ぷよぷよ弁当 ~懐かしのキャラ弁♪
b0108544_0542869.jpg

突然ですが、本当にお久しぶりのキャラ弁です。 

SEGAフェイスブック公式ページさんが、何と、私が大~昔に作った「ぷよぷよ弁当」を掲載してくださったのです!!

SEGAさんは、素敵な紹介文と共に、こちら「ころころまるしぇ」のブログの方をリンクしてくださったのですが、
実は肝心の「ぷよぷよ弁当」の記事は、エキサイトではなく、その前に書いていた、ライブドアのブログにアップしたものなのです。
そちらでは画像の半分近くについて、見れなくなっていることもあり、今の「ころころまるしぇ」からはリンクを貼っていません。

SEGAさんに載ったぷよぷよ弁当をご覧になって、中にはうちに遊びに来てくださった方もいらっしゃるかもしれません。
ぷよぷよ弁当の記事がなくて、ごめんなさい~!
画像だけですが、見てくださいね。

ということで、次のお菓子の記事もほぼ完成していたのですが、SEGAさんと、みてくださった皆様に感謝の意味を込めて、
懐かしいキャラ弁の一部を、再度アップすることにしました。







b0108544_0545284.jpg

ぷよぷよ弁当
SEGAさんに載せていただいたのは、こちらの方の画像です。
真正面よりもこちらなのはどうしてかな? 立体感があるから?

いつも真正面からのが一枚と、一緒に持たせたお菓子と一緒に、引き気味の斜めからの一枚も載せていたのですが、
内容がよくわかる、真正面からの画像だけにしますね。

古い物から...







b0108544_0551298.jpg

トーマス弁当
何かの本に載っていて、これなら作れそう~と試したのが始まりでした。
でも目の丸とか、眉毛のカットに苦労したような...








b0108544_182572.jpg

こいのぼり弁当
アメリカに住んでいると、日本の季節感には乏しくなりがちです。季節ごとの行事もできないことが多いものでした。
この年は柏餅も作ったのですが、タコは好きでなく...(悲)

補習校では、季節の行事を大切にしていただきました。
新年には、お餅つきにかるた大会、書初め。
鯉のぼりも作ったし、折り紙のかぶとやおひなさま。
七夕にはどこからか笹も調達されて、笹飾りも持って帰って来ました。
毎年の母の日に持ち帰った絵や日本語の手紙は、今でも宝物です。








b0108544_11250.jpg

しまじろう弁当
しまちゃん、大好きでしたね~ 今でもマペットは健在ですよ。








b0108544_121575.jpg

しんかんせん弁当
サンリオのキャラクター、しんかんせんのお弁当箱を買ったので、そのデザインをまね。
タコ、キュウリは苦手なので、緑はピーマンを素揚げしたものです。








b0108544_125622.jpg

笑うヒツジ弁当
「笑う牛のチーズ」が入ってますよね。 それをヒツジにしてみました。
渦巻き模様のパーパーカッターを買ったので、それを試したくて...
海苔を切るのが楽になりました。









b0108544_133534.jpg

眠るひつじ弁当
「笑うヒツジ」ではせっかくのくるくる角が見えなかったので、再度登場。

このでんぶ、タラを炒って紅こうじで色を付けた手作りです。
市販のでんぶは着色料が気になって...








b0108544_14148.jpg

ターキー弁当
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、こちらでは感謝祭といえばターキー。
こちらは、お母さんたちに受けがよかったですね~








b0108544_143041.jpg

キリン弁当
私はこちらを結構気に入っています。
実はこの黄色いごはんはサフランの色。
パエリアを作ってお弁当にしたのです。 そう、キリンの黄色を出したくて...(笑)
具のエビ、ホタテ、イカ、ムール貝が入っているのもわかりますか~?


こうやって並べてみると、当時のことが思い出されます。
作る物楽しかったけど、やはり結構手間がかかりましたね~
タコは今もですけど、好き嫌いが多くて、使える素材が限られてしまいます。
そして、カニカマのような合成着色料を使用しているものや、冷凍食品はなるべく使いたくない、とデザインよりも
おかずの内容に四苦八苦でした。

2005年から2006年の古い画像でお恥ずかしいですが、懐かしのキャラ弁、いかがでしたでしょう?
まだまだありますので、機会があればまた記事にしてみたいと思っています。
[PR]
by Wingco | 2013-09-18 02:32 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/21061155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさこ at 2013-09-18 04:33 x
こんにちは。コロラドのあさこです。
かわいいですねー!
ぷよぷよ弁当最高です。
一度も作った事ないのですが、もうそろそろ子供も大きくなって最後のチャンスなので作ってみようかなあ、と思いました。
赤いのはトマトですか? 目はどうやって作ったのでしょう??
Commented by Wingco at 2013-09-18 08:17
★あさこさん、
こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
丸い形がいっぱい~それだけでも可愛く見えますよね。
子供にも受けが良かったのを覚えています。
赤いのはトマト、皮があると食べてくれないので、剝いたのですが、
ミニトマトではなく、もう少し大き目の、カプレーゼトマトでちょうどよい大きさでした。
目の白いところはスライスチーズ、黒いところは昆布の四角い佃煮を
丸い絞り金で抜きました。
卵焼きはメロンをくり抜くのを使っています。
是非作ってみてくださいね~♪
Commented by かんな at 2013-09-18 16:55 x
うわぁ、どれも可愛い♪

