パーベイクのピザ ~zopfのパンで夏休みランチ
b0108544_2310481.jpg

夏休みのランチ、何にしようか迷うことも多いですよね。
うちの場合はもっぱら麺類に頼ってしまいました。
そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華、の繰り返し...はっきり言って、手抜きです(笑)
一応、タコには何がよいか聞くのですよ。
シンプルな麺類が好きなようで、助かります。

麺類でもパスタや焼きそばなどは、学校のある時にもお弁当に持たせることがあるので、
正式には、お弁当にはできない、「つゆのある麺類」が多かったのです。
普段だったら一人のお昼なので、残り物などで適当に済ませてしまうので、う~ん面倒...
なんて思ってしまうこともあります。 だめですね~
ちなみに、ダダには夏休みがないので、朝お弁当を作らなくてはいけないし、
夏休みは二重手間...ということもあるのですよ。

そんな時にお手軽なのが、やはりパンのランチです。
特にこちら「ツオップ 失敗しないパンづくり」に載っているパーベイクのピザは、
生地を半焼きの状態まで、一度にたくさん作っておけます。
冷凍しておいて、食べたい分だけ冷凍庫から取り出して、冷凍した生地のまま、具を乗せて焼くだけ。 
お手軽ですし、ピザはやっぱり焼きたてがおいしいですからね。
食べる分だけささっと焼くことができるのは、ありがたいです。









b0108544_2311914.jpg

モッツァレラと2色のプチトマト
下にはトマトソースを敷いてあります。
バジル、一枚はうっかり焼く前に乗せてしまい真っ黒に。 やはり焼いた後に乗せないと~ですね。
ちゃんとしたモッツァレラチーズを使ったので、ミルキーで甘い。
このシンプルな組み合わせだけで十分おいしかったのです。

チーズがとろ~りとしたところに、焼いて甘さが際立ったトマト、バジルの爽やかさ。 
赤、白、緑のイタリアンカラー(黄色も入ってますが)も鮮やか~








b0108544_23112942.jpg

ブルーチーズとじゃがいも
ゆでたジャガイモなので、そんなに薄くなくてもいいかな~と思いましたが、もう少し薄い方がよかったと食べて感じました。
ブルーチーズとの相性はとてもよくて、塩味がよく効いて、大人な風味。
なのでタコにはだめでしたが、私はもう一度試したいですね。 薄めの生地の方が合うかな。

もう一種類、牡蠣とカマンベール、ねぎの組み合わせにもとっても惹かれますが、
牡蠣の時期になるまでお預け...でしょうか。









b0108544_23114774.jpg

実は同時に二種類のパンを焼いたので、半焼きより、少し焼きすぎてしまったのです。
本当は、パーベイクの段階では、焼き色がつかないようにしないといけないのです。

手前がもう一種類のパン。 ちょっと粉ふりすぎですね。
パーカーハウスロールと言って、アメリカ生まれの形だそうです。
楕円形に広げた生地に溶かしバターを塗って、半分に折りたたんで焼きます。
周りのふちの部分を少し厚めに仕上げるのが、かっこよく焼きあがるコツだとか...









b0108544_23121275.jpg

バターを塗ってあるので、焼いた後でも、パカッと元のように開きます。
ここにいろいろな物をはさんで、ガブッと食べるのですね。









b0108544_23123615.jpg

タコの好きなヒレカツサンド。
カツにはつきものの千切りキャベツも、パンの片方が閉じているので、ぽろぽろこぼれずに食べやすいようです。

もちろんハンバーガーやオムレツバーガーにもいいですね。
現地校のお弁当は、ランチタイムが短くて、手早く食べられるものというリクエストでパン類を持たせることが多く、
普通のサンドイッチの他にもこのパンやドッグパンで、少しは変化を持たせています。
朝はいつもばたばたして余裕がなかったり、暗かったりで写真はなかなか取れないのですが、
今回はそんなパンたちを御紹介しています。









b0108544_23125985.jpg

こちらもお弁当パンの定番、フランキーボーイ
定番と言う割には、かっこよく焼きあがっていないのですが、
太いソーセージしかなくて、たて半分に切ったら、パンとのバランスが悪くなってしまいました。








b0108544_23181448.jpg

一見楕円形のパン生地にソーセージを乗せただけのようですが、
実際は、細長く延ばした生地を半分に折って、Uの形になった上に乗せているので、
ピタっと収まっているのです。

