フロリダ旅行記4 ~ペンサコーラのフィッシュマーケット
b0108544_2333270.jpg

前回に引き続き、去年のフロリダ旅行記の四回目。
「フロリダ旅行記」とは言いながら、テキサス→ルイジアナミシシッピ→アラバマ→フロリダ、
と四回目にしてやっとフロリダ州に入ったのですが、肝心の海の画像ではなく、先に来るのは食べ物だったりします(笑)

でも、レストランに行ったのではありませんよ~ 
フロリダ最初の夜ごはん、メインは途中のフィッシュマーケットに寄って調達した、新鮮なお刺身での手巻き寿司でした。 
二種類のまぐろ、たい、サーモン、ホタテ、やりいか、いくら、そしてO家で栽培している青シソと青ネギ。
今画像を見ても、あの時のおいしさがよみがえってきます。

フロリダでの四泊五日は、ホテルではなく、お家を借りたので、もちろんキッチン付き。
炊飯器こそ持って行きましたが、一応何でも調理器具や食器も揃っていて、食事はほとんど自炊でした。
これも、こういう海旅になれているO夫妻の経験から...
このあたり、結構な観光地で、レストランはどこも込んでいるし、アメリカのことなので、どこも似たような、
値段の割にはたいしたことのない料理のことが多いらしいのです。




b0108544_2335172.jpg

シーフードを購入したのは、フロリダを入ったばかり、つまり最西端の町ペンサコーラにある、
こちらのジョー・パティというお魚屋さん。
裏はすぐ海で、たくさんの船が止まっていました。
釣りたての魚を売っているのですから、それは新鮮でないわけはありません。










b0108544_3291425.jpg

長~いガラスケースには氷が敷かれていて、その上にいろいろな種類のお魚や貝、
これは何?という珍しいのも並んでいました。










b0108544_234309.jpg

お魚も、ごろごろっと大きな塊で置いてあると、まるでお肉のように見えたりしました。
好きなところを指定しての、量り売りです。










b0108544_2353571.jpg

大きなロブスターに、カニ、カニ、カニ、カニ...
でもこのカニは小さめですね。 甲羅の部分だけを食べるのかな?









b0108544_335272.jpg

ハマグリのように大きなクラム、細長い貝や、夏なのに殻付きの牡蠣もありました。
ぴちぴちと光っていた大きな鯛、食べ応えがありそうですね。









b0108544_234531.jpg

左側の、イカの奥にあるのはほんとに肉っぽいな~ 足みたいだし...と見てると、
「これはカエルよ~」と教えてくれました。 きゃー~!!
カエルって肉屋さんでなくて、魚屋さんで売っているものなの?
他にもワニが売ってました。 
もちろんそのままの姿ではなく白いフィレになっていたので、見た目のインパクトはそれほどではありませんでしたが...(笑)









b0108544_341367.jpg

シーフードだけではなく、野菜やお菓子も売っていて、寿司バーまでありました。
ジェラートがおいしそうだったので買ってみましたが、普通の味でした。










b0108544_343826.jpg

借りたお家について、やっぱりまずは海に行ってみましょう~ということになったのですが、
夕方、日も傾いてきてしまいました。
画像で見るより実際はもっと明るく感じたのですけどね。









b0108544_345829.jpg

まだまだ多くの人で賑わっていました。
砂浜に黒く見えるのは、藻ですよ。 ゴミではありません。
薄暗くてよくわかりませんが、白い砂浜に水も透明、きれいな海でした。










b0108544_3155751.jpg

しかし、波もかなり高い~  
泳ぐのには、かなり根性が要りそうです。







b0108544_316219.jpg

そうしているうちに、本当に辺りが暗くなってきました。

そしてお家に帰って、最初の画像のおいしい夜ご飯をいただいた...と言う訳です。








b0108544_7555737.jpg

そして翌日は朝早くから、また海に出てみました。
雲ってるし、朝なのでまだ気温も低くて、水にはいるのはちょっと...
ということで、この日も少しお散歩しただけでおうちに戻ってしまいました(笑)

滞在したのはデスティンという、ペンサコーラに近いやはりフロリダ西部のリゾート地です。
この砂浜がずーーーっと途切れることなく、遥か遠くまで続いていました。
沿岸を車でドライブしても、両側にリゾートマンションなどが延々建っていて、かなりの規模の観光地です。








b0108544_7562726.jpg

早くから、良い場所には有料の貸し椅子で占領されていました。

エメラルド・コーストと呼ばれる、青い海が、晴れた日にはそれはきれいだったのですが、
そういう日にはカメラを持っていなくて...すみません。
雲があってもそれなり、にきれいな海だったのはわかっていただけるかな?








b0108544_7564817.jpg

二人乗りのパラグライダーというのもあるのですね。 気持ちよさそう~








b0108544_757103.jpg

向こうをさえぎるものが何もなく、水平線だけが真っ直ぐな広い海。
吸い込まれそうで怖くもあります。







b0108544_7573172.jpg

ランチは、大きくはまぐりのようなクラムのボンゴレ。
写真撮るのを忘れてしまったのですが、他の日のランチやディナーは、
パッタイ、グリーンカレー、BBQの残りのサーモンや野菜を使ったサンドイッチ、サラダそば、
まぐろの漬けを使ったお茶漬け、フルーツパンケーキ、などなどご馳走が続きました。

最後の夜だけ、評判のデリのお店で、クラブケーキやキッシュ、ロブスターのビスクなどを買って来ました。
そちらも美味しかったのですが、やはりO夫妻の作るお料理は最高!!

