フロリダ旅行記5 ~デスティンでカヤック
b0108544_79324.jpg

一年遅れ(笑)のフロリダ旅行記も、いよいよ今回で最後となります。

最後はやはり海で締めくくらなくては~

この日は早起きをして、少し遠くの、カヤックができる内海に車ででかけました。
前回の、家に近い海では波が高すぎてカヤックには危ないそうです。
一部分をハイウェイが横切っているように、湾になっているので、ほとんど波もなく、穏やかな海。
朝は快晴で、空も海も青く、とてもきれいでした。

ダダもタコもカヤックは初めてなので、上手くこげるかな~進むのかな~と思って見ていましたが、
あっという間にこんなに小さくなってしまいました。
一見波がなく静かに見えますが、海流は結構速いようです。

ハイウェイの向こう側まで漕いで(流されて?)行きましたが、「もっと行きたかったけど、戻って来るのが大変そう」
ということで、10分ほどで戻ってきました。
向こう側には小型の漁船もいくつかとまって作業をしていたそうです。
漁のお邪魔になってもいけませんしね。





b0108544_6513692.jpg

O夫妻に交代。 さすがに慣れている様子、息もピッタリですね~

急流の川でのカヤックと違い、ヘルメットはいらないそうですが、救命ベストは必要ですし、
朝でも日差しが強いので、帽子も。
早起きして出てきたのも、お昼になると、日差しが強くて、暑くて、カヤック漕ぐのもきつくなってくるから...
それに、お昼からのサッカーの日本戦を、お家に帰ってTV観戦したかったからなのでした(笑)

そう、一年前の夏はロンドン・オリンピックで盛り上がっていましたよね~ 
何だかずっと前のことのように思えたりしますが...

もうひとつこの旅行中、イチローがマリナーズからヤンキースに電撃トレードされたというニュースにも驚きました。
今も変わらずヤンキーズで元気で活躍してくれていて...よかった~










b0108544_710178.jpg

乗っているのはサーフボード?  何だか楽しそう。 若いっていいな~(笑)

海の色も、空の感じ、雲の感じ、太陽の光の感じで変わります。
この時は黄緑と言うか、バ○クリン色~?









b0108544_7101987.jpg

波打ち際を見るとわかりますが、かなりの透明度ですよね。
小さい魚もたくさん泳いでいました。 
手ですくえそうなほどです。









b0108544_2541062.jpg

柔らかい砂浜には、鳥の足跡もくっきりと。
何だかかわいい~









b0108544_2534286.jpg

カモメさん ひとり海見て なに思う...









b0108544_20274186.jpg

砂浜の裏は、すぐにこんな湿地帯になっていました。
「鳥類特別保護地区」みたいな看板が立っていて... ここにもいましたね~








 
b0108544_2028060.jpg

こんな立派な鳥も、すぐ近くに。
保護されているのがわかっているのかな。
砂浜には、釣りというか、魚を拾っている人もちらほらいたのですが、
それ以上に大小いろいろな鳥さんが見えました。


楽しかった海での5日間もあっという間に過ぎてしまいました。

ほんとうにのんびり...
海では前回も言いましたが波が高くて、とてもしょっぱくて(笑)泳ぎにくく、
一日に一回はスコールが来たので、出かけようとすると雨で、まあ海はいいかな~となってしまいました。
でも、借りていたおうちのコミュニティは、すぐ歩いて行けるところにプールもテニスコートもゴルフコースもあったので、
そちらで遊ぶことの方が多かったのです。
すっかりのんびりしてしまって、そちらは写真も撮らずに(ビデオは撮ったのですが)すみません。











b0108544_8351345.jpg

海からの帰り道では、O夫妻お勧めのピザ屋さんに寄りました。
周りに何も無いところにぽつっと立っていて、こんなところにあって、お客さん来るのかな~
と思いながらお店に入りましたが、中はたくさんのお客さんで賑わっていました。

平日のランチタイムなので、子連れや女性が多い中、
お隣のテーブルは、何だか場違いなような大きな男性6人組だったので、失礼して撮ってしまいました。











b0108544_20282059.jpg

手前のが私の頼んだペストソースと数種類のチーズのピザ。
これが、シンプルだけど、とてもおいしかったのです。
奥はエビ、イカ、クラム、ホタテなどシーフードのピザ、とアンチョビとオリーブのピザ、だったかな?

