なかしましほさんのおやき、ビスコッティ
b0108544_0235334.jpg

抹茶とくるみのビスコッティ
「クッキーとビスケットの本」から、今回は全て、なかしましほさんのお菓子です。

緑が鮮やかできれいだったので、パチリ♪
実はこれ、焼きあがったビスコッティではないのです。

ビスコッティは、大きく一つのナマコ形に成形したものを少し焼いてから、細長く切り分けて、また焼きます。
その二度目に焼く前に並べたところを撮りました。
これ以上焼いたら、色が変わってしまうかな~と思って...







b0108544_0105746.jpg

でも、焼き上がりもそれほど変わらず。 抹茶そのものの緑が出ていて嬉しい!
しほさんのお菓子に使う砂糖は、きび砂糖やてんさい糖など、色のついたものが多いので、
シフォンもクッキーもパウンドもどことなくそれらしい、くすんだ色の仕上がり。
またそれが、素朴なというか自然なお菓子を表していて、しほさんらしいのですが、
今回は和三盆糖を贅沢にもつかったので、いつもよりはくすみのない色になりました。

甘さはかなり控えめ、なので抹茶の風味をしっかりと感じます。
ビスコッティにしてはガチッとした固さではなく、さくっと食感も優しいので食べやすいのですが、
くるみは何となく、合わないように感じました。
甘さがあってまろやかなホワイトチョコ、または甘納豆ではどうでしょう...?








b0108544_01121100.jpg

もっちりおやき
「おやつですよ」の本からです。
連日30度を超える今見ると、やはり季節はずれな感じがしますね(笑)  すみません、アップが遅くて。

おやきって、作るのは初めてでしたが、皮は粉とベーキングパウダーと砂糖を混ぜて少し捏ねるだけ。
発酵も必要ないし、中に好きな具を包んでフライパンで蒸し焼きにするだけ。 お手軽にできますね。

お手軽な分、冷めて時間が経つと、皮が固くなってきてしまうのですが、また温めればいいのですよね。
見るからに、もっちりと、おいしそうに出来ました。
具もたくさんで、今にもはじけそうですよね。
実際、一つは具を欲張りすぎて、はみ出してしまいました。 実際は6個できたのです。








b0108544_0224393.jpg

具は、炒って砕いたクルミ入りあんこ、と本では茹でたじゃがいもに塩コショウといんげんだったのですが、
以前作ったたらこポテトパンを思い出して、ポテト+たらこ+チーズ+マヨにしてみました。
これがとっても好評~!

一緒に撮るのを忘れましたが、最初の抹茶ビスコッティと共に、いつものボランティアランチにお出ししました。
あんこもよいですが、こういう日本的なお惣菜パンのようなものは、こちらであまり売っていないので、
みなさんに特に喜んでいただけます。

ということで、翌週は以前にも作った肉まんをまた持って行きました↓








b0108544_0114924.jpg

ルミさんレシピの苺ショートは、小さく見えますが、18cm。
珍しく三段スライスにしたのですが、挟む苺を半割りと大きいままだったので、すごい高さになってしまいました。
おいしかったけど、人数も多かったので、その場でたくさんに切り分けるのが大変~(笑)
よって断面の写真もありません。








b0108544_0334951.jpg

アメリカで普通に売ってるイチゴ、大きいだけで、形もいびつで、固くて、おいしくないことが多いのですが、
今回のオーガニックのイチゴは小さめで甘さもありました。
いつも言ってますが、ナッペも下手、デコレーション全くしてないし...
たまには胸を張ってお見せできるようなショートケーキを作ってみたいのですが...
一生無理かも...食べてはとてもおいしかったのですけどね。









b0108544_0341063.jpg

おうちで肉まん
以前なかしましほさんの中華まんを作った時に、中の具の参考にしたクックパッドのレシピで、今回は皮も作ってみました。

しほさんの皮はベーキングパウダーで膨らますものですが、こちらはドライイースト使用です。
なので捏ねたり、一次発酵で時間がかかるのかな~と思うと、一次発酵はたったの20分!
しほさんのBP使用でも、生地を15分寝かせるので、同じ感じで作れます。
発酵が早いのは、その分イーストの量が多いせいなのですけどね。

