はちみつヴァニラのシフォン ~多田千賀子さん「おやつ新報へ、ようこそ。」
b0108544_640314.jpg

はちみつヴァニラのシフォン
Sen's blogのぽてさんから「楽しい本ですよ~」と送って頂いた、多田千賀子さんの「おやつ新報へ、ようこそ。」。
元新聞記者さんだけあって、小気味の良いエッセイも楽しく、お菓子修行をしたパリの色彩を感じるシックな写真も好み。
そして、紹介されているたくさんのお菓子も、どれも作ってみたいものばかり...
とても魅力的な本です。

その中で、まず最初に作ったのは、作り易くて食べるのも大好きなシフォン!
今までにも、ハチミツシフォン、バニラシフォンというのは多佳子さんのレシピなどで作ったことがありますが、
ハチミツとバニラ両方を使うというのは初めて...のような気がします。

おうち用のお菓子には、バニラビーンズと書いてあってももったいなくて、バニラオイルを使ったりしますが、
せっかくの多田さん初お菓子!なので、ケチらずオーガニックのハチミツに、立派なバニラビーンズも使いました。
バニラはさやも余すことなく、牛乳を温める時に加えています。
甘~いよい香りに、がんばって作ろう~と気合も入りました。




 



b0108544_6402032.jpg

バニラビーンズ、肉眼ではよく認識できたのですが、写真ではどうでしょう?  
いくつかは、見えるでしょうか...

焼いている最中、オーブンのガラス越しに覗くと、型から溢れるのでは~と心配するほど良く膨らみました。
ハチミツを使うと、ケーキでもパンでもふくらみがよいのは経験済みですが、
まず、焼き上がりを型のまま、ホールで持ったときの軽さに驚きました。

「ふわふわ」というより「ふあふあ」と叫びたい!...と本に書いてありますが、納得の食感です。
と~っても柔らかくて、空気感があっていいですね~ 


見た目は同じようなシフォンでも、しほさん、ルミさん、多佳子さん...それぞれに個性があります。
作り方も食感も...多田さんのもまた違う印象でした。
特徴は液体(牛乳)の割合が多めなこと、メレンゲだけ最後に混ぜるのではなく、
メレンゲ半分→粉→メレンゲ残り半分。

本では14cm型で可愛らしく作っていますが、もちろん、うちでは2倍量で17cm型使用。
それでもあっという間に一日でなくなってしまいました。
こういうプレーンなシフォンは大人気です。



  





b0108544_6403517.jpg

すっぴんおやつマフィン
こちらも作り易いマフィン。 しかも溶かしバターなので、思い立ったらすぐに作れます。
特徴はヨーグルトをどっさりと使うこと。
色も白目で上品な仕上がりですし、しっとりとして、あっさりとしたマフィン生地です。

甘みも押さえ気味ですし、ARIさんのブラウンシュガーでコクがあり、甘さもしっかりとしたマフィンとは対極かもしれません。
多佳子さんのマフィンに似ているでしょうか...
焼きたてはほわほわと美味しかったのですが、溶かしバターのせいか、冷めると固くなってしまいますね。








b0108544_6405596.jpg

苺あずき
外から見てもわかりませんが、中にはゆであずきが潜んでいます。
ちょっとびっくり~ですが、考えれば苺大福もありますしね。
食べてみればこれは結構イケます。
生地もたい焼きの雰囲気なので、苺たい焼き? 
こちらも熱々のところをほわほわ食べるのが一番です。








b0108544_6411360.jpg

ポピーシード&クリームチーズ
生地にはポピーシードと共に、レモンの皮の擦りおろしとレモン汁も入っています。
この酸味と埋め込んだクリームチーズが良くあいます。
私はこのマフィンが一番好みでした。
熱々のクリームチーズが柔らかめのところがたまりませんが、冷めてもこれは美味しかったです。

多田さんのマフィンは具を味わうことがメインのため、あっさりとした生地なのかもしれません。
ARIさんはマフィン生地そのもの印象が強いので、具は生のフルーツがどっさり~なのですが、
多田さんのマフィンの具は味がしっかり、食感も強いものが多いようですね。
あと三種類、アレンジマフィンが載っているので、そちらも楽しみです。








b0108544_6541961.jpg

大人フィナンスィエ
同じくマフィン型を使っていますが、こちらはフィナンシェです。
お酒を使っているというころもなく、何か「大人」なのかな~と思いましたが、
マドレーヌが乙女チックな印象があるのに比べて、フィナンシェは大人っぽい...からだそうです。

フィナンシェって、普通長方形ですが、その形は金の延べ棒から来ているのですって~
なるほど、金融のファイナンスから名前も来ているわけですね。
何だか甘いお菓子からは連想しにくいような...

