にもしていないようなものですよ。
ガーデニングしたい~と思いながらもまだ手付かず、
このまま酷暑のヒューストンを迎えそうです(笑)
Commented by Wingco at 2013-04-25 08:06
★ひつじさん、
こんにちは♪ 
今回のお菓子は珍しく(笑)どれも自信作なので、おいしそうって言っていただけて嬉しいです。
最近たくさんお菓子を作っているので、少し雑になっていたところがありました。
そうしたら、先日大失敗!(笑)
丁寧に作るって大切ですね~
ボランティアグループのみなさんの精力的な活動には、本当に頭が下がります。
駐在の方も多くて、慣れない環境の中、御家族を支えるだけでも大変なのに...
またの機会にどんな活動なのか御紹介しますね~
Commented at 2013-04-27 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんな at 2013-04-30 19:49 x
こんばんは。

こんなにたくさんのお菓子たち~!すごい眺めですね!
日本のマンションの狭いキッチンでは置ききれないだろうなぁ・・・。
この規模、アメリカンだわ♪(勝手なイメージ)

ルミさんの抹茶パウンド、シロップ必須なんですねー。
そんなに雰囲気が変わるんだー。メモメモ。
ケーキレッスン持っているんですが、まだまだあんまり手を出してません。。

ロールケーキも綺麗で美味しそう☆
津田さんと聞くと別立てフロールを思い浮かべますけれど、こちらはどうなんでしょう??
津田さんレシピは小豆を合わせたり、和を感じてよいですよね^^

カタカナサービス!
思ってもみないことが好評なんでびっくりです!
Commented by Wingco at 2013-05-07 09:30
★鍵コメさん、
こんにちは♪ 
そちらにはさっそくお伺いしたのですが、
こちらでのお返事が大変遅くなってごめんなさい。
とてもおいしそうで、私もまた作りたいな~と思っています。
つたないお菓子ばかりですが、参考にしてくださってありがとうございます。
私も鍵コメさんのお料理やお菓子、いつもおいしそうで作ってみたいものばかりですよ♪
Commented by Wingco at 2013-05-07 09:45
★かんなさん、
こんにちは♪
お返事が大変遅くなりました。ごめんなさいね。
アメリカ~ン、ホントに何でも大きいですね。
ケーキ型も日本だと、15センチとか18センチが普通ですが、
なかなかそういう型も売ってません。
オーブンもターキーが余裕で入るビルドインが普通なので、
日本のレシピの量だと、オーブンがガラーンとして
エネルギーももったいないな~などと思います。
ルミさんのケーキレッスン、お持ちなのですね~
最近よく作りますが、はずれなしですよ~かんなさんがお作りになるのも
拝見したいです。
ロールケーキはやはり別立てですよ。
この本では全部別立て、そしてクリームも全てガナッシュなのです。
白いクリームはホワイトチョコ使用。
おもしろいですね~
アメリカでは日本語ってクール!に見えるらしいです。
よく漢字のTATOOも見ますよ、意味わかっていないみたいですけどね(笑)
Commented by kirakiracafe2 at 2013-05-07 23:38
こんばんは!
きゃーと叫びたくなるくらいに美味しそう!!
最近忙しくて気分も沈みがちなので
wingさんのお菓子に元気をもらえた気がします*^^*
どれも魅力的ですが、今は抹茶のケーキがいただきたい気分です♪
Commented by Wingco at 2013-05-18 01:53
★kirakiraさん、
こんにちは。お返事が遅くなって本当にごめんなさい!!
忙しい...なんて言い訳は、私の何倍もお忙しいkirakiraさんには言えませんね~
こちらこそ、いつも夢に見そうなお菓子を拝見させていただいて、感謝~しております。
東京のパン・ケーキ情報も嬉しいですよ。
ヴィロンの食パン専門店、行ってみたい~!
<< リング型のケーキとフィナンシェ... 上田まり子さん「ホシノ天然酵母... >>