豆乳のブランマンジェ ~たかこさんのひんやりデザート
b0108544_1433360.jpg

8月に入りましたね。
「梅雨が明けて夏の暑さも本格的...」というような、日本のニュースを聞きました。
ヒューストンも5月からすでに30℃を超え、7月になると30度台後半の毎日。
オーブンを使うのも億劫になります。

アメリカのオーブンはビルドインで大きく、冷房が効いていても、オーブンをつけると周りの温度が2、3度上がる気がします。
それにガスのせいか、予熱の時間も長いし、切った後にも、冷ます為なのか、30分以上がーっと音がしてうるさいのです。

ということで、パン作りもホームベーカリーにおまかせ、お菓子もオーブンを使わない冷たいお菓子が多くなりました。
稲田多佳子さんの5冊目の本、「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ基礎ノート」、に載っている
”ちょこっと ひんやりデザート”の4品を作ってみました。


豆乳のブランマンジェ
型抜きできるかどうかくらいの柔らかさ...ということだったので、型からはずしたら、形にならなかった~
という場合を考えて、和の小さな器でも作ってみました。







b0108544_1442058.jpg

豆乳を使っているだけに、何だか柔らかいおぼろ豆腐のようにも見えますね。
最初は何とか形を保ってくれましたが、写真を撮った後、じょじょに高さが低~く、横に広がっていきました。
その柔らかな食感もおいしさの一つ、つるっとした口当たりがなんとも言えません。

豆乳の半分ほどの量のゆるくホイップした生クリームも入っていて、それほど豆乳のくせを感じません。
アマレット(アーモンドリキュール)も少し入っているのに、上にかけたのは黒蜜ではなく、カルーア(コーヒーリキュール)。
リキュールのダブル使い、大人のデザートですね。

私はアルコールに弱いのですが、カルーアってとても甘いのですね。
おいしかったので、酔うことも無く大丈夫でした。
ブランマンジェ自体は砂糖も少なく、かなりあっさりとした味なので、このカルーアがとっても効いています。
香りと甘さがいいですね~ 豆乳との相性も最高!









b0108544_1444586.jpg

白ごまプリン
見た目、先ほどのブランマンジェとそっくり(笑)ですが、こちらは白練り胡麻とはちみつ、そして牛乳です。
そして、やっと固まるほどの柔らかさ...というので、全てそのまま食べる用の器で作りました。










b0108544_1452438.jpg

ブランマンジェよりさらに柔らかくて、とろとろといった感じ。
はちみつも少し多め、練り胡麻のコクもあって、こちらの方がしっかりとした味の印象です。
何となく、豆腐を使った白和えの衣を思い出す風味でした(笑)
とはいっても、くどさはなくて、こちらもおいしい~

豆乳が苦手のタコは豆乳ブランマンジェもだめでしたが(私にはどこが豆乳~と思ったのだけど)、
こちらはタコも気に入ってくれました。










b0108544_1454789.jpg

ヨーグルトムース
またまた白いお菓子ですが、よ~く見ると違いますからね(笑)
こちらはヨーグルトと生クリームです。
ヨーグルトの酸味が爽やか、上に乗せた冷凍のミックスベリーがよく合います。
グランマニエも入っているのですが、小さじ1と少しだったせいか、香りは感じませんでした。

以上3品、実は作り方はほとんど同じ、材料も、全てにゆるくホイップした生クリームが入っていて、
メインがそれぞれ違うだけなのですが、そのメインの材料、豆乳、練り胡麻と牛乳、ヨーグルトの違い、
リキュールなどアクセントになる副材料の違いで味の印象も随分違うものになる...
と勉強になりました。

もちろん、どれもおいしかったですしね。
それに、柔らかさ具合も大事だと思います。
柔らかいのが私の好みだからかもしれませんが、絶妙の固まり具合でした。










b0108544_1461774.jpg

いちごのスムージー
イチゴを冷凍しておくというのがポイントですね。
凍らせたままのイチゴと牛乳、はちみつと一緒にミキサーにかけるだけ。
あっという間に滑らかで、それこそsmoothyなsmoothieが出来上がります。

シンプルなのにとってもおいしい~!
氷が入っていないので濃厚で、ハチミツの甘さがとても合います。
市販のは甘すぎることが多いので、自分で作るのが一番ですね。


いまやスムージーって日本でも一般的に知られているようですが、実はこの本が作られたのは5年前。
当時ではまだ家で作るという人も、それほど多くはなかったのでは?

もちろんアメリカでもかなり前からお店で売ってはいましたが、実は自分で作るのは初めてでした。
遅れていますね~
というのも、最近までミキサーというものがうちにはなかったのです。
キッチンのカウンターにはトースター、スタンドミキサー、フープロ、炊飯器、ホームベーカリーと並んでいるので、
これ以上大きなものを増やしたくなかった...