とてもべたつく生地で、成形が大変でした。 
具を包むのもやっとのことだったので、見た目はいまひとつですが、
もちっとした皮もとてもおいしい肉まんでした。

ベーキングパウダー使用の皮もふんわりとして、おまんじゅうの皮っぽい...
いわゆる市販の肉まんはこちらかな?
ドライイースト肉まんももっちり感が、お店の肉まんという感じでしょうか。
どちらもそれぞれに違ったおいしさがありました。

でも、夏には肉まん似合いませんよね(笑)    
コンビニでも今頃肉まんおいてあるお店なんてありませんよね~
もっと早くアップしなくては。 








b0108544_0344890.jpg

ほうじ茶と甘納豆のビスコッティ
とっておき一保堂のほうじ茶を使いました。
量が多くなかったのか、細かく砕いたせいか、思ったほど香りを感じませんでしたが...
甘納豆は焼くと固くねっちりな食感になってしまうかと心配しましたが、
クオカの柔らかい「鹿の子大納言」(こちらもとっておき)を使ったせいか、おいしいままでした。

ほうじ茶の量をもっと増やすか、抹茶と大納言の組み合わせの方が、味にインパクトがあったかもしれません。
渋い見た目はこの組み合わせ、好きなのですけどね~








b0108544_0353581.jpg

豆腐ドーナツ
こちらは「かえってきた!小さなレシピを1ダース」のレシピです。

タコのために半分はシナモンシュガーをまぶしましたが、
なんといっても手前のきなこ砂糖の方が断然おいしい~!
昔日本で食べた某ドーナツ店のきなこドーナツはそれほど好きではなかったのだけど、
今回は、きなことドーナツってこんなに相性よいのかな~と驚きでした。








b0108544_0362388.jpg

豆腐を使ったドーナツだからかもしれませんね。 同じ大豆ですし。
しっとりと柔らかく、優しいおいしさのドーナツです。
冷めても固くならないのは豆腐のおかげでしょうか。








b0108544_0553778.jpg

オートミールクッキー
オートミールは砕くので良く見えませんが、粉の2倍以上入っています。
レーズン、くるみ、かぼちゃの種、それにオートミールを少しの粉でつないでいる感じ。

しほさんのクッキーらしいぽりぽりっとした食感、体によさそうな素朴なおいしさはよいのですが、
バターでなくなたね油を使ったクッキーは好みも分かれるかもしれません。
ダダにはいろいろな具が入って歯ごたえがよいと好評でしたが、タコには具沢山なところがだめでした。
 








b0108544_056411.jpg

ほうじ茶のほろほろクッキー
こちらもやはりとっておき、一保堂のほうじ茶を使ったのですが、
上品すぎたのか、量が少なかったのか、ほとんどほうじ茶の風味を感じませんでした。
こちらは上のオートミールクッキーと違って、アーモンドパウダーもたっぷり入っていて、コクもあります。
ほろほろの食感も、どなたにでも食べやすいクッキーでしょう。

この写真も、何となく冬っぽいですよね~(笑)






b0108544_0562735.jpg

ペパーナプキンは好きで、何となく目に留まるとつい買ってしまいます。
アメリカでもいろいろ素敵な柄が売っていますが、こちらはもちろん、日本で購入したもの。
見ていてほっとするような心の和む、シンプルさが好きです。 

冬っぽいお菓子に引き続き、次回は春めいたお菓子になる予定。
いつになったら今の季節に追いつくのでしょうか...(笑) 



  
[PR]
by Wingco | 2013-06-09 01:55 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20544185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Omamama at 2013-06-09 10:12 x
ビスコッティ、緑がとってもキレイですね~!ビスコッティなんて何年焼いてないだろう・・・?と、ふと考えてしまいました。(笑) これからもっと暑くなるかと思うと、焼く気にはとてもなれませんが・・・。(苦笑) きな粉ドーナツ、給食の揚げパンを思い出しました。シナモンシュガーも捨て難いけれど、きな粉もいいですね~♪

Wingさんもペーパーナプキン集めるのお好きなんですね~!ワタシもです!!普段使いのはどうでもいいペーパーナプキンなんですが、たまに可愛いのを見付けるとついつい買ってしまうんですよね~。ちょっと共通点を見付けて嬉しくなりました♪ おにぎりのプリントのナプキン可愛すぎです!