焼きたて、アツアツのピザは最高~ 石釜で焼いているのが見えました。
ピザ生地が、外はかりっと香ばしく、中はもちっとしてとてもおいしい~♪









b0108544_20522482.jpg

タコの頼んだボロネーゼ風のパスタは手打ちの平べったい麺でした。
付いていた、ピザの生地っぽいパンもガーリックがきいていて、これまたおいしい~
近くにあったらいいのに~と思う素敵なお店でした。

何かの情報で見つけたのかと訊ねると、
「何となくよ~ 通りかかった時、美味しそうな気配がしたから...」
だそうです。
うちは、ぱっと見て入ったお店が今ひとつで、がっかりすることがよくあるのですが、
グルメなO夫妻は、おいしいお店を見つけるのもお上手~

ペンサコーラのフィッシュマーケットにまた寄って、O家もうちもたくさんシーフードを買いました。
その夜は、アラバマのO家でまた一泊。
さっそく、買ったお魚で簡単に夜ご飯...











b0108544_2173028.jpg

簡単に...といいながらも、私には最高の御馳走!

鍋に入っているうちからとってもおいしそう!
イカとエビをトマトソースで少し煮込んで。
イカはワタもイカスミ(小さいのであまりなかったけど)使っているので、色が濁っていますが、味は濃~いです。

新鮮な鯛は、シンプルな味付けで、野菜と共にグリル。










b0108544_2175340.jpg

運転、お疲れ様でした~
ごはん、ご馳走様でした~
楽しい時間はあっという間、旅行の最後の夜となりました。

「寿司」と漢字のラベルですが、よく見ると、スペイン産のワイン。
「寿司に合う白ワイン...」と書いてあって、おもしろそ~と買ってみました。
私は飲めないのですが、みなさんによると、
「さっぱりしていて、少し甘くて、なるほど、寿司に合うかも~」となかなか好評でした。











b0108544_21103568.jpg

帰り道もまた長い。 車で飛ばして8時間ほどかかりました。
こんなうっそうと茂った木々の間を続く長い道を、ずーーーっとただひたすら走ります。
飽きますね~、眠くなります。
なんて、ずっと運転していたダダには申し訳ない。
本当にお疲れ様でした。


やっぱり途中、うとうとしていると...









b0108544_2110827.jpg

「おっ、橋、橋~ 写真、写真~」のダダの声で、慌てて撮りましたが、すご~い斜め。
酔いそうな写真でごめんなさい!

”バトン・ルージュ”なんて聞いたこともない地名でしたが、「ルイジアナ州の州都だよ」って。
タコが小学生の頃、アメリカの州都を覚えるテストがあるというので、勉強相手をしたことがあるのですが、
ここが州都なの~?と、半分以上聞いたことのないところでした。

コロラド州はデンバーでとても普通なのですが、テキサス州はダラスでもヒューストンでもなくオースチンです。
ルイジアナだってニューオリンズの方が有名だし人口も多いと思うのですが違いますしね。
フロリダはマイアミでもオーランドでもなく、タラハシー。
カリフォルニアもLAでもサンフランシスコでもなく、サクラメントとかいうところです。
今の州の中心というよりは、歴史のある市なのでしょうか...










b0108544_2525833.jpg

見えて来たのはミシシッピ川でした。
”Mississippi”っておもしろいスペルですね~ iとsが4つも、pが2つあります。

頭のなかで流れるのは、ドゥービー・ブラザースの名曲”ブラック・ウォーター”。

♪ Well, I built me a raft and she's ready for floatin'
  Ol' Mississippi, she's callin' my name
  Catfish are jumpin' that paddle wheel thumpin'
  Black water keeps rollin' on past just the same

  Old black water, keep on rollin'
  Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me
  Old black water, keep on rollin'
  Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me ... ♪

どんな川なのかな~と思っていましたが、なるほど歌詞のイメージ通りの、大きくて静かな、黒い川でした。










b0108544_2523353.jpg

旅行記一回目に出てきた、おどろおどろしい湿地帯の写真を覚えていますか?
同じあたりですが、お天気が少しよかったので、あれほど怖くはないですね(笑)

どこをドライブしても、アメリカの大きさを思い知りますが、
コロラド、テキサス、ルイジアナ...と同じアメリカの道でも、周りの景色はそれぞれ。
自然の様子は随分違うものですね。










b0108544_219494.jpg

こんな小さな川の両側を、挟んで走る道もありました。









b0108544_2532070.jpg

行きの道中も、ルイジアナではひどいスコールにあって、大変だったお話をしましたが、
帰りも、行きほどではないものの、雨がよく降りました。
どこまで雨なの~とレーダーで見てみると、ルイジアナの海岸線に近い部分だけが雨になってる。
この部分ってちょうどハイウェイ(I-10)が通っているところなのですよ~まさに雨にたたられているって感じ。

途中で「クリスピー・クリーム」の看板をみつけて、思わず買ってしまいました。
懐かしい~
デンバーにはお店があったのですが、ヒューストンではないのです。 どうして?
ドーナッツショップはたくさん、それこそデンバーよりたくさんあるのに...