それに大抵はフープロで代用できるし、なくてもそれほど不便も感じていなかったのですが、
ふと安売りしているのを見て、買ってみたら...これが便利!

何より、洗うのが簡単ですね。
フープロって洗う部分が5つほどに分かれていてるけど、ミキサーは蓋と本体だけです。
それにフープロは液体だと中心部分に漏れて来たりするので、半分ほどしか入れられないし。
とても重宝しています。

もっと早く買えばよかった~(笑)


同じたかこさんの本に載っているひんやりではないお菓子もいくつか作りました↓








b0108544_146383.jpg

かぼちゃクリームロール
スポンジ生地にもクリームにも、マッシュしたかぼちゃが入っています。
なのでどちらも黄色、見た目、一緒に見えますね。
きれいな焼き色がついていたので、それがくるくるのの字に見えるはずだったのですが、
巻いた時、紙にくっついてしまいました。
あらら~と写真を撮るのも気合が入らず(笑) めりはりのない写真でごめんなさい。

結構たくさんのかぼちゃが入っているので、うまく膨らむのか不安もありましやが、
卵別立てなので、メレンゲの力でふんわり、そしてかぼちゃのおかげでしっとりの生地でした。

生地にははちみつ、かぼちゃクリームにはメープルシロップとラム酒、とかぼちゃの味を引き立てるものが
いろいろ入っていますが、肝心のかぼちゃが味のないハズレかぼちゃだったこともあり、
ぼんやりした味になったのはちょっと残念...もう一度作ってみたいと思っています。










b0108544_14401983.jpg

メープルケーキ
パウンド型で焼いてしまいましたが、作り方は、まず砂糖と卵を湯煎にかけ、もったりするまで泡立てる
スポンジの作り方です。
そのせいか、見た目も、食べても、ふわっとしたカステラのような印象です。

でも、カステラに比べるとかなりバターの割合が多いので、しっとりと風味はバターたっぷりのパウンドっぽくもあり、
メープルシロップ、メープルシュガーのダブル使い、生クリーム、アーモンドパウダーまで入って、何だかとてもおいしいのです。
焼いている最中もメープルとバターの甘~い香りが漂って、暑さも忘れる幸せなひと時でした。










b0108544_14404626.jpg

バニラのソフトケーキ
こちらのケーキもパウンド型で焼いたので、一見ふくらみが足りないパウンド(笑)のように見えるかもしれませんが、
パウンドケーキの作り方ではありません。
卵別立て、しかも湯煎で焼くという、チーズの入っていないスフレチーズケーキのような作り方です。

とっても柔らかくて、しっとりとして、コーンスターチも入っているので、軽さもあります。
レモン汁とバニラビーンズの香りもよくて、と~ってもおいしい!
見た目もすっきりとして、夏にぴったりのケーキですね。









b0108544_14545880.jpg

ここまで寄ったら、バニラビーンズのつぶつぶが見えるでしょうか?
かなりおいしかったのですが、実はちょっと失敗してます(笑)

メレンゲには粉砂糖を加えるのですが、オーガニックの粉砂糖だったせいか、他の原因か、
しっかりとしたメレンゲにならずに、いくらホイップしてもどろ~んとしたまま...
なので本来はもっとよく膨らむのかもしれません。

メープルケーキと共に、こういう具の入っていないシンプルな、生地のおいしさを楽しむケーキは
うちの家族みな好きで受けもいいので、またきちんと作りたい、と思っています。





  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


毎年3ヶ月近くもある現地校の夏休みですが、ハイスクールに入る今年は違います。
すでに7月31日から、タコは毎日学校に通っています。
といっても授業が始まるのは8月最終週の26日からなのですが、マーチングバンドの練習は先に始まっているのです。
朝8時から夕方5時半まで週五日、つまり平日は毎日一日中練習です。

日本の学校の部活なら、夏休みの間も練習があるので、そんなの当たり前~なのかもしれませんが、
中学校では全くそんな夏休みに何か学校関係のことがあることはなかったし、宿題も課題図書が出るくらいで、
何もなかったので、ハイスクールになると違うものなのね~と少し驚いています。

でも高校によって練習時間も日にちもまちまち。
お隣の高校では夜の6時から9時までと、時間も短いし、炎天下のもとでないので、ゆるくていいな~
と思ってしまいました。
何でも、タコの通うことになる高校ではマーチングバンドのコンテストで、去年州大会まで勝ち進んだので、
気合の入り方が違うとか...

それでも、8月まるまる一ヶ月、バンドでつぶれてしまうのもちょっと...
テニスもできないし、補習校も7月一ヶ月だけの短い夏休みが終って、8月から授業が始まっていて、
しかも放課後と日曜の午前中にはソフトボールの練習もあります。
9月最初の日曜日のダラス補習校との試合に備えて、こちらも気合の入った練習になっている...のかな?