コチラは来週いっぱい学校です。お休みになると、少しゆっくり寝ていられるのが嬉しいけれど・・・ランチとかの心配をしなくてはいけませんね・・・!(汗)
Commented by sunnnari at 2013-06-09 22:38
こんばんは!
わ~!またまた可愛いビスコッティ♥
なんて綺麗な色合い~(*^_^*)和三盆を贅沢に使った美味しそうな
お菓子ですね。ちょこっとだけでも食べてみたいです~(笑)。
豆腐ドーナツも、想像しただけで美味しそう。ヘルシーですね(^^♪
冷めても固くならないのですね。どれも大好きです♥
オートミールクッキーも、具たくさんで最高に良い~ですね♪
タコ君はダメなんて~。信じられないわ。(笑)・・。
あの、ぺ―パーナプキン、おむすび模様がめっちゃ可愛いです~♥
私もとっても気に入りました\(^o^)/
Commented by i-pota at 2013-06-10 11:06
こんにちは♪
今日も全部頂きたいです^^;
ビスコッティとかおやき、作った事がなくて。
苺ショート、ナッペ綺麗~、私こういうシンプルなデコレーション好きです(*^^)v
肉まん、なんで夏は売れてないんでしょう?(笑)
おいて欲しいです、コンビニに。絶対買いますけどね。
それにしても美味しそうな肉まん٩(♡ε♡ )۶
ドーナツもクッキーも素朴な感じがいいですね。
ペーパーナプキンのイラスト、癒されました。

毎日暑そうですけど、wingさん体調気をつけて下さいね*
Commented by Wingco at 2013-06-11 21:33
★Omamamaさん、
おはようございます♪
暑いです! このところ90度台も真ん中なのでオーブンも使いたくない~
パンも過発酵が心配に、イースト調整してます。
ビスコッティ、私も市販のは固くて歯が折れそう~と好きではなかったのですが、
しほさんのはそれほどがちがちでなくて、食べやすいですよ。
日持ちもするので、一度に作って後は楽をするのにもってこいです。
ペーパーナプキンお好きなのですね!ご一緒で嬉しい~!
是非お気に入りを紹介してくださいね。私もまたアップします。
学校、来週までですか?長いですね~新年度の始まりも遅いのでしょうか...
こちらは8月の最終週から始まります。
朝は少しのんびりできますが、キャンプを2つはしごなので結局お弁当持ちです。
かえって送り迎えが多くて大変になっているような...
ママも夏休みが欲しいですよね~(笑)
Commented by Wingco at 2013-06-11 22:41
★sunnariさん、
こんにちは♪
抹茶ビスコッティはほんとに緑がきれいで、永久保存版かな~と一つ取っておいたのですが、
やはり日にちが経つと、色もくすんできてしまいまいした。
食べてはそのままのおいしさだったのですけどね。
和三盆糖、こちらでは売っていないので、私には貴重品です。
この次は何に使おうか迷っています。
ドーナツはイーストを使ったふわふわタイプのが好みなのですが、
豆腐ドーナツはベーキングパウダー使用でも軽い食感でよかったですよ。
タコは粒々したもの、ナッツ、ドライフルーツ、豆類...が苦手、
体に良いものばかりなので、いつかは食べられるようになってくれるといいのですけどね。
ペーパーナプキンでも和風の柄って珍しいですよね。日本ではそうでもない?
また日本で探したいのですが、この夏は帰らない予定なのです...(悲)
Commented by Wingco at 2013-06-11 22:53
★ぽてさん、
こんにちは♪
アップしたもの全てに感想をくださってありがとうございます!
苺ショートにまで温かいお言葉を...いつもデコの時間がなくなってしまって...
今度こそ、ゆっくり余裕を持ってと思っているのですけどね。いつになることやら。
おやきはデパ地下などで買ったことがありますが、作るのは初めて。
パンや肉まんよりもお手軽にできていいですよ。
具もいろいろ試すのもおもしろそうですし、また作りたいです。
暑くなくなったらですけどね(笑)
やはりコンビニに肉まん、冬にはおいてないですよね。おでんもでしょうか?
代わりに、夏には何がレジのところにはあるのでしょうね...
あ~日本に行って確かめたい(笑)
やはり、お菓子もナプキンも素朴な和風のものには癒されますね~
日本はこれから梅雨でしょうか、ぽてさんもお体におきをつけてくださいね♪
Commented by かんな at 2013-06-12 10:17 x
ビスコッティ、綺麗な抹茶色が出ていますね^^
和三盆糖が使われているんですねー。上品なコクとスッキリした甘さ、大好きです!
ビスコッティは友達からイタリアお土産で頂いたことがあるのですが・・・それが全然美味しくなくて(笑)
以来食べたこともないんですけれど、やっぱり手作りの方が断然美味しそう~

