夏の新刊、夏のお買い物
b0108544_23334064.jpg

今年の夏は日本には帰らなかったのですが、ダダが日本に行った時に、新しい日本のレシピ本も買ってきてくれました。
他にタコの本など数十冊もあったし、馴染みの無いレシピ本なんて、多分探せないだろうと当てにはしていなかったのですが、
見事に4冊とも買ってきてくれました! (もっと頼んでおけばよかった~・笑)

忙しい中、一度の買い物で全部を見つけたのはすごい! 
本探しの名人かと一瞬尊敬しかかりましたが、本のリストを店員さんに渡して丸投げ状態だったそうです。
ダダ、図々しい~
しかも一冊は店頭になかったのに、わざわざ奥の書庫に行ってまで探し当ててくださったそう。
御迷惑をお掛けした申し訳ありませんでした。
丸の内オアゾの丸善さん、さすがです!  感謝しています~

どの本にしようかはアマゾンで探したのですが、いつも本屋さんで手に取って眺めるのとは違って、
表紙買いになっているところがありますね。
内容も素敵な本ばかりですが、杉野英実さん、青木定治さん、京都のケーキ屋さん、とプロのケーキ屋さんの本、
そしてケーキデコレーションの本、と実際に作るのはちょっと難しいかも~ 
でも眺めているだけで幸せです!
しばらく自家製酵母とはご無沙汰しているので、今年の秋からは久しぶりに再開してみたいと思って、
酒粕で作る天然酵母パンの本も購入。

5冊ありますが、このうちの一冊青木さんの本は、NHKの趣味DO楽のテキスト。
放送を見て、これは欲しい~でも放送が終ったらテキストも買えなくなるかも...
とたまたまその時日本に帰っていたお友達に、お願いしてしまったのです。 
おみやげに抹茶まで...感激です! 
ありがとう~ 抹茶シフォン、作りますからね~♪





b0108544_233478.jpg

そしてもう一冊、こちら、多田千賀子さんの「おやつ新報、へようこそ。」はブログを通じて仲良くしていただいている。
Sen's blogのぽてさんが「眺めるのも楽しい本ですよ~」送ってくださった本です。
かわいい猫ちゃん模様の便箋に、、とても美しい字で綴られた温か~いお手紙も添えられていました。

お菓子の本なのに、表紙がイラストで、お菓子の写真がない~(笑)
しかし、内容はとっても濃くて、紹介なさっているお菓子の種類も数もかなりのものです。
写真も素敵で、特に、お菓子にまつわるエッセイが楽しい~
元新聞記者さんなのだそうです。 
本人いわく「サバサバした人」的な文章、読んでいて気持ちがいいです。

フランスのコルドンブルーでもお菓子作りを勉強なさっているのですが、
ケーキ屋さんの美しいケーキではなく、どちらかというと、フランスの家庭で作るような気取らないお菓子が中心。
ページをめくるたびに、あ~これも作りたい~と作りたいお菓子ばかりです。

ぽてさん、とても素敵な本を、ありがとうございました♪







b0108544_2334329.jpg

こちらはダダの日本みやげ...こんな食品をよく気が利く~とまた見直しそうになりましたが、
ダダが買ったのではなく、日本で会った、デンバー時代のあるお友達からいただいたものだそうです。
今は日本に帰っていますが、アメリカ生活もとても長かったので、よくわかっていらしゃる。
こちらでは手に入りにくい、嬉しい食品ばかりです。
ありがとうございます。 大事に使わせていただきます。

「いい友達がいるっていうこと、これも僕の人徳のおかげ~」といつも一言多いダダ。
感謝しようとここまで出かけていた言葉も、飲み込んでしまいました(笑)










b0108544_23345580.jpg

TRADER JOE’S(通称トレジョー)というアメリカでは有名なスーパーが、やっとヒューストンにも上陸~
(したのは1月のことですが)ということで、買ってきたものを並べてみました。
トレジョーブランドの物もたくさんあって、ラベルのデザインもかっこよかったりします。

アメリカにしてはいろいろグルメなものを売っているお店です。
この日はアサリとチキンのパスタしか買いませんでしたが、肉まん、シュウマイ、パッタイ、フォーなど、
アジアンな冷凍品も充実しているようです。
普通のアメリカのスーパーの冷凍食品は大抵味がいまひとつだそうですが、トレジョーのは
なかなかいけるのも多いとか...