ちょうど75周年ということで、箱も特別仕様になっていました。
アイシングやジャムでカラフルなのはたくさんありますが、そういうのはとても甘いので、
選ぶのはオリジナルとかシンプル系になります。










b0108544_2543168.jpg

旅行のおみやげ。
O夫妻の奥様Kさんは多趣味で、中でも機織りは趣味の域を超えています。
写真では風合いがよく伝わらないかもしれませんが、シルクの艶もあって、糸も独特でとても素敵です。
マフラーなのですが、暑いテキサスではあまり出番がないかも...飾っておこうかな~

Kさんが作品を置いている、アートショップで手作りの器とガラスの一輪挿しも購入。
一輪挿しは、掛けるようになっいて、その取っ手の部分がビーズで可愛かったのですが、これも写真ではよくわかりませんね。









b0108544_25591.jpg

帰り道でも寄ったフィッシュマーケットで買った、た~くさんのイクラ、小粒だった牡蠣、カニの剝き身。
奥のぼやけてごろっと肉のようなのが、まぐろと鯛とムツのようなお魚。

スーパーで見つけたもの。
日本でいう、海草ミックスのようなもの、韓国のり、オーガニックの色のついていないガリ。
どれも輸入品ではなく、アメリカのメーカーなので、こんなのも売っているようになったのね~とちょっとびっくり。
そしてO家でのバーベキューで教えていただいたスパイスミックス。
内容を見ると、塩、コショウ、チリパウダー、ガーリックパウダ...などでした。
その後、下味に、炒め物に、と重宝しています。


長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

まだまだ暑い夏休みですが、パンもお菓子も作っています。
次回はそちらのお話を~♪


<関連記事>
フロリダ旅行記1 ~ニューオリンズの夜
フロリダ旅行記2 ~フレンチ・クォーター
フロリダ旅行記3 ~モービルの日本庭園
フロリダ旅行記4 ~ペンサコーラのフィッシュマーケット
[PR]
by Wingco | 2013-07-28 02:19 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20759114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by i-pota at 2013-07-28 16:50
wingさん、こんにちは♪
フロリダ旅行記、楽しかったです(*^^)v
まず、透明で綺麗な水に感激です。
海の中の生活が全部透けて見えそうですね。
カモメになって、眺めていたい気分になりました。
相変わらず絵葉書のような写真と美味しそうなご馳走達。
ピザ、ふっくらモチモチ、伝わってきます。
ボロネーゼ、食べたいっ、大好きなんです♪

想像しながら記事を読ませて貰っていたら、
なんだか自分も行ったような気に^^;
現実ならいいのに(笑)^^;凄く行ってみたいです^^
御主人、運転、ほんとに大変でしたm(_ _)m

次回、パンとお菓子のお話も楽しみです♪
Commented by kimagureokayu at 2013-07-30 09:05
こんにちは。
カヤック楽しそうでいいな~。
水の上にぷかぷか浮かぶの、気持ちいいですよね。

どれもこれもおいしそうな写真ばかりでしたが、私はピザが食べたかった。
もちもち感が伝わってくるようなお写真でした。

次回のパンとお菓子、楽しみにしています♪
私もwingさんに負けない?ように、ぼちぼちパン、お菓子作り頑張ります~^^
Commented by Wingco at 2013-07-31 10:09
★ぽてさん、
こんにちは♪
最後まで読んでくださってありがとう!
期待以上にきれいな海、感動でした。
あたりはリゾート地としてかなり開発されているのに、
水も透明ですし、自然も保護されているし。
今年は行けませんでしたが、またいつかこの海でのんびりしたいですね。
次回はもっと写真も撮りたいです。
ピザ、とってもおいしかったのが伝わってよかった~
手打ちのパスタはこしはなかったものの、ボロネーゼはおいしかったですよ。
主人は今年の旅行でも運転しっぱなし。感謝しています~
まだオーブン使うのには暑すぎて...でも冷たいお菓子は続々と作っています。
更新、遅くならないようにしますので、また見に来てくださいね♪

Commented by Wingco at 2013-07-31 10:15
★おかゆさん、
こんにちは♪
カヤック、楽しかったみたいですよ。
私はすごい運動オンチなので、ひっくりかえりそうで挑戦できませんでしたが...
ピザ、おいしそうでしょう~?
薄い生地のもいいですが、こちらは厚めのもちもちっとした生地でした。
自分で作るとこういう感じにはならなくて...石釜だと違うのかな~?
こちらはまだまだ暑くて、オーブンはなかなか使う気になりません。
でも夏休みも終わりなので、そろそろ気合をいれなければ~
お互いにがんばりましょうね♪
<< 豆乳のブランマンジェ ~たかこ... フロリダ旅行記4 ~ペンサコー... >>