ショートケーキも綺麗だと思いますよー!
高さがあるから18cmのあるとは思いませんでした。たっぷり作っても大人数だとすぐなんでしょうね~。
うちは2人家族なので、デコレーションにはとんと縁がありません^^;
こればっかりは練習しないと上達しないお菓子ですよねー^^;
Commented by kimagureokayu at 2013-06-12 21:02
どれもおいしそうですね~。
抹茶色がとってもきれいです。

ペーパーナフキンとってもかわいいですね~。
私はかわいい手ぬぐいやガーゼてぬぐいなるものが売ってると、ついつい買ってしまいます。
夏に首元にまくのに重宝するのです。
かわいいものはお値段がはったりするので、ぐっとこられることも多いのですが。。。
Commented by peanuts_miso at 2013-06-23 11:36
こんばんは~。毎日暑いですね!!

暑いから・・・・とベイキングから遠ざかっている私ですが、Wingcoさんはすごーい♪

今回の抹茶のビスコッティ。色がとっても綺麗ですね~。
それにショートケーキも綺麗じゃないですか!どこに不満が??
私も来週は会長の誕生日なので頑張らなくては・・・と思うんですが、なかなかやる気が出ません><
Commented by Wingco at 2013-06-26 16:44
★かんなさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!
抹茶でもこの前作ったスフレロールはくすんだ色になってしまったのですよ。
このビスコッティと同じ抹茶を使ったのに...
日が経つと、色が変わってしまうのでしょうか。
私もビスコッティはとにかく固くてあまり好きではなかったのですが、
しほさんのを食べて、印象が変わりました。本場のよりおいしいかも♪
かんなさんも、きれいだなんて、慰めてくださってありがとう。
お友達もみなさん心優しいので、こんな不恰好のでも喜んでくださって。
でもお言葉にあまえてばかりではだめですよね。
やはりきちんとデコができるように努力しなくては~
Commented by Wingco at 2013-06-26 16:50
★おかゆさん、
お返事がおそくなってごめんなさい!
抹茶を使ったお菓子でも、色がきれいに出るときと層でもないときがありますよね。
こんなにきれいに出ると嬉しくなってしまいます。
おかゆさんは手ぬぐいフェチ(笑)なのですね~
私も、紙ものも好きですが、布もの、こちらではディッシュクロスとか
プレイスマットも好きですよ。
そうそう、セールとかなっていて、好きな柄だと、つい手が出てしまいますよね。
Commented by Wingco at 2013-06-26 16:56
★chihoさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!
こちらは毎日90度台後半の日が続いています。外に出るのが怖い~
そちらも暑いのですね。
今年は室温低めに設定しているので、オーブンもそれほど苦ではないかな...
そうでした、タコと会長君はお誕生日が近かったのですよね~
旅行をよいことに、ケーキはとりあえず後回しになっています(笑)
chihoさんは是非がんばってください! 私も楽しみにしています。
<< しほさんのいちごシフォン ★中... ルミさんの春菊ごまシフォン ★... >>