全く休養日の無い毎日...それも炎天下の元での運動...大変そうです。
天気予報によると、水曜日の最高気温は何と100度!  
まさか~ それでは沸騰してしまいますよね(笑)
アメリカ温度は華氏での表示なので、そんな大きな数字になってしまいます。 
摂氏では38℃くらいでしょうか。

授業の始まる最初の週の金曜日から、高校のフットボールの試合が始まるので、
その試合に間に合うようにマーチングバンドの練習も早くに始まっているのです。
日本だと、野球の試合に吹奏楽部が応援の演奏をするようなもの...
とは少し違って、応援の演奏より、ハーフタイムの時にフィールドで披露するマーチングの方がメインらしいのです。
演奏しながら動くというのは中学ではなかったので、新入生にとっては始めての体験ですね。

バンドだけではなく、高校スポーツの花形、フットボールも当然練習が始まっています。
こちらはヘルメットにプロテクターもつけての練習ですから、もっと暑そうですね。
今朝のニュースで、ある高校のフットボールチームが練習を、夜中の2時から始めることになった...
と言っていました。

ニュースになるぐらいですから、その高校だけのことなのでしょうけれど、びっくり~ですよね。
確かにその時間なら、暑くはないかもしれませんが...
生活のリズムがおかしくなったりしないのでしょうか?
アメリカらしいですね、発想が。 おもしろいな~ うまくいくのかな~??
[PR]
by Wingco | 2013-08-06 15:52 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20805485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Omamama at 2013-08-07 01:49 x
ひんやりスイーツ良いですね♪ どれも美味しそうですが、特にヨーグルト入りが魅力的です☆ベリーが乗ると華やかですよね!メープルのケーキもホント、カステラっぽい!と思って拝見してました。でも何だかとっても美味しそう♪

タコくん、もうバンドの練習なんですね~!しかも朝から夕方までビッシリ!!(汗) フットボールの練習が朝の2時というのも凄いけれど・・・。うちは夏休み、残すところ3週間ほどになりました~。新学期が始まったら自分も早起きしなくてはならないのであまり嬉しくないですかね~。(笑)
Commented by i-pota at 2013-08-07 16:19
こんにちは♪
ひんやりデザート、今の時期にぴったりですね。
器とデザートが合っていて、素敵です♪
かぼちゃクリームロール、ふわふわですね。
メープルケーキもバニラのソフトケーキも頂きたいです。
バニラビーンズ見えます^^
チーズケーキみたいですね、美味しそう~~~♪

息子さん、休養日もなく暑い中超ハードで、体は大丈夫ですか。
心配になりますね。
きっとwingさんのお料理やお菓子で癒されておられますね。
息子さん、大変ですけど沢山パワーをあげて下さいね*
Commented at 2013-08-07 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2013-08-10 14:11
★Omamamaさん、
こんにちは♪
LAはからっとしているから夏もまだ過ごしやすいですよね。
こちらはまだまだ猛暑が続いています。
冷たいお菓子もまだまだ作っていますよ。
といってもスムージーとかアイスクリームばかりですが。
さっぱりヨーグルトムースがお好きなのですね。
ほんと、ベリー乗せただけで、ぐんとおいしく感じました。
メイプルケーキは焼いている最中からホットケーキのような香りが漂って幸せ気分でしたよ。
何だかハイスクールは一段とハードのようですね。
学校が始まるとすぐフットボールの試合も始まるので、バンドも試合の応援に備えて...という感じです。
駐車場のコンクリートの上での練習がまた熱そうで...
Commented by Wingco at 2013-08-10 14:21
★ぽてさん、
こんにちは♪
トップの写真の小さい器は、日本のケーキ屋さんで買ったプリンか何かが入っていたものなのですよ。
和風な感じがいいですよね。
バニラビーンズ、見えてよかった~
こちらのビーンズは粒が小さい気がします。
抹茶のくずプリンもまた作りたいのですけど、タコが抹茶苦手で...
夏休みはどうしても子ども中心になってしまいますね。
毎日40度近い猛暑のなか、大丈夫なのか心配になります。
熱中症になりそうですよね。
3リットルもの氷水を持って行くのですけど、ほとんどカラになって戻ってきます。
でも楽しいみたいですよ。 若いっていいですね~(笑)
Commented by Wingco at 2013-08-10 14:25
★鍵コメさん、
こんにちは♪
こちらこそ、とっても嬉しかったですよ。
毎日のように眺めています。
また御連絡いたしますね。
本当にありがとうございます♪
<< 夏の新刊、夏のお買い物 フロリダ旅行記5 ~デスティン... >>