でも、多田さんのフィナンシェは形も丸くて、可愛い印象。
焦がしバターのコクも、甘さもしっかり、アーモンドプードルの香ばしさ、しっとりとした感じも好きです。








b0108544_654618.jpg

バナナチップのフィナンスィエ
フィナンシェのアレンジをいうもの珍しいですが、多田さんはバナナチップをトッピングしています。
半分はそちらにしてみましたが、バナナチップは焼くともっと固くなってしまうので、
ガリガリ、ナッツのような食感になってしまいました。
スライスアーモンドとは違います。
バナナの甘い香りは合うようでしたので、生のバナナのほうがよかったかもしれません。








b0108544_6553581.jpg

ペ・ド・ノンヌ
こちらも「尼さんのおなら」という、お菓子からぬ名前(笑)なのですが、シュー生地を揚げたものです。
フレンチクルーラーやチュロスのようなものを想像していたのですが、
もっともっと柔らかくてしっとり、とてもおいしい~!

アツアツもおいしいですし、冷めても柔らかいままです。
実は二回作っています。一回目はあっという間に全部無くなってしまったので、
冷めた感じが食べてみたくて、二回目はわざと少しとっておきました。
もともとドーナツ好きな家族、こちらもツボにはまったようです。









b0108544_6544796.jpg

シュケット、グジェール
同じシュー生地を焼いたのがこちら。
シュケットはあられ糖を乗せて、グジェールは角切りチーズを乗せて焼いた物です。








b0108544_6575487.jpg

同時に焼いても、シュケットは縦にのびて、グジェールは横に広がるのも、おもしろいですね。







b0108544_6551742.jpg

小さくても、ちゃんとシューらしく、中も焼けていて嬉しい~!

薄めで柔らかめのそのままでも美味しいシュー生地ですが、
やっぱりクリームが入っているほうがいい~と言われてしまいました(笑)

シュー生地ってあまり作ったことがなくて、面倒な印象、膨らむかな~と心配もありました。
多田さんのシュー生地は工程もシンプルで、するするとできてしまいました。
こんなに気軽にできるなら、シュークリームだってすぐにでも~という気になっています。

ぽてさん、素敵な本をありがとうございます♪
[PR]
by Wingco | 2013-10-20 18:00 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/21288798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoraito at 2013-10-20 23:44
はじめまして♪
焼き菓子さん達みんな美味しそうです~
私も「おやつ新報」愛読してます(#^.^#)
黙らせサブレ何度焼いたことか(笑)
これからも美味しそうなアップ楽しみにしてますね
Commented at 2013-10-21 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんな at 2013-10-21 20:41 x
あら、おやつ新報、読まれたのですね^^
大きく作るイメージのあるガトーバスクなども、マフィン型で作られているんですよねー。
バスク大好きなので、いつかいつかって思っています。

はちみつとバニラビーンズか~。それはとってもおいしそう。
オーブンからあまーい香りが漂ってきそうですね!
私はバニラオイルの方がついつい使い切れずにいて結局高くつくことが多かったので、ビーンズ愛用しています。
シフォンに入れると、意外に食感がしっかりあって面白いんですよね♪