フランキーボーイはzopfの最初の本、「zopfのおうちパン テーブルロール」に載っています。
この本、残念ながら今は絶版らしいのですが、プロのパン屋さんのお惣菜パン、
成形パンもあれこれ紹介されていて、とても参考になっています。








b0108544_23183328.jpg

ハムロールもその本から。
こちらも成形がちょっと凝っていて、一つずつ、広げた生地にハムをのせてくるくる巻いて、
押して、たたんで、輪の部分に切り込みを入れて、そこそ広げて上にマヨコーンを乗せる...というもの。
言葉だけだと難しそうですね。

たっぷりのコーンにマヨネーズがとろりと、たまりませんね~
こういうお惣菜パンはアメリカで見ないし、私は大好きなので、自分のために時々作りたくなります。
本当はハム抜きで、代わりにチーズを入れたいところです。









b0108544_215053.jpg

あんこ食パン
こちらも自分のためのパン...でしょうか。
あんこ物も、もちろんこちらでは普通には売っていないので、食べたければ自分で作るしかない~のです。

このパンも成形に手間がかかります。
あんこをパン生地に折り込まなくてはいけないし、その生地を細長く切って、三つ編みにしたものを丸めて
食パン型に入れる...
デニッシュ食パンのような作り方ですね。
でもバターシートと違って、普通のあんこをパン生地に薄く伸ばすのは結構難しい~
あんこって固くてなめらかにはのびないのです。
それに一斤の食パンにあんこ300g! これはけっこうな量なのですよ。

もう少したくさんの層になって欲しい気もしますが、これが限界?
それでも角食パンらしくはなりましたし、食べればなかなかのもの。 
ふわふわなパン生地と、あんこの一体感がよい感じです。
あんぱんとはまた違ったおいしさですね。




 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  




b0108544_231938.jpg

来週の月曜日から、タコも高校生になります。
といっても、日本なら中学の二年生ですし、まだ全然しっかりしていないので、とてもそうは見えません...
と思っていましたが、夏休み明けの補習校や野球チームの練習など、最近あちこちで「背が伸びたね~」と言われます。
いつの間にかダダの背に並んで、超えてしまいました。
外でスポーツしているか~昼寝しているか~のどちらか、のような夏休みだったので、
「寝る子は育つ」の言葉を実証したのかもしれませんね。

中学校で卒業式がなかったように、高校にも入学式のようなきちっとしたセレモニーはありません。
在校生が新入生について校舎の中を案内する、Fish Campというイベントや、
ロッカーの番号や授業の時間割をもらいに行く、オリエンテーションのような日があるだけです。
学校初日は1時限目から7時限目までびっしり、いきなり授業が始まります。

画像は、新入生の親対象の説明会。
こういう学校関係の集まり、現地校では大抵夜にあります。
ですのでお父さんの姿も多く見られます。

校長先生も、仕切るカウンセラーの先生も、みなさんお話がおもしろい。
とにかく笑を取らなくては~という感じで引き付けるのはアメリカらしいですね。
内容は真面目なのですが、お笑いのおかげでお話がすっと入って来ます。

今時の高校生の特徴を一言で表すと、Digital Native
生まれたときから、周りにネット環境が備わっている世代。
忍耐強くない、一度に複数のことを同時にする(集中しにくい)、面と向かってコミュニケーションをとるのが苦手...
などのデメリットが目立つそうです。
なるほど~ タコにも思い当たることが多いですね。

この高校、建物も大きくて、人数も多いとは聞いていたのですが、実際の数字を聞いてびっくり~
全校で3636人だそうです。 9年生は825人
新興住宅地にあるので、毎年すごい勢いで生徒数が増えてきたそうです。
今年度から近くに新しい高校ができて、これでも少しは新入生が少なくなったのですよ。
最上級生の12年生は1000人以上。 

もしかして、アメリカで一番多かったりするのかな~と調べてみると、
数ある高校の中で、2桁には入る多さのようですが、上には上があるようで、一番の学校は8000人もいるそうですよ。







b0108544_23191911.jpg

8月に入って平日は毎日、夏休み返上でマーチングバンドの練習に励んでいます。
こんな駐車場のコンクリートの上で猛暑のなか、大変そうですね~
手前に数人座っている子がいますが、バンドとは関係ないそうで、練習時間はずーっと、
自分の出番ではないときにも、後ろで立って見ていないといけないそうです。
ランチの時間以外は立ちっ放しなので、毎日帰ってくると、足の裏や足首が痛い~と訴えています。
今まではスポーツでも音楽でも、アメリカの練習ってゆるいな~と思っていましたが、
ハイスクールになったら突然厳しい~! その違いに驚いています。

マンモス学校なので、バンドも大きくて300人もいるそうです。
マーチングにもトライアウトがあって、3割ほどの生徒は出られないとか。
バンド(吹奏楽部)は芸術系の授業なのに、マーチングは完全に運動系の内容ですね。
演奏の上手い下手ではなく、マーチングが上手くなかったり、体力がないと、出ることができない、というのも変な気がします。