私もお弁当は作るんですけど、毎回毎回似たものですよー(汗)
こんなに彩りはないわ・・・。
旦那弁当、どうしても茶色い印象になっています。

一度、カラフルにしようって張り切ったことがあったんですけれど・・・、
どこに何を置いたらよいやらって、結局いつも通りに入れました。
色彩センスが必要なんです、きっと!
いいなぁ、こんな華やかなお弁当、学生時代に食べたかったなぁ。
Commented by sunnnari at 2013-09-18 23:03
wingさん、こんばんは!
きゃ~お見事です!!♥♥♥・・・。
スゴイですね~!どれもこれも可愛い過ぎて、
ずーっと見ていたい!でんぶも手作りされているし、
身体の事をすごく考えておられて感動です・・。
お弁当見てたら楽しくて楽しくて、独りでニヤリ~って
笑っています~(笑)・・。
Commented by i-pota at 2013-09-19 09:55
wingさん こんにちは^^
わぁ~~~かわいい。。。
なんでこんな発想が٩(♡ε♡ )۶
ブロッコリ、トマト、卵焼き、コロッケがぷよぷよになるなんて^^
考えもしませんでした。ほんと凄いです。
彩も綺麗で息子さん、喜ばれたでしょう。
一つ一つのお弁当手が込んでて、添加物等のことも考えて。
愛情ひしひし感じました。
また、お弁当シリーズ、是非載せて下さい♪
Commented by Omamama at 2013-09-19 12:11 x
きゃ~!凄いですね。どれも可愛い愛情たっぷりのお弁当♪ いいな~!ワタシが食べたい!!(笑) どれも手間がかかっているのが分かりますよ~。ワタシのパン弁当なんか話にならないぐらい。だって週1でPB&Jサンドとヌテラサンドですもん。(笑) でんぶも手作りだなんて素晴らしい☆
Commented by kimagureokayu at 2013-09-20 21:17
すごいですね~。
めんどくさがりやの私には絶対つくれないです^^;
こういうお弁当作れる人、本当に尊敬します。

こうやってお弁当の写真を残しておくと、こどもさんの成長とともに思い出されることもあっていいですね~。
でも、わたしならこのお弁当うれしくって手をつけられないかも。
Commented by Wingco at 2013-09-24 20:10
★かんなさん、
うちも毎日のお弁当は同じようなものですよ。
それもサンドイッチとかパスタとか。
ランチタイムも短いので、ささっと食べられる物を望まれます。
土曜日の補習校だけは日本人ばかりなので、日本的なお弁当ですけど。
茶色いお弁当、いいですね~私はそういう滋養のあるお弁当が好きです。
私も頂きたい~♪
Commented by Wingco at 2013-09-24 20:15
★sunnnariさん、
こんにちは♪
楽しんでいただけてよかった~
たった二年間だけですけど、がんばった時期もあったのね~
と懐かしく思い出しています。
写真に残していてよかったです。
いろどりと栄養面とおいしさと、色々考えると大変ですよね。
全部は無理なので、自然にキャラ弁は消滅していきました(笑)
Commented by Wingco at 2013-09-24 20:21
★ぽてさん、
こんにちは♪
何かでぷよぷよのおにぎりを見て、おかずも丸くできないかな~と考えた記憶が...
これなら簡単なので今でも作れますが、新しいデザインを考える気力、
今はちょっとないかもしれませんね~
子供が小さい時は、もっといろいろがんばったような...
息子の反応がもっとあれば、可愛いお弁当も続いたかもしれません。
何しろ偏食がひどいので、見ためよりも苦手な材料を入れられるのが嫌だったようです。
もう少し残りの画像もあるので、またの機会にお付き合いくださいね♪
Commented by Wingco at 2013-09-24 20:28
★Omamamaさん、
うちも現地校のお弁当はパンが多いですよ。
それもハムチーズサンドのような同じものばかり。
マヨとゆで卵苦手なのは困り者です。
あっ、ピーナッツバターもだめなのですよ。
せめてOmamamaさんのように、いろいろな種類のパンを焼いてあげたいのですけど、
つい面倒でHBばかりです。
やっと涼しくなってきたようなので、パン焼きにも精を出さなくては~♪
Commented by Wingco at 2013-09-24 20:34
★おかゆさん、
おかゆさんの毎日のお弁当、おかずの種類もたくさんで、いつもおいしそうですよ。
タコは偏食がひどいこともあって、いつも同じようなおかずばかりなのですよ。
キャラ弁のために苦手な素材を入れたこともあり、やはり残されるのも悲しいので、
自然に作らなくなってしまいました。
でも写真に撮っておいたおかげで、こうして懐かしむことができました♪
<< 五色かのこのフロール ~津田陽... 柳瀬久美子さんのアイスクリーム... >>