フィナンシェも最近食べてないなー。
ナッツたっぷりでおいしそうですね^^
Commented by sunnnari at 2013-10-22 14:15
こんにちは~
うわ~シフォン大好きです~♥贅沢な素材を惜しみ無く
使えわれたのですね!もう~良い甘い香りが漂ってきてます・・♪
勿論、どれも美味しそうだけど、シュケットって可愛い!
クリーム入れるのも良いけど、あられ糖のせるのって面白いですね・・。
Commented by Wingco at 2013-10-24 21:56
★naoraitoさん、
こちらこそはじめまして♪
コメントをくださって、ありがとうございます。
「おやつ新報」、素敵な本ですよね。
バラエティーにとんだお菓子たち、次はどれを作ろうか迷ってしまいます。
黙らせサブレ、等々名前もおもしろいですよね。
私も作りましたよ! 次の記事にも出てきます。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by Wingco at 2013-10-24 22:02
★鍵コメさん、
こんにちは♪
こちらこそ、とっても素敵な本をありがとうございます。
すっかりはまっていますよ。
読んでも楽しいし、作り易いお菓子が多くて、眺めて楽しむだけ~
の本が多いなかで、こちらは実用的でもあります。
ほんとにおやつの幅が広がる感じですね。
鍵コメさんのシフォンもカステラも、とっても美味しそうでしたよ!
小さい型で可愛く焼いてみたいものです。
アメリカでは大きいのしか売っていなくて残念~
これからも多田さんのお菓子、楽しみにしていますね♪
Commented by Wingco at 2013-10-24 22:15
★かんなさん、
「おやつ新報」お持ちだったのですね♪
何か作ったお菓子があれば教えてくださいね。
バニラビーンズの食感、ありました!
やはり本物は香りも違いますね。
うちはバニラ好きで、よく作るパンケーキやアイスクリームなど出番は多いので、
バニラオイルも持て余すことはないのですけどね。
卵白がよく余るので、フィナンシェやチュイールは嬉しいお菓子です。
Commented by Wingco at 2013-10-24 22:20
★sunnnariさん、
ふわふわのシフォンは日本人好みのお菓子ですよね。
ちょこっとお友達に食べてもらうにもちょうどよいので、
作ることも多いです。
シュケットってフランスではよく見かけるお菓子らしいですよ。
あられ糖、日本で買ったものなので、もったいなくて、けちってしまいました(笑)
がもっとたくさん使えばかりっと甘くて美味しかったことでしょうね♪
Commented by kirakiracafe2 at 2013-10-26 06:17
wingさん、おはようございます♪
私、シュケット大好物なんですよ!!
もちろんシュークリームも好きだけれど、
甘いものが苦手だった昔はクリームはどけて
生地だけ食べてましたもの^^
ペ・ド・ノンヌもたまりませんね~♪
フィナンシェは形も可愛いですね♡
こちらのアップを拝見するだけで美味しさが伝わってきます♪
スコーンにも目がないの!
ブルーポピーシードのプチプチが好き^^
これはいつも使い切る前に賞味期限が過ぎちゃって
この間も泣く泣く処分しました~^^;
バニラビーンズはしっかり見えますよ~
良い材料と良いレシピそれとwingさんの腕前で
最強のシフォンケーキではないかしら!
最近シフォンケーキは本当に焼いてないです・・・
Commented by kimagureokayu at 2013-10-26 18:41
こんばんは。
どれもこれもおいしそうですね~。
マフィンの生地ってレシピによってかなり違いますよね。
wingさんの比較を読んでなるほど~と思いました。
私好みのマフィン生地を探してるんですが、「おやつ新報」のマフィン作ってみたくなりました。
シュケットって食べたことがないんですが、どんな感じなんだろう??
それも気になります♪
Commented by Wingco at 2013-10-28 20:18
★kirakiraさん、
こんにちは♪
あらあら、私と反対~シュークリームはクリームだけ舐めたい!
と思っていましたよ。
ご一緒に食べたかったですね(笑)
甘い物が苦手だったとは、少し驚きました。
あれだけたくさんのスイーツをお作りになっているのは
食べたい~という食い意地からではなかったのですね!
自分がそうなので、つい同じに考えてしまって...すみません。
ぺ・ド・ノンヌは見た目以上においしいですよ。
ドーナツよりも柔らかくて口に入れると溶けそうです。
実は今回のお菓子の中での一押しかもしれません。
津田さんの本にも載っているのでそちらも作ってみたいです。
シフォンケーキはシンプルすぎて、焼かれる気にならないのでしょうか。
こちらも津田さんの新しい本を手に入れて、すっかりはまっています。
家族には、またシフォン~とちょっと飽きられ気味なのですけどね♪
Commented by Wingco at 2013-10-28 20:22
★おかゆさん、
こんにちは♪
シンプルなマフィンですけど、結構いろいろなレシピがありますよね。
多田さんのは、溶かしバターとなんといってもたくさんのヨーグルトを入れるのが特徴ですね。
どういう感じのマフィンがおかゆさんの理想なのでしょうね。気になります。
シュケットはシュークリームの皮だけ~という感じですよ。
あられ糖で甘さとカリッとする食感がプラスされています。
軽いので、ついつまんでしまいたくなります♪
<< 秋の始まりの、おうちカフェ 夏のポットラック ☆野球、準優勝~ >>