中には、中学の時にとても演奏が上手でいつもファーストチェアだったのに、マーチングが嫌でバンドを取らない、
という生徒さんもいるそうです。  もったいないですね~
私から見るといつももっさりとしていて、機敏さのかけらもないタコですが、今のところは楽しいようです。
トライアウトにも受かってポジションをもらって...
バンドからすでに、新しい高校生活がスタートを切っているのですね。
この調子でこれからも、楽しく充実した4年間を過ごして欲しいと願っています。
[PR]
by Wingco | 2013-08-23 14:27 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/20865523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2013-08-23 23:30
こんばんは~!
わ~!可愛い美味しそうなピザ♥すごく色合いも良くて、華やか~。
ブルーチーズとジャガイモのも~、食べたい!変わってますね。
バーカーハウスロールって、面白いですね~(^^♪
バカって開いて、ヒレカツサンドなんて~!なんて豪華な事♥
これも、珍しいです。見ていて楽しいパン・・。
あ~ぁ。どれもこれもなんて美味しそうなの~!
あんこショクパン、すごくきれいな模様になっていますね。
なんでもご自分で作れるなんて、wingさん凄すぎ~♥

タコ君は、背も高くなってこられてますます立派になっておられるんですね。マンモス学校での活躍を期待できそうですよね~(^O^)/


Commented by i-pota at 2013-08-24 16:13
Wingさん こんにちは^^
夏バテを吹き飛ばしてくれそうなカラフルで可愛いピザですね。
生地が半焼きの状態で沢山作っておけるって言うのは良いですね。
じゃが芋(*^^)vとチーズのピザが気になりますけど、ヒレカツサンドも惣菜パンもみんな美味しそう♪
食べやすそうだし、具が挟みやすそうな成型ですね。
あん食、美味しいですよね~、大好きです、でもおうちで作れるんですね。
ほんとに綺麗に模様が出ていて、お店のみたいです^^

いつか息子さんの足が写っていた画像をアップされていたいた事があったと思うのですが、
かかとからつま先までが凄く長かったので、長身になられそうと思っていました。
これからまだまだ伸びられるでしょうから、成長楽しみですね。
いよいよ高校生活、スタートされるんですね。
楽しく充実したものになりますように♪
Commented by きこ at 2013-08-28 01:30 x
Wingcoさん、お久しぶりです!LAのきこです。いつも密かにアップを楽しみにしてます:)
私はもっぱらお菓子作り専門だったんですが、最近はパンつくりも始めました。それで、年末に日本に行ったときに、zopfさんの本を両方買いましたよ!一冊は絶版なのですね。私はアマゾンで普通に買えたんですが・・・残り物だったのかしら?ラッキー!
本を買うまでは、Cookpadに載っているレシピで作っていたのですが、zopfさんのはさすがにもうひとつ美味しいですね!!初めて作ったときは、思わず「うまいっ!」と声が出ました!パーベイクのピザは作った事がないので、ぜひ今度挑戦します。一度にたくさん作っておけるものなら、便利ですね~。
青木定治さんの本も買いましたが、難しそうでまだ何も作れてません。是非つくレポお願いします!この本には誤記がたくさんあって、1冊買ったあとに訂正版が送られてきたんですよ。本屋さんで買ったものはもう訂正版だったのかしら?
Commented by SEGA at 2013-08-28 16:33 x
はじめまして。株式会社セガの公式facebookチームです。

以前のブログなのですが、2005年9月18日のぷよぷよのお弁当がとてもステキなので、チーム一同感激しております!
ぜひ弊社の公式facebookページで紹介したい!と考えておりますが、掲載のご許可をいただくことは可能でしょうか?