そうです、ほとんどのお料理は、グルメなO夫妻が作ってくださったのです。
私は後片付けとちょこっとお手伝い、そして買出し担当~(笑)


次回でいよいよフロリダ旅行記も最終回です。 お楽しみに~♪
[PR]
by Wingco | 2013-07-18 11:07 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20733696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2013-07-18 22:34
こんばんは!
うわ~!それはそれは新鮮で最高に美味しかった事でしょう!
お刺身、すごく綺麗な活き良さそうなお色してるし・・
魚屋さん・・・こんな感じなのですね~(^^♪
沢山種類があって・・でも、カエルにワニ!!
ホント~、きゃ~ぁ!ですよ(笑)・。怖いよ~(*^^)v
いろいろ、ご馳走づくしでいいな~♥美味しそう!
ものすごく広そうで高い波の海~恐い気がします・・(>_<)
パラグライダー、二人乗りで気持ちよさそう~。
こんなお写真見れて感激です!ありがとう~♪
Commented by Wingco at 2013-07-19 00:50
★sunnnariさん、
こんにちは♪
ヒューストンではそもそも魚屋さん自体見たことが無いので、
存在自体に興奮してしまいました。
近かったらいいのに~
よく見たらカエル...には驚きましたが、そのまんまの姿ではなかったので、
まだよかったです(笑)
お肉屋さんにはもっと恐ろしいものがありますからね。
もっと青くて美しい海の写真だったらよかったのですけど...
怖がらせてばかりですみません~(笑)
Commented by i-pota at 2013-07-19 23:27
wingさん こんばんは^^
いきなり、美味しそうなお刺身が。
新鮮そのものですね。
ネギや青しそ、食欲一段とそそりそう。

貸し椅子の並んでいる画像、可愛いです。
綺麗な海ですね~凄く^^
私も座って海を眺めてみたい(笑)です^^;

素敵な旅で羨ましい。
ご馳走も景色も。
油絵のような画像もあってほんと素敵でした。
次回も楽しみです♪
Commented by kimagureokayu at 2013-07-21 09:50
どれもこれもおいしそうですね。
外国にいくと、こういうマーケット、市場があって楽しいですね。
日本ももっとこういうところが増えたらいいのに、と思います。

食事にはずれがあるところでは、現地で食材を調達して自分たちで作る、というのも楽しいですね~。
素敵な景色の写真もみられて、とっても楽しかったです♪
Commented by Wingco at 2013-07-23 21:25
★ぽてさん、
こんにちは♪
日本と違って、普通のスーパーでお刺身なんて売ってないし、
こんな新鮮なお刺身って、私にとっては何よりの御馳走でした。
海の透明感、抜群でした。沖縄の海に似ているかな。
海も白い砂浜も永遠に続くのではないかと思うほど果てしなく広がっていました。
やっぱりアメリカだな~って。
観光とかあまりしていなくて、名所とか御紹介もできていないのですけれど、
写真、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
最後の旅行記も、写真だけは多いので、また眺めに来てくださいね~♪
Commented by Wingco at 2013-07-23 21:34
★おかゆさん、
こんにちは♪
ヒューストンは海には近いものの、きれいではないし、
こんなお魚屋さんは見たことが無かったので、興奮してしまいました。
でも日本の市場の方が、種類も豊富で充実しているのではないかな。
旅行の時ぐらい、食事の仕度から開放されたいな~とも思ってしまいますが、
みんなで作ると楽しいし、何よりおいしいのが一番ですよね。
アメリカのレストランって同じような感じになってしまうし。
海はいいですね~ 今年の旅行では海には行かなかったので、
来年はまた海の近くでのんびりしたいです♪
Commented by かんな at 2013-07-24 17:33 x
こんにちは^^

のっけから美味しそうな海鮮写真!!
お寿司やお刺身は毎日食べても飽きないと思っているほど好きなので、ご飯と一緒にたっぷり頂きたくなります♪

旅行で自炊をする感覚はなかったです。
現地で材料を調達して現地で料理をする。それも素敵なことですね^^

以前、沖縄のホテルでもカエルが出てきたことありますー(汗)
スタッフさんが「いかがですか?」と回ってきて下さって・・・クビをぶんぶん振りました(笑)

そして何より、O夫妻という、ご家族ぐるみでお付き合いできる方との旅は本当に楽しそう。
Commented by Wingco at 2013-07-28 02:33
★かんなさん、
こんにちは♪
やはり日本人にはお肉よりお魚~でしょうか。
今年の旅行でもお寿司屋さんばかり探してしまいました。
なかなかよいお店にはめぐりあえないのですけどね。
ホテルで自炊は難しいですよね。
日本でもバケーションホームはあると思うのですが、
調理器具も食器も、調味料まで揃っていて、普通のお宅に住まわせていただいた感じ、
とても住みやすかったですよ。
これもお友達の準備のおかげです。
かえるは鶏のささみのようでおいしいそうですよ。
次回はチャレンジしてみては??(笑)
<< フロリダ旅行記5 ~デスティン... フロリダ旅行記3 ~モービルの... >>