トレジョーはコロラドにもなかったので、見るもの全てが珍しい~
うちから車で30分はかかるし、あまり他に用事のない地域にお店があるので、そう頻繁には行けませんが、
あまり変わり映えのしないアメリカのスーパーと違って、お買い物するのが楽しみなお店が増えて喜んでいます。

ちなみに、この日買った商品の感想...
クラムは加熱済みなので、少し風味に欠けるしかためかな。
アーモンドミールは皮付きなので風味が強いが粗くて、ケーキには向かない、クッキーに使おう。
反対に、スライスアーモンドは皮なしでよかった。
オーガニックにひかれたグリーンティーのティーパックは味が薄い。
アメリカでも人気のグリークヨーグルト、プレーンのはよかったけど、イチゴは甘い。
一番のヒットは、オレンジ・マスカット・シャンペン・ビネガー。ドレッシング、どれを買おうか迷っていたら、
店員さんが「このビネガーで作ると最高!」とのお勧めで買ってみたけど、オレンジの自然な風味に、
何だかいろいろ上品そう。 甘かったり酸っぱかったりの具合もちょうどよい。











b0108544_2343022.jpg

こちらもアメリカでは、高級~、とか、グルメ~、ということで有名なスーパーWHOLE FOODS。
すでに何店かヒューストンにもありましたが、車で5分もかからない御近所にも新しくできて、すご~く嬉しい!!

すみません。買ったもの全然高級っぽくないものばかりで...
しかもドライ・パイナップルはトレジョーなのに、なぜかこちらに写ってしまっていました。

オーガニックのオートミール、こういう風に、自分で好きな量だけ量り売りできるのも便利です。
アメリカの物って、なんでも量が多いので。
でもアーモンドミールは、皮なしなのはよかったけど、やはり粒が大きめ。こちらもケーキ類にはNGかな。
トマトの色が紫で美味しくなさそうですが、味が濃くてアメリカのトマトにしてはなかなか。

製菓用のチョコもいろいろ、カレボーまで売っているのですよ。
こちらのディスク型のホワイトチョコも発見!
そして、あまり食べる目的でチョコは買わないのだけど、ふと目に留まった、この塩アーモンドブラックチョコ。
とても塩味がきいていておいしかった!












b0108544_23432450.jpg

園芸には暑すぎる、ヒューストンの夏!
全品70%オフの園芸店を通りかかって、ハーブを少し仕入れたのですが、こちらのお花もつい買ってしまいました。
大きいけど、柔らかいピンクの花、何となく日本っぽくも見えたのですが、名前...何でしょう?











b0108544_23513120.jpg

マグって、つい可愛かったり、おもしろい柄のを買ってしまうのだけど、たまにはシンプルなのもいいかな~と。












b0108544_2344162.jpg

アルファベット・マグ、ということで、カップそれぞれに一つアルファベットがデザインされています。
一応三人分、特に意味はないのですが、デザインで、XとPとUを買いました。
取ってとか、大きさとか、形とか、少しずつ違っています。











b0108544_23441885.jpg

お菓子の型は、見ると欲しくなってしまうものばかり。
でも使わないのも多くて、もうこれ以上増やさないようにしよう...
と心がけているのですが、このシャルロット型、取ってのハートのような形もかわいくて、
以前から欲しいな~と思っていたものです。

ちなみに、下に敷いてあるのは、この夏もお邪魔した、アラバマのO夫妻のお宅で見つけた、
Kさん新作の織物です。
市販のリボンをつなげるように織り込んでいて、このパステルカラーのふわふわ感にひとめぼれ(笑)
無理を言って、お店に並べる前に譲っていただきました。 
ラッキーな出会いに感謝♪











b0108544_23445256.jpg

シャルロット型の方ですが、ふと立ち寄ったウィリアムズ・ソノマで、「今日一日、何でも一品20%オフ」というイベント。
これもシャルロット型が私を呼んだのね~と縁を感じて買ってしまいました。
紹介してしまったからには、作らないわけにはいけませんね、シャルロット...
気長に待っていてくださいね~