ゲーム専門サイト、yahooトピックス等にも取り上げられました。
ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社セガ facebookチーム
Commented by kimagureokayu at 2013-08-29 09:16
わ~パンがたくさん。
どれもおいしそうだし、お店のみたいですね。
ちょっと涼しくなってきたので、パン作りお菓子作りに最適~なんて思ってるのですが、所要で忙しくなかなかそこまでは至っていません。
相変わらず、wingさんのサイトにお邪魔して、作ったつもりになりそうです~^^;
Commented by Wingco at 2013-09-01 00:06
★sunnnariさん、
こんにちは♪
ピザにブルーチーズというの初めてでしたが、
刺激の強い味のブルーチーズにポテトの甘さが合いますね。
チーズもっと乗せてもよい感じでしたよ。
ピザはやはり焼き立てがおいしいですし、小さく作るとお手軽な感じでいいですね。
パーカーロールハウスって私も初めて聴きました。検索してみようかな。
プロのパン屋さんの本なので、載っているパンもお店で売っているものばかり、
出来栄えはまだまだですが、日本のバラエティーにとんだパンが食べれれるのが嬉しくて...
まだまだ作りますよ~
タコの背はやっと伸びてきましたが、立派だなんて程遠いです~
中身もですし、アメリカ人はやはり大きいですね。
背も頭一つ大きい同級生がいますし、フットボールやってる子は筋肉隆々。
指一本でふっとばされそうです(笑)
Commented by Wingco at 2013-09-01 14:35
★ぽてさん、
こんにちは♪
赤、白、緑のイタリアンカラーは元気のでる色でもありますよね。
日本もまだまだ暑いですか?
こちらも、一時落ち着いた暑さがまたぶり返して来ました。
明日も最高気温36度の予報ですが、雨の中の試合よりはずっと嬉しいです。
このハーフベイクピザなら、オーブンを使わなくてもトースターやフライパンでも
焼けそうですね。
パーカーロールはバンズよりも食べやすくて気に入りました。
ぽろぽろこぼれそうな具にぴったりです。
あんこ食パン、本物は食べたことがないのですよ。
もっと層がたくさんあって、薄いのでしょうね。
あんこシートとか日本なら売っているのかな?
あんこを薄く塗るのは思ったより苦労しました。
タコの足ですか? きっと骨折したときの写真ですね。
足は以前から大きくて、やっと最近背が追いついて来た感じです。
靴のサイズは29くらいなので、何とかの大足ですよね。
高校最初の一週間が過ぎましたが、毎日帰りが遅くて体力勝負という感じです。
ちょっと鼻風邪気味なので、明日のソフト大会もぼーっとしてまた怪我でもしないといいのですが...
Commented by Wingco at 2013-09-01 14:44
★きこさん、
こんにちは♪
こっそり~だなんて言わないで、ぜひこれからもお話聞かせてくださいね。
パン作りも始められたのですね。
Zopfの本を二冊も! それは楽しみですね。
何年か前に、Zopfの講習会に参加したときに、最初の本は出版数もすくなかったし、
出版社がなくなってしまったとかで絶版に...というお話が出ていたのですが、
もしかして、また再販になったのかもしれませんね。よかった~
とっても作り方が丁寧に説明されていますよね。
いまだに各工程全部をきちんと~は作れていません。
それでもお店のようなバラエティーにとんだパンが作れるのは嬉しいですよね。
青木さんのNHKのテキストは、中に修正点が書いてある紙がはさんでありましたよ。
マドレーヌだけは作りましたが、やはり材料が揃わないものがあったり、
少しハードル高いかな~となかなか作れないでいます。
きこさんも何か作られたら教えてくださいね♪
Commented by Wingco at 2013-09-01 14:46
★SEGAさん、
こんにちは♪
そんな昔の記事に目をとめていただき、ありがとうございます。
ライブドアのブログに載せたぷよぷよ弁当ですよね。
つたないお弁当でよければぜひお使いください。
もしその際にはまたお知らせいただければうれしいです。
Commented by Wingco at 2013-09-01 14:53
★おかゆさん、
こんにちは♪
そちらは暑さが一段落ですか。外のお仕事も楽しくなりますね。
こちらはまた暑さがぶり返してきました。
オーブンまだまだ使いたくない~でもビストロなら話は別ですよ(笑)
お忙しいことでしょうが、次のお菓子も楽しみにしています♪
Commented by SEGA at 2013-09-02 15:31 x
ご快諾いただきありがとうございます!
9~10月に貴ブログのURLと共に掲載予定です!
掲載しましたらまたご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

(株)セガ・公式facebookページ
Commented by Wingco at 2013-09-09 23:57
★SEGAさん、
再度ご連絡をありがとうございます。
とてもかわいいぷよぷよお弁当が掲載されていましたね~
うちのはボツで大丈夫ですよ(笑)
これからも楽しい話題楽しみにしております。
Commented by SEGA at 2013-09-17 14:51 x
こんにちは!15日にアップさせていただきました!
ファンの方にたくさんのいいねとコメントをいただきました☆
このたびはご協力いただきありがとうございました!
またの機会があればぜひよろしくお願いいたします。
Commented by Wingco at 2013-09-18 08:11
★SEGAさん、
こんにちは♪
フェイスブック拝見いたしました。
素敵に御紹介くださり、本当にありがとうございます!
たくさんの方にみていただいて、恥ずかしいやら嬉しいやら...
他にもたくさんの情報が満載のすてきなページですね。
私もこれから他の方のお弁当をはじめ楽しみに拝見させていただきますね♪
<< かぼちゃのプリン ~『メアリー... 夏の新刊、夏のお買い物 >>