夏休みの間は、タコのサマークラスや習い事のはしごで、送り迎えに運転する機会も多く、
セールの時期だったこともあり、つい、つい~のお買い物、この他にもあれこれ... だめですね~
学校が始まったら、気分もお財布も引き締めなくては~♪
[PR]
by Wingco | 2013-08-15 14:14 | 雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20835137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Omamama at 2013-08-15 15:41 x
素敵な本が沢山!!これでまたWingさん作の美味しそうなお菓子やパンが拝見出来ますね♪

トレジョーの肉まんは美味しいですよ~!我が家は小腹が減った時の為に冷凍庫にスタンバイさせてます。(笑) 個人的にオススメなのが、豆腐ナゲットです。今日も2袋買ってきて冷凍庫にスタンバイ中です。

シャルロット型可愛い~~~♪ ホント、取っ手の部分が可愛いですね。お菓子楽しみで~す!
Commented at 2013-08-16 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagureokayu at 2013-08-16 22:19
すてきな本のチョイス、参考になります~。
すっかりスローペースな私のお菓子作りは、作ったことのあるものを繰り返しつくったり、洗い物が少ないもの中心に選択しているので、こういうご紹介刺激になります^^

近くにいろいろなものが手にはいるスーパーができるとテンションあがりますよね~。
我が家もかなりの田舎なので、ちょっと都会のスーパーにいくと「あれもある!これもある!」とかなり買いこんでしまうので、wingさんの気持ち、よーくわかります^^;
Commented by sunnnari at 2013-08-20 13:51
こんにちは~!
わ~ぁ。旦那様すごく要領が良くてステキ!ステキな本を買ってきてくださいましたね♪ それに、お土産も・・良いお友達をおもちだから幸せですね(*^_^*) アメリカのスーパー。トレジョー!!ですか・・・。
へぇ~、良い商品があって見てるのも楽しいですよ♥
そして、塩アーモンドチョコ?食べてみたいわ~(笑)。
wingさん、旅行はとっても楽しまれて良かったですね\(^o^)/↓
海の色もキレイすぎて、気持ちいい~。
トップのお写真・・・めっちゃ美味しそう!プディングのような・・?
あれは何ですか?食べたい~!!(^^♪
Commented by Wingco at 2013-08-23 15:04
★Omamamaさん、
今回は表紙買いみたいなところがあるので、どれも装丁が素敵な本ばかりでした。
実際に作れるかはかなり疑問です。 
期待しないでくださいね~シャルロットも~(笑)
豆腐ナゲットですか! ひかれますね~お弁当にもよさそう。
今度探してみます。
たくさん種類もあって、いつも迷います。
またお勧めを教えてくださいね。

Commented by Wingco at 2013-08-23 15:11
★鍵コメさん、
こんにちは♪
こちらこそ、よい本との出合い、とっても嬉しかったです。
やはり、内容を見て買うのが一番ですよね。
アメリカではなかなかそうも行かなくて...
シャルロットは雰囲気、春のイメージですよね~
その頃には作ろうかと...忘れなければですけどね。
そちらにお返事いたしました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by Wingco at 2013-08-23 15:22
★おかゆさん、
こんにちは♪
少しでも参考になれば嬉しいです。
私もブログに残すことで、いかにたくさんの本を買っているにもかかわらず、
活用していない本も多いこと~と反省することができます。
同じ物を繰り返し作るって大事ですよね~
作るたびに自分のお菓子になって行きますよね。
あきっぽいのと、あれこれ作りたいお菓子ばかりあって、なかなか復習まで手が回らないのですが。
日本のスーパーは私にとって遊園地のように楽しいですね。
日本って新商品も多くでるし、種類も多くてアメリカと全然違います!
Commented by Wingco at 2013-08-23 15:32
★sunnnariさん、
こんにちは♪
本はだめもとで頼んだので、とても嬉しかったですよ。感謝しなくてはいけませんね。
トレジョー、ハワイにもありそうですが、見かけませんでしたか?
塩が結構大きめの粒で存在感ありました。甘くないところも大人なチョコ、
おいしかったですよ。
トップの写真は約一年前の記事から探しているのですよ。
一年前はなにしていたのかな~と思い出すように。
なかしましほさんのミルクゼリーですね。
寒天使用なので、するするあっさりした美味しいゼリーでした。
新しい記事なのでトップの写真も変えてしまってごめんなさいね♪
<< パーベイクのピザ ~zopfの... 豆乳のブランマンジェ ~たかこ... >>